会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2010年12月

本当にありがとうございましたm(__)m

今年ももうすぐおしまいです。

不祥事が多く、業務では、順法・遵法・と再認識し、神○川県・△警は、大量処分・所属会社の本店も、処分者がワースト3に入りました。暗い話題は、今日はもうやめておきましょう(笑)

 とりあえず自分自身を振り返れば、今年も皆様のおかげで業務は続きましたし、自分なりに頑張ったりもしたので、とっても良い1年がすごせたなと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m

 仕事以外はといえば、生涯学習の方は、今年は忙しさに中止となり、大学の講座受講くらいしかできませんでした。
 それでは残りも僅かになってきました、今年1年間本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

時代の名品 SONY のインテリジェントモデム

d7f758cb.jpg時代の名品 SONY のインテリジェントモデム
INTELLIGENT TELE NETWORK STATION IT-V1200です。
INTELLIGENT TELE-NETWORK STATION と銘打って1988年にソニー(株)が市場に投じたこのモデルは通常の電話機とBBS機能内蔵モデムとの一体型という革新的なデザインの筐体に内部メモリー、電子掲示板機能、メールボックス機能、電子メール自動発信/着信機能、メール転送機能を備えていました。 (通信速度は1200bps、端末通信速度は最大4800bps)
 当時、他社の同速度単機能モデムの2~3倍という高価なものでしたが、このモデム1台があれば(パソコンの電源を切っておいても.)モデム単体で小規模ながらBBS局を開局できるという製品、全国各地にこのモデムを使った草の根BBSが数多く生まれました。今は、IP電話の電話機として使用しています。・・・

お墓参り

c7989dba.jpgお墓参り
昨日、お墓まいりに行ってきました。
宗格院という曹洞宗の境内に母が
眠っています。
花受けの水が凍っているくらい寒い八王子、
新しく持って行った仏花にきれいなお花を挿しいれました。 
横浜・瀬谷にある家内の家のお墓にも、お参りしました。
お墓がきれいになると身も心もすがすがしくなります。

仕手株銘柄・シルバー精工が倒産

シルバー精工が倒産=編み機老舗、負債15億円
 民間信用調査会社の東京商工リサーチは28日、東証1部上場の老舗編み機メーカー、シルバー精工が銀行取引停止処分を受け、倒産したと発表した。負債総額は15億7800万円。
 1952年創業。プリンターなどの事業にも進出したが、主力としていた編み機市場の縮小を受け、経営に行き詰まった。相次ぐ増資などで資金繰りをしのいできたが、振り出した約束手形が2度目の不渡りとなり、銀行取引を停止された。市場関係者の間では、同社株式はさまざまな思惑で相場が乱高下する「仕手株銘柄」とされていた

東京国際アニメフェア、ボイコット出版社が同日イベント

過激な性描写を含む漫画などを販売規制する東京都青少年健全育成条例改正に反対し、出版社など8社は28日、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア」の開催日と同じ日に「アニメコンテンツエキスポ」を開催すると発表した。

 東京国際アニメフェアは来年3月24~27日、東京ビッグサイトで開催するアニメの展示・販売イベント。都条例に反対する講談社など漫画出版10社が「参加を断固拒否する」との声明を出していた。

 「アニメコンテンツエキスポ」は10社に名を連ねる角川書店のほか、キングレコードやメディアファクトリーなどが開催に向けた準備委員会を設立。東京国際アニメフェアと同じ開催日の3月26、27両日、千葉県の幕張メッセで同様のイベントを開く。

 準備委員会によると、メディアファクトリーに権利がある人気アニメ「ポケットモンスター」や、角川書店が小説を刊行する「涼宮ハルヒ」シリーズなどのコンテンツが出展される見通しという。

 準備委員会は「東京国際アニメフェアに対抗するわけではない。楽しみにしていたファンのために、新作情報が出そろう時期に発表の場を設けたかった」とし、今後は、出展企業数を増やしたいという。

 東京都産業労働局の担当者は「新たなイベントの内容がはっきりしないため、アニメフェアへの影響はわからない。都は実行委員会の一員として、フェア開催の準備を予定通り進めたい」と話した。(高津祐典)
.

2009年度に業務遂行に支障があるとして、降任や休職など分限処分を受けた地方公務員

2009年度に業務遂行に支障があるとして、降任や休職など分限処分を受けた地方公務員は2万4978人(前年度比427人増)で、統計を始めた1984年以降最多だったことが27日、総務省が発表した調査結果でわかった。



(2010年12月27日21時06分 読売新聞)
続きを読む

首相、内閣改造を示唆 「強力な態勢つくる」

首相、内閣改造を示唆 「強力な態勢つくる」

 菅直人首相は27日夜、今後の政権運営をめぐり「通常国会が始まるまでに、いかに強力な態勢をつくるかということは、これからもしっかり考えていかなければならない」と述べ、来年1月の通常国会開会前に内閣改造を断行する可能性を示唆した。官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「具体的な人事については今は全く白紙だ」として、改造の規模や人選については慎重に検討する意向を示した。

 民主党内からは、参院の問責決議を受けた仙谷由人官房長官、馬淵澄夫国土交通相の交代を念頭に、内閣改造を求める声が出ている。

(共同通信社)

残っているのは11両のみ

620260b0.jpgかつて横浜市民の生活を支えた「ちんちん電車」が泣いている。公共施設に置かれている市電が、ろくに手入れをされないまま荒れ果て、朽ちようとしているのだ。中には取り壊しの危機にひんしているものも。「懐かしい路面電車をいつまでも」と展示されたはずなのに、なぜ…。

■残っているのは11両?

 横浜市電は当初、市内外に44両が残されたが、現存は本文の3両のほか磯子区の市電保存館の7両、西区の野毛山動物園の1両だけとみられる。1969年まで市電のあった川崎市は、1両を歴史遺産として川崎区の公園に保存。車体を覆う屋根がある。高津区には全国的に極めて珍しいトロリーバス(分類上、電車の一種)が現存する。

 満身創痍(そうい)の痛々しさ。同市港南区の久良岐公園にある1156号は窓ガラスを一枚残らず失い、赤さびに覆われていた。市立中田小学校(泉区)の1508号は赤青のペンキが無造作に塗られ、クリーム色に青帯を巻いた往年のスマートさは見る影もない。県警交通安全センター(神奈川区)の片隅には1505号の姿が。天井は抜け落ち、屋上の集電装置にツタが絡まったまま枯れていた。

■立ち入り禁止や閉鎖相次ぐ

 これらの電車はいずれも、市電が廃止された1972年以降に遊具や教材として設置された。しかし、その後の扱いは必ずしも目的通りとはいかなかった。

 県警は「交通公園」として公開していたが「98年の閉鎖後はそのまま」(交通総務課)。中田小は「中学生のデートの場になっていたから」と何年も前に施錠し、授業で市電について教えることもないという。

 久良岐公園の車両は「床が抜ける危険性がある」として、3年ほど前から立ち入り禁止に。市南部公園緑地事務所は「できれば直したい」とするが、強度の診断結果によっては、解体の可能性も残されている。

 それぞれの担当者が異口同音に言うのは「老朽化した」。だが、それを防ぐための十分な管理がなされてきたとは言い難い。

 ■問われているのは「愛情」

 では、これらの市電の価値は―。産業考古学会の山田俊明・鉄道分科会幹事は「都市の歴史や市民生活を語る上で欠かせない」と指摘。一方で市側は「文化財としての位置づけが定まっていない」(市文化財課)と評価を避けた。積極的な整備に至らない理由が、このあたりに見て取れる。

 しかし、そもそも清掃や修理の担い手は行政に限らない。山田さんは、ボランティアの持つノウハウに期待する。例えば、岡山県の廃線の駅では、約20人の愛好家らによる「片上鉄道保存会」が古い機関車などの保守や運転を手がけ、多くの観光客を集めている。

 同会の森岡誠治代表によれば、ボロボロの横浜市電も「修復は可能」。決して手遅れではないという。要は、市電への“愛情”が問われているのだ。「街の記憶」を、このまま野ざらしにしていいものか。


>家の近くの久良岐公園に1両保存されているだけに、何とも無残でなりません。現在の久良岐公園には柵がしてあり・・・、子供を連れて、よく行きましたが・・さびしいですね。

プロ野球の私設応援団は自然発生的に生まれたもののはずでは??

プロ野球の巨人は27日、首都圏を中心に活動していた私設応援団が、団員の不正行為の責任を取って解散したことを明らかにした。関東地方で巨人の私設応援団は一つしかなかっため、来季の応援スタイルに影響が出るとして、この日から球団が応援団員の募集を始めた。プロ野球の私設応援団は自然発生的に生まれたもので、球団側が応援団員を募集するのは球界では極めて異例だ。

 解散したのは「東京読売巨人軍応援団」。30年以上前に結成され、東京ドームなど首都圏の全試合でトランペットや太鼓を使ってスタンドを盛り上げてきた。しかし、10月にメンバーの1人が入場券をネットオークションなどで転売していたことが発覚。これが日本プロ野球組織(NPB)が2005年12月に定めた「試合観戦契約約款」と「特別応援許可規程」に違反していたため、応援団側が解散を決めた。メンバーの約20人は、来季1年間、球場への入場が規制される。

 NPBは暴力団排除などを目的にこの約款を定めており、私設応援団の入場は審査を通過した団体に限られている。その代わりに応援団員は入場券購入を優遇され、まとまった応援席を確保できる。

 巨人の担当者は「球団が私設応援団員を募集するのは異例だが、応援を楽しみに球場に来るファンのために必要と判断した」と説明している。募集人員は約20人。15歳以上で、首都圏の試合で応援できる人が対象。2月上旬にはメンバーを決め、応援練習なども行うという。詳しい募集要項は巨人球団のホームページ

タレントの平野綾さん、デニーズの制服姿でPR  いらっしゃいませ、デニーズへようこそ

97601dd9.jpg声優の平野綾さんが27日、ファミリーレストラン「デニーズ」の冬のハンバーグフェアのキャンペーンキャラクターに選ばれ、「秋葉原中央口店」(東京都千代田区)で行われた発表会に出席。

キャンペーンで提供されるスマートフォン向けアプリで、デニーズ店員の制服姿を披露した平野さんは
「いらっしゃいませ。デニーズへようこそ!」と笑顔で登場し、「学生のころからデニーズには頻繁に通っていたので、
すごくうれしい。初めてデニーズの制服を着させていただいて、テンションが上がりました!」と満面の笑みだった。

アプリは、AR(拡張現実)を利用したコンテンツで、デニーズ店員にふんした平野さんがハンバーグメニューを紹介する動画や特典映像などが視聴できる。
平野さんは、手のひらサイズになった自らの姿が携帯電話の画面に映し出されると、
「“機械音痴”でピンとこなかったんですけど、普段アニメのお仕事をしてる自分がアニメのキャラクターに
なったみたいで面白いなって思いました。本当に楽しい! 面白いです」と興奮気味に話していた。

デニーズ全店では11年1月31日まで、「デニーズ ハンバーグ マルシェ」と題したフェアを実施。
ボリュームたっぷりの「厚切りベーコンステーキ&ビール100%ハンバーグ(220グラム)」(1080円)など
全10種類のハンバーグメニューを展開する。

試食した平野さんは「ソースがすごくおいしいです。これならペロッと食べられちゃいそう。
本当にジューシーでパサパサしてないし、ベーコンもジューシーでツルッといけそうです!」と絶賛し、「おいしいご飯をたっぷり食べて帰っていただけたらなと思います」とPRしていた。(毎日新聞デジタル

ザワさんのいる日践学院は日大三高がモデルなの?

『高校球児ザワさん』6巻が出ました。
このマンガのすごいのは、野球マンガなのに、まったく試合が描かれないことです。女子選手が主人公となると、普通ならエースで活躍するとか、女子であることを隠して試合に出るという展開になりそうなものなのに、今までにない野球マンガですね。DSC08252

「グラスを贈りたい」 彼女へ白リボン包みの贈り物残し、凍てつく池へ

ワゴン車と衝突した乗用車に乗っていたアルバイト秦(しん)智之さん(26)(太宰府市青葉台)の友人(29)によると、秦さんは24日夜、交際している女性にクリスマスプレゼントのグラスを渡しに行くと、別の友人に打ち明けていた。

 事故後、現場近くのガソリンスタンドに止められた秦さんの車の後部座席には、そのプレゼントとみられる、白いリボンを結んだ箱が紙袋に入ったまま残されていた。

 秦さんの遺体が発見された池に25日夕、花を手向けに訪れた友人は、5年ほど前に居酒屋で一緒にアルバイトをした時から付き合いがあったといい、「(秦さんは)みんなに気を使い、人気者だった。車の運転がとても慎重で、『安全運転、安全運転』と繰り返し言っていたので事故に遭うなんて信じられない」と嘆いた。

 池には26日午前0時を過ぎても、友人の男性20人以上が足を運び、手を合わせて池の水面を見つめる人もいた。

 秦さんの自宅を訪れた男性の一人は、「池の中に沈んだ人を助けるために飛び込んだに違いない。あいつらしい」とだけ語った。

(2010年12月26日17時16分 読売新聞)

大使更迭 ロシアメディア「菅政権の失態、責任転嫁」

 【モスクワ=副島英樹】河野雅治・駐ロシア大使が更迭されるとの報道が、ロシアで波紋を広げている。メドベージェフ大統領が11月に北方領土・国後島を訪問したことを巡り、事前の情報収集が不十分だったためとされるが、ロシアメディアは「菅政権が自らの失態の責任を大使に負わせた」などと伝えている。

 24日付の独立新聞は「東京は大使を『上役の代わりに罪を着せられる人』にした」との見出しで報じた。「下っ端の罪にする」ということわざに引っかけたものだ。

 同紙は、大使を代えても日本政府が「領土要求を声高に唱える」姿勢のままでは、対ロ外交を巡る失態は続くと指摘。政権は支持率アップのために領土問題を利用しているとし、前原誠司外相の「不法占拠」発言や空からの北方領土視察をその例に挙げた。

 大使更迭の問題は、24日に生放送された3主要テレビ局トップとメドベージェフ大統領との対談番組「今年の総括」でも取り上げられ、大統領は「極めて残念」と戸惑いを見せた。

 一方、ロシア外務省のサゾノフ情報局次長は23日の定例記者会見で、「日本の内政問題だ。大使の任免権は奪えない」とだけコメント。省内では「それも大使の運命」との同情の声が聞かれた。

 今回は、大統領の国後訪問の情報が首相官邸に上がらなかったとして問題視されている。しかし、大使館側は「直前には『行く』との情報を本省に伝えた」と主張、モスクワと東京の言い分が食い違う異例の事態になっている。
.

こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」

こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」
こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会は22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。同庁は年内に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。

指標では、大きさは気管より小さい直径1センチ以下にするか、逆に一口で飲み込めない
ほど大きくすることを求めた。また、性質については、弾力性を小さくしたりかみ切り
やすくすることが必要だとした。食品の硬さや形状については法規制も検討されてきたが、
末松義規消費者担当副大臣は22日の定例会見で、「法規制を否定はしないが、直ちに
法規制になるものではない」と述べ、法規制は指標で実効性が上がらなかった場合の
手段だとの認識を示した。

研究会に参加した、こんにゃくゼリー製造業者最大手のマンナンライフ(群馬県富岡市)
の永井孝社長は報道陣の取材に、「資料を持ち帰って検討したい」と話し、改善要請に
応じるかは明言しなかった。研究会座長の向殿(むかいどの)政男明治大教授は「科学的
に窒息リスクを少なくする指標が示された。改善をせず、もし事故が起きたらメーカーは
社会的に糾弾される」と話し、自主的な取り組みに期待する考えを示した。
5798e21a

「内部告発したのに…」免職の大阪市職員提訴へ

「内部告発したのに…」免職の大阪市職員提訴へ
「一定の処分は覚悟していたが、免職とは……。市は内部告発者を守ると言っていたはずなのに」

大阪市環境局の河川事務所(西区)に勤務する職員が、河川の清掃作業で集めたごみか見つかった現金などを長年にわたり着服していたとして、市は22日、懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表し、懲戒免職の6人には内部告発した職員も含まれていた。

内部告発した職員は読売新聞の取材に、自らへの懲戒免職処分に憤りをあらわにし、処分取り消しを求める訴えを近く起こす考えを明らかにした。

今回の問題で、職員は拾得物の物色の様子などを「証拠映像がなければ訴えてもうやむやにされる」と隠し撮りした映像を、テレビ局に提供。この時点で、市にはすでに告発していたが、「市の調査手法に不信感があった」という。市も本格解明に乗りだし、こうした行為が長年の慣例だった実態を突き止めた。

調査の過程では、この職員の着服も発覚。市は処分に当たり、内部告発を軽減材料とする一方で、同僚への暴言や事務所内の備品の破損などの行為も判断材料にしたといい、平松市長は記者会見で「軽減につながる行為と加重要素の差し引きで、加重が上回るという弁護士の意見に賛成した」と説明した。

同僚の財布から現金を繰り返し盗んでいた

e9fb9652.jpg和歌山東署の男性巡査長(26)が署内で同僚の財布から現金を繰り返し盗んでいた事件で、和歌山県警捜査1課は24日、巡査長を窃盗容疑で地検に書類送検した。


 県警監察課は同日、巡査長を懲戒免職処分とし、監督責任があるとして同署の瀧川泰弘署長を本部長注意とした。

 発表によると、巡査長は2008年夏から今年11月24日までの間、同署内の休憩室や交番など4か所で、上司や同僚計6人の財布から計26回にわたり、計31万7000円を盗んだ疑い。巡査長は「枚数が多そうな財布から盗んだ。やっているうちに感覚がマヒしてしまった」と犯行を認めているという。

 県警は、「巡査長は犯行を認め、逃亡や証拠隠滅の恐れもない」として逮捕せず、氏名も発表しなかった。

(2010年12月25日12時33分 読売新聞)

この1年この国

99bdc435.png前政権党が、良くもあれ、悪くもない、地道築きあげたこの国の事を1年ですべて壊した。悪い事は前政権党に擦り付け、前政権党が築た功績は、さも自分たちの手柄に、外交では八方ふさがり。
 国民と約束、マニフェストも何一つ実現できていない。マニフェストに載せなかった法案には、国民に知らせないうちにこっそり通す。
 党員も驕れ、恫喝やら何やらで、勘違いをしている人が多い。しかも野党時代あれだけ自○議員を非難しておいて自分たちには甘く。私から見ると、最低最悪の政権。○民党も悪い所はあったとは思うが及第点は常に取れていた。現政権党日本にとって良いことになることしかしていない。
毎日ニュースを見ていると本当に、この国の行く末が心配な、1年でしたね。

アマガミss”まさかの”第25話突入!

253b26de.jpg「いい最終回だった!」と、感動と興奮のただ中に埋没させられた絢辻詞編。
まさかあるとは思っていなかった次回予告に驚かされて、すっかりドギマギしながら今週を迎えてしまった、これまで全4話程度を割いて描いてきたドラマをこの1話でどう完成されるのか、不安が大きくて仕方が無かった。しかし、観てみると、むしろ出来映えの30分間に、大いに満足でした。

amagami1224a

「練習のジャマ」野球部保護者が重機で校庭の芝生はがす 大阪の中学

大阪府岸和田市立春木中学校で、府の「みどりづくり推進事業」を活用し、芝生化したグラウンドの一部を同校野球部の保護者らが無断で剥がしていたことが16日、分かった。同校は原状回復を求めていくという。

 同校などによると、同校では昨年から全面芝生化を進めていたが今年11月、野球部やソフトボール部の保護者から「でこぼこで練習がしにくい」と要望があったという。

 同校と保護者の協議で12月3日、業者を呼び約16トンの土を入れて整備。保護者側が追加して整備を行ったところ、保護者側が4日になって突然重機を持ち込み、計約9千平方メートルのうち約3千平方メートルの芝生を剥がした。

 同校の高間裕博校長は「保護者側に芝生は剥がせないことは伝えていた。約束を破られたことは残念。元に戻すよう求めていきたい」と話した。

公務員は仕事をしなくても・・・・

大学の研究室での飲み会があり・・・
同期の愚痴を聞いた・・・
同期は、官庁に勤務している。
官職は、事務官・・ちゃんと仕事をする人・出来る人ばかりでは無い。多少能力・技術に上下の差はあれ、一生懸命仕事にしていれば別に無いのだが、残念ながら箸にも棒にもかからない人もいるらしい・・
 仮にAと。Aは事務官で、すでに40歳を越えている。本来なら十分にベテランの課長補佐・係長・主査の域だ。ところがこのA、おおまかに考えて、仕事が大小合わせて20から30あるとして、そのAはただ1つの仕事しか決してしない。他の仕事を頼もうにも、「私はやりません。私がやるのはこれだけです。できません。」の一点張り。もちろん、Aがやらない他の29の業務については、A以外の事務官がみんなが分担せざるを得ない・・・と
Aに仕事を教えてあげると・・
Aは、「私ができないのは、教え方が悪い。新しく覚える気もありません。今この仕事を出来ているのだから、・・前任者が悪い、引継ぎが、1週間しか無かった・・・」と突っぱねる。自分で本来の業務を覚えるのも仕事のうち、仕事を任されている以上、給料貰っていると云う認識が無い。
では、その唯一出来る仕事に関してはさぞかし熟達しているかと思うと、そうでも無い。間違いは平気でしでかすし、注意をすると、「間違いをしたのは、間違いをしないように指導してこなかった上司が悪い」ということになる。
 何もしないだけならまだしも、人のやることには100倍くらい文句を付ける。もし後輩が些細なミスでもしようものなら、1時間2時間のお説教は当たり前。たとえ先輩であろうとも・・・平気で牙をむくそうで・・。
しかし、文句が正当なものならまだ納得もいこうものだが、頑張っている人の足までそこまで、引っ張るなって・・・・いうもの。
 こんな事務官だから、当然責任ある仕事なんて任せられないのは当然・・、
 本人も決して責任が生じるような仕事はしない。させられない。
 Aの素性を調べると・・、各官署各課を、頻繁に移動している。だから、どこの部署も受け入れたくないから、任期付で同期の部署に押し付けられたらしい。
574a1fc6-s
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ