会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2011年06月

地域タウン誌 タウンニュース

3057231b.jpg地域タウン誌 タウンニュースより、

二度と戻らない学生時代の、あの独特で濃密な時間を彼女を彼女と共有する。

51007ee3.jpg彼女が気になる。目で追う。釘づけになる。
日践学院高校野球部の1年生達にとって初めての秋。
三年生は引退し、あわただしく新チームが動き始める。
野球部の紅一点・都澤理紗も、仲間とともに部の過渡期を
彼女なりのペースで歩んでゆく…。

さて、前集の最前巻の最終話にて、バスケ部男子から
意外な告白を受けたザワさん…それで受けるの!? 断るの!?
ドキドキの第7集には、ザワさんの入部当時の秘話や
本編でも好評を博した「体育祭編」なども収録されており、
ザワさんの魅力はもちろん、彼女を取り巻く野球部や学校といった世界が
もっともっと身近になってゆきます−−!
・・・・・・・・・・・・・と小学館HPより


編集者からのおすすめ情報第7集の見どころは、なんといっても
ザワさんの置かれた状況が、少〜しずつですが
客観的に見えてくるところではないかと思います。

時として「特別な存在」として存在感が輝きを見せる一方で、
時にはシビアな目にさらされている…。
とても普通の、当たり前のことかもしれませんが
そういった空気感を、限られたページ数の中で
鮮烈に描ききっていると思います。

二度と戻らない学生時代の、あの独特で濃密な時間を
ぜひとも共有してみてください!
CIMG2173

鳥羽市議会:「逃げよう宣言」採択 市長「命あってこそ復興」 /三重

鳥羽市議会:「逃げよう宣言」採択 市長「命あってこそ復興」 /三重
 鳥羽市議会は27日の本会議で、東海・東南海・南海の3巨大地震の連動発生による大津波に備え「津波だ!みんな逃げよう宣言」を全会一致で採択した。東日本大震災の教訓から「すぐ逃げる」ことの大切さを市民に強く訴える。

 「みんな逃げよう宣言」は「市民及び観光客等の意識に働きかけ、市の取り組みを促し、市民等の命を守るため」とうたい、基本方針▽市民等の責務▽事業者の責務▽市の責務▽態勢の取り組み−−の5項目を盛り込んだ。

 木田久主一市長は「大津波を人間の力で防ぐことの難しさを東日本大震災で思い知らされた。まず逃げることが大事。命があってこそ復興ができる。宣言を機会にことあるごとに市民に訴えていきたい」と話している。市によると、自治体で「逃げよう」と市民に訴えた宣言をしたのは全国で初めてという。

 政府の地震発生予測で、東海地震は「いつ起きても不思議でない」とされており、東南海は30年以内に70%、南海は同60%、3巨大地震が連動発生する確率は87%とされている。リアス式海岸が太平洋、伊勢湾に面する同市にも、連動発生した場合に大津波の襲来が予想されており、県の試算では第1波は20〜30分後、高さは3〜5メートルとされている。【林一茂】

〔三重版〕

横浜市立中学校総合体育大会 野球の部

横浜市立中学校総合体育大会 
野球の部のトーナメント表が公式ログにアップされています。

7月25日(月)の決勝戦を目指し、また、上位6チームには、県総体の出場権利が与えられるそうです。


公式ログより抜粋

保護者・応援にいらっしゃる方へ
ここ数年、応援者の大会会場への車での乗り入れや選手を含めたゴミ問題が、会場校から御指摘をいただいております。そのため担当者も会場確保をする際に苦慮しております。御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

朝、ご飯を冷まして置いて、夕食は、レンジで・・・

c898c4b4.jpg 我が家では朝、炊けたご飯の残りをタッパに移し替えて、冷め切らないので冷蔵庫には入れず。そもまま、置き、夕食はレンジで温めて、ご飯は、タッパのまま食卓に出てきます。共働きの家庭で、部活の姉兄弟のために朝早くお弁当を作っているので仕方がないのかな・・・

 でも炊きたてがやっぱりいちばん好ききなのですが、出来るだけ育ち盛り高校生ぐらいには、1食位は、炊きたてを出してもらいたいのですが
 さて、れからはどうするのが勝手がいいかと考えます。

神奈川で4万世帯が停電 一部で信号消える

神奈川で4万世帯が停電 一部で信号消える
2011.6.27 12:34
 東京電力神奈川支店によると、27日午前10時15分ごろ、神奈川県海老名市と綾瀬市の一部の計約4万1千世帯で停電があった。午前11時すぎまでに全世帯で復旧した。

 県警や同支店によると、停電で一部の信号が消えるなどしたが、事故や混乱はなかった。同支店が原因を調査している。

日本政府「国家公務員の給料は下げるが、地方公務員の給料は下げる強制しない」

64256372.jpg政府は3日の閣議で、国家公務員給与の削減が実現した場合の地方公務員給与について
「自治体への地方交付税減額や義務教育費国庫負担金引き下げを手段とすることも含め、国と同様の引き下げを強制することは考えていない」と明記した答弁書を決定した。

 地方公務員給与については、財務省が国家公務員に連動した削減を主張。
答弁書は、地方の給与について「地方公務員法の規定で、自治体が条例で定めることになっている」と国が関与できないことを強調している。
自民党の山口俊一衆院議員への答弁。

子供たちの 健康を考えるとそうもいかない

c0dee567.jpg 福島県内の高校球児たちが、来月13日開幕の全国高校野球選手権
県大会を控えて練習不足に不安を抱えている。

 東京電力福島第一原発の事故による放射性物質対策として、練習で
スライディングを禁止したり、降雨と共に校舎内に駆け込んだりと、
思い切った練習ができなかったためだ。一時は県外のチームを
練習試合に招待して、断られた高校もある。

 福島第一原発から北西約60キロの福島県伊達市にある保原高校。
ノックや打撃練習を終えた野球部員たちが、マスク姿でグラウンド整備に
とりかかった。「少しでも放射性物質を吸い込まないようにしています」と、
長沢敏浩監督(39)は複雑な表情を見せた。

 線量計で放射線量を測ると、毎時0・9マイクロ・シーベルト前後で推移。
国の暫定基準値(毎時3・8マイクロ・シーベルト)を下回るが、夏の甲子園
出場を目指す県大会を前に、例年なら4時間かけていた練習時間は
3時間に短縮した。長沢監督は「もっと練習をさせたいが、子供たちの
健康を考えるとそうもいかない」とこぼす。

 県内のチームにとって、砂ぼこり対策は共通の悩みだ。相馬高校(相馬市)
では5月中旬まで、スライディングや守備練習でのダイビングキャッチを禁止。
桑名修監督(42)は「思い切ったプレーができず、練習に活気が出なかった」
と話す。

プリンター買うならFAX複合機がお得ということに気がつく

ちょっとプリントアウトしたい、コピーしたい、たまにFAXを送る、そんなときはセブンイレブンを利用していた。セブンイレブンは富士ゼロックスのプリンターを全店に置いていて店頭でも、ネットでプリント依頼をして店頭で受け取りもできるサービスをしていて便利&低価格&キレイ。でもセブンイレブンが徒歩圏内にないし、店頭で人目が気になって落ち着かない。

そこであまりコストをかけずにコンビニ感覚で使えるのを探して、

■印刷した感想

音が静か。シャーッと紙送りの音がしてハッとしたくらい。あと、ひと昔前のプリンターよりは断然キレイに印刷してくれるので、このクオリティで問題はない。それにプリントアウトの時間もはやい。黒インクはにじみにくい顔料インクとあってか、全体にプリントされててもベタつきやにじみも感じなかった。次から次へと紙が重なっても、色移りしちゃうとかそういうこともなかった。

全く印刷できなくなるという

9d98469b.jpgBrother BROTHER MFC-840CLNが、
全く印刷できなくなるという不具合に見舞われました。
全ての色のインクはきちんと残っているし、ヘッドも問題なく動いている。
ヘッドクリーニングも行っているのに、いざ印刷をかけてみると、
出力される用紙は真っ白。全く文字だけが印刷されていません…。

「はて、これはどうしたものか?」


ノズルチェックパターンを印刷した所、黒だけ全く出ていないのです。
にも関わらず、黒のインク残量は半分!

=やっと原因が判明しました。問題は黒のインクです。

メーカー市販の純正ではなく、サードーパーティーの安インクを使っていたので、
印字できないという不具合でした。

予備の純正インクに交換したら、問題なく黒も印字できました。

互換インクは、格安なのですが、不具合が出やすいですね。

壮行会

兄弟の高校もいよいよ夏の甲子園予選が迫ってきて、今日は長男の高校での野球部の壮行会です。伝統のカツカレーだそうです。勝つんだよ。勝ちたいって気持ちが奇跡を起す。
奇跡は起きるものでなく起こすもの! ... 驕らず高ぶらず偉ぶらず!自分の為だけでなく仲間のことを想い頑張った人に神様は奇跡という贈り物を下さる。

私は、今日は、非番でした。・・・

頑張れ! ベスト16でなく、神奈川大会優勝を!



母校の大学の付属高校は、昨年の西東京大会ベスト16でした。
私学の高校は、大学の付属である場合、大学の野球グランドが使えるので、強豪のチームからも、練習試合の申し込みがあるそうです。
 鶴見大学付属も、大学の専用グランドを使っているからか徐々に力を付けてきまたね。

中部農女子部員、最後の夏“登板” 県高野連、粋な計らい

 中部農の女子部員として3年間汗を流してきた松田由利亜。高野連が女子部員の公式戦出場を認めておらず、プレーする夢はかなわなかったが、具志堅興律監督が県高野連に「頑張りに応えてあげたい」と始球式を提案。県高野連も快諾した。
 始球式のことを当日球場で知ったという敵将の興南・我喜屋優監督。「一生懸命やってきた彼女に、何か記念になるものをと思った」と球場から自宅に電話。春夏連覇の刺しゅうを入れたキャップを急いで取り寄せ、始球式で手渡した。
 松田は「多くの人に支えられていることを実感した。つらいことも多かったが、野球は皆が笑顔になれた。この3年間のことは忘れない」とうれし涙を流した。

2次賠償15億5千万円

2次賠償15億5千万円
県内JA、東電に30日請求へ
2011年06月24日09時51分

東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故を受け、千葉県内のJAグループなど20団体でつくる「原発事故農畜産物損害賠償対策千葉県協議会」(会長・林茂壽JA千葉中央会長)は23日、千葉市中央区の県農業会館で総会を開き、第2次損害賠償分として、約15億5千万円を東京電力に請求することを決めた。県内全域が影響を受けた風評被害の損害は約10億円と算定した。30日に東京電力に請求する予定。すでに1次分として3億円を請求しており、同協議会の請求額は合わせて18億5千万円となった。

 請求は、過去3年間の平均単価や出荷実績などをもとに、県内8JAの2659人分について3月12日〜4月末の被害額を算定。損害を受けたシュンギクやホウレンソウなど約40品目について、出荷制限・自粛を受けた香取市と旭市、多古町の追加損害分として約5億円、風評被害の損害を約10億円と算出した。


--------------------------------------------------------------------------------

現役高校球児

abe75785.jpg夏大会ですね。
公式戦って、案外、数が少ないです。
大事な試合です。
もちろん、許す限り、応援に行ってます。

もちろん?子供は、試合には、出ません

でも、高校まで野球を続けてくれていることがとても嬉しいので、長男・次男の高校を精一杯応援してきます。
 負けたら終わり…という勝負を真剣にしている姿は、感動します。
高校野球が大好きだった自分は、子供のおかげで、楽しませてもらっています。

私は、高校時代は帰宅部でしたが、
中学校では、剣道部でした。
チームプレイは、関係なく、自分自身の鍛錬でした。
反面、野球は、チームプレイ!
仲間が大切です。
長男・次男もチームのメンバーとして頑張っている姿を見ると、なぜか、力をもらえますね。

熊谷39.1℃

ea04c6f4.jpgこれでも停電しないんだから、今年は、大丈夫かな、電力需要???

私は、大丈夫・・・ひとりでできるから

4a9a47e4.jpg料理も含め家事は得意です。
人並みに、出来ると思います。
夜勤明けで、洗濯・掃除・食事つくり・買い物・・・ゴミだし・・
何でも、大丈夫です。

結婚て・・・

生活で、家事だけではなく、諸手続き・雑事がたくさんあります。宅配便の受け取りとか、親の病気とか、たくさん・・
 体調崩すことも有るし、買い物なんかも日々あるし、
 何かと沢山居た方が効率的ですね。
もし、うっかり死んじゃったとしても早期に発見されますしね。
 
そうそう、 
一人目の子どもから、中学野球の追っかけをはじめて△年目。。まだまだ数年は、野球と関係が続き、今では、息子2人は、高校野球まで、・・・
これが、最大の幸せ・・

情報の共有のむずかしさ・・

情報を共有したいので、この写真を載せます。
昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。
これで全部です。
石巻は大きなダメージを受けた被災地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。
・・・・・・・・・・・・・・

とあるブログ・・



7c37958d.jpg インターネット情報問題点は、単に「間違った情報を鵜呑みにしてしまうと恥ずかしい」という話では済みません。大きなパニックを引き起こさなかったとしても、時間や物資、連絡手段などの限られる非常時には、救援活動を遅らせ、被災者などの不安感情をより拡大してしまうことにも・・・
 ですから、非常時においても、流言やデマが広がりにくい環境をいかにして作っていくのかという課題が重要です。







20110622-5s全体で見れば、・・・・・・・・・
特定の日の給食だけを取り上げて、情報を拡散するのは・・・・・・

限られた設備(震災後の)メニューを多く取ることは難しいですが、せめて、もう一品菓子パンか汁物等をつけ加えるくらいは、大変だと思いますが、頑張って、育ち盛りの子供のことを考えて欲しいですが・・

潔くこの夏の大会は辞退すべしと結論を出しましたので

 高校野球の名門、奈良県の天理高校は、野球部で暴力行為があったとして、夏の全国高校野球選手権奈良大会の出場を辞退すると発表しました。

 天理高校によりますと、今月1日、野球部の3年生部員4人が2年生の部員を殴り、ほほの骨を折るなどのけがをさせたということです。

 2年生部員が、雨のため練習メニューが楽になるといって喜んだことに対し、3年生が暴力を振るったということで、天理高校では、来月行われる奈良大会の出場を辞退することを決めました。

 「潔くこの夏の大会は辞退すべしと結論を出しましたので」(天理高校 飯降成彦校長)

 天理高校野球部は甲子園に春夏通算で46回出場し、3度優勝した名門で、今年の春のセンバツ大会にも出場していました。(23日11:41)

群馬大の早川由紀夫教授が半径約300キロ・メートルの汚染地図を作成 茨城県南部、千葉県、埼玉県、東京都の一部

e9c2dd1a.jpg群馬大の早川由紀夫教授が半径約300キロ・メートルの汚染地図を作成 茨城県南部、千葉県、埼玉県、東京都の一部

子ども手当廃止、玄葉氏に一任…自公と協議へ

子ども手当廃止、玄葉氏に一任…自公と協議へ

 民主党は16日午前、子ども・男女共同参画調査会と厚生労働部門会議の合同会合を国会内で開き、子ども手当に関する対応を玄葉政調会長に一任することを決めた。

 党は子ども手当を支給期限の9月までで廃止し、10月以降に復活する児童手当の支給額を拡充する方針で玄葉氏が自民、公明両党と協議する。

 子ども手当は、中学生までの子ども1人当たり月1万3000円が支給されている。3党の協議では、公明党の坂口力元厚生労働相が「試案」としてまとめた、児童手当を3歳未満児は月1万5000円、3歳以上は1万円を支給する案が柱となる見通しだ。子ども手当見直しは、赤字国債発行を認める特例公債法案の成立などに向けた3党合意に沿うもので、これにより、民主党は同法案や2011年度第2次補正予算案成立への協力を得たい考えだ。
(2011年6月16日10時28分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110616-OYT1T00252.htm?from=top


結局民主党って何し
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ