会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2013年07月

親が子供と仲が悪いというのはね、

e0b52db4.jpg親が子供と仲が悪いというのはね、
もうそれだけで虐待みたいなものなんだよ。

家族はいなきゃいけないものじゃないけれど、
いたら嬉しいものであるべきなんだ。
私はそう思うよ。
人は嫌なことがあったらどんどん逃げていいんだけれど、
目を逸らしているだけじゃ、逃げたことにはならないんだよ。
きみが現状をよしとしている限り、外からは手出しができないんだから―

子供がやったことは親の責任

394182a7.jpg子供がやったことは親の責任だが、
親がやったことに、
子供には何の責任もないんだから


高校野球は終わらない

高校野球は終わらない
夏の神奈川県大会が終わりましたね。
また、学校は違いますが
私の高校の母校も
「工学院大学付属」勝って欲しかったという
思いもありましたが、ありましたが、都立日野高校の進撃
すばらしいでしたね。
神奈川県大会も終わり
さびしくなった???
(甲子園はこれからです・・・!!)

でも私の高校野球は
終わっていない
とつくづく思いました。

昨日は、高校生の息子が通う高校へ
晩の6時頃
グランドでは野球部員たちが
必死に打撃練習と
投球練習に打ちこんでいる姿が
目に入りました。
そして今朝の新聞の
秋季大会の
組み合わせ日程表が
出ていました。
今年の甲子園の夏の決勝は
確かに終わりましたが

高校野球は
終わっていない

これから、秋大会の地区予選です。
高校野球は
年中続いているんだなあと

全国の高校球児たちは
昨日の甲子園の結果が
どうだったかということよりも
自分たちの目の前に控えている
秋季大会に向けた
練習に心は集中しているわけですよね。

頑張れ!舞岡高校球児

上永谷で安い床屋カット246(理容店)

bd88d60a.jpg上永谷で安い床屋カット246(理容店)

7席(理容師が7人) ですから、混んでいても待ち時間は短い! 通っている事を自慢し ... カット、顔剃り、 シャンプーで大人@1,990円。
時間は、1人20分くらい。

カットだけなら、1000円で、10分位ですが、丁寧な仕上がりでしたよ。

親子で、通っています。

第95回全国高校野球選手権記念神奈川大会準決勝 桐蔭学園vs平塚学園平成25年7月28日(日)

第95回全国高校野球選手権記念神奈川大会準決勝
桐蔭学園vs平塚学園平成25年7月28日(日)
横浜スタジアム
桐蔭 200 000 000 =2
平学 000 010 011x =3

鳩サブレ 高校野球バージョン2013

鳩サブレ 高校野球バージョン2013DSC02506

西東京大会、日大三が優勝〈28日の高校野球〉

西東京大会、日大三が優勝〈28日の高校野球〉


都立日野高校 お疲れ様でした。

各都立高校の球児も応援にきていた時いいています。

コミックマーケット84 献血応援イベント今夏も実施 400ml献血の協力者に人気作品ポスター配布

3e8ce54f.jpgコミックマーケット84 献血応援イベント今夏も実施 400ml献血の協力者に人気作品ポスター配布


8月10日から12日まで東京ビッグサイトにてコミックマーケット84が開催される。期間中の推定来場者数は40万人以上、国内を代表する同人誌イベントだ。
そんなイベントを主催するコミックマーケット準備会は、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の各赤十字血液センターと協力して「コミックマーケット84 献血応援イベント」を行う。400ml献血した人を対象に、出展企業のポスターをセット配布する企画となっている。

献血応援イベントは、2011年12月のコミックマーケット81から始まり、今回で4回目を数える催しだ。多くの若者に献血を知って貰うことで、大きな成果がでている。
今回は開催初日から9月末までの期間中、東京都内の献血ルーム(14箇所予定)、千葉県内の献血ルーム(6箇所予定)、神奈川県内の献血ルーム(8箇所予定)、埼玉県の献血ルーム(8箇所予定)で実施する。今年から神奈川と埼玉でも献血が可能となり、よりイベントに協力しやすくなった。献血ルームの場所は各血液センターの公式サイトに記載されている。

400ml献血した人に配布するポスターは、イベントロゴ入りの特別仕様だ。A1サイズの大きなデザインで、コレクターズアイテムとしての価値も備わっている。
ポスターは各タイトル1枚ずつの合計10枚セットとなる。全献血ルームでポスターが無くなり次第、キャンペーンも終了する。冬のイベントとは異なり、夏のコミックマーケットでは参加者の体調を考慮して、会場及び周辺での献血は行わない。

アンジャ渡部 母校日野決勝に歓喜

アンジャ渡部 母校日野決勝に歓喜
<高校野球西東京大会:日野9−6国士舘>◇26日◇準決勝◇神宮

 アンジャッシュ渡部建(40)が26日、神宮球場で行われた高校野球の西東京大会準決勝を観戦し、母校・都立日野高の初の決勝進出に歓喜した。仕事の合間に各地の予選も観戦する高校野球マニアは母校の奮闘に大興奮だった。

 強豪国士舘に一時は5点差の大量リード。「決勝のチケットの話をしていた。それを野球の神様が見て怒ったのでしょう」。1点差となった9回1死二塁で二ゴロを二塁手が一塁に悪送球して追いつかれた。「あれは責められない」。延長10回に勝ち越すと、立ち上がって拳を突き上げた。

 毎年この時期は地方大会観戦で忙しく、スケジュールは「高校野球優先」。各地で決勝が行われる7月28日は仕事を入れていない。「まさか母校のために使うことになるとは」。うれしさを抑えきれない。

 母校が準決勝進出した09年の快進撃に刺激され、球場通いが始まった。「あの年、高校の先輩忌野清志郎さんが亡くなった。母校は清志郎さんの『雨上がりの夜空に』を応援歌に使った。そして初の4強。あの感動は忘れられないです」。中学までリトルリーグで野球を続けたが、高校は野球部に入らなかった。「やっておけば良かったという後悔があるから、今、選手に思いを投影するんです」。

 母校は甲子園初出場に王手をかけた。決勝相手は日大三。夏の都大会は09、11、12年の対戦でいずれも敗れてきた宿敵だ。この日、J−WAVEのレギュラー番組「GOLD RUSH」(金曜午後4時30分)では決勝進出の祝福と決勝の勝利を祈って「雨上がり−」をかけた。「前は日大三高と神宮で試合するだけでうれしかった。今は違う。気後れせず、のびのびと戦ってほしい」。当日はスタンドから見守る予定だ。野球部にはビデオレターで応援メッセージは送ってきたが「甲子園に行ったらユニホームを新調してあげたい」という。【三須一紀】

 ◆渡部建(わたべ・けん)1972年(昭47)9月23日、東京都生まれ。小学1年から中学3年まで八王子リトルリーグに所属。93年に都立日野高の同級生、児嶋一哉とアンジャッシュ結成。所属事務所「人力舎」のタレントたちと「人力高校野球観戦部」を作り、各地の地方大会を観戦。その活動の様子は定期的にイベントで報告している。

準決勝【東海大相模‐横浜】(8回コールド)

準決勝【東海大相模0‐7 横浜】(8回コールド)

神奈川県警 交通安全キャラクター 腰永小百合さんと高倉善さん

514f8834.jpg神奈川県警 交通安全キャラクター 腰永小百合さんと高倉善さん


ゆるキャラブームの意味がまったく理解できてないんだな

中止される前の隅田川の花火が

568658b7.jpg中止される前の隅田川の花火がこんな神秘的なものを残していた

育成出身のDeNA西森が初安打「阪神1‐4DeNA」(27日、甲子園)


「阪神1‐4DeNA」(27日、甲子園)

 育成出身のDeNA・西森が、プロ初打席初安打初打点を記録した。

 九回2死二塁の場面で、代打で登場。右前にはじき返し、勝利を決定づける適時打となった。

 「ドキドキして手足が震えた。結果はどうあれ、悔いのないようにしようと思った。社会人をクビになったこと、独立リーグでプレーしたことを思い出した」と振り返った。

 25歳の西森は、北照高から社会人ホンダ、四国IL香川を経て、2011年度の育成ドラフト2位で横浜(現DeNA)に入団。今月16日に支配下選手登録された。ポジションは捕手。

舞岡新チーム、麻溝台に勝利

第一試合   舞岡高校 11−2 麻溝台高校

第二試合   舞岡高校  4−2 麻溝台高校

新体制2期生の活躍です。

新体制とは云え、今期ベスト16のチームに勝利でした。

プロ注目の習志野のエースは救援も及ばず

◇千葉大会決勝 木更津総合6―5習志野(2013年7月27日 QVC千葉マリン)

 木更津総合が点の取り合いを制して2年連続4度目の甲子園出場を決めた。2年前の優勝校、習志野との決勝を6―5で1点差勝ち。千葉県勢の2年連続甲子園は96年から98年に3連覇した市立船橋以来18年ぶりの快挙となった。 (スポニチアネックス)

食欲はないけど、お腹は減った・・・・

食欲はないけど、お腹は減った・・・・
困ったもんだ。

食欲はないけど、お腹は減った・・・・

とにかく、お腹がすいた。

ロールパン2個やっと食べて、TS1を服用・・・

午前中は、何もせず、グダグダ状態・・・

新ENEOSエンジンオイル サスティナ(SUSTINA)は良いよ♪

新ENEOSエンジンオイル サスティナ(SUSTINA)は良いよ♪

日産純正エクストラセーブ 0w-20を入れていましたが、給油によったスタンドからオススメとのことでエネオスのサスティナオイルに交換しました。

都日野 初の決勝!西東京の都立33年ぶり聖地へ王手

第95回全国高校野球選手権大会(8月8日から15日間、甲子園)の地方大会は26日、23大会で44試合が行われた。西東京大会準決勝では都日野の鈴木貴大捕手(1年)が延長10回に決勝打を放ち、国士舘を9―6で下して同校初の決勝進出。西東京では80年の都国立以来の都立勢の甲子園出場をかけ、28日に日大三と対戦する。27日は23大会で42試合が行われる。 

 前夜に思い描いていた「おいしい」場面が、延長戦でやってきた。6―6の10回1死満塁。途中出場していた1年生捕手・鈴木は、フルカウントからの6球目を中前に運んだ。チームを創部48年目で初の決勝進出に導く決勝打。試合後はうれし泣きだった。

 「何も考えずに思い切りいった。昨日の夜に“自分が打って勝つ!”と思いながら寝たので、凄くうれしい」

 都立校の快進撃は、日々の工夫と意識改革が支えている。同校グラウンドは両翼80メートル程度。平日はサッカー部と併用のため、放課後の練習ではバックネットに向かって打つしかない。その分、早朝7時過ぎからフリー打撃を行い、守備では生きた球を追ってきた。都立校では珍しく推薦制度入試を採用しているため、野球部には毎年6人程度が入部する。09年に4強入りするなど近年の躍進に、勧誘活動はしなくても、有望な選手が受験する流れになった。

 ユニークな指導法も魅力だ。就任7年目の嶋田雅之監督は「ブルース・リー野球」を掲げている。映画「燃えよドラゴン」での名場面に出てくる、「考えるな。感じろ!」を打撃指導の基本とし、選手個々に合ったスイングをつくり上げている。指揮官は「打撃は“こう打たないと”という形に縛られると、いいスイングにはならない」。不格好でも、選手が振りやすい形なら決して矯正はしない。

 決勝打の鈴木は「練習で詰まる打球が多かったので」と、指2本分バットを短く持っていた。神宮の舞台でも選手は「感じる」ことができた。

 西東京の都立勢では80年の都国立以来の甲子園へ。決勝の相手は2年連続で敗れている日大三。5番・豊沢は「先輩たちの涙を見てきた。打ち勝って甲子園にいきたい」と力を込めた。

 ▼アンジャッシュ・渡部建(同校野球部OB、スタンドで観戦)勝った、勝った。夢のようです。決勝では三高に臆することなく向かっていってほしい。28日は休みを取っているので、いい日曜日にしたいですね。 【西東京大会結果 西東京大会組み合わせ】

食欲はないけど、お腹は減った・・・・

食欲はないけど、お腹は減った・・・・
困ったもんだ。

夕食は、決まった時間に喫食できない場合は、ラップされ冷蔵庫に直行なので、

食欲はないけど、お腹は減った・・・・

とにかく、お腹がすいた。

 6個入りの88円すごく安い!!でも、おいしいそうなロールパン3個やっと食べて、TS1を服用・・・
して、6時に横になった。2時間くらい休めた。

人には人生に失敗する権利がある

GEDC2083 後悔しないことが大事なんだと思います。
それが、大きなリスクを犯す失敗でもね。
小さなリスクはいくらでも犯してもいいのかなと、感じてしまいますね。

 ヒトの生死が関わるようなシチュエーションでも、実際踏み出してみて失敗しても、後悔がなければ、それは、すばらしいです。

 病で、安静を薦められても、たとえ、痛み止めを使用する事が、あと、残りの人生を少し、短くしても、その後、仕事に多少影響がある健康状態になてもね。

 それを怖がって踏み出さないほうが問題ですし、そこを克服することが前に進むチカラになるんじゃないか、と、思うわけです。

 結果、体調は、良くありません。食欲はありません。でも、動いています。不思議ですね。OS1というポカリみたいな飲み物とパンで動いている。

 もし、真夏の球場に行かなかったら・・・少しは、体調は良かったでしょう。
でも、行かなかったらどうでしょうね。・・・・・
 後悔が残りました。よね。多分・・・

 39人のすばらしい子供たちの輝いている。ひと時を過ごせて、本当に、良かったです。後悔はしていないので、 失敗はしていないのかな・・・
 
あと、数年仕事して、1・2年生の活躍が観ていたいな・・・

秋大会は、力を抜いて、気楽に(すみません!)応援に行けそうです。

livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ