会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2009年02月

51歳 大学生活に夢 

妻で母で会社員 コザ高→琉大
51歳で琉球大学進学を決めた平良由起子さん。卒業式の予行演習で証書を受け取り笑顔=27日、沖縄市照屋のコザ高校
往復130キロ 勉強重ね


続きを読む

九州とんこつらーめん 武者がよか。

ランチタイムはライス無料とのこと。たかさご家本店近くです。こんな店があることを知りませんでした。
日ノ出町交差点にあります。








PAP_3709続きを読む

本格的な球春が到来 プロ野球オープン戦開幕

本格的な球春が到来 プロ野球オープン戦開幕
 プロ野球のオープン戦は28日の5試合で始まり、4月3日のセ、パ同時開幕へ向けて本格的な球春が到来する。

続きを読む

ハイモ295

3月1日から営業運転を開始する第3セクター樽見鉄道(本社本巣市)の新車両「ハイモ295」の試乗会が27日開かれ、沿線自治体の関係者ら約25人が参加した。

 購入したのは、昨年3月末に廃線となった三木鉄道(兵庫県)の「ミキ300」。短命だった同車両を、老朽化した車両の代わりとして約6000万円で購入した。旧車両にはない対面式のボックスシートが設けられ、座席数も44人から53人に増える。

 試乗会は、大垣駅から樽見駅の区間で行われ、藤原勉本巣市長らが乗車。田中良以社長が「旧車両より快適性が向上しており、観光客の利用増にもつながれば」と述べ、新車両の特徴などを紹介した。また、終点の樽見駅ではNPO法人「樽見鉄道を守る会」の高橋和夫理事長が運転士に花束を手渡し、新車両の活躍を願った。

定額給付金「湯路(ゆーろ)」配布へ 別府

 地域通貨「湯路(ゆーろ)」を発行している別府市のまちづくりグループ「アチチ中央銀行」(吉永秀生総裁)は二十六日、国の定額給付金をもじった「定額給付湯路」を三月一日から希望者に配布すると発表した。「百年に一度と呼ばれる“未曾湯(みぞゆう)”の不況の中、酩酊(めいてい)する政局に先駆け、大型の緊急経済対策を行う」としている。
続きを読む

弥生人はウルトラマン?

 京都府埋蔵文化財調査研究センターは26日、与謝野町温江の温江遺跡で弥生時代前期(紀元前4世紀)の「人面付き土器」が出土したと発表した。人の顔を写実的にかたどり、とさかのような頭は一見、ウルトラマンのよう。同センターは「弥生人の顔や当時の習俗を示す貴重な資料」としている。

続きを読む

京セラのFinecamS3R。

公私共に長年愛用していたデジタルカメラ
京セラのFinecamS3R。
今日 電源を入れると
ギギッと鳴って レンズが出たきり
動作が止まりました。


しかし、デジタルカメラ(以下デジカメ※1)は、手軽なサイズと価格ながら、高画質・多機能さから人気を集め普及してきました。フィルムがいらないカメラとして登場したデジタルカメラは、現像代が不要という経済性と撮ってすぐ写真を確認できる利便性で人気を呼びました。その後も高画質化を進めるとともに、動画機能の強化、高倍率なズーム、撮影シーンにマッチした多彩なモードにより、今では、すっかりフィルムカメラにとってかわました。
 右肩上がりで売る上げを伸ばし続けたデジカメも、フィルムカメラと同様に普及しきると新規購入の減少とともに買い換えがメインとなり、売る上げは停滞を始めます。
ですが、デジカメは、こうした状況を新技術によりのり切り続けてきました。
最初に登場したのが「手ぶれ補正」といってもよいでしょう。
手ぶれ補正技術の登場で、小型で軽量なデジカメでもブレのないきれいな写真が撮れるようになりました。

そして手ぶれ補正が当たり前に機能として標準搭載されるようになると、さらに新しい技術が登場します。


■笑顔を判断する頭脳 - 顔認証・スマイル認証 -
■肉眼では見られない瞬間を撮る - ハイスピードムービー -


※1友人に教えてもらったのですが、
「デジカメ」は 三洋電機 の登録商標です。
他のメーカーさんは デジタルスチルカメラ(DSC) と言うそうです。
登録商標の普通名詞化と言うそうです。
登録商標が普通名詞化するのは、市場で認知された結果なのですが。
残念ながら、三洋電機は失敗していますね。
ですから、
京セラのFinecamS3R。=デジタルカメラ

吉野家 久しぶり・・・

吉野家 久しぶり・・・
港南台のお店の前へ
  (寺田屋に行こうかと、とてもとてもとても迷いましたが・・・)
お店の中へ・・・
  (本当に、ものすごく久しぶりに・・・)
牛丼 大盛り 単品を・・・
  (やはりこれかなと・・・)
牛丼  単品 到着
  (七味大盛り・・異常な味覚ですが・・しょうがは、大嫌いです。)

代金を支払って、割引券を頂きました。
  (ポイントカードも頂けて、かなりうれしいです!!!)
  (有効期限も2009年3月31日(火)午後3時まで 期間長い・・)

謎の彼女X

謎の彼女X

連載・アフタヌーン 作・植芝理一

続きを読む

線路は続くよ

京都に新・鉄道博物館…梅小路蒸気機関車館を拡充
JR西日本は23日、京都市下京区の梅小路蒸気機関車館を西側に拡充し、新たな鉄道博物館を整備する計画を市に伝えた。
総敷地面積は約3万平方メートルで、早ければ2014年度の開館を目指す。
(2009年2月24日07時07分 読売新聞)
東西のJR頑張っていますね。やはり、JR東の成功が、きっかけでしょうか?

花粉症に苦しんでいます。・・・

粉症に苦しんでいますか?
私は、目薬、めがね、マスクは、必携です。
薬は、年々、効能が良くなって来ていますが、相性が激しくて・・
大変です。

日本最古級「デハニ50形」、3月ラストランへ多彩行事

cbcd33cf.jpg3月いっぱいで引退する、日本最古級の車両「デハニ50形」の特別運行の日程が決まり、運行する一畑電車(本社・島根県松江市)が乗車希望者を募っている。

 貸し切り運行や記念乗車券の販売も企画され、「ラストラン」に向け、鉄道ファンだけでなく市民の関心も集めそうだ。

ドラごんち@上大岡

afd00152.jpg

ドラごんらーめん(スーパードラごん級)

神奈川県横浜市港南区上大岡西
定休日 火曜日 営業11:30〜22:00 

RESCUE〜特別高度救助隊

ドラマ、よかったですね
命をかけて、命を助けること。
感動です。

消防士モノの映画と言えば、私はすぐに『バックドラフト』。しかし、この作品には『バックドラフト』のような小細工は一切なく、とても率直に「消防士という職業とは、いかなるものか」に徹している。
「消防士なんだから、火を消すのぱ当たり前」と思っているような人に、「彼らは一歩間違えば大怪我をしたり、命を落としてしまうような危険な現場で働いている」ということを、考えさせる。良いドラマだと思う。

イオン、格安家電を販売 32型液晶テレビが4万円台

untitledイオン、格安家電を販売 32型液晶テレビが4万円台
 大手スーパーのイオンは20日から、電機メーカーと連携し、格安価格の家電製品を販売する。第1弾は、国内最安値水準の4万9800円のDVDプレーヤー内蔵32型液晶デジタルテレビ。沖縄を除く全国のジャスコ、サティなどイオングループ336店舗で取り扱う。

とうとうここまで来ましたか。。。
32型液晶テレビが再生専用DVDプレーヤーを内蔵して、なんと4万円台で発売されるようです。
しかし、補助金が出れるとなるとこのTV、2万円台で買えるわけよね。。。
バカ売れしそう。


BS・CSチューナーが無いということは、注意しときましょうね。
DVDプレーヤーは、CPRM 対応です。直径12cm メディアのみ対応。
データ放送、双方向番組サービスにも対応していません。
モデムやLAN も搭載していません。
地上波テレビを見るのに必要最低限の機能にし、プラスDVDプレーヤーを
内蔵という付加をつけた。ということですね。

続きを読む

優秀賞(笹中・美術部:未成年者飲酒防止ポスター)

笹下中学校
★美術部:未成年者飲酒防止ポスター(内閣府後援)優秀賞
作品はこちらで

皆さん頑張っていますね。

第13回おおた工業フェア

第13回おおた工業フェア
 大田区高度技術・技能展「第13回おおた工業フェア」が2月19日〜21日の三日間、大田区産業プラザ(Pio)で開催される。入場無料。ねじ業界からは、精密機械加工・金型・金属製品ゾーンに(株)中村商会(中村勝士社長)が出展参加をおこない、多種多様な産業ニーズに応えるねじ製品およびサービス体制などをPRする。
 

 同フェアの今回のテーマは「おおた発!ものづくりネットワーク」。出展内容は、機械、電気・電子・通信、素材・金属などの完成品並びに加工技術をはじめ、表面処理・金型、各種電池・モーター・工具、計測・測定・検査・制御・監視、IT(情報通信・処理、各種ソフトウェア)などの分野までと幅広く、大田区の企業の高度な技術・技能をアピールする。

 来場者の見やすさに配慮して、会場内は大田ブランド登録企業ゾーン、精密機械加工・金型・金属製品ゾーン、その他の機械・加工品関連ゾーン、IT・ソフト関連企業ゾーン、大田区企業グループ、広域連携ゾーン、産業振興関連団体ゾーン、新製品・新技術コンクール、優工場認定企業、産学連携、学校関連の目的別に構成。

 期間中は、屋外イベント広場で中古工具市を開くほか、経済産業省製造産業局・後藤芳一次長が「日本のモノづくり政策」と題した基調講演などを予定。
会場時間は初日と二日目が10時〜17時、最終日は16時まで。

詳しくはwww.pio.or.jp/event/k―fairを参

1泊3000円以下も ビジネスホテル戦国時代

 徳島市内でビジネスホテルの開業が相次ぎ、価格競争が激化している。朝食をセットにした低価格設定のホテルが増え、シングル一泊が三千円を切るところも。各ホテルはインターネット予約による宿泊料金の値引きやさまざまなサービスを打ち出し、宿泊客獲得に懸命だ。客室数が増える一方、景気悪化で出張のビジネス客は減っており、競争に一層拍車が掛かっている。

続きを読む

地デジTV購入に2万円支援・自民が追加景気対策で検討

自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った、と報じられた。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレビなど急激な需要落ち込みに悩む電機業界を支援する狙いもあるという。

・・・・・・・・・・・・・もう、購入済みなんですが・・

HOTEL1-2-3 福山(宿泊場所)

2c41bd5f.JPG部屋に人数が増えれば ますます割安で宿泊. リーズナブルな料金. システム. 1名でご宿泊 1泊4950円〜.
福山。 繁華街にも近く、ビジネスや観光に便利な立地でした。 客室は、たっぷりくつろげる広さでした。本当に広いのですが、広いだけでした。
部屋には、内線電話もない(不要ですよね。)
まあ、人数が増えれは、格安になるホテルです。
あとは、料金前払いで、追加料金がない、鍵はカード式なので、チェックアウト時は、鍵の返却が不要・・・
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ