むらさんちの気まぐれプラモデル日記

一作入魂日々精進

カテゴリ: ジオラマ ボカージュアフタヌーンの工作

ボカージュアフタヌーンのジオラマに人形を付け足し、配置を変えてひとまず完成と相成りました。牛やヤギも登場させようかと思いましたが、詰め込みすぎより物足りないくらいが良いかなと思いまして。フランスの農民をマスターボックスのキットを使って加えました。形状は変えずにストレート組みで仕上げました。アメリカンレッドクロスの慰問車両で配給しているドーナツを兵士が子供にあげようとしているシーンとしました。兵隊は全てタミヤ製です。M41フィールドジャケットの色合いはグリーンを強めに塗り、タンカースジャケットはカーキ色を基調に塗装してみました。塗装は全てタミヤのエナメル塗料で塗っています。人形の色を塗り、ジオラマに配置して完成させ、しばらく眺めているのが一番楽しい時です。00001605


マスターボツクスの人形はどれも素晴らしですね。なるべく明るく仕上げてみました。

12017440_999073146854386_2894047473156052177_o


1462547_999073306854370_8496401863174778416_o

アメリカンレッドクロスの女性慰問員はマスターボックスの女性フイギュアから改造して作りました。
IMG_1524

IMG_1528

IMG_1538


リンゴとドーナツそしてコーヒーを配置しようと思いましたが、こちらはまだ完成していません。
リンゴはエポキシパテを丸めた物。
IMG_1536

IMG_1537

IMG_1561

兵隊はタミヤの戦車回収車のキットに付いている2人組のものです。このフィギュアは彫刻などたいへん良く出来ていています。
後側はタミヤの兵士を配置しました。2013のホビーショーに間に合いましたがもう少し人形の数や樹木を増やして完成させたいと思います。
IMG_1580

IMG_1553

IMG_1533
地面の仕上げは石垣を明るいグレーでドライブラシで仕上げ、鉄道模型用のノリ付き雑草をはりつけました。ノリが弱いとなんなのでボンドで接着しました。

イタレリのダッジWC54アンビュランスを改造してモバイルショップカーにしています。検索してもあまり実車画像はでてきません。レストアされた車両を参考にして製作しました。使われ方を想定して製作しています。このキット旧MAX製のダッジウィポンキャリヤーの部品流用キットではなく全くの別物のようです。(想像ですが)しかし、部品の互換性はあります。グリルは延ばしランナーで自作してみました。当時の模型雑誌の広告から想像するとトミーで新規に製造した?のかもしれません。
IMG_1082
IMG_1091
IMG_1089

IMG_1500


つづく...

おくればせながら、今年初の日記です。
ホビーショーも近づいて来た事だしそろそろ新作のジオラマをと考え出しまして...
フランスのボカージュ畑をテーマにジオラマを作ろうとおもいます。
いつものように枠を組んで建材の青い断熱材を地面としました。そこにタミヤの情景テクスチュアーペイントを塗って基礎としています。断熱材はカッターナイフで地面の表情を大まかにつけました。
仕事柄(?)ジオラマも短時間で仕上げたいので、テクスチュアペイントも薄塗りで1時間ほどで乾燥させてしまいます。扇風機の風をあてるとみるみるうちに乾燥しますよ。
IMG_1051


ボカージュの石積みの壁(?)を再現するのに、コルクの小石みたいな物を使用しました。木工ボンドと瞬間接着剤で手間ですが一つ一つ積み上げました。実際はもっと整然に積まれていいるようですが、ちょっと崩しすぎた感じになってしまいました。まぁいっか。乾燥してから、ニッペの軽量パテをアルコール(水性アクリルカラーの溶剤)で薄めて塗りたく、ふき取り、目地を埋めました。
ここで一晩乾燥...
IMG_1057

地面にさらに表情を付けるため、トミックスの鉄道模型用の細かいバラス(小石)と画材のシエルマチエール(貝殻を砕いた砂)を蒔きます。それをまく前に木工ボンドを水で薄めた水溶液にママレモンなど洗剤を一滴(表面活性剤)を加えた物を地面に塗っておき、砂を紅茶の目の細かい茶こしで蒔いて行きます。扇風機で風を当てれば1時間で乾燥します。
塗装は、タミヤアクリルのデザートイエローにホワイト+ミデァムグレーを混合したカラーを吹き付け塗装しました。乾いた地面の感じです。
草は、鉄道模型用のスタテックグラスを木工ボンド水溶液を塗った上に茶こしでぱらぱら蒔いてゆきます。一回目は草のふさふさした立体感が出ません。同じ事を2回か3回繰り返しますが、二回目からはボンドはエアブラシで!一度目の草に上にツユが確認出来る程度に吹き付け、草を振りかけ、乾燥させの繰り返しです。ふさふさ感がでたらエアブラシで塗装しています。草の塗装も最初は地面に近い色、濃い緑、明るい緑、最後にホコリ色を要所にと繰り返して完成です。
IMG_1073

IMG_1075
IMG_1066
IMG_1074


このページのトップヘ