September 28, 2005

ようやく

明日で一段落するとはいえ、明日も朝から忙しい。

というのも、提出の準備まで全て終え、
明日、署名押印するだけの会社の分で最悪なチェックミスを発見。

昨年8月1日付けでお願いしますと
司法書士に頼んで法人成りした企業の分が、
謄本を確認したら、
実際の設立の日が8月2日になっていた。
曜日の関係(土・日・祝日は、法務局が休むので絶対に登記日にできない)
でそうなったんだろう。
そのころは、入って1ヶ月目で登記のことなんて全く分からなかったので、
1日付けでお願いしたら、1日付けで登記されるぐらい思っていた。
その思い込みのまま、
8月1日設立で税金を計算していたら、8月2日設立・・・
均等割りは変わるは、決算書等の日付は変わるはで、
ほとんどの書類に関係するミスになってしまった。
そういう基本的なことの確認は事前にしっかりとやらなければと反省。

まだまだ甘いな・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moka_1639/50072019
この記事へのコメント
むぅ、大変そう。。

素人からすれば、一日違いくらい
たいしたことないって思っちゃうんですけどね〜。

管理人さんは集中力があるから
大丈夫ですよ。すぐにリカバリーできると
思います。

それはそうと、先週一杯、フランスに
行ってました。

と言っても、貧乏なのでツアーではなく
個人旅行。チケットだってシンガポール経由の
格安チケット。

パリ市内での移動もほとんど徒歩でという
根性旅行でしたが、おかげで異文化コミュニ
ケーションできまくりでした。
シンガポールも観光できましたしね(とっても
トランジットを利用して二時間ほど観光タクシーで
回った程度ですが)。

管理人さんにお土産を買ったのですが、
しょぼすぎて発送費の方が高くなりそうな
感じです(笑)
取りに来てくれますか?
Posted by ambitious at September 28, 2005 22:04
フランスに・・・
アクティブに攻めてますね。
自分も就職するときにそのくらいのことやれば
良かったと後悔してます。
自分の人間力を伸ばすためにもそういう経験は
非常に役立ちますよね〜。
また、今度いろいろと聞かせて下さいね。

お土産の件ですが、
高速代の方が更に高くつきそうなので、
今回は残念ですが、
買ってこなかったことにして下さい。
Posted by 管理人 at September 29, 2005 19:01
うぐぅ。買ってこなかったことにします。。。

白状するとMONO PRIX で買った
紅茶とクッキーです。
日本のスーパーで買えるお菓子レベルです。
Made in France と言うだけの話。。

精進して次は素敵な物を買ってきまする。
Posted by ambitious at September 30, 2005 20:31
美味しそう。。。

発送代が高くつくでしょうから、
ambitiousさんが食べちゃって下さい。

次に期待しております(笑)
自分も海外に行ってみたい。。。

Posted by 管理人 at September 30, 2005 21:36
5
For my part everyone ought to glance at it. アポロとか、マーブルチョコとか、ポイフルとか、めっちゃおいしいのに、めっちゃカワイイ
Posted by this at March 26, 2012 22:56
5
I found a great deal of helpful information above! です。
Posted by Kenneth Jay Lane Open Link Drop Earrings at June 13, 2012 12:08
5
I fully agree with whatever thing you have presented. あたしが好きなお菓子は、アポロ
Posted by at May 28, 2013 16:25