熊本元気企業応援プログラム「プロジェクトもっこす」FM791

〜中小企業家同友会の方々に様々なお話を聞く番組の放送日記〜

   
今回は、グッジョブ!やるキッズに携わられているお二人、


クラシオ株式会社代表取締役社長 瀬倉将司さん、


熊本信用金庫 西部地区支店長 戸沢武さんに


お越しいただきました。


グッジョブ!やるキッズについて伺いました。


「昨年開催した小学生を対象とした子供職場体験イベントです。


実際の仕事の一部を体験してもらう事が主な行為


なのですが、このイベントの特徴は、働くことで


【お金がもらえる】仕組みがあります。」と瀬倉さん。


「お金と言ってもイベント内で利用できるGON(ゴン)という架空通貨です。


職場体験でも基本給、評価給などの各自が出来ることに応じた給与支払いを


行い、給与明細を渡します。それを私共の熊本信用金庫のブースに持ってくると


通帳をお渡しします。終了時には、その通帳に溜まったGONを引き出し、


お菓子と交換できる。といった通常の経済交流を行うことが最大のポイントです。」


と戸沢さん。


その他にも昨年は、参加者が予想を大幅に超えたために大変だった話や


今年にかける意気込みなどをお伺いすることが出来た1時間でした。


熊本の企業を一般の方は中々知る機会が無いために県外に流出している現状を


魅力ある企業紹介、働きがいのある職場づくりで打破していきたい。


根底には。子どもたちの未来を夢があり、明るくしていくために今出来ることは?を


具現化したイベントなんだな。と感じました。


学びと実践。私達の背中に書かれた文字の意味が形になります。


イベントの成功を祈念致します!


さて、今回の「座右のもっこす」は、


瀬倉さんは「笑う門には福来る」


戸沢さんは「雪が降っても自分のせい」


その本意は!?ご本人にお伺いくださいね。


リクエストは以下の通り。


瀬倉さんが「さよならベイビー/サザンオールスターズ」

※You Tubeにはカバーしかありませんでしたm(_ _)m

戸沢さんが「Viva La Voda/コールドプレイ」


番組からは「好きになりました/辻香織」



次回の放送は、10/29最終月曜日に生放送でお送りします。

ゲストは、経営研究集会実行委員の皆さんです。

お楽しみに〜☆

【スペシャルキャンペーン実施中!】

9月末日まで植木温泉の3つの旅館で温泉が100円にて利用できます!


詳しくはページの下の方をCHECK!


今回は、ゆ〜ほく支部より合資会社鳥丸八十七商店 専務取締役 鳥丸克彦さん。


旅館平山 若女将 平山愛さん、旅館松の湯 女将 竹下里恵さん、


旅館 鷹の家 大女将 井村秋代さんの4名の皆さんにお話を伺いました。


創業100年を超えるこんにゃく製造一筋の鳥丸さんですが今期から支部長に


就任されました。


「会社は新町、古町界隈ににあるのですが、同友会のご紹介を頂いた方と共に


ゆ〜ほく支部に在籍して今に至ります。このご縁を大切にしていきます。」


「私は、小阪貴和子さんがいつも明るくニコニコと経営のお話やご家族のお話を


されていらっしゃるのをお見かけして、なんでそんなに振る舞えるのだろう?と


疑問に思ってお聞きしたら同友会のお話をお聞かせ頂きました。


即日、自分から入会の連絡を行いました。」


とてもユニークな例会(脳トレなど)を企画しているゆ〜ほく支部の活動ですが


鷹の家の井村さんは次世代に承継を行われてすぐとのことですし、


松の湯の竹下さんは娘さんとご一緒に切り盛りされていらっしゃるとのことで


事業承継や共育の面でも同友会で学ぶ箇所が多いとのことです。


旅館を運営されている会員さんのご協力を経て、旅館で例会を行う。


そして懇親を図り、植木温泉のお湯に浸かり、ふかふかのお布団で明日の自社を考え


すやすやと眠る。。。


なーんと贅沢な例会、支部運営なんだ!!!


心の洗濯も兼ねてゆ〜ほく支部の活動にぜひご参加ください。

さて、今回の「座右のもっこす」は、

鳥丸さんは「自分で自分を監督し、役に立つ善人になれ」

平山さんは「一期一会、感謝、笑顔」

その本意は!?ご本人にお伺いくださいね。


リクエスト曲はこんな感じでした。

鳥丸さんが「スタンド・バイ・ミー / ベン・E・キング」


平山さんが「湯(YU) / 林 正樹」

※You Tubeにありませんでしたので「ムーンリバー」を掲載。


番組からは「涼し気な夏の曲」として「夏のクラクション / 稲垣潤一」


次回の放送は、9/24(祭)に収録で「熊本みらい会議(やるキッズ)」

の皆さんがご登場です!

お楽しみに〜♪





・・・さて温泉100キャンペーンの情報です。


植木温泉内の【旅館 平山】【旅館 松乃湯】【旅館 鷹の湯】


以上、3つのお宿の温泉が100円で利用できるキャンペーンを


9月末日まで開催中です。


本放送をお聴きになられた方は「キーワード」が


お分かりかと思いますので、そちらを申し上げて下さい。


正解すると植木温泉の素敵なお湯をお楽しみいただけます。


残念ながらお聴きいただけなかったア・ナ・タ!


キーワードのヒントはこちら⇒【番組の協力団体名】です。


暑い夏の汗を植木温泉でサッパリさせませんか!


ご来店お待ちしていまーす。


【ご注意】


キャンペーンは【旅館 平山】【旅館 松乃湯】【旅館 鷹の湯】の


3店舗のみとなります。


お間違えのないようにご注意下さい。

このページのトップヘ