会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

軽自動車なのに白ナンバー

5b552d84.jpg軽自動車なのに白ナンバー
なんと軽自動車も白ナンバー
図柄入りナンバープレートは、「寄付あり」は図柄+ロゴ、「寄付なし」はロゴのみのデザインです。事業用も軽自動車も白ナンバーになります。

そして、「ラグビーワールドカップ特別使用ナンバープレート」の申しこみは、すでに始まっています。

5月が終わり、6月になりました。早いものです。

b926ae67.jpg5月が終わり、6月になりました。早いものです。
2017年も半分近く過ぎてしまったわけですが、

このままだとあっという間に2018年になってしまいそうです。
梅雨に入ったばかりなのに、日曜日は雨だったのに、今日は、真夏のような暑さでした。
雨が降りません。
今週は水曜日頃から、雨の様子ですね。
最近気が付いたのですが、ご近所の、色とりどりのあじさいを楽しく見させて頂いております。
あじさいの花言葉は「移り気」、またの名を「七変化」
あじさいは土によって、花の色が変わるみたいです。
確か、学校で習った??
酸性:赤
中性:紫
アルカリ性:青
と思います。面白いですね。
私の職場では、ヘルメット等の保護具を着装するので、脱水や熱中症対策としてこまめに水分を摂っていていますが、仕事中は、地域の方々にはあまり目立たないように、飲むように指示されています。
これから夏本番です。体調管理を整えて、暑い夏も楽しく乗り切って行きたいですね。

ガン患者の多数は「年収は減ったが、金銭的に困ってはいない」はあり得ない

DSC02750がん患者や家族にとって、収入は治療と同じぐらい大きな問題です。治療にも自己負担分があり、住宅ローンや子どもの学費など生活に必要なコストも今まで通り降りかかってくるからです。

 会社としてはその人にしかできない仕事というのは存在しません。結局、いくらでも代わりはいるんです。がんを患ってしまったら、どうしても『責任あるポジションはもう無理だよね』という見方になってしまう」(大手百貨店人事担当者)
「復職後のポストは、その方の回復状態にもよりますが、出向先であっても、無理をさせないような部署へ異動するケースが少なくない」(大手金融機関人事部担当者)
実際にがん患者を対象に行ったアンケート(株式会社キャンサースキャン実施/'11年)によると、がんを患ったあと、勤務先での就労状況が変化した人は53%。そのうち、解雇や希望していない異動を強いられた人は17%に上った。
一度がんになった患者は、「がん経験者」というレッテルが一生ついて回る。それを返上することは難しいだろう。
だが、社内の哀れみのまなざしに耐えかねて、安易に退職を選択することもできない。今度は経済的な問題が襲いかかってくるからだ。
ただでさえ、休職したことで給料は減ってしまう。前出のがん経験者へのアンケートによると、がんの罹患後に収入が減った人は33%。そのうち、67%の人が5割以上収入が減ったと答えている。

つまり、がん治療を行うと体力が落ちるので、肉体労働や飛び込み営業のような仕事を続けることは難しいです。早期がん・早期治療で、その後経過が良ければ、また同じ仕事ができるようになる可能性もありますが、治療を続ける場合には、会社としてもあまり重要なポストには置いておくことができないと判断するかもしれませんよね。
 

ブーメラン 炸裂

野党4党が「加計問題の内部告発者を処分するのは酷い」と批判しています。
過去を見てください。2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件の時に、民主党政権が中国人船長を釈放してビデオを隠蔽、sengoku38に尖閣ビデオを公開されて、一色正春氏を国家公務員法(守秘義務)違反で処分した前例を作ったのは、民進党や自由党や社民党の議員では、守っていないですよね 森さん???

民主党政権 情報保全に関する検討委員会
2010年12月9日、警視庁国際テロ捜査情報流出事件や本件を受けて仙谷由人内閣官房長官を長とする政府の情報保全に関する検討委員会が発足した。アメリカ外交公電ウィキリークス流出事件なども踏まえ、有識者会議を設けて「法制度」(守秘義務違反の罰則など)や「情報保全システム」(アクセス権限など)の2分野を検討するという。委員会のメンバーは、内閣官房長官、内閣官房副長官に加え、外務省、防衛省、警察庁、公安調査庁、海上保安庁などの局長級

 自民党が単独で仙谷官房長官および馬淵国交大臣に対する不信任決議案を衆議院に提出。しかしこれは民主党、国民新党の与党二政党に加えて社民党が反対し否決、賛成には自民党に加えて公明党、共産党、みんなの党、たちあがれ日本が同調した。なお、不信任案の理由はそれぞれ、仙谷官房長官については「国民への説明責任を果たそうとせず、官房長官としての適格性に著しく欠いている」、馬淵国交大臣については「当事者である自らの責任を明確にしないことは驚くべきこと、職にとどりまり続けていることは言語道断」など・・・・
 酷いでよね 森さん


※1海上保安庁により停職12か月の懲戒処分。同時に辞職届が受理され同日付で海上保安官を辞職。
警視庁により国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検。


一色正春氏は、在職中に・・・・・・ 元文科省の方は、退職金満額頂いたあと、自分の安全を確保した後




蓮舫執行部の著しい求心力低下 側近だったはずの柿沢未途氏の妻も離党

蓮舫執行部の著しい求心力低下 側近だったはずの柿沢未途氏の妻も離党

 東京都議選(6月23日告示、7月2日投開票)を前に、民進党の「離党ドミノ」が加速している。

 側近の身内からも三くだり半を突きつけられ、蓮舫代表のメンツは丸つぶれ。早くも党内では、都議選後の「代表引責辞任」の可能性もささやかれ始めた。

 蓮舫氏は11日午後、練馬区の都議選立候補予定者とともに街頭演説会に臨み、その政策立案能力を持ち上げてみせた。

 「献身的で即戦力な人材だと保障する!」

 蓮舫氏は5月中旬以降、休日も含めほぼ毎日、都議選の応援演説をこなしている。しかし、精力的な努力もむなしく、党を逃げ出す立候補予定者は後を絶たない。

 柿沢未途前役員室長の妻、幸絵都議もその一人だ。蓮舫氏の側近であるはずの柿沢氏の身内までもが党を見捨てるという事態は、蓮舫執行部の著しい求心力低下を党内外に印象づけた。

 幸絵氏は江東区(定数4)で民進党の公認が決まっていたが、6月6日に離党届を提出し、小池百合子知事率いる地域政党「都民ファーストの会」の推薦を受けて都議選に臨むことになった。他の希望者を退けて民進党公認に納まっておきながら、選挙の直前になって平然と小池氏のもとへ逃げ込む厚顔無恥ぶりには恐れ入るばかりだ。

 しかも、5月25日には蓮舫氏が応援に駆けつけたばかりである。雨が降りしきる早朝、蓮舫氏は通勤客に向かって幸絵氏の名を連呼し、政策ビラを自ら手渡してテコ入れを図った。幸絵氏に対し「恩をあだで返す裏切り行為だ」(党幹部)という恨み節が漏れるのも無理はない。

 相次ぐ離党について、安住淳代表代行は「支持率が低くても民進党で頑張る人の方が政治家として、人間としても誠実だ。寄らば大樹の人間に都政改革などできない」と強弁するが、都議選の結果は蓮舫氏の責任論を惹起(じゃっき)しかねない。

 執行部と距離を置く有力議員は「蓮舫氏のおひざ元である東京で大敗すれば自発的にやめるだろう」と語り、早くも「ポスト蓮舫」を見据えて党重鎮らとの連携を強めている


産経新聞

朝日新聞、別刷り紙面の小出恵介インタビュー取り消し 読者におわびも

 朝日新聞は10日付の朝刊で女子高生との飲酒、淫行で無期限活動停止となった俳優の小出恵介(33)のインタビュー記事を取り消した。同紙では別刷りのテレビ番組特集ページ「beテレビ」で小出のインタビューを掲載する予定だったが、今回の問題を受けて取り消し、「beテレビ」を本紙内に掲載した。

 「読者のみなさまに、おわびします」と題した記事では「10日付の「beテレビ」は本紙(東京本社版)19〜21面に掲載しました。一部地域には通常の別刷りも届く可能性もありますが、そのフロント面に掲載されている俳優・小出恵介さんのインタビュー記事を取り消します」と告知した。

 理由について「小出さんは未成年との飲酒問題などが発覚し、所属事務所が8日に『無期限活動停止』を発表。インタビューで紹介したNHKの主演ドラマ『神様からひと言』の放送も中止されると発表されたためです」と説明した。

 ただ「その時点で別刷りの『beテレビ』は印刷を終えて全国の販売所に発送され、折り込みの準備が進んでいました。この紙面を抜き取る作業を急ぎましたが、お手元に届いてしまう場合もあります」とし、一部地域では、小出のインタビューが掲載になった紙面が届くことを告知した。また、インターネットでのインタビュー記事の配信も中止したという。最後に「読者のみなさまに、おわび申し上げます」と記していた。

 今回の小出の記事について朝日新聞はスポーツ報知の取材に応じ、インタビューは5月30日に行われたものだと明かした。問題が発覚したのは今月8日だが、その時点で「別刷りの『beテレビ』はすでに印刷を終えて全国の販売所に発送されて、記事を差し替えることができませんでした」と説明した。通常は別刷りで読者に届ける紙面が別刷りにはならかったことは「異例」という。一部では小出のインタビューが掲載された別刷りの紙面が配られたが「各販売所には弊社より事前の抜き取りをお願いしましたが、一部の販売所で作業が間に合いませんでした」とした。

 代わりに本紙内に掲載された10日付の「beテレビ」では俳優の竹内涼真の記事を掲載。紙面に「今回のbeテレビは本紙内に掲載しました。このため、ふだんの別刷りと比べて読みづらい点があることをおわびします」と謝罪している。

「辻元清美さんは皇室を『生理的に嫌だ。同じ空気を吸いたくない』と書いた」日本維新の会・足立康史氏が攻撃、辻元氏の“言い訳”

民進党の辻元清美衆院議員が8日の衆院憲法審査会で、過去に著書で皇室を「生理的にいやだ」などと批判していたことを認め、「一面的だった」と反省の弁を述べた。日本維新の会の足立康史衆院議員が著書を取り上げ、追及した。

 話題に上ったのは、辻元氏が民間国際交流団体「ピースボート」を設立し政界進出する前の昭和62年3月に出版した『清美するで!!新人類が船を出す!』(第三書館)。

 辻元氏は著書で皇室について「生理的にいやだと思わない? ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない」「天皇っていうのも、日本がいやだというひとつの理由でしょ」と記していた。

 さらに日本のスポーツ界と関連させて「人生訓とか道徳を押しつけたがる。天皇とあの一族の気持ち悪さに直結している」とし、天皇制を「悪の根源」とまで断じていた。

 足立氏は、天皇制廃止を訴えた辻元氏の過去の発言も挙げ、「こうした発言を繰り返す辻元氏が憲法審査会の幹事なのは適当ではない」と批判した。

 これに対し辻元氏は「30年ほど前、学生時代にご指摘の発言をした」と認めた。その上で「日本国憲法の下、日本は生まれ変わり、戦争放棄の国になった。憲法に規定されている象徴天皇を尊重しなければならない。私は考えが一面的だったと痛感し、深く反省した」と述べ、著書の内容を撤回した。

抗がん剤 中止 休薬です。

4d209391.jpg抗がん剤の有害事象と患者の希望による中止です。

抗がん剤 本当に 副作用 辛かったです。 でも 治療費のため 休めませんでした。

病院の方々 家族に支えられ がんばりましたが 

多分、体調は良くなりますが 腫瘍も元気になるでしょうから

緩和ケア

元気なのに 不思議な 感じです。

でも、ここまで、 子供の高校卒業 大学入学 就職 まで 立ち会えたことに感謝です。


抗がん剤延命効果どこまで?

抗がん剤延命効果どこまで?


国立がん研究センターと厚労省、経済産業省が主体となり調査を実施した。平成19年から20年に同センター中央病院を受診したがん患者約7000人のうち、70歳以上の高齢者約1500人が対象。がんの種類別に、抗がん剤による治療を中心に行った場合と、痛みを和らげる「緩和ケア」に重点を置いた場合とで、受診から死亡までの期間(生存期間)を比較した。

 その結果、主に肺がん▽大腸がん▽乳がん−で末期(ステージ4)の高齢患者の場合、抗がん剤治療の有無にかかわらず、生存率は同程度にとどまった。抗がん剤治療が明確な効果を示さない可能性があるという。


辛いですよ。本当に・・・身を切る治療  等価交換の法則です。
延命の為の苦痛・・・

ダイソー『2WAY ランタン 大型ランプ付(12+1 LED)』

b3cfce66.jpgダイソー『2WAY ランタン 大型ランプ付(12+1 LED)』

グリーンオーナメント社の『12SMD&1LED ランタン』の OEM 品ではないでしょうか。
12LED が点灯するランタンモードの明るさは公称 130 ルーメンです非常に明るいです。
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ