むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

March 2007

7e1a320c.JPG本日は二体を製作。ロンメル将軍とアフリカ戦車兵です。アフリカ軍団戦車兵はそれぞれのパーツの彫刻がとても綺麗で戦車キットとはまた別の美しさがあります。
こちらもビネット仕様で製作したいとおもいます...

50816a6e.JPGタミヤの1/16機関銃チーム装填手を組んでいます。ガスマスクのベルトが胴体前面にモールドされていてまずそれを削り取ることから始めました。
その後ポケットなど本来あるべきモールドを入れてほぼ組み立てが出来上がりました。
ヘッドは2種ついています。ホビーショーに向けてビネットにする予定です。

9ef6ec4d.JPGいろいろ考えたレイアウトの案がまとまりました。250×500ミリの大きさでNゲージサイズの鉄道模型の線路です。ポイントのとなりには磁石がついていて車輌の連結器をここで外すことができる仕組みになっています。
連結したり切り離したりほかの機関車で入れ替えたりして楽しむ事ができる設定です。
建物もいろいろ買い集めた物を並べていよいよ土台の製作にかかります。っていっぱい作る物がありすぎます。

7df75275.JPGこどもの頃ミニ4駆で遊んだという世代ではありませんが、何個か作っては楽しんでいます。なぜミニ4駆というと★☆でデザインコンテストが開催されるのです。面白そうなのでちょっと挑戦しようと思いまずキットを購入して研究です。シャーシなどメカニカルで結構おもしろそう。モーターから動力シャフトが2本出ていてびっくり。みなさんも気軽に応募してみてはいかがでしょうか?カーでザインのコンテストにまじに図面を引いてしまおうと思っています。

343d1851.JPGカーズのDVDではなくてサウンドトラックCDです。じつはつい最近DVDを観てすっかりはまっています。大人も子供も楽しめる、そして心にじ〜んと来る感動があります。この作品がより身近に感じる訳もあって、自分の所有しているマツダのロードスターがキャラクターとして頻繁に登場する所もあるからです。サウンドトラックも模型製作のBGMにスローな曲とアップテンポな曲を再編集して聞いています。
先日購入したフォードトラックもこのサウンドトラックを聞きながらつくろうかな。

bff24a21.JPG日記もすっかりさぼって気まぐれになってしまいました。きょうからホビーショにむけてせっせと書こうと思います。じつはデジカメの調子が悪かったりした事もあっておっくうになっていました。(いいわけ)
さて静岡で開かれたモデラーズフリマでレベルのフォードトラックをみつけました。1000円で購入!
でもこのキットは再販ものなので50年代のプラモではありません。その当時の箱等はレプリカです。
中身はちゃんと昔の金型で製産されているようです。なんともおおらかな感じのキットですが、出来はけっこうモールドが鋭くて完成するときっと良い感じになると思います。。箱のデザインがとても気に入っています。
面白そうなので作ってしまおうと思っています。

このページのトップヘ