手始めに肩の力を抜いて深呼吸しよう

 2年半の活動を終えて帰ってきました。モルディブでの生活を今さら、日本で気ままに更新中!!!

シンガポールにやってきた

image


シンガポールに来て1ヶ月が経ちました。

来るまでは正直あんまり乗り気ではなかったけれど、今は楽しいのでオッケーということで。

やっぱり仕事はすっげー大変。だけども、どんなことでも新しいことを知るのはやっぱり楽しい。

そりゃあ、自分の未熟さや効率の悪さ、仕事の出来なさに落ち込むこともあるけれど、何とか踏ん張ってます。

自信も、ひらめきも、心の広さもないけれど、自分のできることを精一杯がんばって、できなかったことができるように。

少しでもでっかくなれるように。
がんばっぞー!

ブログ再開

DSC_0340

日本は桜がきれいです。



ほったらかしになっていたこのブログ。
もう見ている人はいないだろうなぁ。自分ですら忘れていたし。

日本に帰ってきて3か月が過ぎた。
時間はあるので、これまで書いていなかったモルディブでのことを書いていこうと思う。

一応、パソコンの中に色々と書き溜めていたけど、
生粋のめんどくさがりが顔を出しブログの更新をしていなかった!
なのでその書き溜めていたものを使って更新したいと思います。

とりあえず、日付は当時のままで。
なので、もし久しぶりの方も、初めましての方も、さかのぼって読んで頂ければ幸いです。

日本でのこれからのこともたまには更新できれば。

グアテマラの旅を終えて。

グアテマラから帰ってきました。

時差って不思議なもんですなー
グアテマラ発が13日の朝、日本着が14日の夕方
なんか2日間を一気になくしちゃった、そんな気分。



DSC_0618

まずは何よりも、同期しまじろう!
安心してグアテマラを2週間楽しむことができました。
あなたのおかげです!ありがとう!グラシアス!

P1140942

ペラペラのスペイン語
熱意をひしひしと感じる活動
何でもちゃちゃっとこなせる器用さ

何もかもかっこよかった。ホレました。笑

活動や生活でこれまでいろいろあったのだと思うけど
何よりもグアテマラを、グアテマラ人を愛するという
そんなあなたの心を感じました。

訓練中もかっこいいやつだと思ってたけど
グアテマラに行って、より磨きがかかってたな!




そして色んなところでお会いしたグアテマラ隊員の皆さま
色んな話をしたり、案内や活動を見せていただいたりと
ホントにお世話になりました。

いきなりやってきた変な日本人をさくっと受け入れるところ
さすが協力隊の皆さんです!笑
お会いできてホントに良かったです。

DSC_0265

たまたま活動して1年以内の方とお会いすることが多く
皆さんフレッシュでしたねー!
活動に対してまっすぐで、スペイン語もすごくて…

同じ時期の自分ってどうだったかなーと振り返って
英語も現地語も活動もダメダメだったなぁと
反省というか自分が恥ずかしくなりました。笑

DSC_0143

何だか上から目線の発言かもしれませんが
活動や生活にもがきながらも、前を向いて進もうとしている姿を見て

自分もそんな時期があったなーと
初心に帰るというか刺激を受けました。

しまじろうを含め、現役の隊員の皆さんを見て
ちょっとうらやましい気持ちになって
自分も協力隊に戻りたいと思っちゃった!笑

いやいやー戻れない、戻らないんですけども
そりゃあ2年半を振り返って戻りたくないこともあったし。笑


とにかくオレも日本でがんばらんばなーと
日本に帰ってきて止まったまんまの自分のエンジンを
そろそろかけなおして走り出さないと。

そんな刺激を受けた2週間でもありました。





本人は大変なのにこんなことを言えるのは
自分が協力隊という立場を離れたからか
けどだからこそ言えるんだろうなぁ

しまじろう、そして皆さんの姿は
めちゃくちゃカッコよくて、まぶしくて、ステキでした。








P1140854

色んな顔つきの人たちが暮らしてて
けど子どもたちの笑顔はやっぱり世界共通で

DSC_0703

色鮮やかな民族衣装に見惚れて
民族の文化と伝統が目に焼き付いて

DSC_0786

壮大なマヤの遺跡の存在感がすごくて
当時を想像するとその不思議さに引き込まれて

DSC_0174

溢れんばかりの自然に囲まれてて
そんな自然を見ているだけで何だか癒されて


見て、聞いて、感じて。
2週間のすべてがワクワクとドキドキでいっぱいでした。


DSC_1025

そして何よりまったくわかんないスペイン語!笑
2週間で覚えたスペイン語は

○おっす!
○おはよう!
○私の名前は~
○いくら?
○5(数字)

たったこれだけでした。笑
しかもこっちが「いくら?」って聞いといて
値段をスペイン語で返されてわかんないというね。笑









DSC_0117

DSC_0234

DSC_0655

DSC_1171

DSC_1068

本当にグアテマラ、良かったー!
また行きたい!というか絶対に行く!

やっぱり世界はオモシロイ!

今年の6月から、なーんと!
高校の同級生がお隣のホンジュラスに行くので
また2年以内に中米行くぞっと。

そのためにはお金ためないと!
まずは職探しじゃい!

今度はスペイン語
さすがにちょっとは勉強していかないとね。




最後にもう一度、しまじろう!グアテマラ隊員の皆さま!
ホントにありがとうございました。

残りの任期はそれぞれですが、活動を楽しんで
気を付けて日本に帰ってきてくださいね。

そして何よりグアテマラを楽しんできてくださいね!
う、うらやまし~!笑


しまじろう、231最後の隊員です
1年の延長ってホントにすごいことだと思う

日本から応援しています!
6月に胸を張って帰ってきてね。

先に旅立ったあなたへ

3月19日の夜、同期4人が日本に帰国した。




P1170201

教員現職参加制度を利用して協力隊に参加していた4人の仲間
教員としての籍を日本に置いているため、年度区切りとなる3月で帰国する。
そして休む間もなく4月から再び教壇に立つことになる。
今度はモルディブではなくて日本で。



神様に認められたと自負する、
人生の夏休みを満喫中のミードゥーの先生

リアクションが大きくて、
人との出会いを大切にするウングファールの先生

いつも長電話で話した、
どんな困難も笑って話せるゲマナフシの先生

お好み焼きと日本酒を愛する、
ディベヒ語ペラペラのケヨドゥーの先生


そんな尊敬する4人の先生たち



P1170191

P1170193

P1170196

P1170198

いやー別れはやっぱり寂しくて、泣いちゃったな

日本に帰れば会えるのにな

モルディブに彼女たちがいないのがやっぱり不安に感じたから
時差はたった4時間、そして帰国の違いはたった9ヶ月間

けどそれがとてつなく大きくて、長く感じさせられた。



P1170207

訓練中はバラバラだったモルディブ23年度1次隊
一度ですら飲むこともなかったし
自分たちから集まることもなかった

だけど訓練中、集まる機会があれば何故か雰囲気は良かったよね

みんな性格も考えもほんとにバラバラ
だけどそんなメンバーだからこそ面白いし
逆にまとまることができたんだと思う


P1170210

島は離れていてもモルディブで共に過ごした時間

6人は自分にとって大切な仲間で、
尊敬できる人生の先輩で、
ふざけ合える友達になった

たくさん笑わせてもらった
楽しませてもらった
相談に乗ってもらった
愚痴を聞いてもらった

何より一緒に過ごす時間はとても楽しかった



P1170212

先に帰国する4人の仲間へ

本当に感謝しています
ヴァラ ボダッ シュクリッヤー



自分が帰国するその日
日に焼けたスッキリした笑顔で、自分もあんな風に日本に帰りてぇな

空港で4人を見ていてそう思った



P1170202

いつも生意気で弱虫な自分もモルディブで頑張ります。
日本から応援していてください。
でっかい男になって、笑顔で日本に帰ってくるから。


自分もモルディブから、4人のこれからの日本での活躍を応援しています。

ハッピーバレンタイン!

ハッピーバレンタイン!

チョコレートを贈る年に1度の大イベント
チョコレート大好きモルディブ人
そしてそんなイスラム教国・モルディブ
そりゃあバレンタインなんてものは・・・

ないっ!!!


しかし同期5人からバレンタインプレゼントをもらった
なんとサプライズで!
その中身は・・・えっ、クイズ!!??





みんなで夕食を食べている最中に
いきなりコーンフレークの箱を渡され、蓋をあけるとそこには紙が一枚

「はっぴーばれんたいん 500点かくとくで・・・・愛のこもったプレゼントGET」

P2141603


ジャンルは「モルディブ23-1」「地図」「ディベヒ語」「なまこ」の4つ
各ジャンルに10、30、50、100点問題があり、
合計で500点以上を獲得すればプレゼント獲得!

そして始まりました、
バレンタインのプレゼントをかけてクイズに挑戦!

P2141604




「きょうさにゅうとつきん、とはどこの筋肉でしょう?」

P2141616

「にゅうとつ・・・えっ、ここ?」



「モルディブ231全員の名前をフルネームで書いてください」

P2141611

「あー!漢字まちがえたー!!!」



「モルディブの環礁の名前を北から順に答えてください」

P2141617

「ハーアリフ、ハーダール、シャビヤニ、ヌーヌ・・・」




そして迎えた最終問題

現在までの獲得点数は420点
最後に残るは「地図」の100点

これを正解すれば見事500点を越えてプレゼント獲得
どんな問題が待ち構えているのか!?

そしていざ最終問題へ


「ここでチャンス問題!スポーツに関する問題です」

「昨年のインターハイ男子剣道団体で優勝したのはどこ高校でしょう?」



知らんがなー!!!!!

ヒントは神奈川県でスポーツが有名
頭の中の知識を巡りに巡らせて出た答え

「桐蔭学園?」

「せいかーい!!!!!!」


なんとまさかの正解
最後に100点を獲得して合計520点
500点を越えたから、プレゼントGETだけれども・・・

「5人の誰かが当たりを持っています、チャンスは5回!」

その場所は・・・


P2141619


取りづれぇー!!!!!!



しかしここはせっかくもらうプレゼント
意を決して引いてみると

P2141621

なんと初っぱなに当たりを引いちゃった!

まさか一発で当たり引くなんて誰も予想してなかったようで
有り難いバレンタインサプライズということで
当たりを引いたあとも全員からハートを頂戴することに


P2141622

P2141623

P2141624

P2141625


そしてようやくプレゼントGET!

P2141627

愛のこもったプレゼントの中身は
2ルフィヤの形をしたチョコレートに、パスタに、コーンフレークに、ツナ缶に
同期の愛にあふれたプレゼント



まさか、まさかのバレンタインサプライズ
ある意味こんなにドキドキしたのは人生初か!?

P2141637

同期5人のみなさん
まさかまさかのイスラム国ここモルディブで
愛のこもったバレンタインありがとうございました


いやはや来月のホワイトデー・・・
どうすっかなー・・・

ハッピーバースデー

2月は同期の誕生日
そして仲良くしているモルディブ人の友達も誕生日

誕生日当日は過ぎちゃったけれども
せっかくワークショップでみんなが集まってんだから
お祝いしちゃいましょー!

ケーキを炊飯器で作って
まさかの炊飯がすぐに切れ
夜中から朝までかけて保温状態だったけれども

湯煎で溶かしたチョコレート
すぐに固まってデコレーションはまったくうまくいかず
これはなんて書いてあるんだ?状態だったけれども

なんとかケーキの準備完了!
そして2人を呼び出してサプライズ

P2131554

P2131555


バースデーソングをみんなで歌って
いざローソクの火を消そうとすると・・・

P2131559

消えない!!!!

息を吹きかけて火が消えたと思ったら
何故かまた火が付いて
消してるうちに他のローソクの火がまた付いて

このローテーションの繰り返し
何度やっても全部消えない

まさかの全員で大爆笑のローソク消し
これもある意味サプライズ
準備したオレらにとってもサプライズ

P2131565


誕生日おめでとう
そしていつも楽しませてくれてありがとう
今日のサプライズのような大爆笑の楽しい1年を過ごしてね!

小さな変化

校内ワークショップを終えて、
先生たちにちょっとした変化が見られるようになった

それまでの先生たちは授業にきているけれど
やっぱりどこか第三者な立ち位置で
あまり積極的に授業に入ろうという意識ではなかったように思う

けど校内ワークショップを終えて、
そして特に3人の先生はティナドゥーでのワークショップに参加して
先生たちが授業に入ってきてくれるようになった

IMGP6778

それまではただ横で見ているだけだった準備運動
校内ワークショップで取り上げたこともあって
やり方のポイントを子どもたちに言ってくれたり
間違えている子に教えてあげたり
自分で見本を見せてくれるようになったり

そんな小さな変化だけれどもやっぱり嬉しい
そしてそんな先生たちのためにオレももっとがんばんなきゃなって思わされる

IMGP6783

授業に入ってきてくれるようになった先生たちを見ていて
教え方だとか問いかけ方だとかこっちも勉強になることも多くなってきた
やっぱそれまで先生をやってきてたんだもん
彼女たちはまだ体育に関する知識や経験がないだけであって、素質は十分!

だからオレが先生たちに教える、指導する、引っ張るという立場ではなくて
先生たちの背中をちょっと押してさえすればやっていけるから
そんな立場でやっていきたいと改めて思う

そして一緒に体育を教えることを楽しめるように

IMGP6782

ジャーンプ!!!
先生が楽しくやれば子どもだって楽しくなるよね

校内ワークショップ

仲間が島にやってきた。

P1260538

任地Gaddhooでの校内PEワークショップ

Thinadhooでのワークショップを終えて
同じアトールに島があることもあり、
体育分科会のみんなが来てくれた。

_DSC0322


ことの発端は同期の一言

「Thinadhooの後にGadhdhooでワークショップしようよ」

「私たちも一緒に行って手伝うし」

「時期的にもめったにないチャンスだよ!」


初めは正直乗り気じゃなかった
一気に変わった学校での仕事にまだ不安が大きくて
やっぱり新しいことに挑戦するのは勇気がいった

けど、そんなちっぽけな所で足踏みしてちゃいかん!
せっかくの機会なんだからということでワークショップをやることに

_DSC0360

_DSC0379

_DSC0448

_DSC0469

これから授業で扱う内容を先生たちに体験してもらうことに
ドッジボールとキャッチバレー

何よりも先生たちが楽しんでやってくれたことが嬉しかった
事前にルールとか内容を知ってもらうだけじゃなくて
やっぱり先生たち自身に「これって面白い!」って思わせることって大事

そんな気持ちがあってこそ授業で教えるときの原動力になる


_DSC0476

まさかワークショップができるようになるなんて
そんなこと、つい数か月前までは考えられなかった
だから本当に楽しかったし、嬉しかった

体育分科会のみんな、ありがとう!
今日の楽しかった気持ちを胸に、これから授業を先生たちとがんばっぞー!
PROFILE
MALDIVES
720px-Flag_of_Maldives_svg

モルディブ共和国

インドとスリランカの南西に位置し
インド洋に浮かぶ島国

首都はMale

正式名称はހިވެދި ގުޖޭއްރާ ޔާއްރިހޫމްޖު
Dhivehi Raajjeyge Jumhooriyyaa

Dhivehiは「島に住む人」の意

英語表記はRepublic of Maldives
通称、Maldives

「島々の花輪」を意味する
Malodheepに由来するとされる

これは珊瑚礁の島々が
輪を描くように並んで浮かぶ様子を
花輪にたとえたことから

人口は約30万人で
その3分の1は首都に住むとされる

公用語はディベヒ語

イスラム教のスンナ派が国教で
住民の約100%がイスラム教徒の国

国土面積は佐渡島の約0.3倍

全部で26の環礁から成り
約2000あるサンゴ島の内
約200の島に人が住んでいる

GUEST BOOK

足跡帳

足跡帳です。お気軽にコメントを♪

QR CODE
QRコード
RECENT COMMENTS
SEARCH
PHOTO
  • シンガポールにやってきた
  • ブログ再開
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • グアテマラの旅を終えて。
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
  • 先に旅立ったあなたへ
COUNT DOWN
JOCV LINKS

さかみち

モルディブ/小学校教諭

キヒネッタ?

モルディブ/小学校教諭

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

モルディブ/小学校教諭

Shibaci.com

モルディブ/PCインストラクター

Music recognizes no frontiers.

モルディブ/音楽

kotosatoko diary

モルディブ/音楽

シルクロードのバネ工場

モルディブ/日本語教師

モルディブ日本語教師Log

モルディブ/日本語教師

☆出会い639日☆

モルディブ/体育

FUKUWARAI

モルディブ/体育

TAKEHARA BLOG

モルディブ/陸上競技

モルディブDiary

モルディブ/バドミントン

ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

タイ/養護

ぼちぼち日記

ウズベキスタン/看護師

The Road to Uzbekistan.

ウズベキスタン/青少年活動

ぐんちょ、ウズベキスタンに行く。

ウズベキスタン/幼児教育

eta uta nepal

ネパール/村落開発普及員

ネパールでmito-cha!!  ~みとちゃ^^

ネパール/栄養士

バーコのネパステー日記

ネパール/小学校教諭

一期一会 ~Nepalの風に吹かれて~

ネパール/小学校教諭

Happy Bhutan'sday

ブータン/小学校教諭

大きなお耳で羽ばたいて

パプアニューギニア/理数科教師

たった1度の人生だから・・in パプアニューギニア 〜青年海外協力隊・理数科教師の活動記〜

パプアニューギニア/理数科教師

自分の足で

パプアニューギニア/理数科教師

ぱぱにゅーぎに

パプアニューギニア/理数科教師

太平洋の真ん中で先生してます!(青年海外協力隊の記録)

マーシャル/理数科教師

ロバミミ@Chuuk(チュークで協力隊)

ミクロネシア/小学校教諭

海とごみとチューク生活

ミクロネシア/環境教育

エレファント☆キリバス

キリバス/看護師

うたびと

ソロモン/村落開発普及員

MINAMI NO SHIMA LIFE

バヌアツ/村落開発普及員

がぶりとお茶を飲むとのバヌアツ滞在記

バヌアツ/体育

NAMBAWAN ~Masa4’s diary in Vanuatu~

バヌアツ/プログラムオフィサー

lululu

フィジー/小学校教諭

Bula !Trail to FIJI

フィジー/小学校教諭

フィジーでフィジカルエデュケーション!!

フィジー/小学校教諭

The Road to the World!

フィジー/小学校教諭

タロファ~!~サモアンライフ☆つれづれ日記~

サモア/小学校教諭

太がゆく ~南国サモアへ~

サモア/PCインストラクター

La pousse de benin

ベナン/食用作物・稲作栽培

ウガンダの空 ~ある青年海外協力隊員のブログ~

ウガンダ/村落開発普及員

Change your future, Change yourself

タンザニア/理数科教師

ザンビア日記

ザンビア/公衆衛生

HAPPYHABIB

ザンビア/青少年活動

青年海外協力隊(理数科教師)の一生一句~アフリカから一句、詠ませていただきます。~

ザンビア/理数科教師

ドリームの人生

ジンバブエ/体育

KumikoEstrelaのブログ

ベリーズ/環境教育

en voz alta)

グアテマラ/村落開発普及員

Peacemaker

グアテマラ/小学校教諭

poco a poco

グアテマラ/小学校教諭

スペイン語と私の奮闘記

エルサルバドル/柔道

CharoのHonduras日記♪

ホンジュラス/小学校教諭

La vida de 『SUN ニコ らすo(≧▽≦)o 』

ホンジュラス/小学校教諭

さて,生きますか。

ホンジュラス/養護

発展途上の作業療法士  ( inニカラグア )

ニカラグア/作業療法士

★パナマ☆ボランティア(JICA)☆寿益枝★

パナマ/理数科教師

野球が世界を変える!en Colombia

コロンビア/野球

報恩宝導

ペルー/柔道

JICA WORLD REPORTER

「どう?キヒネッタ??」

モルディブ/小学校教諭

笑顔の向こうに、繋がる未来。

ウズベキスタン/青少年活動

南の島の魚屋さん

ミクロネシア/経済・市場調査

最後の秘境で見つけたLAFLAFたち

ソロモン/村落開発普及員

☆サモアで歯科衛生士☆

サモア/歯科衛生士

ザンビアにて。もっと便利にインターネットを使いたい!

ザンビア/電気通信

ベリーズの星

ベリーズ/環境教育

  • ライブドアブログ