会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2015年02月

朝日新聞の従軍慰安婦報道をめぐる訴訟 原告団が2万人を超える事態に

朝日新聞の従軍慰安婦報道をめぐる訴訟 原告団が2万人を超える事態に


 朝日新聞の慰安婦報道で、「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、上智大学の渡部昇一名誉教授(原告団長)ら約8700人が先月末、同社に対し、1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こしていたが、追加希望者が殺到して原告団が2万人を超えることが分かった。史上空前の集団訴訟に発展しそうだ。

 「朝日は昨年、30年以上放置した慰安婦問題の大誤報を認めたが、基本的な論調は変わっていない。朝日はまさに戦後レジーム(体制)の主人公といえる。裁判の原告になるという覚悟を持った希望者がこれだけ集まったのは、従来の保守運動の枠を超えて『朝日は反省していない。許せない』『日本を変えなければならない』という人々が多い証拠だ」

 原告団の1人で、慰安婦報道を徹底追及してきた拓殖大学の藤岡信勝客員教授はこう語る。

 関係者によると、先週末までに事務局「朝日新聞を糺す国民会議」に届いた訴訟委任状が計2万人を超えた。今月末以降、2次提訴に踏み切る予定という。原告には国会議員やジャーナリストも含まれている。

 原告側が問題としているのは、「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。

 訴状によると、原告側は「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。そのうえで、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘している。







大学教授「留年すると生涯で1000万円の損失」 これって本当?ツイッターで話題に

大学教授「留年すると生涯で1000万円の損失」 これって本当?ツイッターで話題に



大学生にとって2月は、期末試験も終わって、成績表が届く時期。単位を落としているんじゃないかと気が気でない人も多いだろう。そんな中、大学院生がツイッターに投稿した内容が話題を呼んでいる。

2月12日にツイートされたもので、この日、恩師である教授がこんなことを語っていたのだという。

「学生は1年留年すると100万そこらの損失だと思ってるようだけど、実際は定年が1年早くなるんだから生涯年収は大体1000万ほど下がるんだよね〜」


「会社ってつぶれるもんやで」という反論も

さらに教授は、学生として過ごす1年分の家賃や、留年によって就職が厳しくなることなどを考慮すると、1500万円の損失になると指摘。この話を聞いた投稿者は、これ以上聞きたくないとばかり耳をふさいだという。

この投稿はネットで話題になり、18日現在までに1万件以上リツイートされた。「うちの大馬鹿な姪に聞かせてやりたいですw」「それもまた真だな」と納得する声がある一方で、反発する人も少なくない。

「定年まで働けるという前提がおかしい。会社ってつぶれるもんやでー。1年留年しても、その時しかできないことをやった方が勝ち組」

このご時世、40年後も絶対安泰と言い切れる会社はほとんどない。仮に会社が残っていたとしても、リストラされてしまう可能性もある。定年まで1年短くなっただけでは、生涯年収がダウンするとは言い切れない、というのだ。

就職が遅ければ機会損失という指摘に対し、はてなでは「高卒最強だ」「だから博士課程なんて行ったら損失莫大ですよ! と言い返してやれ」と揶揄する声も出ていた。

最近は転職も珍しくないので、留年よりも就職後のキャリアの築き方の方が生涯年収への影響は大きいのではないか。とはいえ「普通の勤め人の定年前給与は平均1000万もあるのか。じっと手を見る……」という声も。定年直前までに年収1000万円に到達することができるのは、いまや一部の恵まれた人だけではないだろうか。


最終的には「幸せはお金じゃない」という結論に

留年することの経済的損失については、昨年7月にも経済評論家の山崎元氏が、現代ビジネスに「就職のために留年するのは損である! さっさと働いてみようよ」というコラムで指摘している。

仮に人生で40年働くとすると、1年の留年は「生涯労働時間換算で2.5%の損失に相当する」と説明。加えて就職浪人すると、採用市場で「人材価値」が1年前よりも上がるどころか下がる可能性が大きい、としている。それなら、内定先が不本意でも留年しないで働いたほうが経験と知識を得られる、という内容だ。

この指摘に対しては、納得した人が多かったようで「今時、一年待つ価値のある企業があるとは思えない」「このご時世、留年してまでムリに大企業めざす必要もないでしょ」といった声が出ていた。

ただし冒頭の教授は、留年で生涯年収が減るということを大まじめに言っていたわけではなく、留年しそうな学生に奮起をうながすための言葉だった、ということもありそうだ。この大学院生は後日、教授と食事に行き、

「最終的に幸せはお金じゃないとかいう辺りに着地しました」

と投稿していた。

関東地方、降雪不可避

関東地方、降雪不可避




低気圧が東海道沖を東に進み、18日には関東の東海上で発達する見込み。このため、降水域は17日より北へ広がり、雪の降る時間が長くなることも重なり、関東甲信の山沿いを中心に大雪となるおそれがある。気温が低いままで推移すると、東京23区でも雪が積もる可能性がある。今後の情報に、じゅうぶんな注意が必要だ。






【18日夕方までに予想される降雪量(いずれも多いところ)】


  関東北部山沿い          25センチ


  甲信               20センチ


  箱根〜多摩〜秩父、関東北部平野部 15センチ


  関東南部平野部          5センチ 






 なお、東京23区でも、多いところで3センチの降雪が予想されている。






 雪による交通障害や路面の凍結、湿った雪による電線や樹木への着雪、ビニールハウスの倒壊などに注意が必要だ。






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00010002-wmap-soci

なか卯の目玉焼き定食

4a233efb.jpgなか卯の目玉焼き定食


ご飯、味噌汁、のりに目玉焼きという非常にシンプルですが、凄まじいコストパフォーマンスの朝定食です。

部活動は公務なのか?

部活動は公務なのか?


 2009年に、滋賀県の町立中学校で、柔道部の活動中に発生した死亡事故。

 これに対して生徒の母親が、元顧問の男性に損害賠償を求めて上告していたが、最高裁第一小法廷の金築誠志裁判長は、これを退けた。

 訴訟では一審で町に対して約3700万円の支払いを命じたが、元顧問に対する請求については「公務員個人は責任を負わない」と判断したという。(*1)

 この事故の問題を訴えるブログによると、蒸し暑い体育館の中でぶっ続けで練習している際に、被害児童が練習中に頭を打ち、ふらふらとした状態になったていたかかわらず、適切な処置を行わないどころか、「声を出していない」という理由で、しごきのような練習を続けた。

 最後に元顧問自らによる受け身を取りにくい技を被害児童にかけて投げ飛ばした事により、急性硬膜下血腫を発症し死亡したとされている。(*2)

 これが本当なら、本来であれば元顧問当人の責任が問われて然るべきである。にもかかわらず、今回のような「公務員個人は責任を負わない」という判決が出た根拠は「国家賠償法」の第一条にある。
第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

○2  前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。(*3)
 つまり、職務上で発生した事故などにおける賠償義務は行政が負うのであり、公務員個人が負うものではないという意味である。だから今回の事件も町に対する損賠賠償の支払いのみが認められ、元顧問個人への請求が却下されたということだ。

 確かに、公務員の仕事には、警察や消防や救急といった、事故や生命に直接絡むような仕事もあり、その責任に個人が晒されるのは、あまりに不利だろう。こうした法律をもって公務員を守ることの意味は十分にある。

 しかし一方で、僕が疑問に思う点は「そもそも、部活動って公務なの?」という点である。

 学校での様々なリスク事案を研究している、名古屋大学の内田良准教授によると、部活動に支払われている教員への手当というのは、土日の手当として高くても日給3000円くらいしかないのだという。(*4)

 さらに、平日の部活動は完全に「業務外の自主的な活動」扱いで、半ば強制的に部活動の顧問を割り当てられるにもかかわらず、当然のように残業代など出ていないという。こうした中で「せめてもの、やりがい」を求めて、必要以上に部活動指導にのめり込み、生徒を追い込んでしまう教師も多いのだろう。

 こうしたことから僕としては、部活動はボランティア活動に過ぎず、公務の体を成していないにもかかわらず、どうして判決では公務扱いになっているのだろうかという、疑問を持たざるを得ないのだ。

 この疑問は、ともすると、今ですら半ば強制的に部活動顧問を押し付けられてきた学校の先生たちに対して「指導上の事故も自己責任だ!」と糾弾しているように見えるかもしれない。しかし、そうではない。

 あまりにむちゃくちゃな部活動の顧問制度に潜む問題点を、教師たちがその職業上の責任において、しっかり洗い出し、問題を提起して公に訴えて行かなければ、いつか「半ば業務として命じられながら、負担も責任も教師個人にという状況に陥ってもおかしくないぞ」という警告である。

 ここ近年は、個人が何かの問題を公に訴えることに対して「自分勝手」とか「決まってるんだから文句を言うな」などと非難する傾向が強まっている。しかし、社会が真っ当に運営されるためには、こうしたむちゃくちゃな状況に対してしっかり反論していく必要がある。それが社会人としての当然の責任だ。

 ましてや教師は子供の鑑なのだ。
 我が身可愛さに部活動というサービス残業をホイホイと受け入れていては、子供たちもブラック企業で残業代も無しに長時間労働を行うのがあたりまえだと思い込んでしまうだろう。

 まずは自らの労働環境を改善し、子供たちに真っ当な労働環境を自ら開拓してくことの重要さを、胸を張って教えられる教師であって欲しい。
 少なくとも、部活動で生徒をしごいて、日常の憂さを晴らすような教師は不要である。

DAISO 万年筆

5a093c26.jpgDAISO 万年筆

 ダイソー万年筆 インクカートリッジ一本付 ペン先にはイリジウムポイントと書いてあります。
「プレピー」「リビエール」などの100均万年筆に比べてもこのダイソー万年筆は品質が高く感じます。
しかし、安価で万年筆が出来てしまう。書き味は、普通です。
 とりあえず今の所は大きな問題も無く、お買い得な万年筆である事は確かだと思います。
買ってみて損は無いでしょうね。

生鮮マグロの食中毒が多発 広がる寄生虫汚染の実態

生鮮マグロの食中毒が多発 広がる寄生虫汚染の実態



 近年、生鮮マグロを食べた人が、食後短時間で下痢や嘔吐など食中毒症状を発症する事例が全国的に広がっている。その原因として疑われているのが、粘液胞子虫(クドア属)である。粘液胞子虫とは寄生虫であるが、顕微鏡でなければ見えない大きさで、肉眼では発見できない。

 このクドアによる食中毒は、2011年6月に厚生労働省によって新型食中毒として扱われることになった。その第一号が、養殖ヒラメのクドア汚染による食中毒であった。これにより、食中毒統計で養殖ヒラメのクドア食中毒実態が明らかになった。同統計によると、11年6月から12月までの6カ月間に、クドア食中毒患者は19都道府県で492人も出たことが判明し、クドアによる食中毒が全国的に広がっていることが明らかになった。

 そして今、生鮮マグロによる食中毒の原因物質として、このクドアが疑われている。東京都健康安全研究センターが11年4月から13年2月の間、マグロ類のクドア寄生実態調査を行った。都内の市場およびスーパーマーケットに流通していたマグロ類を購入して調べたものであるが、その結果は驚くべきものであった。日本産メジマグロの67%、日本産クロマグロの10%がクドアに汚染されていたというものである。特に日本産メジマグロの汚染率は極めて高く、3検体のうち2検体が汚染されているというものであった。他方、ミナミマグロ、キハダマグロ、メバチマグロなどからはクドアは検出されなかった。

●メジマグロによるクドア食中毒の実態

 メジマグロの産地別検出状況を見ると、日本海側が74%、太平洋側が48%で日本海側のほうが検出率が高かった。そして東京都の調査では、11年から12年に発生したマグロ食中毒事案の7事例すべてがメジマグロによる食中毒で、そのすべてからクドアが検出されていた。

・11年6月13日:メジマグロ(福岡県産)とヒラメの刺身を食べ、1時間後に嘔吐下痢、メジマグロの残品からクドアが検出。
・11年6月20日:メジマグロ(長崎県産)の刺身を食べ、6時間後に下痢と腹痛、メジマグロの残品からクドアを検出。
・11年7月3日:メジマグロ(福岡県産)の刺身を食べ、3時間後に吐き気、腹痛、嘔吐、下痢、メジマグロの残品からクドアを検出。
・11年12月9日:メジマグロ(長崎県産)の刺身を食べ、3時間半後に下痢、メジマグロの残品からクドアを検出。
・11年12月19日:飲食店での食事(メジマグロの刺身を含む)の1時間半後に下痢、腹痛、嘔吐、発熱、メジマグロの残品からクドアを検出。
・12年6月20日〜21日:飲食店での食事(メジマグロの刺身を含む)の1時間半〜7時間後、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、メジマグロの残品からクドア検出。
・12年8月21日:仕出し弁当(メジマグロの刺身含む)を食べた5時間後に吐き気、嘔吐、下痢、メジマグロの残品からクドア検出。

●厚労省は野放し状態

 メジマグロとは、クロマグロの3歳以下の子供を指し、大きさは30kg未満とかなり小ぶりで、脂ののりは少なめであるが、そのぶん安いのが魅力といわれている。また、メジマグロは上品な甘みのあるおいしいマグロとして、年配の消費者に人気ともいわれている。

 現時点では、マグロのクドア汚染は厚生労働省から食中毒扱いを受けていないため、野放し状態で、消費者が自己防衛するしかない。消費者が自己防衛するためには、マグロは冷凍品を食するようにすることである。クドアは、冷凍されると毒性を失うので、冷凍マグロは安全といえる。

 また、メジマグロはクロマグロの子供であり、その乱獲はクロマグロの資源を枯渇させることになるので、資源保護のために捕獲数は年々削減されている。できれば消費者側も、メジマグロの購入を回避するぐらいの消費行動が必要かもしれない。
(文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター)

日産「キャラバン」リコール、車軸抜ける恐れ

産自動車は12日、「キャラバン」と、いすゞブランドで販売した「コモ」の計3万5334台(2007年8月〜12年6月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。

 国交省によると、両車種の後輪車軸についている部品の構造が不適切で、走行中に水が入ってさびつき、車軸が破損して抜ける恐れがあるという。高速道路走行中に車軸が抜けるトラブルが11年と13年に計2件あったが、事故には至らず、けが人などはなかった。また両車種は燃料噴射ポンプの形状が不適切で、燃料が漏れる恐れもあるという。

声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?

声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?


2000年代後半からのアニメブームにより、アニメファンのみならず幅広い層から注目を集めるようになった「声優」。6年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしている水樹奈々を筆頭に、声優の仕事と並行して音楽活動を行う“声優アーティスト”の活躍も目立つようになり、声優の歌手デビューはいまや珍しくなくなっている。だが、シーンが活況となる一方で、新人のデビューが相次いだことで飽和状態に陥り、人気が定着しにくくなっているという課題も出てきている。では、定着するには何が必要なのだろうか? 今の声優に求められるものを探っていく。

【特集】タレントの声優起用は是か非か?

■「第4次声優ブーム」により相次いだ新人デビュー

 声優による音楽活動の歴史は古く、『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけに引き起こされた1980年代前後のアニメブームの頃にまで遡る。“声優”という職業が浸透したことや、大人も楽しめる作品が登場したこと、アニメ誌の創刊が相次いだことで、声優自体が人気を獲得するようになり、音楽レコードも盛んに発売された。1990年代に入ると、顔出しをする声優が増え、いわゆる“女性アイドル声優”の時代へと突入。マルチに活躍する声優が増えた。そして2000年代半ば〜後半にかけて、『けいおん!』等のヒットにより再びアニメブームが起こったことで、「第4次声優ブーム」と呼ばれる時期へ。アーティスト性や本人のパーソナリティに注目が集まるようになり、アイドル声優に代わる“声優アーティスト”という呼称が使われ始めた。

 第4次声優ブームは、優秀な人材を呼び込んだ。声優に憧れる若者が増え、子どもの「なりたい職業ランキング」上位には「声優」がランクイン。アニメ・声優分野に新規参入する企業も相次ぎ、続々と新人がデビューしたことによりシーンも急成長した。しかし、これがある問題を招くこととなる。「最近は(声優の)消費サイクルが早くなっている」と話すのは、とあるアニソン番組のプロデューサー。シーンは活性化したものの急激に増えたことで飽和状態となり、デビュー時にヒットを記録しても、新しい声優がどんどん出てきて、人気が定着しにくいという悪循環に陥ってしまったのだ。

■人気職業故にサイクルが早くなっている

 こうした状況のなかで人気を定着させ、水樹奈々に続く新たなスターとなるには何が必要なのだろうか。昨年、ORICON STYLEでは、「タレントを声優に起用することについてどう思いますか?」というモニター調査を実施した。その結果、およそ半数が【起用すべきでない】と答えたが、スタジオジブリに対して「キャラクターに合った声と実力があれば構わないと思う。ジブリは成功例だと思う」(東京都/40代/男性)という意見があったように、タレントを声優として起用すること自体に抵抗があるのではなく、キャラクターと声のイメージが合わなかったり、声優としての演技力や表現力が未熟だったりすると、その違和感から「純粋に作品を楽しむことができなくなる」と感じている人が多いことが分かった。

 それはタレントだけでなく、本業の声優も同じなのではないだろうか。マルチに活躍する声優が増えるなかで、度々アニメファンの間で議題に上がるのが、「声優活動を疎かにしていないか?」ということ。“消費サイクルが早くなる”と、まだ充分にキャリアや実力が伴わない時期に主役級の声を担当する声優も多くなるため、そこで人気を得ても、一過性の盛り上がりで終わってしまうことも多い。先のアンケートでは、声優を務めるタレントに対し「本来の声優の仕事を奪ってしまっている」(千葉県/20代/女性)という意見があったが、声優自身もまた“声優ありき”での多方面での活動であり、まずは“ホーム”での基盤づくりが一番大切であるということを忘れてはならない。

 その点、水樹や宮野真守など、今現在、アーティストとしてもトップクラスの人気を得ている声優は、ホームである声優活動を大切にしながら、長い時間をかけて声優、アーティストとしての実力を磨き上げ、今の地位までのぼりつめた。今の声優に求められているものは、声優としての実力や伸びしろという下地があったうえでの、マルチ展開も可能なポテンシャルだ。以前、声優養成所の代表が「じっくりと時間をかけて育成していくことも重要」と話していたが、5年、10年と、長い時間をかけて成長していくことで、“誰にも取って代わることができない”ポジションを得ることが重要なのだ。


元朝日記者、高知で講演 「バッシングに屈しない」

元朝日記者、高知で講演 「バッシングに屈しない」


 朝日新聞記者時代に従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師植村隆氏(56)が8日、高知市で講演し、集まった市民ら約300人に「不当なバッシングには絶対に屈しない」と力を込めて語った。

 植村氏は高知県出身。講演では、自身が書いた新聞記事などを紹介し、従軍慰安婦報道の経過や時代背景を説明。週刊誌の記事などで「捏造」と批判されていることに反論し「私は捏造記者ではない」と訴えた。

 昨年から北星学園大に脅迫や抗議が相次ぎ、家族も脅迫の対象になったことに触れた際には声を震わせる場面もあった。

和名:シネラリア  その他の名前:サイネリア、フウキギク、フキザクラ

 シネラリアは草丈20〜30cmで半球状に育ち、カラフルな花をこんもりと密に咲かせる冬から春の室内用鉢花として親しまれています。
 園芸的に「シネラリア」と呼ばれていますが、実は、シネラリア属ではなくペリカリス属に分類される植物です。スペイン領カナリア諸島原産のペリカリス・クルエンツス(Pericallis cruentus)、 ペリカリス・エリティエリ(P.heritieri)、ペリカリス・ポピュリフォリウス(P.populifolius)、ペリカリス・トゥシラギニス(P.tussilaginis)を交配して、背が低く半球状に育つように改良された結果、今の姿になりました。しかし、近年では再度野生種と交配され、草丈50〜60cm程度に育つ園芸品種もあり、木立ち性シネラリアと呼ばれています。
 夏から秋にタネをまいて育てる種子系の品種と、さし芽でふやす栄養系の品種があります。どちらも暑さに弱い反面、徐々に慣らせば最低温度1℃程度まで耐えます。真冬に開花株を購入した場合は、最低温度5℃以上を保つようにしましょう。

100円ショップ『キャンドゥ』で買った『アナログウォッチ カラフル』と『アナログウォッチ モノトーン』

KIMG0017 二つとも『キャンドゥ』のプライベートブランドとして販売されている税込み108円の商品であり、デジタルではなく、なんと、アナログ式の腕時計です。

 100均で販売されているアナログ式の腕時計を見たのは初めてなので、もしかしたら新商品かも・・・・

 使用する電池はアルカリボタン電池の『LR41』×1個ですが、お試し用電池ということで予め本体に内蔵されています。

 私が今回買ったのは『カラフル』のオレンジバージョンと『モノトーン』の黒色バージョンです。

『カラフル』と『モノトーン』の違いですが、形状自体は全く同じであり、たぶんベルトの色が白または黒のものが『モノトーン』、それ以外の色をしたものが『カラフル』と区分しているのでしょうか。

 ほかには、グリーン・ブルー がありました。

 あとベルト以外に文字盤の色も異なっているようでした。今回買った時計の例だと『モノトーン』は文字盤の数字や目盛りが黒色となっており、『カラフル・オレンジ』はオレンジ色となっていました。
KIMG0018




 ビニールのベルトをマジマジと見ると、やっぱり安っぽさのようなものを感じてしまいますが、それでもデザイン的にはシンプルでよいかも知れません。

 正直なところビジネスで使うのはどうかとも思いますが、カジアルに、使うのには役立ちそうです。

 やはり、100均のデジタル時計のやすぽっさに恥ずかしさや抵抗を感じるような人でも、このアナログ時計ならそれ程感じずに使えるのではないかと思いました。

就業しながら、がんと戦うことの困難さ

 通院している病院、確かに、予約があっても待ち時間が長いし、最高だったら3時間超えたりする。 予約の時間が10時だとすると、採血のため予約の時間の1時間前に済ませてくれという。採血に待ちが、20分〜40分位、診察が終わり、会計が30分〜1時間かかる。
 病院の先生の診察は、無駄なことをしゃべらない、つまり、2〜3分の診察時間で、言われることは、「経過観察しましょう」「もっとよく検査しましょう」という言葉を聴くために通院している。

つまり、診察で通院する場合、


8時40分頃病院の受付機に診察券を通す。
     採血検査の受付機に診察券をを通す。
9時過ぎに、採血
      ここからが、2時間から3時間
13時過ぎに、診察終了・・・・
 会計に30分から最大1時間30分・・・・


もう、これが、毎月1回だが、癌の部位によって専門医が変わるので、
実質2回以上


検査の場合は、ほぼ、予約時間通りなのですが、やはり、
病院の滞在時間は、3時間・・・
会計の時間が混雑している時間帯にいつもなってしまう。
検査は、1時間もかからないのに、会計に1時間以上かかる

これが、月に1回から2回ある。


これでは、就業しながらがん治療することは、無理だし、通院のストレスが、上がる。
しかも、不定期に、時間休をおるので、大きな仕事、重要な仕事は、あまり、任してもらえない・・・・・
     
 

5年で10%超カットも… 給料激減で地方公務員が生活破たんか

5年で10%超カットも… 給料激減で地方公務員が生活破たんか


「就職できれば一生安泰」──そんな風にいわれた公務員だが、今や昔のことのようだ。地方公務員の給与が、ここ10年ほどの間で激減しているのだ。

 2013年(平成25年)の地方公務員給与実態調査によると、一般行政職の平均年収は633万8000円(勤続22.1年)で、5年前と比べて47万2000円も減っている。さらに10年前と比べると78万5000円も減っているのだ。

 警察職では、平均年収732万1000円(勤続20.1年)で、5年前の81万8000円減、10年前の148万7000円減。さらに教育職(小中学校)では平均年収679万5000円(勤続22.5年)で、5年前の92万4000円減、10年前の103万6000減と、特に下落ぶりが目立っている。
年収300万円未満を理由に彼女にもフラれる
 西日本の某市の上級職採用試験に合格し、市役所で勤務している男性(25歳)は自身の境遇についてこう話す。

「勤続4年目になるのに、月の手取り給与は今でもギリギリ20万円です。外食なんて高嶺の花なので、職場の仲間との飲み会はもっぱら家飲みです。ただ、田舎なので夜11時過ぎるとバスもない。かといってタクシーにも乗れず、1時間近くかけて歩いて帰るのが習慣です。ちなみに隣接した政令都市に就職した大学の同期に聞けば、ぼくの給与と2割近い開きがある。自治体によって、地方公務員の給与格差はかなり大きいと思います」

 また、この男性によると、薄給のあまり婚活も満足にできないという。

「SNSで知り合って2か月ほど交際していた女性に、収入について告げた途端、『え!? 大人の男の人なのにそれだけしかないの!』って絶句され、音信不通になりました……。公務員と結婚して安定した家庭を築きたかったんでしょうけど、年収300万円台と聞いて『話が違う』と思ったんでしょうね」

 しかし、もっと苦しいのは既婚者の方だ。中部地方の公立中学校教員の男性(38歳)は話す。

「公務員というだけで、昔はいくらでもローンが組めたんですよ。というより、どこの銀行も『ぜひうちで組んでください』という感じだった。新婚だった12年前、月の手取りは25万円程度だったんですが、『公務員の方は年齢とともに順調に収入が増えるので、最初は苦しくても思い切ったほうが、資産形成上、有利です』などという行員の言葉に乗せられ、頭金ほぼナシで4000万円を借り入れてマンションを購入しました。こうして毎月15万円の返済を30年間続けることとなった。しかし、実際に給与が順調に増加したのはそれから3年程度で、30代になってからは給与はほぼ平行線状態。子どもの教育費も嵩んできて、ローンが苦しくなっていく一方でした。一昨年、震災復興のための地方交付税削減でさら給与がカットされたことを機に、泣く泣くマンションを売却しました。今は、家賃9万円の賃貸マンションに住んでいます」
妻に嘘をつき、こっそりアルバイト
 一方、生活苦の中、禁止されている副業に手を染める公務員も少なくないようだ。関東某県県庁の土木管理課に務める男性(40歳)は話す。

「子供2人を私立のエスカレーター校に入れた5年ほど前は、今くらいに年収が700万円くらいになっているだろうと思っていたんです。それが実際、蓋を開けてみればギリギリ600万円です。5年前までは選挙の際の投票所運営の仕事や、臨時の清掃作業など1日あたり3〜4万円の手当がもらえ、いい小遣い稼ぎになっていた。でも、今は単なる休日出勤扱いで時給換算されているので、せいぜい1万円ちょっと。こうした誤算が少しつづ積み重なったことが、今の生活の苦しさの元凶です。このまま子供たちを卒業させるのは厳しくなってきた。また財布を握る妻からの月の小遣いは3万円で、とても足りない。去年から土日には妻に『昇級試験の勉強』と嘘をついて、こっそりアルバイトをやっています。日当5000円のキャバクラの送迎なんですが、いつかバレるのではとヒヤヒヤしながらやっています」

 最近、全国で、教員や警察を始めとする地方公務員の不祥事が相次いでいるが、その背景には給与低下によるモチベーションやモラルの低下があるのかもしれない。

 かつては「楽して儲かる」と、やっかみの声も聞こえた公務員の待遇だが、そんな彼らさえもアベノミスクの恩恵をまだ受けられないでいる。一般庶民へのトリクルダウンは、一体いつになることやら……。

(取材・文/奥窪優木)DMMニュースより

イスラム国の宣伝し過ぎている? テレ朝に疑問の声

イスラム国の宣伝し過ぎている? テレ朝に疑問の声


ISIL(いわゆるイスラム国)が後藤健二さん殺害を示す動画を公開した。これについて漫画家の黒鉄ヒロシさん(69)が、生放送のテレビ番組で発言した内容が、ネット上で話題になっている。

2015年2月1日の情報番組「サンデースクランブル」(テレビ朝日系)では、番組冒頭からISILについて報じた。

発言が番組側に遮られたと一時騒ぎに

事件のあらすじを説明したのち、キャスターが一報を受けてのコメントを求めると、黒鉄さんは、こう話した。

「悪い予測ではあるかなと思っていたんですけれど、ここまできてもね、まだ『イスラム国』という名前を使うのが勘違いのもとで...」

そして、黒鉄さんは、呼び替えの案として「アラブの山賊たち」と発言した。

ところが、その瞬間、突然画面と音声が切り替わり、報道フロアからのニュースになった。そこから約10分間、ISIL関連の臨時ニュースが続き、一瞬スタジオに戻るも、すぐにきょう1日の動きを振り返るVTRに切り替わった。

放送開始から約20分、黒鉄さんらの座っていた席に、「専門家」として宮家邦彦氏、田中浩一郎氏、安田純平氏が登場した。この日のゲストコメンテーター、ノンフィクション作家の小松成美さんが発言する場面もあったが、なかなか黒鉄さんは画面に登場しなかった。

この様子を見た視聴者からは、ツイッターで、「番組再開したら黒鉄ヒロシがいない!!」「こんなまともなことが言えないテレビはやっぱりおかしい」「マスコミ批判したら映像切り替わって再開したらゲスト入れ替わった。なにこれ?」などと疑問の声が続々投稿された。

「だいたいあってる」「適当なこと」と賛否両論

しかし番組終盤、黒鉄さんは再度コメンテーター席の右端に登場。キャスターからコメントを求められ、改めて「イスラム国」の呼称についての違和感を示した。

ISILには今までの価値観が通じないとしながら、「『国』とは言わずに、いっそもっと過激な『山賊』とかね、『盗賊』とか言った方がわかりやすくて、ジャーナリストの対象にもならないぐらいの犯罪集団であるという所から入っていかないと」と語った。日本人全体が標的となった現在については「他人事じゃない」として、日本全体で慎重に考えるべき問題だとした。

黒鉄さんの一連の発言について、ツイッターでは、「黒鉄ヒロシが言ってる事だいたいあってるからな」といった肯定的な意見とともに、「ほんと適当なことを言わないでほしいと思う」といった声も出ている。


livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ