野良猫で多く見かける「三毛猫」は、その名の通り白・茶色・黒の3色の毛が生えているニャンコのことで、日本では珍しくはありませんが、海外では比較的珍しく、キャリコまたはトーティ&ホワイトなどと呼ばれているそうです。

08
▲ 三毛猫の参考画像

基本的に三毛猫の性別はメスが多く、極稀にオスの三毛猫が生まれることがあるといいます。その希少性は3万匹に1匹程度とされているぐらいとても珍しいニャンコさんなのです。

今回は、そんな3万匹に1匹程度とされているぐらいとても珍しいニャンコさんが1度に2匹も発見されたというお話しが話題になっていたのでご紹介します♪

スポンサードリンク

favicon02オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

9月上旬頃、アメリカ・カリフォルニア州で活動をする動物保護団体が5匹の三毛の子猫を保護しました。
01

保護団体のスタッフが子猫の性別を確認すると、なんと保護した5匹のうち2匹の子猫がとっても珍しい三毛猫のオスだったのです!

02

彼らはとても貴重なオスの三毛猫で、三毛猫の場合、99.99%はメスになると言われています。彼らの模様はとてもユニークで、その希少性は3万匹に1匹程度とされているぐらいとても珍しいニャンコさんなのです。

03

こちらは一緒に保護された三姉妹の1匹です。

04

猫の染色体は人間と同じでXとYがあります。1匹の猫が持っている染色体は2つで、オスはXY、メスはXXを持っています。三毛猫に必要な毛色は白・茶色・黒の3色で、毛色の情報は染色体Xに組み込まれています。このため、オスはXを1つしか持っていないので白地に茶色か黒が混ざることがあっても、3色全てを持つことはできません。これに対しメスはXXを2つ持っているため三毛になれるといいます。

3万匹に1匹とはいえ、とっても珍しい三毛猫のオスが生まれる理由は、遺伝子異常が起きるからだそうで、極稀にオスがXXYの染色体を持って生まれると三毛猫になる可能性があるそうです。

05

こちらに保護された子猫のママ猫とパパ猫は、一体どんな姿をしていたのかは解っていませんが、子猫は確かに非常に強い三毛の遺伝子を持っていると思います。

06

現在は、2匹の三毛猫のオスと、1匹のメスは里親さんが決まり、後2匹の姉妹は里親さんを募集しているとのことです。

こちらは、三毛猫ちゃんたちの可愛らしい様子を撮影した動画になります。

掲載元:https://www.facebook.com/lovemeowfanpage/posts/10154230944113197

以下海外の反応 

1: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

わぉ!これはホントに珍しいわね!彼らは皆美しいな!

2: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私の人生において一度もオス三毛を見たことがないわね。それが2匹もなんてとても特別な事よね。

3: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

うちのママが昔私に教えてくれた事だけど、オスの三毛猫さんはトカゲを凝視するだけで殺せる能力を持ち合わせていたんだとか。でも私たちはメスの三毛猫さんしか持ってないから真実かどうかは確かめようがないんだけどねw

4: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

オスの三毛は一部では多額のお金で取引されているって聞いたことがあるわね。
昔近所のペットショップで1000万円とかいうトンデモ値段で実際売られているのを見たことがありましたが、しばらくそこに居てから見なくなりました。

5: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

三毛猫は本当に美しいんだけどね、ほとんどのオス三毛さんの場合生まれながらにして繁殖能力がない不妊の傾向があってさらに合併症などの問題を抱えていて、非常に短命と言われているね。

6: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私は三毛をとても愛しているわ!そんな私もオスの三毛と聞いてとても驚いているのに2匹もなんてとってもクレイジーよ!!

7: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

これはとても幸運だったわね!でもその運が無くなる前に宝くじを買うべきかしらねw
もしこれで宝くじも当たれば完全招き猫ですね。 

8: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

≫7.子猫宝くじには2つも大当たりしているわね:D

9: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

思わず声に出る程凄いって叫んじゃったわ!本当にレアよね。うちにもメスの三毛さんはいるのだけどとても可愛いのよ。オスの三毛さんもいたら仲良く遊んでくれるかな。

10: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

おぉこれは本当に愛らしい猫ちゃん達の誕生よね。本当にこれは珍しい事だわ。因みこちらはうちの三毛さんよ!
10
実は、うちの猫さんもレアなオスの三毛さんなのよ!

11: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

≫10.凄く可愛いね!

等ありました。
コメント看板①
3万匹に1匹の確立で生まれる三毛猫のオスが1度に2匹も発見されるとはビックリしました!!
三毛猫のオスはとても珍しく、嵐を収める効力を持つと信じられ、古くから航海の守り神として船が遭難しないよう乗せていたそうですよぉ~

関連記事
野良猫のママと6匹の子猫を保護→親子はとても珍しい"幸福を呼ぶ猫の親子"だったのです!
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/6765993.html
 
スポンサードリンク

favicon本日のPickup!



この記事が気に入ったら
いいね!してくれると嬉しいにゃ

もふもふちゃんねる。の最新情報をお届けします

Twitterで『もふもふちゃんねる。』をフォローしてね♪