IMG_7621


タミヤのM40を作りました。部品数は大変多く、作っても作っても先が続くという、お腹いっぱいになるキットでした。しかし’難しい組み立ては無く、そして大変楽しいキットでした。
人形は豪華に8体付属しています。全てデジタルスキャンして造形された人形だけに服のシワのリアルさ大変細かく再現されています。
IMG_7627

今回はトワイライトモデルから発売されているドラゴンの派手なデカールを使ってジオラマにしてみました。デカールには同じ部隊のジープのデカールや兵士の階級章なども付属してジオラマ制作にはもってこいです。ドラム缶やジェリカン用のデカールも付属しています。

IMG_7596

ジオラマのベースサイズは400x360位です。
最初に私はジオラマを作るときに、カレンダーなどの裏紙に原寸で設計図を作りそれを元に制作しています。ジオラマを制作して行くうちに無理な破綻が出ること抑えることができます。また地面の立体的な製作にも材料の切り出しがヤマカンに頼らなくて良いので、時間を節約することもできます。
IMG_7604
IMG_7606
IMG_7612


今回は土嚢で陣地を作るので、タミヤの土嚢セットを大量に揃えました。節約するので目ないところは半分に切って使いました。このジオラマで3箱位あれば十分です。土嚢は図面から作った壁に貼り付け土嚢だけの壁パーツを作りました。

そして建材のスタイロフォームから地面のかさ上げ部分を図面から作った切り出し型紙に写して切り出しました。接着は乾燥を待たなくて良いホットメルトを多用しています。何しろ短時間でどんどん組み立てできます。
IMG_7613
IMG_7616


続きます...