2017年12月01日

【さんさ番外編】三陸復興 八幡ぽんぽこ列車の旅!

1126(日)、

盛岡さんさ伝承会もいち数名のメンバーとそのご家族で、

「三陸復興 八幡ぽんぽこ列車の旅」に行ってまいりました。

今回は八幡ぽんぽこ市スタッフ、関係者の方々ということで、もいちもお声をかけてくださり、御一緒させていただくことになりました。

この旅行は、列車の旅という名前は付いておりますが、自分の目で三陸の復興の様子を確認してこようという趣旨もあるようです。

冷たい雨が降る8時。続々と八幡宮には参加する方々が集まってまいりました。

私は張り切りすぎ、まだ誰もいない八幡宮に到着。だーれもいません|д゚)

観光バスが到着し、続々と中へ。

バスの車内では、今回の旅の趣旨の説明のほか、軽いゲームなどで楽しみました。

(何時何分何秒に宮古駅に到着するかというゲームでは、主催者の方が景品をバスに忘れてしまうというハプニングが・・)

もいちメンバーも、さんさで遠征に行くことはあってもこういう旅行という形は初めてでしたので、楽しんで車内でも過ごしてまいりました。

バスは、盛岡八幡宮→宮古駅へ向かいます。

途中、茂市を通りかかると、主催の方より「大雨による洪水で橋が流されたこと」などの説明がありました。今月の宮古派遣の際にも、目にしていた光景ですが、何度見ても胸が痛い光景です。この地に住んでいらっしゃっている方々のご苦労たるや、大変なものであっただろうと考えると言葉がありません。

茂市も過ぎ、宮古へ。

宮古駅には、1030分ぴったりに着きました。

これから乗る「お座敷列車」まではまだ時間があったので、駅でお土産を買う方々も。

私は「三鉄赤字せんべい」というものを買いました。三鉄の赤字を食べて黒字にしてしまおう!というなんともしゃれの利いた商品説明に引かれて、買っていく方多数。

そうこうしているうちに、「お座敷列車」が到着。

中に入ると、まず目に入るのは「囲炉裏」です。

そして、広い窓。

靴をぬぎ、まるで自分の家でくつろぎながら移動をしているかのような空間。

とても解放感のある造りでした。

出発する際にスタッフの方々が横断幕を持ってお見送りしてくださいました!

この列車は久慈まで向かいます。

途中、途中で窓の外に広がる景色は、綺麗な海はもちろんですが、まだまだ工事中の所が多かったです。

津波の影響で倒れてしまった施設の再建など、海の他には沢山の重機。

震災から数年たった今も傷跡は残ったままです。それでも、この地に生きる方々は立ち直ろうと頑張っていらっしゃいます。

窓の外を見ながら、テレビなどで見たり、聞いたりする被災地の状況は、こうして自分の目で見てみなければわからないこともあるのだな、と考えておりました。

しばらくすると、お座敷列車は久慈駅へ到着。

久慈は、人気ドラマ「あまちゃん」で有名になった場所ですよね!

駅の中に「あまちゃん変身セット」がありました。

IMG_4256服の上から着れるんです〜!

あれに気付いている方はいらっしゃるでしょうか。もっと押し出しても良い気がします。

そうそう、駅についてホームから上るとこんな記念撮影スポットがあったんですよ。

(インスタ映えしますよ、きっと!久慈駅に着いたら、まず、撮りましょう!)

久慈駅には「琥珀」を扱うお店もありました(^^

久慈駅からは再びバス移動です。

バスに乗り、目指すは「八戸 八食センター」

途中、洋野町の産直に寄りました。

産直というと「野菜」を思い浮かべる私ですが、

ここは新鮮で安い魚も魅力的!

なんと「どんこ」が70円で売っていたりします。

あとは昆布が豊富でした。

近ければ毎日でも行きたいと思わせる安さです。さすが、洋野町。

またバスへ乗り、最終目的地・八戸の八食センターへ到着。

まず、びっくりしたのは豊富なお酒の売り場(試飲で岩手のお酒メーカーの店員さんにおすすめされる。)です。お酒の試飲も沢山ありましたし、一杯数百円で銘酒を飲めるコーナーもあり、日本酒好きにはたまらない空間だと思います。

空きがなく様々な店が並んでいるのは、やはり八食センター。

店の間に空きがないというのは、訪れるお客さんの心にはワクワク感がありますね。

おみやげは、やはり、青森!りんごの物が多かったです。あとは八戸のおせんべいです。

おせんべいには様々な種類があり、盛岡では珍しい、梅味、コーヒー味というのもありました。八戸のおせんべいは初めて食べましたが、素朴な、盛岡の南部せんべいとは食感が違いました。

IMG_4261八食センターでは、色々な地のワンカップが!

こうして、おみやげを買い、帰りはバスで盛岡八幡宮まで帰ってまいりました。

楽しみもありつつ、色々と考えさせられる旅行でした。

八幡ぽんぽこスタッフの方々、大変お世話になりました。

実はまた来月も、八幡かいわいの街なみについて少しお勉強をする会に参加をいたします。

そのお話はまた、その時に。

長い長い日記、読んでくださってありがとうございました!

moichisansa at 21:50|Permalink

2017年11月25日

12月の練習日のお知らせです

12月の練習日は、123日、10日、17日の日曜日。

夕方4時から桜城児童館です。

今年は、17日が最終日踊り納めとなります。

12月は、なにかとお忙しい中と思いますが、今年の締めくくりとして是非ご参加ください^ ^

🌸2017パレードDVD、絶賛販売中です。

1枚250円。オールカラー8ページのブックレット付き!メンバーの旦那さんが、初の上部からの撮影をしてくださいました。なかなか、この視線から見ることはないんじゃないでしょうか?!

一家に1枚、いや、2枚。年末に、ご家族でご覧になってみませんか?^ ^

moichisansa at 22:13|Permalink

2017年11月23日

もいち10周年企画‼ 第一弾!!!発表

securedownload

盛岡さんさ伝承会もいちは、

来年、設立10周年を迎えます。

これから10周年を記念して、様々な企画を発表していきます。

まずは、第1弾!!

ついに、もいちの初

団体オリジナルTシャツの

製作が決定!

デザインをしてくださるのは、

あの、さんさTシャツでも有名な、

みんなが大好き

マルツ工房さんです!!

0538DBBB-2A71-4FA6-9B36-679BFB71ECF8

マルツさんが、もいちをTシャツで表現するとどうなるのか?!乞うご期待です!!

マルツさんの珍しい?和デザインTシャツ、

そして、もいちオリジナルという、超お宝Tシャツです。

レモンを持って、はい!もいちー!と、

ザ・もいちジョンをキメるもよし!(≧∀≦)

このお宝Tシャツ、

さんさ期間にこれを着て歩けば、

羨望の眼差しを浴びること間違いなし!!

今回は、日頃の感謝を込め、

通常はメンバーのみの販売ですが、

いつも、もいちを応援してくださる皆様からの

ご注文も受け付けいたします!

注文の準備が出来次第、受け付けます。

是非、

この機会をお見逃しなく!!

#盛岡さんさ伝承会もいち
#もいち
#設立10周年
#盛岡さんさ
#伝統さんさ
#おいでよ岩手

moichisansa at 13:32|Permalink

2017年11月22日

明日の練習について

おはようございます。

明日の練習ですが、急に寒くなり、夜間の道路凍結の心配もあるため、安全を考慮し、お休みといたします。よろしくお願いいたします。

風邪に気をつけてくださいね、と先生からです。

moichisansa at 07:11|Permalink

2017年11月08日

みやこちゃん

宮古派遣の写真でブログを書いていたら、

とんでもない事実が発覚。

左の可愛いキャラクターは、「みやこちゃん」とのこと!

(市役所の担当の方が教えてくださいました!)

これまた、もいちツイッターのフォロワーの方が教えてくださったのですが、

今までサーモン君の口角が下がっていたそうなんですね。

新しくなって?サーモン君もみやこちゃんも、口角がきゅっと上がったそうです

宮古のキャラクターとして、がんばれ、サーモン君。みやこちゃん

moichisansa at 22:21|Permalink

2017年11月06日

11月11日(土)いわちく感謝デーで演舞いたします

22728935_1525610914171696_264062521164910238_n

11月11日(土)10時15分より、いわちく感謝デーで演舞をさせていただきます

是非、いらっしゃって、もいちの演舞をお楽しみください(^^♪

moichisansa at 23:02|Permalink

みやこ夢レールフェスタで演舞をさせていただきました!

115日(日)、宮古夢レールフェスタで演舞をさせていただきました。

宮古駅前で開催されるこのイベントは今年は、

JR山田線(宮古・盛岡間)再開の記念イベントという、記念すべき素晴らしいイベントでした。

20151211日夜、宮古市門馬の松草−平津戸間で発生。普通列車(1両)が崩れた土砂に乗り上げて脱線し、乗客15人と運転士1人が負傷したという痛ましい、辛い事件です。

その辛い出来事から、まさに、1年11か月ぶりの再開。

みんなが待ち望んでいた、再開。その記念すべきイベントで演舞をさせていただけること。ありがたく、誇らしく、再開を華々しくお祝いしなければと何日も前から緊張でいっぱいでした。

盛岡を出発すると、天気予報が晴れのはずが、、曇り空。

宮古に行く途中、茂市を通ると洪水の傷がまだ残っているのが目に見えてわかりました。落ちた橋、まだ工事中の川。言葉がなくなります。
23167537_1538689042863883_9167789599031263962_n

宮古駅前に着くと、もう歓迎ムードいっぱいでした。

待ち望んでいる宮古の方々の期待がひしひしと伝わってきます!
23167924_1538688849530569_626528829953329832_n23130825_1538688872863900_1974520904151342168_n
23231411_1538688926197228_3206684570134666689_n

もいちの演舞が始まり、終わりに近づくと今まで曇っていた空に太陽が!素敵な演出となりました。

終わった後には記念撮影!

サーモン君、マリンちゃん、さんてつ君と一緒です(→あってるかな??)
23244063_1538688952863892_2137531684029433270_n23316307_1538688812863906_7979549325466158664_n

23244372_1538688802863907_3066597485201220748_n→記念のトートバックをいただきました!

演舞あとは宮古を少し散策。

魚彩市場やキャトルなどなど、なかには、お弁当を食べたほかに有名ラーメンを食べに

行ったメンバーも。

23231675_1538689079530546_7716727820654820996_n

少しの散策あと、宮古を出発

茂市の紫桐苑という特養老人施設で、もいちの演舞と盛岡さんさを少し演舞させていただきました!

結成して二回目の宮古演舞。

そして今回は、記念すべきイベント。

とても楽しく、演舞をさせていただきました!

宮古市役所の港湾課の方々、
 スタッフの方々、
 紫桐苑の方々、
 そしてご覧になってくださった沢山のお客様、

ありがとうございました!

moichisansa at 22:31|Permalink

2017年10月30日

11月の練習日の訂正です

今朝、お知らせいたしました記載に誤りがございました。

訂正してお知らせいたします。

11月の練習日をお知らせいたします。

⭐︎113日(金・祝) 7時から9

⭐︎1119日(日) 夕方4時から6時

桜城児童館

⭐︎1123日(木・祝) 夜7時から8

太田地区活動センター

来月は3回のみです。

moichisansa at 12:23|Permalink

11月の練習日です

11月の練習日をお知らせいたします。

⭐︎113日(金・祝) 7時から9

⭐︎1119日(日) 夕方4時から6時

桜城児童館

⭐︎1123日(木・祝) 夜7時から8

来月は3回のみです。

moichisansa at 06:52|Permalink

2017年10月22日

11月11日(土)いわちく感謝デーで演舞いたします

11月11日(土)

いわちく感謝デー

で演舞をさせていただきます!

もいちはオープニング演舞をさせていただくことになりました(^^♪

10時15分からの演舞です。

今年は会場が変わり、

サンヴィレッジ紫波 だということですのでお気をつけください。

毎年のことながら、ウインナー詰め放題や、お肉のお得販売、他色々なお店が出ていて、

演舞の後に見て回るのをみんな楽しみにしていたりします(^^♪

是非、もいちの演舞を見つつ、お得な商品をゲットしてくださいね!

moichisansa at 19:27|Permalink