むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

いきなりですが、砲塔から先祖返りする事としました。E8に改造するにあたり砲塔とマズルブレーキさえ上手く出来れば出来たも同然だからです(笑)まず1/35の砲塔を良く観察してプラ板で骨組みを作りました。0.5プラ板で作りましたが、シルエットカメオという紙やステッカーを切るプロッターで加工しました。詳しくはまた他の機会に。

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シルエットカメオで毛描いたプラ板です。切り出すのにわかりやすく墨入れしました。
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しっかり接着出来てから、軽量パテで肉付けしました。このパテは硬化してから木材並みの柔らかさで削る事ができてとても使いよいです。
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硬化を一日まって、ナイフで余分名部分を削りながら成形しました。パテの量が多かったのか、結構なカウンターウエトとなってしまいましたが、メカとのバランスはよいかもしれません。
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つづく....
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今回はデカールの自作からです。キットのデカールではナンバー4がセットされていますが、それ以外のナンバーを作らなければなりませんので、ネットなどで実機を調べて、またイタレリの1/48のG91のデカールも参考に原稿を製作しました。画像はMacのイラストレーターで製作したものです。えらく古いバージョンですが、デカールを印刷出来る沖電気のマイクロドライプリンターはすでに生産終了、動作するMacのOSも9(またはXの初期)だからです。我が家では、いまだにデカール印刷のために、初代iMacがんばっています。
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そして、プリントアウトしたデカールです。マイクロドライはリボン式のインクで、色自体は半透明なので、下地にまずベースホワイトを印刷してからカラー印刷になります。マイクロドライプリンターは何度も重ね刷りできる機能をもっています。その他、金や銀も印刷出来ます。IMG_7201


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マイクロドライプリンター似ついてはまた他の機会に詳しく説明いたしましょう。いまでもメンテナンスと中古機を扱っている会社がありますので心強いです。
塗装をすませてからいよいよ貼付けです。説明を忘れましたが、デカールはウェーブ製です。このウェーブのデカールを5センチ角に切って水に付けデカール台紙を使います。デカール糊をさらに強力にしたいのでさらに木工ボンドを水で薄めた水溶液をこの台紙に塗り、各デカールに塗ってはりつけました。場所が決まってからさらにマークソフフターを塗りフィットさせました。
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デカールを乾燥させるのに2日ほど放置させ、その間、パイロット人形を作りました。1/100の人形はなかなか見つかりませんでしたが、バンダイのヤマトのブラックタイガー、加藤三郎氏に協力ねがいました。かたおもいでクローン化しました。注型材料はタイル、ガラス用のエポキシボンドです。5分硬化タイプを使いました。そして、面倒なキャノピーのマスキングと塗装をしました。
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デカールが十分乾燥してから、Mr.カラーのスーパークリヤーを二回吹き付け仕上げました。忘れましたが、ブルーはMr.カラーのブルー原色です。
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次回は展示台とネームプレートを作って完成です。つづく。
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今年の会場発表新製品は、1/35バレンタイン戦車でした。ネットで発表された1/48燕飛やエレファントも展示されていました。
燕飛は透明パーツもセットされていました。バレンタイン戦車の砲塔の鋳造表現に注目です。リアルに再現されていました。雪風は参考出品ですがエッチングセットが展示されていました。とても精密です。トワイライトモデルからは色々なデカールシリーズがリリースされるようです。DSC_0032
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砲塔の鋳造表現が秀逸です。DSC_0031
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燕飛1/48内部構造がわかるクリヤーパーツも付属します。DSC_0034
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1/48エレファントはコーティングシールも用意されていました。
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1/350雪風のエッチングセットバージョン。参考出でしたが、リアルな完成度です。
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シャーマンのサスペンションの製作に入りました。長いです。
工作に必ず使う工具は
ラジオペンチ
ドライバー
ピンセット
瞬間接着剤
Gボンドクリヤーです。

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完成の図です。あらかじめ、パーツの状態で塗装しておきましたが、組立てるうちに,金属部分は大分剥がれてしまいました。仕上げ塗装と,汚し塗装をするので,気にしません。サスペンションのマウントに撮影のために仮止めしました。

工作に当って、気づいた点と,ポイントも記すことにします。では。

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ショックアブソーバーのパーツです。二つの部品を組み合わせて,外れ止めの為に,ツメを折るのですが,はめ込む前に,少しだけ曲げておくと楽になります。
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曲げる時は,机などにしっかり固定して曲げた方がらくでした。
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アブソーバーパーツの完成です。プラパーツのリザーバータンク?は、Gボンドを筒の中によく流し込み,パーツにも付けて接着しました。瞬間接着剤で仕上げに外から補強してあります。取れやすいパーツなので,頑丈にとりつけました。
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サスペンションコイルの組たてです。4つのパーツから成ります。こちらもGボンドと瞬間接着剤でがっちり組立てました。

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サスペンションアームにキット付属のオイルレスベアリングを使わずに、ボールベアリングを使いました。オプションパーツがでていますが,しばらく生産停止しているようなので、市販の規格品をつかいました。一つ70円ほどです。
KMTというメーカーのミニチュア/小径玉軸受ベアリング:MR85ZZ (特徴 : 内径5x外径8x幅2.5(mm))デス。通販で手に入ります。

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こちらは、キットのオイルレスメタルです。回転抵抗は,やはりベールベアリングにはかないません。
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ベアリングを挿入するときは、入り口の目には見えないバリをナイフでさらってやると,楽になります。また,最初が肝心で,垂直に入れないとなかなか,入りません。
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ベアリングが装着できました。

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ホイールを取り付けます。ビス、スプリングワッシャ、ワッシャの順です。ネジロックも忘れずに。片側のホールにシャフトを取り付け、アームにはめ込んでから,反対側を取り付けました。

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アームにホイールがついたら、いよいよ各部品を合体させて行きます。最初の注意としては、アブソーバーの左端の,ビス取り付け部分を修正します。ラジオペンチで湾曲している部分を平につぶします。アームの取り付け部分を組み合わせてみて、抵抗が無ければOKです。ここの動きが悪いと。サスペンションの機能自体が危うくなってしまうので,一番の工作ポイントでしょう。

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ラジオペンチではさんで平にします。

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左が平らになったパーツです。わかるでしょうか。

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スプリングパーツを組み合わせて完成です。IMG_7039


裏側の,ホイールキャップの部品は、ベアリング交換などのメンテナンスを考えて、接着してありません。サスペンションブロック1個に30分くらいかけて組立てました。この模型の一番の山場のような工作なのでじっくり楽しみました。この後、再塗装して、汚し塗装をしてから本体に組み付けます。つづく。

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まったく更新なされていない私のホームページより、1970年代に作った思い出のプラモの工作を再現するかたちで掲載しています。モーター動力で進む潜水艦。現在は童友社から発売されていますが、もともとの金型はyamadaの様です。下記のリンクより進めます。
ページの横幅の基準が昔のモニターで作っているのでやけに窮屈です....

http://www2.wbs.ne.jp/~mokei/70s_plamo/uboot/1/1.html
uboot70
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静岡ホビーショーへでかけてきました。タミヤの会場発表キットのF−14トムキヤットです。今なぜトムキャットなのか?わかりませんが、キットは70年代中盤の派手なカラーリングのものでした。この時期の派手なカラーリングが一番似合っているように感じます。人形などもスキャンデータから製作しているそうで精密感が期待出来ますね。個人的には胴体全体に赤ラインにオオカミのイラストが入ったものが好きなのですが。48でもサイズは大きいですが、32の巨大なモデルではないので、モールドの凝縮感、精密感も併せ持っていて良い感じです。作ってみたいキットですね。
ミサイルなどのパーツは別売りとのことでした。

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そして35ではM10の決定版となるであろうキットの登場です。人形の出来も良いし、作りやすく精密感のあるバランスの取れたキットだと思います。人形とセットで良い作り、というのがやはりタミヤらしさではないでしょうか。このところの戦車のボックスアートも良い感じです。

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そして16の隠し球、4号ラングです。なぜいまラングなのか?とまたまた思いますが、割合低くかまえるスタイルが模型映えするのですね。ちょっとほしくなりました。展示品は可動していましたが、砲の動きはなかなか早かったです。

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つづく
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ドラゴンや最近注目のライフィールドのタイガー1の模型はまだ手に入れていません。タミヤのタイガー1の在庫がまだありますし。でもライフの初期型キャタピラは安かったので手に入れました。
内部構造付きのキットをいつか作ってみたいものです。
さて、今日はお昼から夜中の1時まで12時間くらい使って、エッチングパーツを取り付けてから、再塗装しました。明るめのダークイエローとして墨入れはかなり薄めにいれました。そしてエンピツで塗装の剥がれを入れてみました。塗装は主にクレオスのMr.カラーを使い、墨入れはタミヤエナメルで行っています。ダークイエローにはフラットホワイトを少量入れて、黄色みのすくない仕上げにしてみました。塗装面が溶剤が少なかったのかゆず肌(鮫肌ともいいますね)のがさがさ仕上げになってしまい、墨入れの時に上手くふき取れないという事態になってしまいました...
明日は足回りの汚しをして車体を完成させ、人形の塗装に入ろうと思います。
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 世の中ゴールデンウィークですが、毎年、静岡ホビーショーの模型クラブ展示が控えているのでさわやかな季節にもかかわらず家の中でひたすらプラモデルを作る毎日です。作り掛けのタミヤのタイガー1オットーカリウス車にパッションモデルズのエッチングパーツを取り付けています。
なんといっても特徴は車載工具の可動式クランプです。組立説明書の方法では私はなかなか上手く組立てられなかったので、自己流でクランプのハンドル部分ををプラ棒に両面テープで固定して、他のパーツを組込みました。やり方としてはハンドル部分を少し開いておき、他の部品のハンドルの穴に入る部分の長さを調整しながらはめ込みました。一つ組込んではすこしハンドル部分を締め込み、組込んでからまた最後にハンドル部分を締め込むという方法です。スコップも組立ててから自由に取り外しできます。なかなかクランプを沢山作る作業は修行みたいなところがありますが、完成すると面白いですね!
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クランプを構成するパーツ、ちっちゃ!
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タミヤのエッチングベンダーのピンセットで型をつけました。クランプのバネの部分はハセガワの毛書き棒の先を転がしてカーブをつけました。
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クランプのハンドル部分ををプラ棒に両面テープで固定して、他のパーツを組込みました。
ホビーショーまで跡少し  つづく
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こんばんは。ウィークエンドの夜長です。昨年から止まっていたタミヤの10式戦車の組たてを再開しました。スカートのゴムや転輪のゴム部分の塗装を済ませ、気になって引っかかっていたライトガードも銅線で作り直すことにしました。IMG_6172
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キットの部品を参考にプラ板でジグを作り加工しました。銅線は電気工作用のポリウレタン加工されたものを使用しました。もう少し細くても良かった感じです。IMG_6162
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ライトガードの網もパッションモデルズのエッチングパーツでリアルに仕上がりました。砲塔上のチェンも推測で取り付けてみました。モデラーズのものを使用しています。IMG_6174


そして最後まで迷ったのですが、キャタピラはラウペンモデルのC1タイプを使用することにしました。部品のゲートが多くてキレイに成形して組立てる段階にまで持って行くのに大変時間がかかりますが、組たて自体はストレスなく進みました。10コマ作るのに40分くらいかかっています。連結キャタピラキットは先の事は考えずに無心に作る事が大切ですね。IMG_6173
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基本三つのパーツから構成されます。よく切れるナイフを使わないと抵抗で部品が割れる恐れがあります。

タミヤのベルト部品と比べてみます。タミヤのパーツも決してダルなモールドではない事がわかります。IMG_6168


組たては部品3の方向性を確認して部品1を指で固定して、裏返して部品2を横から滑り込ますようにセットし両端に流し込み接着剤を少量流し込み最後に表側の中央にも少し流し込んで接着するという作業の繰り返しです。IMG_6170


エンドコネクターの側面が精密に再現されているのが、組立式の良い所ですね。IMG_6171

まだまだキャタピラの工作はつづきます…….

つづく
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1969年、僕はまだ小学校に上がる前で父の仕事の都合で神奈川に住んでいました。社宅は京浜急行の駅で言う所の「仲木戸」駅の近くでした。子供のころの感心ごとといえばアポロ11号の月面着陸、毎日かかさず見ているサンダーバード、サイボーグ009、そして幼稚園から帰ったあとで出かける駅の近くの駄菓子屋のおもちゃでした。その駄菓子屋で初めて買ったプラモデルが、今から思えばこのタミヤのミニジェットシリーズのフィアットG91でした。画像はその箱でほぼ当時の様子をのこすもので、キャラメル箱型、箱の裏にはカラー図で塗装の解説が掲載されているデザイン的にもすぐれていました。かっこ良くてカラフルな箱は十分に子供のわくわく感と購入意欲を盛り上げたのでしょう。当時の記憶はおぼろげだけど、キット成形色(部品の色)はブルーだったような気がします。現在はボックスアート(飛行機のイラストが描かれた模型のイラストをこう呼ぶ)のイラストはそのままに黒を基調にしたデザインで販売されています。キットは一時期店頭から姿を消したように思われたけど、新シリーズとなって低価格で登場し、発売から半世紀近くなるというのに現在でも店頭に並んでいます。
お小遣いで買ったこのタミヤのフィアット戦闘機を、駅のすぐちかくの公園で組立てた記憶があります。キットはイタリアのアクロバットチームのブルーのカラフルな機体をメインにしたイラストだったので子供の目に思わず止まったのかもしれないと思っています。IMG_6059
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さて、タミヤフェアでこのキットが一つ100円!で売られていました。どうして思いついたのか、アクロバット飛行の体系で飾ってみたら面白いかなと、ふと思って10個ほど買い込みました。キットの内容は古いだけに段差もあるけど、プロポーションはよいと思います。カラフルな機体はデカール以外の国旗をイメージしたトリコロールカラーの部分を赤、緑、白で塗り分けなければならない面倒な作業もありますが。機体のブルーはどうしても市販のブルーに会う感がなかったので、クレオスの原色カラーのシアン色に白や赤を混ぜて調色してみました。これから機体番号のデカールを自作しなければならないのだけど、実は最近買ったイタレリの1/48のG91はそのための資料でもあったのです。良い資料に恵まれてすでにデザイン原稿もできたので、あとは古いアルプスの白印刷の出来るプリンターを使ってクリヤーでカールの印刷するだけです。ほぼ機体の塗装も終わって先が見えて来たのでじっくり取り組もうと思います。つづく。
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