むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

April 2006

eeeb967e.JPGホビーショ−も開幕まであと一月をきりました。モデラーズクラブ合同展示に向けて製作中の模型もいよいよ仕上げに入らないと間に合いません。
画像は製作中のタミヤ48のシトレエン11CVのロードスタータイプです。こちらもネットで多くの資料が捜せるので助かります。しかし製作となるとなかなかこれが厄介でなかなかイメージ通りにスタイルがつかめなくて。
それでもやっと塗装に入れる段階となりました。レトロな赤系かグリーン系の塗装にするか迷う所です。

485f948b.JPG1/48の発電機車(だよね?)を製作しました。タミヤのゴリアテ運搬車のタイヤがまんま使えそうだったのでタイヤから寸法を拾ってみました。ネットでも少々画像を探すこともできましたし、側面図もでてきましたので助かりました。
タイヤ以外はプラ板の積層とエバーグリーンの丸棒、寿屋のガンプラデコレーションパーツなどからできあがっています。
苦労せずともバーリンデンからキットもでています。カタログの写真等参考になります。メーカーさんがキットにオマケで付けてくれると面白いのですが。

e7f8c224.JPGタミヤのHG エアーブラシワイドをテストしてみました。会社で購入したものです。手にずっしりくる重量感もやる気をださせますよ。自分用に購入も決めていますがさっそく仕事で使ってみました。
やはり口径が大きいだけあって広い面積を一気に塗装するのは大変有利です。塗料もどんどん減りますが。
カーモデルを細い口径でちまちま塗るより、缶スプレーのノリで一気に塗ったほうが失敗の確率も少ないし、だれでも美しい艶がだせると思ます。
戦車の基本塗装も塗るのにもきっと楽でしょう。お給料がまちどうしい!

0a87eba0.JPGタミヤのフォッケウルフがロールアウト間近です。飛行機模型の完成は一年ぶり位でしょうか。
なかなかすらすら組めるのはさすがタミヤ製。しかし製作がおそいので5ヶ月かかっていますが。
最近突撃型のR8も登場しましたが、装甲を強化してまさしくB17に突撃してゆくというR8も
なかなか魅力的です。棚にはトライマスターのR8があるので続いて製作しようと思います。しかし製作は手強そうです。

2a467bee.JPGマスキングシートを使用してエアブラシで仕上げたマーキングです。マスキングのカットにはNTカッターのSWIVEL-600とう首フリカッターがお勧めです。
仕上げは2000番の水ペーパーで仕上げると段差もなくなります。

bc8575e8.JPGデザイン画材でエアブラシのマスキングに使われるマスキングシートです。透明で糊つき、デザインナイフでカットできます。
飛行機のマーキングに使用しています。プリンターなどで製作した原稿の上にマスキングシートをはってカットして使っています。
紙でも何度でもはがせるのます。モデルの塗装の上にはると密着性があるためノリが効き過ぎて塗料がはがれる恐れもありますが。

5515fde1.JPG足周りのウェザリングに入りました。砂漠の埃ぽさを出す為、使用したのは画材のピグメント(ホルべイン既製)です。イエローオーカーとバーントシエンナ(少々)に水性アクリル溶剤、水、タミヤカラーバフを混ぜて平筆で塗りたくった後乾燥してからナイロン製のこしの強い水彩用の平筆で余分な所を(というかほとんど)ホコリを払うように落としました。この後水性フラットクリヤーで定着させてオイルなどのシミをエナメルで入れるのがいつもの方法です。

d0e1768f.JPGこんにちは。気まぐれ日記も、ブログの形式をお借りして再出発となりました。どうぞごひいきに。今日は自衛隊の駒門駐屯地へでかける予定でしたが、雨でキャンセルになりました。この大雨ではね〜。この時期、駒門では桜の木の下を戦車が行進する姿が見られるのですが。というわけで、ホビーショーも近いことだし模型製作の時間が取れました。久々に塾も更新??模型放浪記もかき加えられています。また、☆みつけよう趣味のお宝ワンダーランド☆さんともリンクをいたしました。
さて模型はタミヤ8トンハーフトラックです。ファモのキャタピラを履かせGAPmodelのタイヤを取り付けました。今回のキモは塗装色でアマモ73号に掲載されているアフリカ塗装色RAL8020を調合メニューを参考に調色してみました。シーファー社刊のAfrikakorps: Rommel's Tropical Army In Original Color
にとても感銘したのがきっかけです。まだ基本塗装ですのでこれからウェザリングでどのように仕上げるか検討中です。もちろん88を牽引させてジオラマ仕立てで完成させる予定です。今日はブログの設定だけで一日終わってしまいました。どうもブラウザが古くて機能がうまく設定できないようです。はぁ、疲れました。

このページのトップヘ