むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

September 2006

d3d213e1.JPG日の丸をさらにマスキングして緑を吹き付け。今回この塗装は始めて試したのですが、赤が強くてなかなか緑が均一になるのに何度も吹き付けることに。
下地に茶色でも塗った方がスムーズだったかもしれません。乾燥後1500番の水ペーパーで塗装の境界をならしてさらにポリマール布で磨きあげました。
休日は作業が一気にはかどりますね。今週ロールアウトできるか???

f218648e.JPG零戦の日の丸はマスキングを繰りかえして塗装で仕上げてみようとおもいまして、ぶんぽうどうのマスキングシートを円コンパスのカッター刃付で丸を抜いてみました。

5ded1b9c.JPG涼しくなったと思ったらまた夏の陽気に逆戻りでばててしまっています。今日は午後から久しぶりに模型製作の長い時間がとれました。8月終わりに零戦は胴体と翼を合体し、隙間を瞬間接着剤で埋めては削ったりを毎日くり返していました。今日は埋まってしまった筋彫りを掘り直して、明灰色を下面に吹き付けて終了。
ストック状態でモールドはとても綺麗に彫刻されているのがあらためてわかりました。1973年製の模型です。さて今週は完成までもっていけるか?

このページのトップヘ