熊本元気企業応援プログラム「プロジェクトもっこす」FM791

〜中小企業家同友会の方々に様々なお話を聞く番組の放送日記〜

     

今回は熊本同友会景況調査に関してのお話しを

九州電設株式会社 代表取締役会長 穴井憲義さん、

熊本学園大学付属産業経営研究所所長 吉川晃史さんに

お越しいただきお伺いしました。

2004年(平成16年)から中同協発表の景況調査とは別に独自スタートし

現在、熊本学園大学専門職大学院にて准教授として教鞭をとられている

吉川先生にご協力を
頂き、皆さんのお手元に届いています。


「行政や一般的な調査で発表される景況調査は中央かつ大企業よりな集計、

発表なのは否めません。


中同協での発表から更に地元熊本の現状を知ること。

そこから戦略や自社が成すべきことを
より具体的にするために

熊本独自の景況調査は今後も大きな意味を持つと思います。」と


穴井さん。


「一般企業に勤務後、大学に戻り現在の職に就いているからこそ

企業における経営者の方が
何を知りたいのか?がわかる気がします。

熊本同友会の景況調査分析をお手伝いさせて頂き、


景気に左右される幅が少ない会社、社員さんが意見を述べやすい会社、

賞与の支給がきちっと
なされている会社は、すべからく【経営指針】が

成文化されている会社が多いことがわかりました。


経営者においても社員さん、企業においても大変重要なことで興味深い内容です。」


皆さんのお手元に届く「景況調査のアンケート」は単なる自社の現状を答える。だけでなく


その先に「地域で活躍する仲間(同じ同友会の会員)さんの現状」が集約され科学的に


検証されています。


今後は、学園大学の学生さんも交えた新たな取組も検討中とのことです。


是非、アンケートの御返事をいただき、皆で現状打破の一助になりませんか?。


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


吉川さんが「とにかくやってみる。そして出来るまでやる。」


穴井さんが「無心」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。

リクエストは以下の通り。

吉川さんが「笑えれば/ウルフルズ」


穴井さんが「なごり雪/伊勢正三」


番組からは「景況調査開始の2004年」から

「恋のマイアヒ/O-Zone」(フラッシュバージョン)


次回は、3月27日最終月曜日に広報委員会よりご参加です。

おかげさまで本放送で150回(ヶ月)となりました。

次年度も続きますのでお楽しみにー☆

     

今回は、同友会大学推進本部より

有限会社 マリオネット 相談役の村上正弘さん。


株式会社 美創の代表取締役 田中芳和さんにお越しいただきました。


まずは「同友会大学って何ですか?」という質問から番組スタート。


「通常の同友会では例会の際に報告者さんがいますよね。

この方は自身が経営に携わり、
様々な経験をされたことをお話しする。

正に報告者。同友会では「体現者」という言い回しもあります。


その経験談を通じてグループ討論を行い、自身と照らし合わせていきます。


この同友会大学では、そこからより専門的に学問として掘り下げた内容を

講師である各大学の
教授の皆さんや他県の同友会の方々に

お話しを伺うことが出来る。そのような活動です。」


と、村上さん。


「上限の人数を2025名に区切ることでより参加者同士の

連帯感が増していると思います。


講義の内容は、同友会の活動でも自社の業務内でも

中々聞けない内容で正直難しく感じる
こともあります。

しかし大局的に克つ中長期的で広角な視野を広げることが出来るので


今後の経営判断にとても大切なことだと学ぶことが出来ます。

イメージとしては通常の大学における
ゼミのような形なので

レポートの提出もあります。書くことで振り返ることも出来ます。」


と田中さん。


私自身、参加をしておらず、正直

「だ、大学・・・ちょっと敷居が高いかなぁ。」

と感じていたのですが


お二人のお話しを伺うと「如何に日々の業務に自身が忙殺されているか。」

「経営者とは様々な
事を吸収すべく自身が学びの場へ飛び込むことの大切さ。」を

ひしひしと感じさせていただきました。


今期も開催することで着々と準備を進めているとのお話しを伺いました。


少数精鋭の科学的、学術的な経営を目指す皆さんはお早目に参加を検討されて下さいね。


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


村上さんが「可愛い子には旅をさせろ」」


田中さんが「ジュース理論」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。


リクエストは、村上さんが「座・ロンリー・ハーツ親父バンド/加山雄三」



田中さんが「世界に一つだけの花/SMAP」


番組からは「キャンドル・イン・ザ・ウィンド/エルトン・ジョン」


次回の放送は、2月27日最終月曜日です!

お楽しみにー♪


このページのトップヘ