またずいぶん時間がたってしまいました。

去年の11月に那須で泊まったのが二期倶楽部。
杖夫婦にとっての憧れのリゾートです。

いつかは訪れたいと思っていたのですが、
結婚記念日の小旅行で念願適って実現しました。

nikiclub_02

二期倶楽部がオープンしたのは1986年で、
スモールラグジュアリで一世を風靡したAmanpuriより1年早いそうです。

当時の日本はバブル真っ盛りの頃で、
自然の中の隠れ家ホテルでゆっくり余暇を過ごすなんて概念はありませんでした。

いまや高原リゾートの代名詞である二期倶楽部もオープン当時は
全室のたった6室が埋まらずに苦戦を強いられたそうです。

nikiclub_08

二期倶楽部には、にき倶楽部1986(本館)とNIKI CLUB & SPA(東館)があります。
今回、我々が宿泊したのは新しい方の東館です。

上の写真は我々が宿泊した東館のロビーです。
チェックイン・チェックアウトはここでやります。

夕方になると中央に設置された暖炉が炊かれます。
パチパチと薪がはじける音を聞きながらずっと寛いでいたくなります。
優雅な気持ちになりますね。

nikiclub_06

本館にある会議室をちょっと覗いてみました。

こんなところで、会議なんてするの誰でしょうねぇ。
雑音のない環境でさぞかし議論も進むでしょう。
いや、杖なら仕事にならないかな。

下は本館のレストランLa Brise(ラ・ブリーズ)でのディナーから
部屋への帰り道で出会った景色。

群青色の空を背景に煌々と浮かぶ建物ですが、
これは東館のGarden Restaurant、もちろんディナーの利用も可能ですが、
我々は朝食でのみ利用しました(詳しくは後ほど)。

nikiclub_01


ほんとに、ため息が出ますね。。。

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次