会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2016年09月

スズキ、新型小型乗用車「イグニス」がグッドデザイン賞を受賞

e1e41261.pngスズキ、新型小型乗用車「イグニス」がグッドデザイン賞を受賞


スズキは29日、同社の小型乗用車、新型「イグニス」が、日本デザイン振興会の「2016年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。小型車は経済性が重視され、「クルマとしての魅力が二の次にされがち」なのに対して、「コンパクトでありながら個性のあるデザインをもつ」と評価された。
 日本デザイン振興会によると、審査委員は新型「イグニス」について、「流行のSUVテイストを採り入れながらも、各部に初代エスクードやフロンテクーペ、セルボといった、過去のスズキ車へのオマージュを散りばめているのも興味深い」「過去の自社製品へのリスペクトは、新しいデザインを創りあげる上での強力なエネルギーになることをイグニスは示している」と評価した。
 新型「イグニス」は、「使い勝手の良いスタイリッシュなコンパクトクロスオーバー」をコンセプトとしてスズキが2016年2月に発売した。デザインはシンプルながら強い印象を与える外観に、上質感や新しさを表現した内装を採用。全車に搭載したマイルドハイブリッドや走行性能、先進の安全装備などが好評を得ているという。発売開始から2016年8月末の時点で累計約18,000台を販売している。
 「グッドデザイン賞」は、日本デザイン振興会が「よいデザイン」を選んで顕彰する総合的なデザインの推奨制度。2016年度の受賞結果が29日に発表された。a218f8cd8a273659.jpg

軽自動車の乱売控えたスズキ 

e1e41261.png軽自動車の乱売控えたスズキ 

軽自動車を主力とするスズキが、国内専用規格の軽販売でひたすらシェアを追い求める「乱売競争」とは距離を置き始めた。昨年4月の軽自動車税増税後、市場が冷え込んでおり、その中でディーラーへの押し込み販売が続けば、割安な新古車が大量に出回って、ブランドの毀損(きそん)を招くと判断しているためだ。スズキの方針転換は、ワンマン経営で同社の成長を牽引(けんいん)してきた鈴木修会長の経営改革に向けた総仕上げでもある。
 政府が昨年4月に軽自動車税を従来の1.5倍の年1万800円に引き上げて以降、税負担の増加が嫌気され、各社の軽販売は大きく低迷した。その中で各社が販売台数を維持しようと、買い手のいない新車をディーラーなどの名義で一旦届け出して販売台数をかさ上げするやり口を展開した結果、ほぼ未使用の新車が次々と「新古車」として、中古車市場に流れ出した。
 スズキ主力の軽「ワゴンR」を昨年、新古車で購入したという千葉県の40代男性会社員は「わずか4キロしか走ってなかったのに、新車で買うより数割程度安く手に入れられた」と話す。
軽の1〜7月の販売はダイハツに3万4000台もの水をあけられたが、ワゴンRなどを中心に次第に中古車価格は値上がりに転じており、戦略は狙った通りに進む。
 スズキの方針転換は、ライバルのダイハツにも影響を及ぼし始めている。スズキが乱売を控える中で、無理に台数を追えば、中古車市場での価格が落ち、結果的に自社の首をしめかねないからだ。
 しかもダイハツは10月にトヨタの100%子会社になったばかり。今まで以上に採算が重視されるのは確実。軽でも収益を高めるにはより高値で売れるようブランドを高める必要があり、ダイハツの松下範至専務執行役員は「一台一台を大事に売ることが大事だ」と言い切っている。

メンズ 腕時計 30M 防水 黒い文字盤 ブラウン レザーレベル

メンズ 腕時計 30M 防水 黒い文字盤 ブラウン レザーレベル メンズ

真矢ミキ、蓮舫代表に痛烈皮肉「舌の根も乾かぬうちに…」

女優の真矢ミキが26日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で、小池百合子都知事と会談した民進党の蓮舫代表について「怖かった」「舌の根も乾かぬうちに…」などと本音をもらした。
 番組では、23日に行われた小池都知事と蓮舫代表の会談について特集。蓮舫代表側からの申し入れで実現したと言われるが、2カ月前の都知事選では、民進党は鳥越俊太郎氏を推しており、蓮舫代表は小池知事を痛烈に批判していたばかりだった。
 小池知事も蓮舫代表も同じテレビキャスター出身という共通点はあるものの、党も違えば、国会議員時代の小池知事は衆議院、蓮舫代表は参議院という違いもあり、2人に接点はあまりあるとは言えなかった。
 それでも今回実現した会談での蓮舫代表の満面の笑みに、一連のVTRを見終わった真矢は、国分太一からコメントを求められ「怖かった…」と本音をもらした。
 そして「女性ですから確実に応援したいですよ」と前置きしたが、「なんとかにできますかっ!っていう(都知事選の応援演説をする)、あの蓮舫さんを見ているので、舌の根も乾かぬうちに、2カ月って人を変えるんだなと」と、都知事選では舌鋒鋭く小池知事を猛批判していた蓮舫代表の変わり身の早さに皮肉を込めた辛口コメントを発した。
 「企業、社会にもこういう人がいます。でも友達はできません」とピシャリ。だが「でも、いいんです。これは政治ですから」と、2人が置かれた政治家という立場には理解を見せていた。
  
デイリースポーツ/神戸

自分にあまく、他人に厳しいのは相変わらず。二重国籍問題でも、正確な情報の開示が問題だったのに、差別問題へのすりかえる醜さ。

ワゴンRの中古車での人気ぶりはもはや“鉄板”!

国の測定:風の影響を考慮しない。つまり追い風で燃費浮かせ放題。ワゴンRの中古車は流通台数がとても豊富なんです。
2016年9月14日時点で、ワゴンRはなんと13,445台の中古車が登録(カーセンサーラボ.net)されています。これは、ムーヴの10,332台、タントの9,267台を超える台数となっています。
中古車流通台数が多ければそれだけ選択肢も増えるので、皆さんの希望にピタリと当てはまる ワゴンRが見つかる確率も当然増えてきますよね。
そんな中でも、狙い目は2008年〜2012年に発売された4代目モデル。全国の流通台数は2,707台で平均走行距離は55,788km、 平均価格は62.7万円となっています。
さらに、外観だけでなくインテリアの質感も先代とは打って変わって大きく向上し、 日々の使い勝手の良し悪しを大きく左右するシートについても、クッションの厚みが増したことで 運転中も実に快適。
さらには室内長はなんと先代から105mmも拡大したことで、 とても開放的な広い室内を得ることが出来ているんです。
そのほかにも、オートライトやカーテンエアバッグ&サイドエアバッグが標準だったりと 4代目ワゴンRはとてもおすすめ!そんな魅力的なワゴンRが60万円と魅力的な価格で買えてしまうんです。

化学療法(mFOLFOX療法+bevacizumab) 16クール目

9dd06336.jpg化学療法(mFOLFOX療法+bevacizumab) 16クール目


病院には、7時に到着。
 採血で、順番の札は 61番、8時45分にに採血。
 看護師の問診票の問診が9時15分時。
  緑色の便、下痢、高血圧について話したが、まだ軽い方だとのこと。
 
 診察は、少し待って10時30分頃。予約は、9時30分
 血液検査、数値はスレスレだが、前回より非常に回復しているとのこと。
 化学治療続行。

 化学療法14時過ぎに終了して、
 

 恐怖のCT検査
DSC02631

やってきたわに!『ガルパン』逸見エリカさん、奇跡の誤植で生まれた「わに」属性に

f6cc9d16.jpgやってきたわに!『ガルパン』逸見エリカさん、奇跡の誤植で生まれた「わに」属性にCgvEDnJU0AM09KT

この世界の片隅に

34cff86a.jpg すずが戦場へ向かう幼なじみの水原と別れるシーンで、水原がすずにこう言います。「すずがここで家を守るんも わしが青葉(※注1)で国を守るんも 同じだけ当たり前の営みじゃ そう思うてずうっとこの世界で普通で・・・まともで居ってくれ わしが死んでも一緒くたに英霊にして拝まんでくれ 笑うてわしを思い出してくれ それが出来んようなら忘れてくれ」
自分は「普通の人」のはずなのに、軍隊で暴力混じりの訓練を受け、「国の誇り」と称えられ、戦死すれば英雄視される…。」とすずに話し、立ち去る。

※1最期の時は、呉の港で。動かす油もなかった。
青葉型、日本で三番目に古い重巡であり、その長い艦歴で某正規空母並に多くの大破を経験しながらも、最終的に乗組員の多くを内地に生還させた青葉は幸運艦
艦名の由来は京都府と福井県の県境にある青葉山(別称若狭富士)で、舞鶴鎮守府のあった舞鶴湾を一望できる山
海軍主計科士官(主計中尉)で後に総理大臣となる中曽根康弘氏が最初に乗艦したのが青葉であった。氏の自宅には青葉の桐箪笥模型が置いてあるという。


設定も奥が深いですね。

水原が、”軍隊で暴力混じりの訓練を受け”とありますが、青葉に5年以上乗艦していた竹村大尉は「青葉においては、士官・下士官において甚だしい差別はなかった」と回想しています。


 反戦・反戦・反米を叫んだりまたは戦争賛美したりするものではなくただ普通に暮らしているその時代を懸命に生きている人たちを描いた作品

この世界の片隅に

106cd297302e305cf02360a1652658a4庶民の目線から戦争を描く作品が,戦争への恨み言や,当時の自分の愚行への後悔や反省,亡くなった人々への鎮魂,といったステレオ・タイプなテーマに終始しがちな中で,戦時に生きている人間の自然な目線が描かれるこの作品のユニークさはいっそうの輝きを増します.

「この世界の片隅で」の下巻で,終戦の日,玉音放送が終わった直後,「あー,終わった終わった」と口々に言う家族の中で,「うちは,こんなん納得出来ん」と主人公のすず(家族いちばんののんびり屋)が,怒り心頭に発し,家を飛び出します.


「世界の片隅に」敗戦を告げる玉音放送を聴いて、すずは怒る。

「最後のひとりまで戦うんじゃなかったんかね?…まだ左手も両足も残っとるのに!!」
トンボが飛ぶ絵に、この国から正義が飛び去っていく という文字が入る。
太極旗がひるがえるカットの下で、
「暴力で従えとったいう事か」
「じゃけえ暴力に屈するという事かね」
「それがこの国の正体かね」
「うちも知らんまま死にたかったなぁ…」
とつぶやいた後に慟哭する。


P1040443

TBSが石原慎太郎氏を自宅前で直撃した映像を流した

d60dbe2e.jpg石原慎太郎元都知事の自宅番地 TBSがモザイクなしで放送
【芸能ニュース舞台裏】情報番組では日々、豊洲新市場問題がメーンネタになっているが、TBSがまたしてもやらかした。
 「石原慎太郎元都知事を自宅前で直撃した映像を流したのですが、門にかかっている番地を、モザイクもかけずに放送してしまったんです。元政治家とはいえ、自宅の住所ですから配慮が必要」(情報番組デスク)

悪名高きTBS
TBS不二家捏造報道問題
1995年10月に「TBSビデオ問題」

2003年11月2日、『サンデーモーニング』で石原慎太郎東京都知事のニュースを放送した際「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言をテロップで「100%正当化するつもりだ」と改変されて報道され、捏造と反論。後にTBS側が誤りを認め訂正するも、関係者4名が書類送検。また名誉毀損で提訴するが、東京地検は不起訴処分となった。

あの夏を忘れないために…「この世界の片隅に」

34cff86a.jpgth2あの夏を忘れないために…「この世界の片隅に」



いわゆる「戦争もの」は、戦争を、お涙頂戴の物語や反戦イデオロギーを語るための舞台装置として使うことが多いように思います。特に、アニメは、人々に入りこみやすい媒体ですが、
淡々と人々の日常、砂糖600グラム20円などと、当時の生活を事細かに描いている。事実関係の誤認 ... 声高に反戦を叫ぶことのない・・・・
 反戦、といったイデオロギー臭い言葉ではなかった。

すなわち、戦争という悲劇を背負いながらも、それでもなお素朴に生きていこうとする人々の姿を描いた作品。
 こうの史代は、柔らかくほんわりした描線によって、穏やかで暖かい世界を描き出してしまう。そこには素朴で純粋で和やかな人々の暮らしがある。

思いはそれぞれ、悪いプロパガンダに使用されないことを切望しています。

※イラストは、大破着底した青葉の有名な画


ChV6OhtUYAA2vS3

誤報で出動した緊急走行中のはしご車と乗用車が衝突

24日午前6時50分ごろ、横浜市西区高島2丁目の国道1号で、サイレンを鳴らして緊急走行中の市消防局のはしご車と乗用車が衝突した。乗用車は大破し、運転していた男性(36)が意識不明、同乗の女性(27)も肩などを骨折し病院に運ばれた。
 神奈川県警戸部署によると、はしご車は火災通報を受けて現場に向かう途中で、交差する道路を走ってきた車と衝突した。運転していた男性消防士(59)は「信号が赤だったので速度をゆるめて進んだ」と説明しているという。
 火災は誤報だったという。

乗用車側がサイレンに気付いてなかったとしか思えないんだけど、どっちも運が悪いような・・

きたわに!逸見エリカはワニが好き(風評被害)

c1c11ddc.jpgきたわに!逸見エリカはワニが好き(風評被害)

カーナビ 案内画面 おかしい

P1040442カーナビ 案内画面 おかしい

鎌倉街道を通り、上大岡まで行こうとしてるのだけど、・・・・直進の道路はなく・・・
右折なんだけどな・・・・

台風17号 週明け 非常に強い勢力に

e7d60707.jpg台風17号 週明け 非常に強い勢力に

23日に発生した台風17号は日に日に発達する恐れがある

週明けには「強い」から「非常に強い」勢力となる見込み

中国公船が領海侵入=今年28回目―沖縄・尖閣沖

中国公船が領海侵入=今年28回目―沖縄・尖閣沖


沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で24日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約1時間半〜2時間航行した。中国公船の領海侵入は11日以来で、今年28回目。
 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、海警「2101」「2307」「2501」「31239」が24日午前10時5〜25分ごろ、魚釣島の北北西で領海に侵入。正午ごろまでに、同島の西南西で領海を出た。 
  

独法の役員年間報酬トップ、年金5兆円溶かしたGPIFの3,130万円

年間報酬トップ、5兆円の損失を出したGPIFの3,130万円に

報酬トップは、5兆円の損失を出した、独立行政法人だった。
総務省が発表した2015年度の独立行政法人役職員の給与水準によると、理事長らトップの年間報酬が最も多かったのは、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の3,130万円だった。
GPIFは、株価下落などの影響で、2015年度は、5兆3,098億円の赤字を出している。
総務省は「高度で専門的な人材が確保できるよう、給与水準の弾力化を検討することとされており、妥当な水準」と指摘したが、GPIFは、2016年度も4月から6月期だけで、5兆2,342億円の赤字を出した。
最終更新:9月24日(土)13時50分


損失を出しておきながら独法報酬トップ
もう緊張感も真剣味も責任感もモラルも出るわけがない

「君の名は。」聖地の公園すべり台で事故、一時閉鎖に 雨の中でスピード出しすぎ骨折

b7245ae3.jpg 9月20日に長野県諏訪市の立石公園で、埼玉県から観光にやってきた20歳男性が、雨の中濡れている大型すべり台をすべって右太ももを骨折する事故に遭いました。同市は以前から雨天時にすべり台を使用しないよう呼びかけていましたが、一層の注意喚起を図るため、注意看板を増設するまですべり台を一時的に閉鎖すると決定しました。
立石公園は諏訪湖が一望できる有名スポット。諏訪湖は映画「君の名は。」のモデルになっており、その影響で立石公園には映画公開後から多くのファンが足を運び、最近は毎日のように駐車場に県外ナンバーの車が複数台停まっているそうです。

 事故当日、諏訪地域では台風16号の影響で10時ごろから大雨警報が発表されていました。男性は12時50分ごろすべり台に乗ったところ、表面が濡れていたためスピードを出しすぎ、カーブ部分で転落防止柵に足をはめこみ負傷。救急車で近くの病院に搬送され、大腿骨が折れていることが分かりました。すべり台は全長52メートル、高低差15メートル。普段から「雨天時や夜間はすべらないように」と注意看板が掲示してありました。

 同公園では昨年8月14日にも、親がビデオカメラを回す状況下で水着を着た4歳女子が雨上がりのすべり台をすべり、足を骨折する事故が起こっていました。諏訪市の都市計画課担当者によると、市ではすべり台に改善の余地があるか検討中とのこと。「過去の事故はいずれも県外の観光客によるもので、市民は安全に利用していると見ています」(担当者)。今のところ増設するための注意看板を作成中で、設置後に閉鎖を解くとしています。

 先日ネットで愛媛県今治市にあるすべり台が怖すぎると話題になり、県外から体験しに足を運ぶ人も現れました。気象など状況によっては大事故が起こる可能性もあるので、すべり台は安全に楽しく利用したいところです。


立石公園からの諏訪湖の夜景(諏訪市公式サイトより)

洋光台駅の花屋さん Deli Flower  で、購入100円税別

P1040439洋光台駅の花屋さん Deli Flower  
JR根岸線 洋光台駅より歩いて徒歩1分

洋光台駅の花屋さん Deli Flower  

P1040440洋光台駅の花屋さん delif flower 100円税別

お店は洋光台駅から徒歩1分くらいの場所にある、お花屋さんです。

店内は清潔でとても落ち着いた雰囲気でした。
お店にはたくさんの切花があり、品質はとても良かったです。

駅から近いのでアクセスは良いと思いました。
スタッフさんの対応は親切で、好感がもてます。
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ