熊本元気企業応援プログラム「プロジェクトもっこす」FM791

〜中小企業家同友会の方々に様々なお話を聞く番組の放送日記〜

     
今回は、西支部よりアイ・エフ・エル株式会社 代表取締役 立野文生新支部長、


有限会社 天野製印 代表取締役 天野哲男新副支部長、そして


合同会社 living space 代表社員 神山博行副支部長のお三方にお越し頂きました。


ご加入のキッカケを伺うと、立野さんが増岡さん、天野さんが徳永さん、神山さんが


後藤先生と皆さん西支部の会員さんにお勧めされてのご入会とのこと。


そこから参加の頻度が高まったのは「経営指針を作る会への参加」だったそうです。


元々自社にも経営理念は存在していたそうですが、「なんにために経営をしているのか?」


といった自身への問いかけや、現実問題として直面する資金繰りなどの問題に対してや


数値設定の科学的アプローチなど目からウロコだったそうです。


天野さん、神山さん共に「自身を変えたい!」との思いで参加を続けて今期の役員就任へ。


「会歴が浅いのですが・・・」とご謙遜のお二人ですが熱い思いを聞かせて頂きました!


最後に立野新支部長に今期への思いを伺いました。


「就任時点から自身が入院したりと躓きが有りましたが、皆さんのお力添えのお陰で


順調に進んでいると思います。今期は、会歴の長い方も浅い方も、先輩も新人も合わせて


みんなで活気ある西支部に!」をスローガンに取り組んでいます。」


穏やかで物静かな立野新支部長の目に暑い炎が見えたのは気のせいでは無いでしょう!


新生西支部のご活躍にご期待下さい!


さて、皆さんの座右のもっこすは・・・


立野さんが「普通」、天野さんが「人を裏切らない」、神山さんが「夢はかならず叶う」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。

リクエスでーす♪

立野さんが「あずさ2号/狩人」


天野さんが「いとしのエリー/サザン・オールスターズ」



神山さんが「レット・イット・ビー/ビートルズ」



次回の放送は7/21最終月曜日19:00から。

ゲストは、共育委員会から、馬場大介さんと木村大輔さん。

三太郎ならぬ三だいすけでお送りします!

お楽しみに〜☆


      【熊本元気企業応援プロジェクト プロジェクトもっこす】


今年度は、新しく役員に就任されて方々を中心のご出演頂きますが、

栄えある第一回目はこの方!

熊本県中小企業家同友会・新代表理事の株式会社ゆうプランニング

代表取締役 木村正夫さんです。


お一人のご出演ですので学生時代からゆっくりお話を伺いました。


2浪した時に親から【一切援助なし!】と言われた時にはたと目が覚めました。

その後、東京
地元大牟田アメリカ(!?)と職を変えながら点々とし、

とある広告業の募集で熊本へ来ました。


全然違う業種でしたし、営業が苦手で経理などを中心に仕事をしていましたが

結婚した直後に
【営業をやらないとクビ!】と言われて渋々配置転換を了承しました。


やってみると様々な企画書とお客様へのマッチングや新機軸のアイデアがお客様に好評で


気がついたら全国の支店で2番めの成績を収めていました。」


紆余曲折の中、持ち前のバイタリティで道を切り開いてきた木村さん。


その後、独立して30名を超える会社になった時、ふと気づいたことがあるそうです。


「同友会に入会した最初の頃は【何を言っているのかさっぱりわからん】といった感じでしたが


松尾元代表理事や熊本菓房の布井社長のお話を聞いているうちに、プランナー(販売する人)


としては十二分かもしれないが、経営者として自分はどうなのか?と思い始めた時に


経営指針の確立を行いました。【自分に(自社に)足りないものはこれだ!】と思い、

今も取り組んでいます。


会社と同友会の両輪を実践しながら回転されている木村新代表理事の今後にご注目下さい!


さて、木村さんの座右のもっこすは・・・


「有意注意」


その真意は!是非ご本人さんにお伺い下さいね。

リクエストは2曲。

「タミー/デビー・レイノルズ」


「昴/谷村新司」


番組からは、梅雨前に聞きたい曲として「雨に唄えば/ジーン・ケリー」


次回の放送は、6/26最終月曜日。

ゲストは、西支部の立野新支部長です!

お楽しみに〜。

このページのトップヘ