むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

July 2006

486726bc.JPG今日は2時間かけてエポパテでこねこね飛行帽とグローブを製作。かたわらの雑誌もいろいろさがしてプリントしてみました。
晴れ間が続いていよいよ梅雨明けですね。

70e9179d.JPGいつも塗装で参考にしているのは並木書房のドイツ兵軍装ガイドです。レーザージャケット姿にしてみました。オイルカラーでよく使われるブレンでィングを何時も使っているタミヤエナメルでできるようにつや消しのペインティングオイルを薄めて使用しています。
48は小さいので簡単に塗装出来そうですが、小さいぶん35並に時間がかかったりします。
プライザーのフィギュアはダルなモールドがあると思えば鋭いモールドもあったりしてつかみどころがありません。でも基本的に良い感じのフィギュアだと思います。

ae314b48.JPGいやあ、日記もさぼりにさぼってしまいました。夜はちまちまとフィギュアを製作しています。画像のパイロットはプライザーの1/48です。ヘッドはタミヤのものと交換、キットは折畳み椅子に納まるポーズなのですがモールドを削りとったり甘い彫刻を掘り直したりしています。
ラッカーパテやら光硬化パテで隙間を埋めてときパテで全体ドライブラシに近い感覚で塗ってしまうのが私の下地製作方法です。ときパテはさらにレベリング薄め液で溶いたりしています。

このページのトップヘ