ボブロス画法~夜空~

オーロラを綺麗に描くにはどうすれば!?
ボブロス画法教室で、描き方を教えてもらいたいものだけど、
それまで待ってられない!
今、描きたいのです!

でね、まずはイメージ

まずは、ブラックジェッソでまっくろくろに塗りまくってーーーーーー!
そんで、フタロブルーとフタログリーンを適当に塗ってーーーーーーー!
その後、ホワイトで上に向かって筆をササッってするーーーーーーーー!

よし、イメージ完ぺき
では、さっそく。

◆まずは、ブラックジェッソでまっくろくろに塗りまくってーーーーーー!
これね、筆で塗るものじゃないよ・・・
まじ、ローラーがないとしんどい。。。
そもそも、油絵具用の筆でブラックジェッソ塗っちまった!
mokkaやっちまった!?筆大丈夫か???・・・まぁ、ええや。

◆そんで、フタロブルーとフタログリーンを適当に塗ってーーーーーーー!
これね、失敗。
ボブロス画材は、たぶん油分がほとんどない。
なので、ブラックジェッソの上に、絵具がかすれるだけ。

本当は、たぶん、リキッドクリアーを塗らないといけなかった。
だけど、mokka持ってない

かわりに、筆を洗う油を塗ってみたw
だって、ねーんだもん。

そのあと、フタロブルーとフタログリーンを塗ってみた。
おおおお、ブラックジェッソの色が残ったまま
フタロブルーとフタログリーンを塗れました。
透明な色を塗ったような感じ。

◆その後、ホワイトで上に向かって筆をササッってするーーーーーーーー!
なにも考えないでササッて上方向に筆を払ったのが失敗だった。
オーロラの形が微妙になった。

後は、星を追加したくなったので、
リキッドホワイトをちょんちょんってつけまして、
そのあと、雲などを描いて、いったんおしまい。

出来たやつ。
夜空 

BRA★BRA FINAL FANTASYに行ってきた

BRA★BRA FINAL FANTASY
に行ってきた!

DSC_0043




























吹奏楽のFinalFantasyも良い!
指揮者の栗田博文さんと
シエナ・ウインド・オーケストラさんの演奏は、
言葉ではうまく表現できないけど、耳が幸せになりました


当然、物販もあるわけで。
グッズもいっぱい買うよね。
会場限定とかなると、ついつい。
DSC_0046~01 
















まだチケットが余ってるみたいだし!
もう一回行こうかな。。。

ボブロス画法~空~

ここ最近は、アクリルでボブロス画法に挑戦していました。

ジェッソを使って、
速攻で乾くアクリルの乾燥を遅らせたりして、
ウエットオンウエットを再現!なんてやってました。

これはこれで面白かった。

が、今日ボブロス画材を
家の中からサルベージに成功しやした!

箱のデザインに描いてるボブさんに
「どうもお久しぶりです。」とあいさつしたのち、
さっそく絵を描きました。

数年ぶりの筆や絵具たちながら、
絵具使えました!
筆も問題なく使えました!

てっきり腐ってるのものだと思ってたけどねw


今日描いたのは、ローアングルでの風景画。
おもしろかった。
空