会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2016年02月

よし、突貫!4DX版「ガルパン劇場版」

6b53b883.jpg
2016年2月20日よりスタートした「ガールズ&パンツァー 劇場版」の4DX上映ですが、その中でも最高峰(?)となる“エクストリーム上映”が、東京にあるシネマサンシャイン平和島にて実施されます。

これはシートのモーションレベルを最大にした上映方法で、かつて映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で実施され好評だったという非常に激しい座席揺れを体感できる、臨場感をたっぷり堪能したい方にはたまらない4DX上映です。

あまりにも座席の揺れが激しいため、他シアターの上映が終了した深夜1回限りの実施となり、また深夜上映になるためか「18歳未満禁止」という制限もあります。もちろん「ホット紅茶を飲みながらの鑑賞」もできません。

チケット販売は3月3日 0時より「e-Box」にてスタートします。

ライブドアニュースより

「突撃あるのみです!」
「突撃はわが校の伝統です!」「突撃以外、何がありましょうぞ!」


抗悪性腫瘍剤局所持続注入

DSC02536抗悪性腫瘍剤局所持続注入 アバスチン

月末なので、※限度額適用で、2110円でした。


※切除不能の大腸がんの標準治療であるベバシズマブとFOLFOX(5FU+LV+オキサリプラチン)併用療法を外来で月2回受けた場合は、薬代、検査料・処置料も合わせると医療費の総額は私のように体重60圓凌佑1カ月約66万円、1回の自己負担額は約8〜10万円になる。月2回で約16〜20万円を支払わなければならず、後から戻ってくるとはいえ、毎月この金額を負担するのは・・・・・大変です。
 抗癌剤治療をつらいものにしないためにも、治療の継続の観念から、各種制度を利用しましょう。 
 
春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり 






僕は物心がついたときからたった一人で旅を続けてきた。
多分、これからもそうするだろう。
それが、僕にとっては自然なことなんだ。

ガソリンにかかる税金

dfc7ed5c.jpgガソリンにかかる税金

次にガソリン価格の構成要素として、大きな影響があるガソリンにかかる税金にも触れてみたいと思います。

2012年10月1日より「地球温暖化対策税」が導入されています。
この税金は ガソリン 1リットル当たり0.76円 が適用されますが、段階的に実施されています。
すでに、2014年4月1日までに0.5円は適用済みで、今年4月に残りの0.26円がさらに追加されます。

また、消費税についても現在のところ2017年4月に8%から10%への引き上げが予定されています。
ですので、現在わかっている範囲だけでも、現在の価格帯で1リットル当たり3円程度の値上げが予想されます。

原油価格やその他の要因に関わらず、ベースの価格として3円程度値上げされるのは、決して無視できない金額ですね。

暫定税率の撤廃や、二重課税の問題の解消などでガソリン価格が安くなる可能性はありますが、現状では、その可能性は低いと言わざるを得ません。

※二重課税は違法です。つまり、ガソリン税が加えられて販売されているガソリンを購入するときに消費税がかかるのは、二重課税という話。


埴生の宿 Home, Sweet Home

ef36c1d1.png
埴生の宿も わが宿
埴生の宿 Home, Sweet Home

作詞:里見義玉のよそい うらやまじ
のどかなりや 春のそら
花はあるじ 鳥は友
おお わが宿よ たのしとも たのもしや

ふみよむ窓も わが窓
瑠璃の床も うらやまじ
きよらなりや 秋の夜半
月はあるじ むしは友
おお わが窓よ
たのしとも たのもしや


映画『ビルマの竪琴』での感動的シーン


タイの国境付近の村で、日本の小部隊が何千というイギリス軍に囲まれてしまう。その時、日本兵が『埴生の宿』を日本語で歌うと、それを聴いたイギリス兵が英語で合唱した。

一つの歌で心を通い合わせた両軍は、戦闘を止めた。「歌は国境を越えた」


「刹那主義には、賛同できないね。」

マーラー 交響曲第9番 第4楽章

・・・・ でも この作品たまに聞いちゃうんだよね

BBory9t

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ

ブラザー工業を襲った「スマホショック」 名古屋の古豪メーカーに思わぬ荒波

昨年、8年ぶりに最高益を更新したブラザー工業。だが、今期は昨年とは打って変わって厳しい年になりそうだ。

 プリンター大手のブラザー工業が発表した2016年3月期第3四半期(4〜12月期)決算。今回は2015年6月に買収した産業用印刷機器メーカーの英ドミノが連結に加わったことと円安の影響により、売上高こそ前年同期比9.3%増の5697億円となった。だが、営業利益は同マイナス13.7%の395億円、純利益は同マイナス47.3%の253億円に終わった。

 この結果を受け、同社は2四半期連続となる業績予想の下方修正を発表。第1四半期(4〜6月期)終了時点では8300億円だった売上高を7550億円(前年同期比6.8%増)に、同じく580億円だった営業利益を430億円(前年同期比マイナス25.3%)まで引き下げた。

 なぜ2四半期連続の下方修正となったのか。原因は、昨年度の業績を牽引した、プリンタと産業機器の2事業が不調だったことだ。プリンタ事業は中国や東南アジアの景気減速が響いたことで、プリンタ本体の販売が伸び悩んだ。ただ、プリンタを含む通信・プリンティング機器事業の売り上げは前年比横ばいで踏みとどまる見通しだ。

 さらに深刻だったのは、金属加工を行うマシニングセンタなどの工作機械を中心とした産業機器事業だ。

 こちらは2015年半ばから急速に落ち込み、10〜12月期の売上高は前年比で6割減となった。通期の売上高予想も前期比3割減まで引き下げている。

 工作機械分野で不調に陥っているのはブラザー工業だけではない。ファナックやツガミといったほかの大手工作機械メーカーも、今期は大幅な減益にあえいでいる。これらの会社はそろって”IT関連顧客の受注減少”を減益の要因として挙げている。

 背景にあるのは2014年に発生したスマホ特需だ。アップルが新しく発売した「iPhone6」で筐体デザインが大きく変わったことに加え、スマホ筐体全体のトレンドがプレス加工から切削加工に大きく移行した。

 これにより、中国の製造受託メーカーからの受注が急増し、業界全体が大いに潤った。ブラザー工業も、2014年度通期の産業機械事業における売上高は前期比で倍増を記録した。

 その特需が一巡したことが2015年度における受注急落の大きな要因となっている。各社は期初から慎重な想定をしていたが、スマホ特需剥落の影響は想定以上のものだった。一部の関係者の間では「2016年1〜3月期からiPhone7関連需要が立ち上がってくる」という見方もあったが、実際はそれほど大きな受注につながらなかったようだ。

 こうして2度の下方修正を強いられたブラザー工業。2015年10〜12月期の産業機器事業の売上高は、特需発生前の2013年10〜12月期の水準まで落ち込んだ。ただ、需要さえ戻れば、ブラザー工業の業績も回復基調に向かうだろう。今後は需要が安定している自動車向けに販売を拡大していくという。

 2015年6月にイギリスのドミノ・プリンティング・サイエンシズ社を、ブラザー工業史上最高額となる約1890億円で買収し、成長に向けて大きく舵を切ったブラザー工業。今回の下方修正で出ばなをくじかれた形だが、来期こそは心機一転、再スタートを切れるだろうか。

この道40年、ベテラン不動産屋がつぶやく「家なんて買うもんじゃないよ」、そのワケは?

中古市場に載せられない不良物件が増加

「こんなんじゃやってられないよ」ある会合で、地方からやってきた不動産屋が必死に訴えます。「こっち(田舎)じゃ査定しても100万200万円のクズ物件ばかり。仲介しても飲み代にもならない!!」
 通常、不動産屋の仲介報酬は売買金額の3〜5%です。肝心の売買金額が小さいと比例して報酬も少なくなります。例えば売買金額100万円で報酬はたった5万円、しかも法律でこれが上限と決まっています。
 だから、割にあわない仲介はしない、仲介しないから市場に流通しない…人口減少の時代、数年で空き家が1000万戸を越えようとする中、値がつかず、市場にも出てこない「クズ物件」が増えています。見捨てられたクズ物件、統計もなく正確な数は誰もわかりません。そして、住宅ローンを返済し終わる35年後には、あなたの家にも起きることかもしれません。


駅から「信号5個」以遠は危険水準

田舎だけでなく、実は都市でも「値がつかない」現象は起きつつあります。駅からちょっと離れた団地を見てみましょう。夜になっても明かりがつかない空き家はたくさんあるはずです。高度経済成長時代に作られた古い団地は空き家だらけになりました。都市・郊外・田舎、どこも空前の家余り時代に突入です。徒歩10分、車で10分、とにかく駅から信号5個以上遠くに家があれば「ヤバい」と思って間違いありません。冒頭のように、将来売れない苦労を抱えるのです。


漏れ続ける蛇口を買うようなもの

家を買うとういのは、常に水が漏れ続け、出血を止められない水道の蛇口をわざわざ買うようなものです。住宅ローン、共益費、固定資産税、町内会費…偶発的に起きる修理費用もかかります。それを上回る収入があるうちはよいですが、非正規雇用が増え、所得は増えない時代、なかなかそうもいきません。いざ売ろうにも、「駅から信号5個」の経験則により、不動産に値がつかない場所が広がっているのです。しかし費用は毎年かかります。売れない家を持てば悩みがつきません。仕事柄そういう人をたくさん見てきました。

資産から消耗品へ「出血を抑えて使い潰せ」

衣食住は生活に必須ですが、これまで衣と食は消耗品で「住」だけが資産として考えられていました。しかしこれからの時代、住宅は無価値に突き進みます。どうせ無価値になるものならば、安いものを買って使い潰してしまうのが正解です。着るもの、食べるものと同じように、安いものを買って、擦り切れるまで使い続けるのです。それが、この人口減少社会、住宅無価値時代に立ち向かえる術なのです。


【中山 聡:一級建築士・不動産鑑定士】記事より抜粋


僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね

天上天下唯我独尊

6b53b883.jpg天上天下唯我独尊

ファウルボール訴訟:失明女性との和解協議決裂 札幌高裁

ファウルボール訴訟:失明女性との和解協議決裂 札幌高裁

札幌ドームで2010年8月、プロ野球を観戦中にファウルボールが当たり右目を失明した札幌市の30歳代の女性が、北海道日本ハムファイターズなどに計約4660万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、5回目の和解協議が26日、札幌高裁(佐藤道明裁判長)であったが、協議は決裂し、5月20日に判決が言い渡されることになった。

 原告側代理人によると、原告側は責任の所在を明らかにすることや安全対策の改善などを求めてきたが、球団側と主張が折り合わなかったという。

 この訴訟を巡っては、原告側が「球場の安全管理に欠陥があった」と主張し、球団側は「場内アナウンスなどで注意喚起した」と反論。1審・札幌地裁判決は原告側の訴えを全面的に認め、球団などに計約4200万円の支払いを命令。球団側は不服として控訴した。

 高裁は昨年10月、双方に和解を勧告。当初1月29日に予定されていた判決を延期し、協議を続けていた。【山下智恵】

会社推奨・・・・

DSC02523 まあ、私の会社の一般職員であれば事務官の区別なく、この「共済保険募集のご案内」のパンフレットを受け取ったことでしょう。
 なんだか、ここに登場する奥様・・・


 怖い・・・

 私は、入社当時から入っています。がん特約を付けなかったのが  失敗でしたが・・・
 公務災害は、手厚いですよね。

病気は人生の一部にすぎずない

DSC02532 朝晩の冷え込みも少しづつ和らいできています。 近所の公園の河津桜が綺麗に咲いています。 今年のソメイヨシノの開花予報は例年より早めだそうです。 春はすぐそこまでやって来てますね。
 化学療法も、4年目・・・ 心穏やかに現実と向き合い、あるがままを感謝して受け止める。
そのような心境になれるのかはわかりませんが、とにかく今日を感謝し、明日希望を持ってを迎えたいと思うのでした。
 菩提寺の住職の「心に従わず、心の主となれ。心は人を仏にし、また畜生にする。
迷って鬼となり、悟って仏となるのも皆、この心の仕業である。
だから、よく心を正しくし、道に外れないよう努める。」
 
 心が穏やかで幸福に満たされたとき、生かされている意味が分かるのかもしれませんね。

 丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう

ひょうたん島の歌詞が意味かなDSC02527
自宅近所です。良い天気です。

不惜身命

9aa772c6.jpg 東日本大震災で被害を受けた3県に警察官67人が「永久出向」


東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島3県の復興支援のために全国の警察から特別出向した後、3県警に所属を切り替えて定年まで勤める「永久出向」を選んだ警察官が67人に上ることが27日、警察庁への取材で分かった。

 3分の2は地元に戻った被災3県の出身者だが、縁のない県への永久出向を決めた警察官もいた。警察庁の担当者は「町並みや暮らしぶりを目の当たりにして、『ここに骨をうずめよう』と思い立った人もいたのではないか」と話している。

 特別出向の人数は、震災後からこれまで、永久出向の67人を含めて延べ1751人に上る。




被災地に戻る帰郷転勤はありますが、縁のない県への永久出向を決めた警察官もいた と、称賛に価すると思います。

不惜身命但惜身命

二・二六事件で殉職した警察官を追悼

陸軍の青年将校らが政府要人を殺害した二・二六事件から80年の26日、事件で殉職した警察官を追悼する行事が東京で行われ、要人警護にあたる警察官らが祈りをささげました。

昭和11年2月26日に起きた二・二六事件では、陸軍の青年将校らが総理大臣官邸や政府要人の自宅などを襲撃して当時の閣僚など4人を殺害し、警護にあたっていた警視庁の警察官5人も殉職しました。
事件から80年の26日、東京・千代田区の慰霊堂で追悼行事が行われ、警視庁警護課に所属する総理大臣官邸の警備隊や、要人警護に当たるSPと呼ばれる警察官、80人余りが参列しました。警察官たちは、黙とうをささげて、身をていして職務を全うした5人をしのぶとともに、ことし5月の伊勢志摩サミットでの警護に万全を期すことを誓っていました。
警視庁警護課の関岡明課長は「殉職された先輩たちの警護の精神を継承し、いかなるテロにも屈せず対象者を守るという強い意志をもって任務に当たっていきたい」と話していました。

自由が幸せだとは限らない

99ad70db.jpg 国会や裁判所、会計検査院、府省庁などの取り組みの中から、24の事業・業務を抽出。それぞれについて、直接かかる事業費のみならず、人件費や物品購入費などを含めた全体の「フルコスト」を把握した上で、「人口1人当たり」「利用者1人当たり」「業務1日当たり」といった「単位当たり」も算出して開示した。

例えば、法務省による刑務所・少年院の運営などの矯正業務について、フルコストが2766億300万円、収容者1人の1日当たりのコストが1万1734円に上るものと試算。また、外務省や在外公館などによる旅券(パスポート)関連業務では、フルコストが195億6500万円、1冊当たりのコストが6798円だとした。

「個別事業のフルコスト情報の開示」に関して公明党は、竹谷とし子参院議員が国会質問などで「税金を何にいくら使ってきたかを見える化すべき」と一貫して主張するとともに、財務大臣政務官在任中も開示の実現に取り組んできた。

公明新聞:2016年2月24日(水)付 より抜粋 (図も同様)



この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ

あそかビハーラ病院

あそかビハーラ病院は、緩和ケアを実践し、終末医療に携わっている、全国でも大変めずらしい仏教が運営の背景にある病院です。如何にがん患者さんや、家族に対し最後までその人らしく尊厳をもって過ごすことができる病院です。

<安保法>高校生反対デモ「戦争いらない」 武器を持たすな、希望を持たせろ

ef36c1d1.png安全保障関連法に反対する高校生らが21日、仙台、秋田、東京、大阪など各地で一斉に声を上げた。「武器を持たすな、希望を持たせろ」「うちらの未来に戦争いらへん!」。プラカードを掲げ、ヒップホップ調のリズムに乗ってデモ行進。「選挙に行こう」「野党は共闘」とのアピールもあった。
 東京のデモを主催したグループ「ティーンズ・ソウル」によると、15都府県で高校生らがデモや集会、街宣活動などをした。
 仙台市の繁華街では、時折小雨が降る中、約200人が参加。デモの先頭でマイクを握った高校1年の女子生徒(16)は原発再稼働や安保法成立を推し進めた安倍政権の姿勢に「みんな不満を持っている。私たちも主権者。学校でも一緒に声を上げる友達を増やしていきたい」と話した。
 小学生の子ども2人と参加した岩沼市の主婦及川さち子さん(42)は「高校生が声を上げることは心強いし、希望が持てる」と語った。
 東京・渋谷では約5千人が「集団的自衛権はいらない」「賛成議員は落選させよう」と訴えた。都内の高校3年福田龍紀さん(18)は「周囲の目がだんだん変わり、興味を持つ人が増えているように感じる」。
 大阪市北区で開かれた集会には約400人が参加。金沢市から来たという高校1年の女子生徒(16)は「政治のことをリズムよく声に出せるのは新鮮で楽しかった」と声を弾ませた。


これに意味があるとは思えない、しかし今は、彼女達の判断を信じよう

25日明け方にかけ東京で降雪の見込み…気象庁

25日明け方にかけ、雪や雨となる見込みだそうです。

会社での訓練が続いています。夕方寒かったのですが、なんとか人並みにできました。
但し、会社で着るベストが・・・・・着用すると、PVの部分がに触れて ”物凄く 痛い” 重いベストも ”激痛 ” でした。タオルを入れる等工夫をしました。短時間なら耐えられそうです。


人は失敗する生き物だからね。大切なのはそこから何かを学ぶってことが大切

愛妻弁当「欲しくない」男性は40.4% その驚きの理由とは?

愛妻弁当「欲しくない」男性は40.4% その驚きの理由とは?



<作ってほしい!!>



■作ってくれたらうれしい!!


・「やっぱり愛妻弁当に憧れます」(34歳/その他/その他)

・「やはり、愛妻弁当と言うのは憧れるものだから。味はそりゃプロの作ったモノの方がいいだろうけど、愛妻弁当なら、奥さんに毎日感想を言って、それを次のお弁当に反映してもらえそうだから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「自分のために一生懸命何かを作ってくれるという気持ちがうれしいので」(31歳/情報・IT/技術職)

忙しい朝に手間の掛かることをするのですから、愛情がないとこんなことできません。自分のことを思って作ってくれたことが、男性たちはうれしいそうです。


■おこづかいが浮く!


・「食費が浮くので」(39歳/その他/その他)

・「費用がやすいしうれしい」(28歳/その他/その他)

・「節約したい」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚したらおこづかい制になる夫婦がほとんどでしょう。限られたお金の中でやりくりしなくてはならないのですから、昼食代が浮くお弁当はありがたいはず。

では次に、4割ほどの男性が選んだ「作ってほしくない」という意見に寄せられたコメントを見てみましょう。


<作ってほしくない……>



■朝、大変でしょう?


・「用意するのが大変そうだから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手の負担が増えるから」(32歳/その他/その他)

・「作ってもらえたらうれしいですが、強制はしたくないため」(37歳/情報・IT/技術職)

共働きなら、朝の忙しさは同じ。ただでさえ時間のない朝に、手間と負担を増やすのは気が引けるという男性たちが多いようでした。これもある意味、愛の形ですね。


■お昼は外食したい……


・「お弁当は文句が言えないから嫌」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「外食のほうが好きだから」(38歳/その他/その他)

・「昼くらい好きなものを食べたい」(36歳/その他/事務系専門職)

朝晩は家で奥さんが作った決まったものを食べるから、昼ぐらいは自分の好みで選びたい、なんて人も。その気持ちもわかりますが、パートナーとしてはちょっと微妙な気持ちになりそうです。


■まとめ


愛妻弁当を作ってあげても、必ずしも男性が喜んでくれるは限りません。「負担になってしまうのが心苦しい……」と思われてしまうくらいなら、作らない方が彼も喜んでくれるのかも。しかし、素直に喜んでくれる人だっています。お弁当を作るか作らないかは、彼の気持ちをきちんと聞いてからにした方が、お互いにストレスがないかもしれませんね。

(ファナティック)より




不倫辞職の補選経費、2億6千万円! 衆院京都3区、選管が試算

女性タレントとの不倫を認めた宮崎謙介元衆院議員=自民党を離党=の議員辞職に伴う衆院京都3区補選(4月12日告示、24日投開票)に、約2億6千万円の経費がかかることが、各選管の試算で分かった。(産経新聞)



大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ


livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ