会社員の生涯学習

東京生まれの信州育ちです。手術と抗がん剤治療を経て現在化学療法中(無事5年目)。 病気発覚当時、高校生だった息子たちも、そろそろ、卒業・・就職、家族と4人家族で楽しく暮らしています。 病気を機に今日も元気(少し休息しますが)に働いてます! 年齢を重ねる事が嬉しく思うこの頃です.

2017年01月

1/31は我らが同志・偉大なるカチューシャ様の誕生日!Поздравляю с днём рождения!

1/31は我らが同志・偉大なるカチューシャ様の誕生日!Поздравляю с днём рождения!

化学療法(mFOLFOX療法+bevacizumab)危機感の 24クール目 希望は残っているよ。どんな時にもね

c8a9573c.jpg 化学療法(mFOLFOX療法+bevacizumab)驚愕の 23クール!!!
生きられているだけ幸せ・・・・副作用はつらいが、仕事ができて働けることに感謝して

病院に滞留時間は、約合計5時間以上かかる事になります。

朝、7時に家を出て、今15時頃に帰宅できました。

治療は、2時30分頃終了して、

感謝です。が、会計は、5分 速攻・・・・混んでましたが、処理が速かったです。

会計の受付方法が、若干代わりましたね。呼び出しベルは、会計の窓口にレセプトと一緒に出し

番号札を貰い、待合室のテレビモニター上の表示板に、掲示されその後、精算機に


会計は、高額医療適用0円でした。・・・・複数月該当

 しかし、外の薬局が、1時間待たされて、今日は、14時過ぎにまでに・・・・ゆっくりと思ったんのですが

 

エンジンオイル交換 6か月点検 オイルは定番エネオスのサスティナに

3494ea44.jpg6か月点検のついでにオイル交換 
オイル交換してすぐに気付く違い


キャッチフレーズである『耐久性(清浄性含む)2倍』 は本当です。
シビアコンデイション使用方法における走行でも熱タレが極小な為、交換を遅らせがちとなります。

国内都市部の交通事情は常にシビアコンデイションとなりオイルにはキツイ環境ですが、その条件下でも馬脚を現さない高性能なオイルですよ。

横浜市立大学附属病院がん患者の就労相談開始

がん患者の就労相談開始

がん患者の「仕事」に関する相談窓口が、横浜市立大学附属病院2階外来ブース(福浦3の9)に1月27日(金)から開設される。専門家である社会保険労務士が治療と仕事の両立に対してのアドバイスをしてくれる。毎月第4金曜日の午後1時から5時。

 神奈川県と横浜市は県社会保険労務士会の協力を得て、がん診療連携拠点病院などでがん患者とその家族を対象とした「仕事に関する相談窓口」を2014年から設置している。相談に対応する社会保険労務士とは、労働、年金、社会保険などに関する専門の国家資格。「会社の制度をどう利用できるのか」「会社内の誰に、どのように相談したらいいか」「治療や休職で利用できる保険や手当、給付金について知りたい」などいざ病気となると迷うことなどを、専門家の視点で対応してくれる。

 横市大附属病院での開設は、神奈川県立がんセンター(旭区)、横浜市立市民病院(保土ケ谷区)、横浜しごと支援センター(中区)に続き4例目。同院は数年前から「がん相談支援センター」を設置し、主にがんの治療全般についての相談にあたってきた。師長でがん看護専門看護師の畑千秋さんは「相談する選択肢が増えるのは良いこと」と話す。「仕事を辞めてから相談にきた人の中には、辞めずにどうにかできたかもと思うケースがいくつかあった。相談できる場所があるという情報がすべての患者さんに伝わるといい」と願う。

法整備で支援後押し

 がんは日本人の死亡原因の第1位を占めており、市内のがんり患数は2万2803(11年現在)。がんと診断された場合、約34%が離職しており、うち40%は治療開始前というデータもある(15年厚生労働省がん対策推進総合事業より)。

 横浜市は14年、がん撲滅対策推進条例を制定。患者の就労支援を含め、社会とのかかわりを保ちながら水準の高い医療を受け、生活出来るような取組を進めている。また昨年12月、衆院本会議で成立した改正がん対策基本法ではがん患者の雇用継続に配慮するよう企業に努力義務を課すことが明記され、法整備も進む。

※議員立法である「改正がん対策基本法」が衆議院本会議で可決、成立した。改正法では、従業員ががんになっても働き続けられるよう、企業に雇用継続に配慮する努力義務を課すこと等が盛り込まれている。

大阪・心斎橋で車暴走、パトカーに衝突 買い物客ら騒然

大阪・心斎橋で車暴走、パトカーに衝突 買い物客ら騒然

 21日午後8時20分ごろ、大阪市中央区心斎橋筋1丁目にある「大丸心斎橋店」本館の南側路上に止まっていた乗用車に対し、職務質問をするために警察官がパトカーで近づいた。車はバックで急発進し、一方通行の道路を西から東へ数十メートル逆走。「心斎橋筋商店街」を横切った後、別のパトカーと衝突して止まった。周辺には多くの買い物客らがいて一時騒然となったが、警察官も含めて負傷者は出なかった。

 南署によると、逃げた乗用車はひったくり事件の捜査対象だったという。同署は車に乗っていた自営業の男(21)=大阪市阿倍野区=ら2人を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。男は調べに対して「今までいろいろ悪いことをしてきたので反射的に逃げた」と供述しているという。
朝日新聞社

火災現場に向かう消防車同士が衝突、6人軽傷

火災現場に向かう消防車同士が衝突、6人軽傷

 21日午後11時20分頃、千葉県習志野市大久保の交差点で、同市消防団の消防車同士が出合い頭に衝突し、30〜50歳代の消防団員の男性6人が手や足などに軽傷を負った。

 習志野署の発表によると、現場は信号機のある十字路交差点。2台とも約2キロ離れたマンションで起きた火災現場に向かっている最中で、サイレンを鳴らして緊急走行していた。火災現場に別の消防車が到着して鎮火し、けが人はいなかった。

 同署の調べに、赤信号で交差点に進入した消防車を運転していた男性消防団員が「現場に急いでいて前をよく注意していなかった」と話しているという。
読売新聞 1/22(日) 14:32配信

ポンプ車から落ち重体=消防団員、走行中に―千葉

ポンプ車から落ち重体=消防団員、走行中に―千葉

 22日午前9時5分ごろ、千葉県市原市深城の市道を走っていた消防ポンプ車から、消防団員の30代男性が転落した。

 男性は病院に搬送されたが意識不明の重体。男性はポンプ車後部の台に立って乗っていたといい、県警市原署が転落の原因を調べている。

 同署によると、ポンプ車は市内にある貯水タンクのフェンスを補修するため、現場近くの格納庫を出発。時速約30キロで走行し、100メートルほど進んだ所で男性が転落した。

 ポンプ車外側の台は、火災現場に向かう際などに消防団員らが乗ることができる。今回は緊急時に該当しないとみられ、同署は道交法違反(設備外乗車)の可能性も視野に調べる。 

発砲受けた男、警察官の目前切り付けか 神奈川

神奈川県三浦市の住宅で、父親(67)に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕される際に三崎署員2人から発砲を受けた住人の容疑者(34)は、警察官の目の前で父親を切り付けた疑いがあることが20日、署への取材で分かった。
 署によると、その後、刃物を持って署員2人に向かってきたため、警告の上、計8発を発射。数発が下半身を中心に命中した。発砲までの詳しい経緯を調べている。
 20日午前6時ごろ、容疑者が暴れているとの通報を受けて駆け付けた署員らが住宅の窓越しに、刃物を手にした容疑者を確認。窓を開けるよう説得を試みたが応じなかったため、警棒でガラスを割って室内に入った。容疑者は直後に父親へ切り掛かった。
 容疑者は意識不明の状態で病院へ搬送。治療のため釈放された。

Deli Flower  洋光台の花屋さんで購入 センス良すぎ

24a294f5.jpgDeli Flower  洋光台の花屋さんで購入 センス良すぎ

Deli Flower 洋光台店
JR根岸線 洋光台駅より歩いて徒歩1分
     
営業時間9:00〜20:00

警察官が刃物男に8発発砲 男の腹などに複数命中(2017/01/21 05:58)

神奈川県三浦市で刃物を持った男が警察官に撃たれて逮捕された事件で、警察官の撃った銃弾は男の腹などに複数、命中していたことが分かりました。

 浜名諭志容疑者(34)は20日、三浦市の自宅で、父親(67)の顔を刃物で切り付けて現行犯逮捕されました。警察が駆け付けたところ、浜名容疑者が警告を無視して向かってきたため、男性巡査2人が合わせて8発、発砲しました。捜査関係者への取材で、銃弾は浜名容疑者の腹などに複数、命中していたことが新たに分かりました。浜名容疑者は意識不明の状態で搬送されました。警察は銃弾が命中した具体的な部位や数について明らかにしていません。

茨城沖地震を的中させた教授が警告「次は千葉県沖かその内陸部」

昨年末、茨城県で最大震度6弱の大きな地震が発生。1月18日にも、茨城北部で再び、震度4の地震があった。茨城県での地震を『週刊女性』誌上で予測していた地震・火山のプロフェッショナルは「次は千葉県沖か首都圏」と言い切った。そのとき東京は──。
「東日本大震災は終わっていません」
「予測したとおりになりましたね」と立命館大学・歴史都市防災研究所の高橋学教授は言った。
 茨城県北部を震源とする地震が昨年12月28日午後9時38分ごろ発生し、同県高萩市で最大震度6弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロで地震の規模を表すマグニチュード(M)は6・3。東北新幹線が仙台―大宮駅間で一時運転を見合わせたほか、常磐自動車道も一部区間で通行止めになった。
 高萩市立君田中学校では体育館2階の窓ガラスが12枚落下した。
「翌朝、私と教頭と市職員で割れたガラスの後片づけをして、業者に新しいガラスと交換してもらいました。冬休み中の夜間だったのでケガ人がなくてよかった。余震に備えて、体育の授業や部活動ではなるべく窓際から離れて運動するよう指示しています」(君田中学の征矢眞一校長)
 気象庁はこの地震について、2011年3月11日の東日本大震災の「余震と考えられます」としている。昨年11月の福島県沖地震についても同じ見解を示していた。
 さらに、1月18日午後5時19分にも、茨城県北部で震度4の地震を観測。震源地は茨城県の沖合で震源の深さは約50キロ、M4・2と推定されている。
 しかし、東日本大震災からもうすぐ丸6年。その余震について声高に言い始めたのは福島県沖地震が起きてからといっていい。一方、それ以前の比較的平穏なころから「東日本大震災は終わっていません」と警戒を怠らないように『週刊女性』誌上で警告してきたのが冒頭の高橋教授だった。
 福島県沖地震が発生した直後の『週刊女性』2016年12月13日号では、
《次に地震活動が活発化しそうなのは福島県沖の南です。茨城、千葉両県の沖合でM6〜7クラスの大地震が数か月以内に発生する確率が高い》
 と予測し、約1か月後の茨城でM6・3を的中させた。
「東京湾のど真ん中なら津波が起きる」
 高橋教授は「震源地が少し内陸にずれましたけどね」として“次の大地震”について語る。
「次は1〜2か月以内に千葉県沖かその内陸部で、M6〜7クラスの地震が発生するとみています。千葉県沖というのは犬吠埼など県北の沖合です。内陸というのは千葉県内だけでなく、東京や東京湾を含めた首都圏直下です。実は、昨年後半から千葉、茨城、東京、埼玉、群馬、栃木では小さな地震が頻発しています。防災の備えを再確認してください」
 高橋教授によると、このエリアは世界でも唯一、プレート(地球の表面を覆う岩盤)が3段重ねになっている。下の図のような位置関係にあり、上から「北米プレート」「フィリピン海プレート」「太平洋プレート」と積み重なる。どのプレートがどこで跳ねるか、あるいは引きちぎれるかによって地震の規模は変わってくるという。
「いちばん怖いのはフィリピン海プレートが跳ねるパターンです。例えば、東京・神奈川の都県境を流れる多摩川河口の数キロ沖で跳ねた場合、それは東京湾のど真ん中なので津波が起きる。
 陸地までの距離が短いため到達時間も早い。東京湾は入り組んだ形状をしているので、“津波は入ってこない”とか“入ってきたとしても時間的余裕がある”との見方を示す人がいますが、湾内で発生した津波は防ぎようがありません」(高橋教授、以下同)
 首都圏のベイエリアは観光地化しており、レジャー施設や海浜公園、おしゃれなカフェテラスなどが立ち並ぶ。津波が襲った場合、たとえ数十センチの波高でも危険だという。
「もし地下街にいたとしたら、すぐ地上にあがってください。地下街に出入りする階段はだいたい30度の角度で設計されており、10センチの津波がザーッと流れ込んだら、波に足をとられて高齢者や子どもはもちろんのこと、たいていの女性は手すりにつかまっても地上にあがることなどできません。30センチの津波ならば体力自慢の男子大学生でも無理です」
「浅間山やトカラ列島でも気になる動きが」
 さて、この先1年ぐらいをみると、ほかに地震・噴火が気になるエリアはどこだろうか。
「まずは東日本の火山の爆発的噴火が心配です。M9クラスの地震のあとに大噴火が起こっていないのは世界中を見渡しても3・11だけです。特にここ最近、長野・群馬にまたがる浅間山の様子が変です。今年に入ってから火山ガスの放出が急増していて、1月11日の観測では2000トンを超えました。火山活動が活発化しています」
 地震が心配なのは東日本だけではない。西日本でも気になる動きがあるという。
「九州南端と奄美群島のあいだにある鹿児島・トカラ列島では、昨年12月から今月にかけ、ものすごい数の地震が発生しています。私は南海トラフ地震は2020年までにくると予測していますが、その前兆のひとつとみています。国は観測機器を配備するなど四国から東のエリアを“要注意マーク”していますが、それにとどまらず、九州、沖縄、台湾、フィリピンまで大きく揺らす大地震になる心配があります」
 地震列島、火山大国に暮らす私たち。高橋教授は「備えを忘れないでほしい。地震は止められませんが、心がけ次第で災害は減らすことができますから」と話した。
<Profile>
たかはし・まなぶ 立命館大学教授。1954年、愛知県生まれ。環境考古学(環境史、土地開発史、災害史)が専門。著書『平野の環境考古学』(古今書院)など

「国民の命」よりも「予算削減」という財務省の「潔い」方針に呆れ返ります

27e92683.jpg 熊本地震のような災害派遣は、近隣の地域だけで対処できるのが一番です。東日本大震災のときに、国交省の地方整備局と地域の土建業者は自衛隊が入れるように一夜で道をふさいでいたがれきを取り除いたという話はよく聞くのだけど、その後、国の予算削減でその地方整備局も大幅に予算削減されてその力を失ったそうです。自衛隊員も東日本大震災当時は24万7446人(平成23年度防衛白書)だったのですが、22万7339人(平成28年度防衛白書)と順調に数を減らしています。周辺諸国による軍事的脅威の増大や、テロ活動の凶悪化などで、非常事態がいつ起きてもおかしくないこの時期に、国の財政の黒字化のためなら、リスクマネージメントなんてどうでもよく、「国民の命」よりも「予算削減」という財務省の「潔い」方針に呆れ返ります。

 順調に国の予算も人員も減らされているので、熊本の地震対応に九州などの近隣の公務員だけではまったく対応できない有様でした。だから、全国から自衛官を呼び集めることになったわけです。

 熊本地震対応で一番遠い遠征は、北海道から熊本までなぜか輸送用トラックの床に板などの部材をしいて、そこに隊員を詰め込み5〜6回中継地点の駐屯地で宿泊しながらの移動になりました。東日本大震災など広範囲での地震であれば、輸送トラックなどの移動になってもやむをえません。多くの物資をもって運ばないと途中のインフラが破壊されているため、軍用車である必要があるからです。

 しかし、熊本地震は違います。少なくとも福岡までの交通インフラは完全に動いていました。最低限の備品の監視で荷台に残る隊員以外は、北海道から4泊5日、東北から3泊4日のトラック荷台の旅ではなく、新幹線や航空機で熊本近くまで1日で到着できたはずです。

 なぜ、自衛隊はトラックで遠路をかけつけたのか?

 起こるか起こらないかわからない災害派遣予算を経年でもつことを、単年度使い切り予算しか認めない財務省は許さないからです。また、災害派遣を依頼した地方自治体が自衛隊の予算を補充することもありません。演習や訓練などで使うための予算をけずり、「訓練として」などの名目で防災対応予算を捻出する構造になっているわけです。

 だから、震災対応の震災地に向かうための旅費はどこからも出ません。

 熊本地震の記事で「1000kmをバイクで走って到着した」という話が美談として語られていますが、内情は予算がないために輸送費でしか移動ができないからケチって人の輸送もトラックでやっただけなのです。また、自衛隊員数が減らされ続けているために遠方の部隊の人員や資材を呼ばないと対処できなくなっているからです。

 振動を緩和することができないトラックの荷台での数日の旅をすれば、足腰に支障がでます。チェーンソーなどの腕の振動障害は有名ですが、全身振動によっても障害がおこることもあります。自衛隊員が有事に労災の適応外なのは軍人という性質上仕方ないことでしょうが、平時にただ、予算が足らないだけで激しい振動による移動に耐えていること。労災が起こっても適応除外される可能性があるとなると、奴隷じゃないんだからそんなことは許せないと考えるのがあたりまえです。
防災・テロも1秒を争います。それですら、予算がないために遅れをとる始末。これがテロだったら多くの犠牲者がでたあとにやっと到着です。なんとも恐ろしいことです。

 毎年使い切り予算ではなく、非常時のために防災的観点でも、治安維持、侵略への対応などについても経年予算、積み残ししてプールできる予算形態を防衛省だけには認め、自衛隊員も人間として扱うために「旅費」の項目もつくってほしいと思います。

 演習のために一日中、山道をトラックの荷台に乗せられて走った自衛官Eさんは、『尻が痛い。座れない。立てない』と不用意に言ってしまうと叱られるので我慢することが身についています。だから、自衛隊はそんなものだと隊員はあきらめている。でも、若いうちは体に無理もきくが、ある年齢以降は仕事とはいえ本当にしんどい。泣けてくる」とぼやいていました。

 自衛隊の偉い人たちはそういう現場の隊員の愚痴を叱るのかもしれませんが、民間人の私たちから見ると明らかに非人道的です。自衛官だって人間です。オフロードバイクで1000km走行させるのはおかしい。軍人には敬意を表さないといけないのに、「これじゃ、食肉の輸送ですやん。ひどすぎぃ」と思うのでした。

【梨恵華】
ミリオタ腐女子。「自衛官守る会」顧問。関西外語大学卒業後、報道機関などでライターとして活動。キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)を主宰


化学療法(mFOLFOX療法+bevacizumab)危機感の 23クール目 希望は残っているよ。どんな時にもね

8de5f55d.jpg化学療法(mFOLFOX療法+bevacizumab)驚愕の 23クール!!!
生きられているだけ幸せ・・・・副作用はつらいが、仕事ができて働けることに感謝して

病院に滞留時間は、約合計7時間以上かかる事になります。

朝、7時に家を出て、今16時頃に帰宅できました。

治療は、2時30分頃終了して、

感謝です。が、会計は、15分 速攻・・・・混んでましたが、処理が速かったです


会計は、高額医療適用で44,400円でした。・・・・

 しかし、外の薬局が、1時間待たされて、今日は、15時過ぎにまでに・・・・ゆっくりと思ったんのですが

 ただ、償えない罪はない。 希望は残っているよ。どんな時にもね。

AW-591

AW-591

東宝、16年の興行収入は854億円 過去最高

東宝、16年の興行収入は854億円 過去最高
 東宝は1月12日、2016年の年間興行成績が前年比16.8%増の約854億円となり、過去最高額を更新したと発表した。
 上半期は「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」などのアニメ映画が好調。下半期も「シン・ゴジラ」が興行収入80億円超、「君の名は。」が200億円超の大ヒットを記録した。
 これまでの最高は「借りぐらしのアリエッティ」や「THE LAST MESSAGE 海猿」がヒットした2010年の約748億円だった。

『この世界の片隅に』キネ旬ベスト・テン第1位 アニメでは『トトロ』以来28年ぶり

『この世界の片隅に』キネ旬ベスト・テン第1位 アニメでは『トトロ』以来28年ぶり

片渕須直監督によるアニメーション映画『この世界の片隅に』が、きょう10日発表の『第90回キネマ旬報ベスト・テン』で邦画第1位と、監督賞をダブル受賞したことが明らかになった。アニメーション映画が1位に選ばれたのは宮崎駿監督『となりのトトロ』(1988年)以来2度目、28年ぶり。監督賞にアニメーション監督が選出されるのは、今回が初となる。
 片渕監督が6年の歳月をかけて作り上げた本作は、こうの史代氏の同名漫画を原作に、戦時下の広島・呉を舞台に大切なものを失いながらも前を向いて生きる女性、すずを描いた物語。クラウドファンディングによる資金調達で製作され、昨年11月12日の公開時に63館だった上映館数は1月8日には177館まで増加、興行収入も累計11億円を突破するなど順調に記録を伸ばしている(すべて興行通信社調べ)。
 今回のベスト・テンは2016年に公開された作品が対象。外国映画ではクリント・イーストウッド監督『ハドソン川の奇跡』が1位に輝いたほか、個人賞では主演女優賞に宮沢りえ(『湯を沸かすほどの熱い愛』)、主演男優賞に柳楽優弥(『ディストラクション・ベイビーズ』)がそれぞれ選ばれている。

高尾山へ初詣

CIMG0213家族3人で高尾山へ初詣に行ってきました。
横浜は、AM5時30分に出発

混んでいるのは承知で行ったものの、想像以上で…
それでも満足して帰ってきました。

ノルウェー、今年末までにFMラジオ放送を廃止 世界初

ロンドン(CNNMoney) ノルウェー政府は7日までに、FMラジオの放送を来週から段階的に停止し、今年末までに全面的に廃止するとの日程を発表した。過去10年以上検討してきた政策課題の実現で、FMラジオの放送停止に踏み切る国は世界で初めて。

「DAB」と呼ばれるデジタルオーディオ放送への完全移行を目指し、聴取者はチャンネル増加や音質の向上を期待出来るとしている。また、ラジオ局にとっては年間2350万米ドル(約27億5000万円)相当の経費削減が見込めるとしている。

FMラジオ放送の廃止に伴ってラジオ局が従業員削減などに追い込まれる影響は直接ないと見ている。

ただ、一部の極めて小規模な地方ラジオ局に限り、FM放送は認める方針。同国にAMラジオ放送はない。

政府は声明で、FMラジオ廃止の背景要因について、深い峡湾や高山に形成され、地域社会が散在するなどのノルウェー特有の地理的環境を受けて、FMラジオの事業活動は他国と比べ特に割高になると指摘した。

ノルウェーの国営放送関連のウェブサイト「Radio.no」によると、総人口が約520万人の同国の世帯の約70%が既にDABラジオを保有している。

しかし、FMラジオ放送の中止には異論も出ており、200万台の車両がラジオを聴けなくなり、安全対策で問題が生じるとの批判もある。地方ラジオ局の団体は新たなラジオの購入を強いられる消費者の家計の負担も指摘している。地元のダブロイド紙「ダーグブラーデ」は最近の世論調査で回答者の3分の2が同放送廃止に反対したとも伝えた。

FMラジオからデジタルオーディオ放送への切り替えは英国などの他国も検討している。

希望は残っているよ。どんな時にもね

b9db136f.png希望は残っているよ。どんな時にもね。

君になくても他人からはあるのさ。 ただ、償えない罪はない。

抗ガン剤治療してから、かれこれ4年経過しました。・・・・・

抗がん剤 副作用 おせち料理 味がしない

91449a14.png 抗がん剤治療や放射線治療などの副作用としてもあげられている味覚障害について 書いています。 ... 味がしない; 味を違って感じる; 味に過敏になる; 舌の片側だけしか味 を感じない. などの異常がある ... 微妙な塩加減がわからず、苦みを感じないところまで 味付けをすると、とんでもなくしょっぱい料理が完成、調理師には致命傷な治療法です。

 当然のことながら、おせちも・・・・・
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
  • ライブドアブログ