熊本元気企業応援プログラム「プロジェクトもっこす」FM791

〜中小企業家同友会の方々に様々なお話を聞く番組の放送日記〜

今年度は、新役員さんを中心のご出演頂いています!


今回、菊阿支部よりお越しいただいたのはこの方々。

株式会社エネルギーテクノサービス 代表取締役 吉田和生支部長、


株式会社コッコファーム 課長 松岡雄一幹事長、

そして番組準レギュラー(?)の有限会社ヨシダ精工から社名が変更となられた、


有限会社リタシード 代表取締役 吉田周生さんにご参加いただきました。


元々顔なじみのW吉田さんと事前アンケートをびっしりと埋めてくれた松岡さん。


さて!?どんな話が飛び出すやら・・・。


「事実、経営者の方々が真摯に良い会社にしたい!と学ぶ場所が同友会と

私自身も感じています。


しかし、穿った見方をすると【真面目過ぎる会】と思われている節も

あるのではないかな?と。


菊阿支部には吉田周生副代表理事や多くの方々が培ってきた

「学ぶ!遊ぶ!」という風土が有ります。


今期は、特に【お互いをより良く知り合う】ことに重きを置いて、そ

れを踏まえたところで【本音で話せる
仲間になる】ことを行っていこうと

思っています。」と、吉田和生委員長はお話されます。


それを受け、松岡幹事長は「私のような若輩者にも多くの先輩方が

お声を掛けて頂きます。経営の事も、
遊びのことも一生懸命な姿が

とても印象的ですし、魅力的だなっと感じています。もっと多くの支部会員
さんに

この素晴らしい支部を知って頂き、ご参加頂けるように尽力します!」


最後に吉田周生副代表理事のお話を・・・と思ったのですが紙面が尽きましたね。


その話は、また今度(笑)


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


吉田和生さんが「鶏口なるも牛後となるなかれ」、

松岡雄一さんが「人生、生きてるだけで丸儲け!」、


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。


リクエストは以下の通り。

吉田和生さんが「This Night/ビリー・ジョエル」



松岡さんが「ちから/lecca」



番組からは「夏の終わりに聞きたい曲」として

「長く短い祭/椎名林檎」をプレゼント!



次回の放送は【9/25】最終月曜日の夜7:00から。

ゲストは、政策委員会の皆さんです!

お楽しみに〜☆

     

今回は、共育委員会より株式会社馬場石油 代表取締役 馬場大介委員長、


株式会社 モリシマ 代表取締役 木村大輔副幹事長、

そして番組初(?)の社員さん参加で
株式会社マスナガ 営業主任 福岡笑子(えみこ)さんに

ご参加いただきました。


同友会活動の肝となる、「経営指針の策定」と「社員教育」。

この社員教育を「教える」のでは無く、


「共に育つ」とした【共育】ってのがなんとも同友会らしいなと感じます。


実際に役員として運営を行うことで、経営者として多くのことを学ぶことが出来るそうです。


と、言いながらも受講する側、社員さん目線ではどうなんでしょうか?


福岡さんに聞いてみました。



「最初は、面倒だな。と思いました(笑)でも参加する内に他の会社で社長をされている方々の


お話を沢山聞くことが出来、本当に勉強になりました。勤務5年目ですが新しい社員さん達に


胸を張って【是非参加して下さい!】と言えます。」



このお話を聞いていた、馬場大介委員長と木村大輔副幹事長が、と

ても嬉しそうなお顔をされたのが
とても印象的でした。


いよいよ第16期共育大学がスタートします!

今までにも増して全国屈指の講師が来熊されます。


お席に限りが有りますのでご参加お早めに!


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


馬場さんが「なし」、木村さんが「酒は飲んでも飲まれるな」、

福岡さんが「いつまでも天真爛漫」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。


皆さんのリクエスト曲はこちら。


馬場大介さんが「風をきって/Sexy Zone」


木村さんが「桜島/長渕剛」


福岡さんが「GratefulDays/Dragon Ash」



次回の放送は、8/28最終月曜日、19時から。

ゲストは、菊阿支部の皆さんです。

お楽しみに〜☆


このページのトップヘ