むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

December 2007

e5bdc5a4.JPGいよいよスプロケットなどホイール類の取り付けです。大きなドライバーでないとねじが締められません。しかし一般的なドライバーサイズでないので、そろえてもバイクの整備くらいしか用途が思い当たらない気がします。普通のドライバーでだましながら締め込みました。

dbb8f55d.JPGロードホイールはオイルレスメタルを組み込み、プラスチックラバータイプのゴムタイヤを取り付けてゆきます。この大きさだと塗装だけでもけっこう時間がかかります。

b80cd016.JPGじつはディスプレイモデルをラジコン化していて一番困ったのがモーターの取り付けです。ほとんど接着してしまったシャーシを一度ばらさねばなりませんでした。モーターユニットはフリクションを取る?確認として一度ビスを緩めてモーターを低速で動かしてビスを締め込みました。

75759594.JPGアームと板バネをセットして組み立てが完了した図です。車体は内部にアルミのインナーが入っています。こちらもメタルプライマーを塗ってから白色塗装でしあげました。

9cc8dd9f.JPGこちらも錆び止め風に塗装してみました。芋ねじがすでに取り付けてありますが、ねじのピッチが合っていないような。二つほど舐めかけています。切れ目が入っている所に板状のステンレスバネのトーションスプリングがかみ合います。

d80cc4d9.JPG今年もあとわずかで終わってしまいますね。今年一番の大物戦車のできるまでをちょっと載せようかと思います。だいぶ昔に手に入れたディスプレイの1/16タイガーにラジコンメカを搭載するという物です。シャーシは一度バラバラにして白塗装で内部をしあげましした。サスペンション部品も錆び止め風に塗装してみたところです。

このページのトップヘ