会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

奥さんへ

0381aea0.jpg奥さんへ

この手紙読んでいるって事は・・・私はこの世にいないんですね。

本当はもっとみんなさんと一緒にすごしたかったです。

子供たちが結婚して孫が出来て・・・

二人でまあまあ、くらしていくんだろうなぁーと思っていました。


そんな、あたりまえの生活ができなかった。

まさか、この年で癌になってしまうとは思いませんでした。

しかも・・・毎年・・毎年・・

検査も受けていたのに・・・残念ですが、

あまりの辛い現実に生きる希望もなくしかけた時期もあったけど・・・

癌の治療が始まり、抗癌剤の副作用や、手術後は本当に辛かったけど、

家族がいつも側に居てくれたから頑張って来れました。

癌患になったけど、家族とのなにげない生活が本当に幸せだって思えた。

 私の人生は母より少し短かったけど、結婚できて幸せだったと思います。

奥さんに伝えたい言葉は感謝の言葉しかありません。私と結婚してくれてありがとう。

奥さんのおかげです。本当にありがとう。

私は奥さんにとって、ダメな旦那さんだったかもしれないけど。。。

病気になって、だんだん調子が悪くなっていく私に、





本当に本当に嬉しかった。本当にありがとうございました。

私は何もしてあげられなかったけど、

 奥さんには私の分も長生きしてほしいです。

 私は結婚して最後まで幸せだったから・・・子供たちも結婚して、明るい家庭を築いていってほしいなぁー

と思います。子供たち事宜しくお願いします。でなく、今度は、ご自身が、人生を楽しんでください。


二人ともいい子に育ったから、助けてくれると思います。


家族の事大好きです。

 私は、母親の最後(肺癌)の時、無駄な延命は望みませんでした。私は、その判断は、今でも正しいと思いますが、母に聞きたいと思っています。

 


起床7時 → 9時
血圧 149/98 98 体温35.8℃
夜間 入浴 寝汗 36.9℃
激しい腹痛あり 締め付けられるよう


朝食 不食
昼食 パン枚
夕食 1/3

排便なし アミテーザ 使用


.

とちぎテレビのアニメ専用サイト「まろに☆えーる」で配信をしている番組「とちぎの旅! ワクワクすっぞ!」が面白すぎ

とちぎテレビのアニメ専用サイト「まろに☆えーる」で配信をしている番組「とちぎの旅! ワクワクすっぞ!」が面白すぎ


日曜日

起床6時 → 8時
血圧 159/98 90 体温35.7℃
夜間 入浴 寝汗 37.9℃
激しい腹痛あり 締め付けられるよう
午前 散歩30分 ストレッチ30分 156/100 36.5℃



朝食 不食
昼食 麺類
夕食 1/3

排便 センナル アミテーザ 使用

発砲すると訴えられるリスクもある

9発砲すると訴えられるリスクもある




警察官の発砲が認められるかどうかは警察官職務執行法に規定

2月18日の昼に、大阪の繁華街において警察官がナイフを持って迫ってくる男に拳銃を発砲したという事件が起きました。銃弾は、男の右足を貫通したとのことです。

ドラマの世界ではよく見る光景でも、日本で警察官が発砲するということは珍しいことです。本日は、警察官による発砲についてお話しします。

まず、警察官が発砲することは自由にできることではありません。あくまでも、法規に基づいて許される場合があるにすぎません。

警察官職務執行法という法律では、「警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。」と規定されています。


発砲行為は非常に限定されたケースのみ認められるとされている

この法律では、武器の使用につき、「必要と認める相当な理由」がある場合に、「必要最小限」の範囲で使用することが認められています。

さらに、同法では、その「武器により人に危害を加えて良い場合」をさらに限定的に規定しています。

それは、〃宰‐紊痢崟掬防衛」や「緊急避難」に該当するケースと、◆峪犒困泙燭鰐鬼もしくは3年以上の懲役もしくは禁錮」にあたる凶悪な罪を現に犯したか既に犯したと疑うに足りる十分な理由のある者が逃げるか抵抗した場合等でほかに手段が無いとき、B疂畩により逮捕する際に抵抗や逃亡等した場合等でほかに手段が無いとき、です。

少し省略しているにもかかわらず、文字にしても長いですね。このとおり、法律では警察官が発砲可能なケースを限定していることが分かります。


今回の発砲が妥当かどうかは事件の詳細状況により判断されることとなる

冒頭の事件では、警察官が男の足を打ち抜いており、威嚇射撃ではなく、危害を加えているケースといえます。具体的にどういう状況だったのか、報道を見聞きする限りはっきりしませんが、ではないことは明らかなようですので、,里Δ舛寮掬防衛か、△両魴錣鯔たす必要があるということになります。

正当防衛であったにしても、△両魴錣鯔たしたという判断であったとしても、拳銃による発砲が「やむを得ない必要最小限の行動だったか」という点が重要になってきます。具体的には、発砲に至るまでの経緯、男の言動、警察官と男との距離などから判断されることになると思います。


発砲したことで警察官が裁判にかけられた事例もある

警察官が発砲したことで逆に裁判にかけられたケースもあります。平成15年に奈良で警察官が車上荒らしをした疑いのある二人組に対して発砲し、一人が死亡したという事件です。平成24年に殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪で発砲した2名の警察官が裁判員裁判で審理されました。

また、死亡した方の遺族から民事でも国家賠償請求の裁判が提起されました。民事は請求棄却、刑事でも無罪と警察官側の全面勝利となりましたが、最終的な解決までは事件から10年以上の歳月を要したこととなります。このように、発砲をすることは警察官にとっても相当な覚悟が必要な行動であることが分かります。


【河野 晃:弁護士】

土曜日

起床6時 → 8時
血圧 159/98 90 体温35.7℃
夜間 入浴 寝汗 37.9℃
激しい腹痛あり 締め付けられるよう
午前 散歩30分 ストレッチ30分 156/100 36.5℃



朝食 不食
昼食 おもち 2個
夕食 1/5程度 

訪問看護

訪問看護の日
起床6時
血圧 139/98 90 体温36.7℃
夜間 寝汗 36.9℃ AM2:00 着替え
腹痛あり 締め付けられるよう

朝食 パン1/2
昼食 ラーメン
夕食 主食副食 1/3


物欲なし、不要なものを整理・廃棄
食欲なし、若干の吐き気

生放送で涙目になった落語家さん

9e23f20f落語家「僕も貧困経験してる。下積み大変やった」

フット岩尾「下積み時代に苦労したってそれは自分で選んだ道やん」
フット後藤「僕らは好きなことやってる上での下積みですからね、貧困とは違う」
横澤「好きでやってることだから貧困とは違いますよね」
坂上「つーかあんた二世でしょ」b5faae51

「ウナギは絶滅危惧種。守らねば・・せや、食べて応援や!」 なぜこうなるのか・・

3245cc53.jpg「ウナギは絶滅危惧種。守らねば・・せや、食べて応援や!」 なぜこうなるのか・・

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション訪問リハビリテーション

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ