一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。

大学4年生。就職活動もほっぽり出してママチャリのペダルを回す、ひたすらに回す。そして日本一周を目指す! 世間にとってはどうでもいい、そんな冴えない平凡大学生の軌跡を記していきます。

118日目:アウアウ(^ω^;)安倍峠

前回の日記、コメントありがとうございました
こんなに間が経っていたにもかかわらず、見てくださった方がいるだけでうれしいです


それでは10/7(木)からの出来事を書いていきたいと思います


・・・


・・・・・・



山梨県中央市の道の駅を午前8時に出発、目指すは静岡県!

富士川沿いに国道52号線をどんどん南下していく
傍らには富士山・・・があるみたいなんだけど近くの山々が邪魔でその姿は確認できない・・・

富士の樹海に入って野宿でもしてみっか?wとかも考えたんやけど、距離的にちとキツいか・・・

でもなんかおもろいことしたいなー、国道52号以外でも静岡へ入れそうな道ないかなー、とか考えながらツーリングマップルとにらめっこしてたら

見つけましたwよさげな道!

山梨県身延町から静岡市の梅ヶ島温泉へと続く道、「豊岡梅ヶ島林道」

結構な山越えになりそうやけど、ケータイで調べてみたら一応全舗装されてるみたいやしまぁ行ってみるかw
ってな軽い感じで国道52号線を逸れて県道へ入ってゆく
CIMG6771縮。


ちょうど国道52号線も車多くて走りにくかったしね


林道を走る、という初めての経験、・・・今考えても無謀やったな・・・



進むごとに民家も減っていき、林道の始まりを告げる看板が現れた
まずここで最初の違和感を感じた

看板には
CIMG6781縮。

「梅ヶ島温泉 18km」
「安倍峠 11km」
の文字


ちょwマジすか!?
少なくとも11kmは上り・・・
岐阜・長野で地獄をみた標高2702mのあの乗鞍スカイラインは14km上り坂やった・・・


それに近い距離の上り坂やと・・・!?
引き返そうか・・・?

と一瞬ためらったものの、せっかくここまで漕いだ道を戻るのはしゃくやし、距離だけで峠のキツさが決まるわけじゃない。
と自分に言い聞かせて進むことに


10分後・・・

激しく後悔たらーっ(汗)
傾斜半端ねぇぇぇ!余裕で10%越えとる!
アスファルト舗装されてるけど一部ガタガタやしガードレールぶっこわれてるし
CIMG6779縮。

車もほとんど通らんしで心細い・・・

諦めて降りようかとも思うけど、上れば上るほど、引き返すのがめんどくさくなってくる


無理して立ち漕ぎを続けてたら、脚よりも手に負担がたまりだした
グリップを握る掌に体重がかかりっぱなしで、一瞬で手のマメが形成
CIMG6806縮。


そんなこんなで2時間は経っただろうか・・・
いったいどんだけ上ったのか分からなくなってきた・・・
CIMG6817縮。


もう半分は上っただろうか・・・?
CIMG6810縮。

いや上ってるはずや! 

・・・上ってるよね?


とか軽い自己逃避になりかけた時、前方になにやら作業をするおっちゃん達を発見

「よく上ってきたなぁw」
「ほぉ!日本一周!?」
とすぐに声をかけられた

聞くと、おっちゃん達は山梨県身延町の役員さんで、近々開催されるイベントで使われるこの道の確認・整備をやってるんだとか

んでそのイベントが・・・
『Tour de安部峠2010』
http://plaza.rakuten.co.jp/machi19minobu/diary/201009210006/

おいィ!?この峠がヒルクライムコースなんて初耳なんだがw
しかも標高差1000m、中~上級者向けコースらしい・・・

すんませんなめてました・・・
今いるところがだいたい中間地点らしい

あと半分か・・・、うしなんとか漕ぎきろう!
おっちゃん達と別れて再び走り出す
その後、身延町の公式ブログに載せて頂きました!感謝!
http://plaza.rakuten.co.jp/machi19minobu/diary/20101007/


その後も漕いでは止まり、漕いでは止まりを繰り返し、途中の東屋で休憩
この峠からは富士山の展望も良いらしいけど、あいにく雲に遮られてその姿は見えず
CIMG6836縮。


途中、必死で漕いでる時、傍らの木にパンダのぬいぐるみがくっついてて死ぬほど驚く
CIMG6828縮。

未知との遭遇したかと思った
CIMG6827縮。

これ置いてった人は絶対確信犯だろ!


そして16時過ぎ、ついに安倍峠制覇!静岡県入り!
CIMG6846縮。

この達成感。苦しい思いで漕いできた先にあるこの気持ちがあるから峠が好きなんだろうとあらためて自覚


残りの豊岡梅ヶ島林道を駆け下り、静岡市街を目指すものの日没、時間切れ
CIMG6865縮。
 


真っ暗な中、とりあえずテントが張れそうな場所を見つけて今日のラン終わりっ!




発:山梨県中央市

着:静岡県静岡市


本日の走行時間:5h55m28s
走行距離:88.24km
平均速度:14.8km/h
最高速度:52.2km/h
累積距離:7638.7km


本日の出費:後日集計のち修正します

生存報告とお詫び

生きてます。

日記の方、1ヶ月近くも更新をすっぽかしてしまいすいません・・・

心配をお掛けしました





・・・以下、ここ1ヶ月の経緯を短くまとめます



・・・


・・・・・・



10/14(木)
京都の自宅に到着し一息つく。実家のありがたさが身に染みる

10/17(日)
親戚の結婚式に出席。一度自宅に戻ったのはこのため。

10/18(月)以降

再出発する目処がうまく立たない。
現在大学休学中とはいえ、就職活動を始める時期がそろそろ近づいてきていた。
自分が進むべき道、いわゆる志望業界や志望職種をはっきり決められていない中、旅程がそれなりに遅れていることもあって、このままペダルを漕いでいる間に企業のエントリーや説明会が始まってしまうのではないかという不安があった。


なら、さっさと興味のある企業をリストアップして説明会日程を把握したらいいじゃない!とは思っているものの、

「明日から本気出す」

って自分に言い訳して旅のことや就活のことから逃げて・・・

いつのまにか11月入った

それでも動けない

でも動かなきゃマズい、とは気づいてるわけで



こんな無意味な日々過ごす為に1年間学校を休んだわけじゃないのに

休学を許してくれた両親に向ける顔がない







動きます。

まずは山梨県辺りで止まってる日記書いてこうか・・・

それから8月編、9月編の動画作成

最出発や就活を考えんのはそれからにしよう



・・・どうしようもない人間ですが、これからもよろしくお願いします。

117日目:セフセフ(^ω^)笹子峠

午前6時、神社管理の方にお礼を言って出発する
漕ぎ始めて5分で山梨県入り!

さぁて、ここから県庁がある甲府市までが大変だ
五街道の一つ、甲州街道に沿って走る国道20号線を西へ進むと笹子峠にぶち当たる

中央本線、中央自動車道、国道20号はトンネルで峠をパスしてる・・・が、ここはひとつ、旧道の方へ行ってみようw

のっけからかなりの坂道・・・
これはwktkするねぇw

昨日のランで脚も勘を取り戻してきてて、途中休憩も挟みつつ、2時間かけて笹子峠(1050m)制覇!

峠のトンネルが、車一台通れるか通れないか、くらいの狭さで、いい雰囲気でした

そして甲府市へ


道端のあちこちにブドウ畑が・・・ジュルリ

さすが山梨!ブドウとモモとほうとうの国!(ってラーメンズのコントでやってた)


県庁で写真撮ったあと、
さぁ静岡を目指すぞ!
って気持ちはあったけど、時すでに時間切れ

太陽は沈み始め、雨もパラパラ降ってきたので近くの道の駅に避難しました




発:神奈川県相模原市

着:山梨県中央市


本日の走行時間:5h52m27s
   走行距離:93.81km
   平均速度:15.9km/h
   最高速度:測定ミス
累積距離:7550.5km


本日の出費:1043円
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ