会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2009年07月

 初の全国大会出場を決めた横浜隼人が30日、甲子園メンバー18人を決定した

 優勝の立役者となった2年生右腕今岡が背番号11からエース番号の「1」に変わった。そのほか好捕手船木や主砲大野らも名を連ね、大きな変更はなかった。ナインは31日に県庁などで優勝報告し、8月2日に大阪へ出発する。

練習試合

練習試合 場所 寺尾中学校

第一試合

第二試合

午前中2試合実施したようですが、引き分けだったそうです。

外勤務者が帰ってきたときに暑いのは・・・

私は、一応総務部の職員なのですが、夏になると、
それは「オフィスの冷房温度が一定でない」こと。
社内温度設定は28℃です。(国の基準厳守)
 外勤職員は「暑い暑い」と言って、設定温度を下げたがり
 内勤職員は、特に中間管理職は、社内温度設定は28℃厳守・・

さすがに28度では、「外勤職員が帰ってきたときに部屋が暑いのはかわいそうだ」と話しても、”国の基準厳守”
 そこで、隠れて設定温度を急に下げるから、異常に寒くなり・また、設定温度を元に戻すから、暑くなる。

 国の基準も、環境対策も必要だけど、仕事とは言え、この灼熱の中、冷房の無いところで勤務している者が帰って来るのだから、せめて、2〜3℃の温度差は認めるべき・・・

 しかし、設定温度 18〜28に急激に変えられると、非常に辛いです。

関東甲信では80ミリを超す猛烈な雨の恐れ

九州や中国地方に豪雨をもたらした梅雨前線は27日も活発な状態が続き、東海から東北にかけての各地で局地的な大雨となった。気象庁は東海と関東甲信、東北では28日明け方にかけ非常に激しい雷雨の恐れがあるとして、引き続き警戒を呼び掛けた。

 群馬県館林市では竜巻とみられる突風が発生しており、激しい突風やひょうなどにも注意が必要という。

 同庁によると、梅雨前線が九州の南海上から近畿を通って東北に延び、ここに南から湿った空気が入り大気の状態が不安定になっている。

 東海や東北では28日明け方にかけ、1時間に50〜60ミリの非常に激しい雨、関東甲信では80ミリを超す猛烈な雨の恐れがある。その後、前線は弱まるが、大気の不安定な状況は続き、北―西日本の広い範囲で時間雨量40ミリ前後の激しい雨の降る所がある見込み。

 さらに今後の見通しについて「29、30日に再び前線の活動が活発になるので、被害地域を含め警戒が必要」とした。

 27日、浜松市の熊で1時間に82・0ミリと、7月の観測史上最多の猛烈な雨を観測。仙台市の新川55・5ミリ、長野県の阿南42・5ミリ、秋田県小坂町の藤原35・5ミリ、北海道浦河町の中杵臼30・0ミリなども7月最多となったほか、滋賀県高島市の朽木平良で60・0ミリ、仙台市の新川で55・5ミリ、栃木県の大田原で55・0ミリの激しい雨が降った。

クロスゲーム 17話

東はコウの家に居候してるし
青葉はしつこい男達とまとめてデートするのか
東はコウのことを認めてるのね・・・
crossgame

大切な時間

たくさん話をする大切さを感じました。

私は元々おしゃべり。

話をするのも大好き。

話を聞くのも大好き。

意見の相違なども必ず話をして

納得がいくまで話をしたいタイプです。
たくさん話をして話をして

大切な時間を過ごしたと感じるタイプです。

ユニフォームや制服

1125_original2_400929ユニフォームや制服というのもその日によって使い分けたくなるようなアイテムですよね。

ただ制服というと、なんとなく地味なイメージになりがちです。

もはやユニフォームであってもおしゃれを演出してみるのも良いのではないでしょうか?

私の会社では、NGでしょうね。

ウルトラマンライブ2009 Peace of the Earth

ウルトラマンライブ2009 Peace of the Earth
・・・・・・・・・・・・・・・
子供ができると、
小学生、高学年までは、・・・・・・行きました。

結構はまりました。
懐かしいよね。
ウルトラマン!

井口選手らがアオダモ植樹 球宴出場で来道

【苫小牧】プロ野球のオールスターゲーム第1戦(24日・札幌ドーム)に出場するロッテの井口資仁選手ら9人が23日、苫小牧市丸山の国有林で行われた「バットの森づくり植樹祭」に参加、アオダモの苗を植えた。

 アオダモのバットはプロ選手らに人気が高いものの、成木になるまで約70年かかり、近年は資源の枯渇が懸念されている。井口選手は「今後の球界にとって必要なものという意識を持つことが大切」と強調していた。

<北海道新聞7月24日朝刊>


練習試合は、雨天中止

 中田中央公園での練習試合は、雨天中止となりました。・・・・有給取ったのに・・

資格を取って副操縦士などに転身する

「ジャンボ」の愛称で知られるボーイング747型の中で、機長と副操縦士、航空機関士の3人で乗務する「在来型(クラシック)」が、この夏で日本の空から姿を消す。70年に日本に導入され、大量輸送時代を支えたクラシックはデビューから40年。多くの時代の節目に立ち会ってきた。だが航空機の主力は燃費のいい中・小型機へのシフトが進み、世代交代の潮時を迎えた。

 「ずんぐりしていて格好悪いなあ」。クラシックを初めて見た印象を、日本航空(JAL)系のJALウェイズ副社長の下枝堯(たかし)さん(63)はこう振り返る。68年に自社養成パイロットの1期生としてJALに入社。最初は「スポーツカーのようにスタイリッシュ」な727型に乗務していただけに、2階建てで頭の大きい機体は「鈍くさい」と思えた。ところが75年に747の副操縦士に。乗ってみると、操縦席の高さはビルの3階ほどで気持ちがいい。安定していて「キャデラックのようだ」と思い直した。80年12月には、世界でもまれな34歳の若さで機長になった。

 クラシックで忘れられないのは85年、520人が犠牲となった群馬・御巣鷹での墜落事故だ。事故機の機長はかつて、海外拠点で同じ職場だった。副操縦士は自社養成の後輩。機関士は1週間ほど前に一緒に乗務したばかりだった。以来、御巣鷹の尾根にはほぼ毎年、登っている。

 97年のペルーの日本大使公邸人質事件では、解放された大使らを迎えにいくために操縦桿(かん)を握った。その年の秋には、大竹友子さんが女性で初めてJALの副操縦士となった。その初フライトで、機長席に座った。01年に乗務を終えるまで、パイロット人生の大半をクラシックと過ごした。「寂しいです」。31日のホノルルからの最後の便は、成田で出迎えるつもりだ。

 多数の計器を監視し、離陸時には機長とともにエンジン出力を調整するスラストレバーを握る機関士は、クラシックとともに使命を終える。

 続きを読む

日食観測どころかツアー客は避難…暴風雨の悪石島

今世紀最長の6分25秒の皆既日食を期待して多くのツアー客が訪れた鹿児島・悪石島は、悪天候で観測どころか避難を迫られ、とんだツアーとなってしまった。

ガイド、救助要請せず山頂付近に1時間半 大雪山系遭難

 北海道大雪山系トムラウシ山(2、141メートル)で8人の犠牲者を出したアミューズトラベル(東京)主催ツアーの山岳事故で、一部の参加者が身動きできなくなるなど遭難状態になってもガイドが救助要請せず、1時間半もの間、山頂付近で風雨にさらされていたことが分かった。

 自力下山した愛知県清須市の戸田新介さん(65)が証言した。「1時間半の間に参加者は体力を奪われた。ガイドの判断の遅さが最悪の事態を招いた」と批判している。

(中日新聞)
続きを読む

ナッちゃん

たなかじゅん氏のナッちゃんは機械加工も、溶接も、図面引きもするほぼほぼオールマイティなキャラクター、もの作りマンガです。
 元気の出るマンガですね。

P1010015P1010018





オルダム継手は、平行でやや食い違った2軸間で等速で同じ向きに回転を伝える機構

実在して“欲しくない”アニメのキャラクターは?

実在して“欲しくない”アニメのキャラクターは?
アンパンマン

生還男性が状況語る 大雪山系遭難

 夏山では過去最悪の10人もの犠牲者を出した北海道大雪山系での遭難事故。トムラウシ山(2、141メートル)から生還した野首功さん(69)=岐阜市=が18日、入院先の北海道清水町の病院で、当時の状況を語った。ツアーで初めて会った人ばかりだったが、皆、山を愛した同志。野首さんは風雨で体力を奪われながらも、次々と倒れた同じツアー仲間を必死で介抱した様子を振り返った。

 野首さんは、事故を報じる新聞を見て、初めて亡くなった人のことを知った。「この男の人、とってもきちょうめん」「話題豊富でようしゃべるんだわ、このおばちゃん」。名前も住所も、職業もほとんど知らない。でも、大好きな山の話になると、みんな夢中になった。野首さんにとっても、トムラウシ山は初めてだった。

 遭難当日の16日、野首さんは宿泊したヒサゴ沼避難小屋から出発した18人の隊列の後ろから3番目にいた。出発時から雨。半袖に長袖、その上にフリースと雨がっぱを羽織ったり、登山服にかっぱ姿だったり、服装はそれぞれだった。

 異変は風雨がいっそう激しくなった午前10時半ごろという。後ろを歩いていた女性と男性ガイドの姿がないのに気付いた。岩陰でガイドが女性の背中をさすっていた。野首さんは持参した簡易テントを渡し、先を急いだ。

 さらに、しばらく行くと別の女性1人が座り込んでいるのが見え、右手をつかませて引き上げるようにして歩いたというが、さらに別の女性2人も動けなくなった。野首さんは先頭の第1ガイドと一緒に、女性3人をテントに運び入れた。「頑張れ」。体温が下がらないようこんろで火をたき、手や足をさすった。

 気づくと、1人が息をしておらず、いびきをかき始めたもう1人には心臓マッサージも施したが、息を吹き返すことはなかった。

 遺体にシュラフをかぶせ、テントの中で救助を待った。「(遭難した現場で)ガイドらは一生懸命だった。ただ、どうしてこんな事態になったのか、原因をきちんと明らかにして、二度と繰り返さないようにしなくてはならない」

(中日新聞)

秋田新幹線が31本運休 大雨の影響

 秋田新幹線は19日、大雨のため、午前8時10分ごろから秋田−盛岡間で終日運転を見合わせた。東京発秋田行きのこまち19号が運休したほか、秋田−盛岡間で上下30本のこまちが区間運休した。

全日空とJR東、今年もピカ乗りサマー実施、ポケモンジェット、新幹線を運航

1405b989.jpg 全日空(NH)は東日本旅客鉄道(JR東日本)とポケットモンスター(ポケモン)をキャンペーンキャラクターとした共同キャンペーン「ピカ乗りサマー2009」を実施する。NHではポケモンジェットを運航し、機内では国内線の上り線でポケモンのショートムービーを上映。また、子どもの搭乗客に配布する機内玩具のひとつとして、「ピカチュウフェイスポーチ」を提供するほか、「ANAポケモンジェット ニンテンドーDSポーチセット」を機内で限定販売する。

 JR東日本では7月18日から9月23日まで、「ポケモン新幹線」を運行。東北新幹線、上越新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、長野新幹線のE2系、E4系、200系、E3系の計13編成の車体にポケモンをラッピングし、定期列車や団体臨時列車で運行する。

 また、両社共同では、プレゼントキャンペーンを実施。NHの「搭乗記念スタンプ」、またはJR東日本の「ポケモン・スタンプラリー」に参加すると、「JR東日本賞」「ANA賞」として、ポケモングッズなどをプレゼントする。また、ピカチュウジャンボのモデルプレーンとポケモン新幹線ダイキャスト製モデルをジオラマに配した共同キャンペーンのグラフィックイメージを作成した。
(写真は、昨年の物)

練習試合(対3年生)

中学での野球はすばらしいかったと思います。まずは、野球の事は高校入学まで一旦忘れて勉強ですね、面白くないことを残された中学生活で日々一生懸命することで、高校野球生活がすばらしいものになると思います。それが、まず一つです。(厳しい練習にも耐えれると思います)

P7160004P7160030KIF_1252KIF_1214KIF_1374KIF_1487








自衛官らの自殺83人=昨年度、精神疾患が最多原因−防衛省

 防衛省は17日、2008年度の自衛官と事務官の自殺者が前年度比6人減の83人だったと発表した。原因のうち「その他・不明」の内訳を初めて公表。その結果、「精神疾患」が全体の3割(25人)で最多だった。過去5年間でも精神疾患が最も多かった。
 83人のうち自衛官が76人。原因は職務が22人で2番目に多く、借財が15人、家庭6人、病苦2人の順。 
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ