2016年04月28日

ブログ更新だ!特に意味は無い!

うわっ、1年半ぶりの更新です。ニコニコ動画の方のブロマガも相当更新していないので、「ブログ記事」自体を作成するのが大変久しぶりなのですね。これぞまさに筆不精。

このライブドアブログを開設した当初、つまり、2010年の初頭ぐらいは、それこそ、毎日のように更新しておりました。翌年ぐらいから更新頻度がガクッと下がったのは、やはりTwitterを使うことが多くなったからでしょうなあ。そのTwitterをはじめ、フェイスブックやインスタグラムなど、各種SNSの方が、コミュニケーションも手軽ですしね。

老いも若きもブログブログ、という時代はもうΩNDかもしれませんし、若いジェネレーションにとっては、芸能人ブログ以外の一般人のブログは、レガシーメディアと映るかもしれません(おそらく、芸能人ブログは、公式ウェブサイト的な役割も果たしているのでしょう)。しかし、こうして、時々長い文章を書かないと、脳が腐りそうなものです。頭の体操も兼ねて、更新頻度を上げていきましょう!

・・・あっ、実はこのブログも開設してもう7年だった!!光陰矢のごとし!!



mokachanff5 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ざつだん日記 

2014年11月01日

イルーム音楽フェスティバル2014投稿作品



黒猫道さんごめんなさい。だが私は謝らない。

人生二作目の「音MAD」です。前回の「盗んでいきましたシリーズ」同様、ニコニコ動画クラシックとでも言うべき、「ウサテイ」をモチーフにさせてもらいました。もう7年も前の動画なのか!!

ところで、今回の動画編集は、音声(曲)をAbletonLIVE(音楽ソフトウェア)で、映像の編集をAviutlで行いました。AviutlでBPM(拍に合わせたスピード)合わせが出来るとは知りませんでした。これで、音MADはともかく、ボーカロイドの動画とかでも、容易に、リズムに合わせた映像編集が出来るようになるかもしれません。



2014年10月22日

バグプレイであそぼう! その46



うpっちゃえ)

さて、今回は初めて採り上げたゲームが3種類あります。「けいさんゲーム2ねん」、「学校であった怖い話」、そして、「般若心経練習帳DS」です。「般若心経」は完全にイロモノで、阪神タイガースDS(これも、人によっては相当イロモノでしょうが・・・)といっしょにゲットしたものです。ぶっちゃけ、ゲームと呼べるかは微妙なところですが、般若心経がフルボイスで流れる、というだけでも、ポテンシャルは大きいのではないでしょうか。なんのポテンシャルやねん。

一方、「学校であった怖い話」は、1年半ほど前から何度かアプローチしていたのですが、今回ようやく、動画で出すことが出来ました。「学校」「弟切草」「かまいたちの夜」の3つは、以前から相当繰り返して研究していたのですが、いずれも、満足の行く結果を得られず、忸怩たる思いでした。その一つが、ようやく形になった、しかも、目標としていたテキストバグではなく、にしきがおを見つけようとしたら偶然文字もいじれた、という棚ぼた的ラッキーによるものです。ま、どっちにしろ、「学校」の秀逸なシナリオを、出来るだけメチャクチャに か い め つ させたいものですね。そして、「弟切草」「かまいたち」も、早く形にしたいものです。


2014年10月05日

イルフェス やりまーす

以前よりTwitterとかニコニコ生放送の方でも申しておりましたが・・・。

イルーム音楽フェスティバル、やりまーす。



一応、11月3日(文化の日)に生放送をしたいと考えております。
イベントの概要等詳細は、こちらのブロマガをご参照ください→こちら

にしコンとか、バグ流行語大賞とかのように、順位を決める大会ではございませんので、どうぞ、お気軽にご参加していただければ幸いです。イベント当日も、投稿順に動画を流して、みなさんでワイワイと騒ごう、という趣旨ですので・・・。

もちろん、チートバグ動画を作るのと、バグ音楽を作るのとでは、なかなか勝手は違いますが、これを機に、一度、音楽制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと、一生の宝になる・・・かはしらんけど、確実に、趣味の対する出費額が跳ね上がりますよ(*´ω`*)ハネアガル!

ご質問・ご要望等ございましたら、わたくしのTwitter 、もしくは、ちんもくかいコミュニティの掲示板まで、お寄せください。


2014年10月03日

バグプレイであそぼう! その45



今回は、ニンテンドーDSのチートバグに初チャレンジしました。

とはいえ、プレステの時もそうだったのですが、新しいハードの研究は、常に困難で面倒です。現在重点的に調査しているのが「英語漬け」「イナズマイレブン2」そして、「行列のできる法律相談所」あたりですが、たしかに、プレステよりはメモリは見やすいのですが、ファミコンは当然として、スーパーファミコンから比べても別次元の複雑さ。いろいろ手を広げるより、一つのソフトに絞って、長い時間を割いたほうがいいかもしれませんね。

ところで、今回初採用したソフトは、くだんのDSゲームと、もう一つ、「全日本プロレス ファイトだPON」(スーパーファミコン)です。これは、全日本プロレスの選手をSDキャラにアレンジした、すごろく&カードバトルもので、「ドラゴンボール 大魔王復活」あたりを想像してもらうと分かりやすいと思います。正直、今ではかなりマイナーな部類の作品になってしまった感はありますが、当時は、ゲーム雑誌に特集が組まれるなど、それなりの注目度があったと記憶しております。それにくわえて、まさに全日本プロレスのレスラー全員集合、という面子がすごい。ま、ゲームに登場するほとんどの選手が今では現役を退いていたり、他団体に移籍したり、と歴史的な側面を感じさせる部分も多いのですが・・・。

おっと!全日&ジャイアント馬場の話になると、ついつい長くなってしまいますね!それぐらい、もかちゃんさんは、全日~NOAH派だったのです。


2014年09月18日

バグプレイであそぼう!その44



往時に比べると、さすがに、相対的に人気は落ち着いた感がありますが、発売当初は、「きょうじゅ」の人気は、相当、高かったと記憶しております。なにせ、頼みもしないのに、いきなり歌いますからね。スクウェアという会社は、けっこう、ストーリーに「歌」要素を絡ませるのが好きなようで(MOTHERシリーズほど根幹まで関わるほどではありませんが)、ロマサガ3以外でも、森部大王とか、オペラ(FF6)とか、枚挙に暇がありません。

実際、きょうじゅの「独唱」シーンは、バグプレイでいじってみたら面白いだろうな、と長年思い続けてきたシーンです。今回は、わりと、自分の意図通りのカットがとれたので、なかなか、満足のいく結果になったと思います(*´ω`*)

ダメージ!


2014年09月10日

iPhone

昨日、Apple社による、新型iPhoneと、アップル時計なる新製品が、アナウンスされましたね。ま、そのニュースはどうでもいいでしょう。

ところで、わたくしも、スマートフォンはiPhone5を使っているのですが、つい先日まで、普通の携帯電話+Twitter専用機となっていました。

もともと、デジタル作業のほとんどをパソコンで行っていたので、わざわざ、スマートフォンを使う意味も理由も無かったためです。一番時間を取られるであろう、ゲーム動画の研究・編集・録画なども、パソコンじゃないと出来ないことですし。

でもまあ、流石に、「せっかくスマートフォンを持っているのだから、多少は使い込まないともったいないな」と思って、先月あたりから、いろいろと調べてアプローチすることにしてみました。

すると、どうしたことでしょう。確かに、こりゃ、楽しい機械だ!!

よくよく考えてみると(よくよく考えなくても)、音楽プレイヤー、ラジオ、ウェブブラウザ、ゲームプレイヤー、電子ブックリーダー、そして、携帯電話の機能があるんだから、ヤングボーイズ&ガールズは、何はなくともスマートフォン、になるのは必定。もし、わたしが十代の時に、スマートフォンを買い与えられていたら、深夜遅くまで、スマートフォン漬けになってしまっていたことでしょう。深夜ラジオやウォークマンを聴いて、夜更かししてしまったような感じで。

そして、もともと、スマートフォンに変えた理由の一つが、デジタルカメラ&ビデオの新調、という側面でした。写真はともかく、動画の方はほとんど撮影したことがなかったので、今後は、気軽に色々シュートしてみて、YouTube等にアップして共有できたらいいな、と思いました。

079










ロック画面です!

mokachanff5 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ざつだん日記