2007年04月04日

新生活スタート☆

みなさん、こんにちは☆

ご挨拶が遅くなりましたが、29日に無事医師国家試験に合格したことが判明いたしました。日曜日に沖縄入りして、月曜から沖縄県立中部病院のオリエンテーションが始まりました。
長い間学生をやっていましたが、やっとこさ社会の荒波にもまれることになりました。どんな激しい毎日なのか、緊張感を持っているところです。

続きを読む

☆トップページ☆

初心          ⇒参考:スマトラ体験記☆
企画書
メンバー紹介
 代表:加藤 崇
 現地スタッフー履歴書:アブさんマヤさんイルファン君
     アブさんの補足
募金方法      ⇒支援してくださっているみなさん☆
コメントとお返事(3/4更新)
これまでの流れ
新生活スタート☆(4月4日投稿)
手紙と写真☆(3月10日投稿)
テレビ放送が終わって・・・(3月8日投稿)
テレビについて☆(2月27日投稿)
現地からの写真☆(2月27日投稿)
芽生え〜絵本堂について(2月26日投稿)
お久しぶりです!(2月25日投稿)
今年もよろしくお願いします☆(1月17日投稿)
絵本翻訳&取材について☆(12月26日投稿)
いろいろと☆(12月20日投稿)
磯川塾へのご挨拶&宴会☆(12月20日投稿)
ご報告&絵本翻訳プロジェクトについて☆(11月25日投稿)
絵本翻訳について☆(11月1日投稿)
個人的な進路について☆(10月20日)
貸しコミック屋さんの予算☆(10月20日投稿)
補足(10月6日投稿)
貸しコミック屋さんについて☆(9月28日投稿)
いろいろと☆(9月15日投稿)
『ほのぼの』について☆(9月14日投稿)
会計報告☆(9月10日投稿)
写真で見る図書館の現況☆(9月9日投稿)
久方ぶりの投稿☆(9月8日投稿)
図書館の写真&Mayaさんからのメールです♪(6月27日投稿)
図書館オープン間近☆(6月27日投稿)
MayaさんからのE-mail♪(6月5日更新)
ジャワ島地震について(5月31日投稿)
お久しぶりです☆(5月27日投稿)
☆決定☆(5月10日投稿)
Q&A(5月10日投稿)
Rumah Belajar本格OPEN♪(5月10日投稿)
Mayaからの情報☆(5月4日投稿)
図書室建設の見積もり☆(4月26日投稿)
Rumah Belajar(『ほのぼの』)について(4月26日投稿)
Rumah Belajar(『ほのぼの』)について?(4月26日投稿)
磯川塾への途中経過のご報告☆(4月25日投稿)
現地からの情報☆(4月11日投稿)
新年度になりましたね☆(4月1日投稿)
最近の動き!(3月16日投稿)
みなさまへのご説明?(3月4日投稿)
みなさまへのご説明?(3月4日投稿)
京都ミーティング(写真速報☆)(2月26日投稿)
緊急報告!状況の変化!(2月24日投稿)
テレビ取材☆(2月15日投稿)
最近の動き☆(2月8日投稿)
現状の報告☆(1月30日投稿)
テレビで紹介!?(1月24日投稿)
最近の動き☆(1月20日投稿)
アチェからの写真、届く☆(1月12日投稿)
広がるご協力♪〜中北さんご一家〜(1月7日投稿)
年末年始の動き!(1月5日投稿)
方針決定☆(12月25日投稿)
この2,3日の情報(12月25日投稿)
昨日進展したこと(12月22日投稿)
現地からの情報が入りました♪(12月21日投稿)
フレキシブルな方法論♪(12月19日投稿)

2007年03月10日

写真と手紙☆

みなさん、こんばんは☆

国試も終わったせいか、最近めっきり仕事が早い、加藤ですm(_ _)m

早速、アチェから送られてきた写真を閲覧できるようにしました♪続きを読む

2007年03月08日

テレビ放送が終わって・・・

みなさん、こんばんは、加藤です☆
いや〜、本日無事に、テレビで特集が放送されました!
僕のしゃべりがたどたどしいばっかりに、テレビ局の方々の編集作業はいかばかりの苦労だったかと冷汗をかいているのですが、本当に見事に編集していただきましたm(_ _)m
そしてなにより、これまでいろいろな面でこの活動を支援していただいたみなさんのおかげで、図書室ができ、子供たちの笑顔を見ることができたのだと改めて実感しています。本当にありがとうございました。続きを読む

2007年02月27日

テレビについて☆

 テレビ放映についてのお知らせです。
 3月8日(木)に読売テレビ『ニューススクランブル』で放送される予定です。
 番組自体は18:15〜18:55に放送され、そのうち6,7分ほど特集していただく予定です。18:30ごろになる可能性が高いですが、はっきりはしていません。また当日、重大ニュースが飛び込めば、日程がずれ込む可能性も十分にあります。
 昨年2月28日に放送していただいた分は読売テレビのホームページ上で視聴可能ですが、毎日特集が1本ずつ選択されてホームページにアップされるので、今回の特集がインターネット上で見られるようになるかは未定とのことです。

 さて、本日の取材です。昨夜遅く、Mayaさんが現地の写真を送ってくれたおかげで、写真を見ながらインタビューに答えることができてよかったです☆内容としては、この1年のチャリティの流れ、特に翻訳した絵本が届いたことや、貸しコミック屋さん開業についてなど、支援の輪の広がりについて感じること、チャリティを行ってきたことが今後医師として活動していくことにどう影響していくか、などなどでした。いつもに増して頭が回っていなかったので、要点をうまくつかんで話ができず、編集者泣かせなインタビューになってしまいました(>_<)

 インタビューの中でも話しましたが、このチャリティを行ってくるにあたって、自分自身は本当にただのきっかけにすぎなかったのだと実感しています。このチャリティがゆっくりでありながらも着実にここまで形になって、アチェの子供たちの笑顔を見ることができたのは、本当に多くの方々の思いやりのこもった手助けのおかげだと思っています。テレビの性質上、みなさんへの僕の感謝の気持ちが十分に表現できているとは思えません。この場をお借りして、みなさんにお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

 テレビ放送はこのチャリティ活動のひとつの区切りと考えています。ご都合よろしければ、是非ともご覧いただければと思います。もし見逃してしまった方はまたご相談ください。

 また何か動きがあればご報告します。
 それでは失礼します。

大阪市立大学医学部6回生   加藤 崇

現地からの写真☆

小包が届いた後に現地で撮ってもらった写真が届きました♪

順番に見ていきましょ〜☆続きを読む

2007年02月26日

芽生え〜絵本堂について

みなさん、こんばんは。昨夜に引き続いての投稿です。

 実は昨晩投稿した後に、バンダ・アチェのMayaさんからメールが届きました。翻訳した絵本が一昨日無事に届いた旨のメールで、現地の様子を写した写真も豊富に添付してくれました。甲南女子大学のIBJのみなさんをはじめ、多くの方々の協力を得て実現にこぎつけた『日本の絵本をインドネシア語に翻訳して送る』という企画だったので、なかなか現地に到着したという一報がなく心配に思っていたのですが、絵本が無事到着し、みなさんの想いがバンダ・アチェの子供たちに届いたということで嬉しくホッとしております。また、アチェの子供たちの手紙や簡単なビデオ映像をまた送ってもらうことになりましたので、届き次第紹介させてもらうつもりです。

 現地の図書館『芽生え〜絵本堂』についてです。蔵書も少しずつ増え、近所の子供たちだけではなく、いろいろな村から子供たちが訪れているとのことです。図書館が作られた『ほのぼの』という施設(クラフト製作などをするところ)に訪れた子供たちが図書館で本を読んでいくというパターンもあるみたいです。また、現地で他の団体も図書館を作っているようで、現地スタッフはお互いの図書館の蔵書を定期的に入れ替えて、子供たちにより多くの本に触れてもらえるようにも考えてくれています。

 貸しコミック屋さん開業についてです。これは、現状ではあまりうまく機能できていないようです。まだうまく認識されていないこともあってか、司書さんを1人雇うサラリーを捻出することはとてもできず、現在のところ予算の中からまかなっているそうです。もっと多くの人に貸しコミック屋さんを知ってもらったり、1冊いくらとお金を取るのではなく一月にいくらか払えば借り放題というシステムの方が子供たちも借りやすいのではないかなどと思案してくれているところです。うまく軌道に乗るにはもう少し時間が必要なようです。

 現地スタッフが予算を駆使して一番いい方法を選択して、自立した運営を目指していってくれることを見守って行きたいと思っています。

2007年02月25日

お久しぶりです!

みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、大阪市大6回生の加藤崇です。
ようやく国家試験も終わって、一段落つきましたm(_ _)m
無事に受かって4月から沖縄で働けるかどうかは天にお任せです☆

チャリティ活動についてご説明を。
・現地とのやり取りについて
・取材について
続きを読む

2007年01月17日

今年もよろしくお願いいたします☆

みなさん、こんにちは。
新しい年になってからしばらく、体調を崩したり国家試験の模試に追われたりとバタバタしてしまい、ご挨拶が遅くなってしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は1月17日で、阪神大震災が起こってから丸12年が経ちましたね。
僕は今、来年度から沖縄で働く準備の一環として、不動産の物件を探しに沖縄に来ているのですが、今朝5時46分にニュースを見つつ、また改めて静かに黙祷させていただきました。このチャリティには、阪神大震災に被災された多くの方々からも多大なご協力をいただいております。皆様のお気持ちが少しずつ安らいでおられることを強く願っております。

さて、滞っていたチャリティ報告を簡単にさせていただきます。

・インドネシアへの送金
・Mayaさんのこと
続きを読む

2006年12月26日

絵本翻訳&取材について☆

みなさん、こんばんは☆

年末も押し迫ってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は12月26日です。そうです。あのスマトラ沖地震が起こってからちょうど2年が経ちました。
静かな気持ちで黙祷を捧げたいと思います。続きを読む

2006年12月20日

いろいろと☆

みなさん、こんばんは☆

最近の動きをまとめていきます!

・支援金の集まり具合
・絵本翻訳プロジェクトについて
・Mayaさんからの連絡
・テレビ取材について続きを読む

磯川塾へのご挨拶&宴会☆

みなさん、こんばんは☆

またまた更新が滞ってしまいましたが、12月9日に磯川塾にご挨拶に行ってきました!

磯川塾は西宮市は夙川駅の近くにあり、今年はじめに中北富代さんにご紹介いただき、このチャリティに多大な協力をしていただきました。
続きを読む

2006年11月26日

ご報告&絵本翻訳プロジェクトについて☆

みなさん、こんばんは☆ご無沙汰しております。大阪市大の加藤です。
一昨日、無事卒業が認定され、あとは国家試験に受かるのみとなりました☆

さて、現在のチャリティの進行具合を報告させていただきます。
・支援金について
・貸しコミック屋さんについて
・絵本翻訳プロジェクトについて
続きを読む

2006年11月02日

絵本翻訳について☆

澤田さん、富代さん、みなさん、こんばんは☆

絵本の翻訳について、コメントしてくださり、ありがとうございました♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

インドネシア語専攻の方に絵本の翻訳をお願いできれば大変素晴らしいので、是非ともお願いしたいと思います!
来週一杯で卒業試験が終わり、それ以降なら比較的時間もとりやすいので、もし橋渡しをお願いできるのであれば、またインドネシア語専攻の学生さん方に直接お会いしてお願いできればと思っています。

支援金集めの経過報告ですが、みなさんの温かいお気持ちで、現在のところ65,000円が集まっています。ありがとうございますm(_ _)m

それでは取り急ぎ失礼します。

寒さが段々と厳しくなってまいりましたが、みなさまご自愛ください。

大阪市立大学医学部6回生  加藤 崇

2006年10月20日

個人的な進路について☆

非常に個人的な話で恐縮なのですが、昨日、研修医マッチングの結果が出て、来年度から医者として働く病院が決定いたしました☆

『沖縄県立中部病院』です!

これまで生活してきた大阪を遠く離れて、沖縄です!

なかなかハードだけれども充実した研修を受けることができる病院で、第一希望にさせていただいていたので、大満足しています。

一般的に研修医時代はハードな生活を送るのですが、その病院はそれに輪をかけてハードで、当直が月に10〜12回となっています(>_<)

心身ともに鍛えなおさないと研修中に廃人になってしまうと、今から緊張感を増しています♪

そんな事情もあって、このチャリティも今年度中には区切りをつけたいと思っております。
もちろん、『芽生え〜絵本堂』の今後を見守っていきたいと思っていますが♪

それでは失礼します。

大阪市立大学医学部6回生  加藤 崇


お知らせ板
みなさん、こんにちは☆

3月8日(木)にニューススクランブルで放送された特集がホームページで視聴可能となりました!

『よみうりテレビ』のホームページ⇒『ニューススクランブル』⇒『クローズアップNEWS』と進んでいただき、3/8の放送のところの『再生』をクリックすれば、見ていただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

加藤 崇