世界的に有名な模型作家シェパードペイン氏が亡くなられたと、フェイスブックでしりました。
野戦病院の画像はタミヤが所蔵している氏のジオラマ作品です。兵士の動きのある人形や、地面の水たまりなど生き生きとした再現がすばらしい。
DSCN0168

 80年代初期に日本の模型誌で紹介され、高校生だった私もさっそく、ホビ−ジャパン誌の別冊「How to build DIORAMASディオラマの作り方」を手に入れ、食い入るように読みました。同年代の方なら自分も買ったという方も多いのではないでしょうか。掲載されているのディオラマはどれもドラマチックな場面を上手に再現してあり、一読してアメリカ(欧米)と日本の模型文化の厚さの違いという物を子供ながらに感じました。じつはこの大事にしていた本も、当時友人に貸した切りもどって来ませんでした。ネット時代になってから古書を見つけて現在また手元にあります。

61izKl7oyhL


 本書はタイトルの通りジオラマの作り方の指導書ですが、構想の練り方、まとめあげる時のコツ、ジオラマを構成する各個の模型の塗装の方法まで懇切丁寧に、プロの技を惜しげも無く紹介した虎の巻とも言えます。
 そして末尾にディオラマの究極再現としてシャドーボックスの作り方も指導しています。今では一般にもシャドーボックスは工芸として普及していますが、初めて見るその額縁に納められた立体絵画のような模型はとても新鮮に思えました。

 当時はとても自分には難しくて作れないだろうと思いましたが、改めてこの本を読んでみると、なにか構想を練って作りたくなりました。現在読んでもけして古さを感じさせない、模型製作者ならジャンルを問わずためになる教本です。まだ古書が流通していますので、ぜひ手に入れる事をお勧めします。

IMG_5632

IMG_5630
IMG_5631

 
 シャドーボックスの概念から寸法図、照明器具の作り方まで細かく解説されています。

How to build DIORAMAS  by SHEPERD PAINE
Good leader of the modeling has been died .Japan has been released as a book in 1980 .
I loved this book .