熊本元気企業応援プログラム「プロジェクトもっこす」FM791

〜中小企業家同友会の方々に様々なお話を聞く番組の放送日記〜

今回のゲストは、第21回経営研究集会実行委員会から、

株式会社 夢工場 代表取締役徳永雅三実行委員長

有限会社サン・ハート 代表取締役 清智大副実行委員長の

 

お二人にお越しいただきました。

 

回を重ねること21回目となった経営研究集会ですが、今年の見どころ聞き所は?

 

「経営の話をしようというタイトルからお察しいただけると思いますがストレートに

 

自社の課題や問題点を同友会の会員さんと共に学んでいきます。

 

お時間は少々長いですがそれだけの価値のある時間を提供出来るよう、実行委員会の

 

メンバー、各分科会の皆さんで取り組んでいます。」

 

と秘めたる闘志を胸に徳永実行委員長は語られます。

 

基調講演や分科会の報告者さんについて伺いました。

 

「人を生かす経営をめざせ。とこれまたストレートなタイトルで基調講演にてお話を頂く、

 

エイベックス株式会社の加藤会長を始め、各都道府県から多くの報告者の皆さんが

 

ここ熊本に集結されます。中には同友会ともご縁が深い立教大学の山口名誉教授など

 

メディアで有名な方もご参加です。こんな贅沢な時間は中々ありません!」

 

と、熱意を全面に押し出して清副実行委員長は語ります。

 

お二人の思いが多くの会員さん、会外の熊本中の経営者、経営参画者の皆さんへ届き、

 

沢山の参加者が会場を埋め尽くしていくことでしょう!

 

詳しくは同友会のHPをご参照の上、是非ご参加下さい。


さて、今回の「座右のもっこす」は、


徳永さんは「(人への)信頼」


清さんは「自問自答」


その本意は!?ご本人にお伺いくださいね。

リクエストはこの曲をお届けしました。

徳永さんが「君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング」


清さんが「Now&Forever/リチャード・マークス」


番組からは「セロリ/SMAP」



次回の放送は、11/26最終月曜日19:00〜。

ゲストは「中央支部新役員の皆さん」です。

お楽しみに☆

   
今回は、グッジョブ!やるキッズに携わられているお二人、


クラシオ株式会社代表取締役社長 瀬倉将司さん、


熊本信用金庫 西部地区支店長 戸沢武さんに


お越しいただきました。


グッジョブ!やるキッズについて伺いました。


「昨年開催した小学生を対象とした子供職場体験イベントです。


実際の仕事の一部を体験してもらう事が主な行為


なのですが、このイベントの特徴は、働くことで


【お金がもらえる】仕組みがあります。」と瀬倉さん。


「お金と言ってもイベント内で利用できるGON(ゴン)という架空通貨です。


職場体験でも基本給、評価給などの各自が出来ることに応じた給与支払いを


行い、給与明細を渡します。それを私共の熊本信用金庫のブースに持ってくると


通帳をお渡しします。終了時には、その通帳に溜まったGONを引き出し、


お菓子と交換できる。といった通常の経済交流を行うことが最大のポイントです。」


と戸沢さん。


その他にも昨年は、参加者が予想を大幅に超えたために大変だった話や


今年にかける意気込みなどをお伺いすることが出来た1時間でした。


熊本の企業を一般の方は中々知る機会が無いために県外に流出している現状を


魅力ある企業紹介、働きがいのある職場づくりで打破していきたい。


根底には。子どもたちの未来を夢があり、明るくしていくために今出来ることは?を


具現化したイベントなんだな。と感じました。


学びと実践。私達の背中に書かれた文字の意味が形になります。


イベントの成功を祈念致します!


さて、今回の「座右のもっこす」は、


瀬倉さんは「笑う門には福来る」


戸沢さんは「雪が降っても自分のせい」


その本意は!?ご本人にお伺いくださいね。


リクエストは以下の通り。


瀬倉さんが「さよならベイビー/サザンオールスターズ」

※You Tubeにはカバーしかありませんでしたm(_ _)m

戸沢さんが「Viva La Voda/コールドプレイ」


番組からは「好きになりました/辻香織」



次回の放送は、10/29最終月曜日に生放送でお送りします。

ゲストは、経営研究集会実行委員の皆さんです。

お楽しみに〜☆

このページのトップヘ