『文字をつくる 9人の書体デザイナー』目次公開寄席文字

2010年06月17日

『文字をつくる 9人の書体デザイナー』紹介御礼&ご感想お待ちしています!

『文字をつくる 9人の書体デザイナー』、発売してから明日でちょうど1週間が経ちます。たくさんの方々が予約してくださっていたため、Amazonでは入荷待ち状態が続き、ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。ご注文くださった方々、いましばらくお待ちいただければ幸いです。
書店店頭には、だいぶ行き渡ってきたようです。

さて、いくつか拙著を取り上げていただいたので、御礼とご紹介を。

まずは本書に登場する「9人の書体デザイナー」のおひとり、ドイツの小林 章さん。

デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」:『文字をつくる9人の書体デザイナー』いよいよ発売!

本が発売してすぐに、ブログに書いてくださいました。
-----
著者の雪さんは、昨年10月の私のフォントデザイン・ワークショップに2日間張り付いていました。雨宮さんによるワークショップの写真も見事です。雰囲気がほんとうにあんな感じだった。どうやったらあんなふうに撮れるんだろう。……
-----
昨年10月に東京TDCが主催した「小林章 欧文フォント・ワークショップ」のレポートを本書に掲載しているのですが、このページの写真を見て、小林さんがとても喜んでくださったんです。どんな写真か気になる方は、本書をご覧になってみてくださいね。

mojibook_syomen_s 続いて、本書で撮影を担当してくださった、写真家の雨宮秀也さん。美しい外観写真とともに、本のことを紹介してくださいました。

amemiya photo office : 雪 朱里さんとの仕事(100616付)

-------
文字を作る人々について。謎だらけな世界だった。多分ほとんど世間的にも知られていない職業だろう。この業界に愛情のある雪さんの文章はともかく面白くて、ついつい読み込んでしまう。……
------

なんという、うれしいご紹介。
雨宮さんは今回の「文字をつくる人と、その仕事場」の撮影を本当に楽しんでくださって、そのことが、写真を通じてとてもよく伝わってきます。今回の本では、とにかくたくさん写真を載せたかったのです。雨宮さんなしには成り立たない本でした。


最後に、フォントについて充実した情報を掲載し、人気を博しているフォントブログさん。

フォントブログ:文字をつくる 9人の書体デザイナー … 著名な書体デザイナーの熱い思い、書体のメインキング・組見本が1冊に

-----
話題になっていた「文字をつくる 9人の書体デザイナー」がついに発売されました。著者の雪 朱里さんが、日本を代表する著名な9人の書体デザイナーの方々を、丁寧に丁寧に取材され、インタビューと書体制作のメイキングが1冊にまとめられた本です。……
-----

撮り下ろしてくださった美しい写真とともに、素敵に掲載してくださっています。上記引用部分ではありませんが、記事のなかで、この本を通じて私が一番伝えたかったことに反応してくださっていて、感激しました。

そのほか、Twitterを通じてもたくさんの「買ったよ」のご報告や、ご感想をお寄せいただいています。みなさま、本当にありがとうございます!

引き続き、ブログやTwitterなどでご感想をお寄せいただければ幸いです。「こういう本があったらいいのに」というリクエストも大歓迎。今後の参考にさせていただきます。私のスタンスは「専門家」ではなく「読者代表」ですので、みなさんが読みたい本、テーマを、みなさんを代表して取材していければと思っています。










mojibook at 08:50│TrackBack(0) ただいま制作中! 

トラックバックURL

『文字をつくる 9人の書体デザイナー』目次公開寄席文字