熊本元気企業応援プログラム「プロジェクトもっこす」FM791

〜中小企業家同友会の方々に様々なお話を聞く番組の放送日記〜

        今回は、広報委員会委員長の株式会社アドロックデザイン 代表取締役 岩井雅彦さん。


熊本県中小企業家同友会の事務局員守田雅規さんにお越しいただきお話をお伺いしました。


昨年4月に新卒で入局してすぐの熊本地震の発生と慌ただしい1年を過ごした守田さん。


そもそも何故同友会の事務局員を希望されたのか?


「中学ぐらいの時から地元熊本の役に立ちたいと考えていました。父が農業をやっているので


その道を通じて。と考えた時がありましたが【自分の思う道を進みなさい】と父からの話を受け、


合同企業説明会で同友会を知りました。この場所なら幅広く、多くの方のお手伝いをすることで


熊本を応援できるのでは!?と思い、入局しました。沢山の経営者の皆様にふれあい、


教えを請うことがとても楽しく勉強になります。」


素晴らしい志ですね!


岩井委員長に今後の広報委員会について伺いました。


「現在、広報誌(熊本羅針)、ラジオ(プロジェクトもっこす)、ウエブ(HP)の運営をしています。


今後は、SNS(フェイスブックなど)を活用していくことを検討しています。


また、e-doyuを幅広く活用できるように活動中です。」


いずれはテレビも・・・?夢は大きい方がいいですね!


お二人の委員会や同友会への思いの中に「在籍してわかった同友会の良さを多くの方々に広めたい」


との思いを強く感じました。


委員会では一緒に活動して頂ける委員さんを募集しています!是非ご参加下さい。


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


岩井さんが「ありません。」


守田さんが「コツコツするこつが勝つコツ」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。


リクエストでーす。


岩井さんが「ラブレター/槇原敬之」

守田さんが「ハネウマライダー/ポルノグラフティー」

番組からは、連休前に聞きたい曲「Holiday/Madonna」


こっちもお勧め♪


次回は、5/29最終月曜日です!

お楽しみに〜。


今回は、この番組を支えてくれています広報委員会より


Fusao
あ〜とさぽ〜と 代表 福島房雄さん、

SUMADOU(スマ動) 代表 岩下美奈さんに


お越しいただきました。


元々、美術教員だった福島さんですが現在は絵画教室を営まれています。


「私自身も絵の書き方や技術を教えることが今の仕事だ。と考えていましたが


同友会で色々なお話を伺ってはたと気が付きました。


昔からやっている音楽や絵を描くことは【楽しむため】の物であり、


私が伝えるべきはその楽しさでは?そこで今では楽器の指導や絵を描くことの


楽しさ、人とのコミュニケーションのサポートを行っています。」


岩下さんは鹿児島からご主人のお仕事の都合で熊本へ。


「最初は右も左も分からない状態でしたが、鹿児島同友会の方と

交流があったおかげで
熊本同友会を紹介いただきました。

私に取って同友会は【パワースポット】です!」


現在、会員さん向けに「e-doyuへのエントリー方法や使用方法の動画」があるのを


ご存知ですか?

これは岩下さんが作成されたもので、今後もより良い活動のお手伝いを


広報委員会の皆でご提供しています。


絵や音楽も動画もひとつの広報活動では無いでしょうか?


本放送も会員さんのみならず、まだ見ぬ迷える経営者さんたちに

同友会を知り得て頂く。


来年の広報委員会の活動にご注目下さい!


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


福島さんが「自分の絵をあきらめない。」


岩下さんが「笑う門には福来る」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。


リクエストは以下を曲でした。


福島さんが「銀河鉄道999/ゴダイゴ」



岩下さんが「恋はあせらず/フィル・コリンズ」



番組からは、春らし曲ってことで「くちびるヌード、咲かせます/EPO」




をお届けしました。

さて、年度末となりました。

番組の改編時期を乗り越え、本番組は続きます。

4月からも月一回のお約束!

熊本元気企業応援プログラム プロジェクトもっこすを

お楽しみに〜☆



















このページのトップヘ