木工屋さん手作り家具を作るん…です!!

★手作り家具(アンティーク調家具、カントリー調家具)を
主に製作し家具の製作工程を載せたBLOGです。

ようこそ!!手作り家具工房の木工屋へ^^
今年も素敵な家具とめぐり会えますように!


こんにちは
手作り家具工房の木工屋です

めっきり寒くて秋じゃなくて冬の到来なのですね
山々は紅葉で綺麗なキャンバスを描いてます
まだ紅葉に見に行ってないですが・・・一日も早くいきたいですね
しかし、早くしないと枯れちゃいそうですね><

閑話休題
今、作っていたのはテレビ・ボードです
ざくっとですが、どうぞ
SN3D21940001
SN3D21970001
SN3D22080001
SN3D22090001
SN3D22120001
SN3D22150001
SN3D22180001
SN3D22220001
SN3D34070001
SN3D341300010001
SN3D341200010001
SN3D34180001
SN3D34190001
SN3D34210001
SN3D34230001

何か急に思いだしちゃって
少しの間でしたけど・・・
以前、勤めていた会社の事を思い出しちゃいました笑

あらためまして
こんにちは手作り家具工房の木工屋です
現在 家具製作してますが、原点は〇〇製作の会社に少しだけ勤務してました
20人程の従業員がいる会社でした。
その会社っていうか、師匠から色々教わりました(会社じゃなくて師匠のみです)
特に何が良かったとかはなく・・・思い出とかも無いですが・・・

その会社で〇〇の木地(木材を削って形を作る職人)をやってました
そんなある日の事です
いつものように木工場(別棟の工場)で作業していたら・・・
社長さんが、お客さん(老夫婦)を、私の作業している所まで連れてきて・・・
私が削った木材を手に取り・・・”これが かの有名な木曽ヒノキですよ”と
私も黙っていればいいのですが、何せ”てやんでぇな性格ってやつでして”
『違いますよ・・・それは米ツガと言う輸入木材ですよ』と・・・
こちらが木曽ヒノキです・・・と別な所から持ってきて説明してあげました
お客さんは・・・そりゃあ もう大騒ぎで『凄い良い匂いですね』と・・・
しかし、社長さんを見たら・・・顔がめっちゃ怒っていて 私はマジで笑っちゃいました
人は何故か自慢をしたがったり、見栄を張ったりしますよね
私は そういう事は大嫌いな性分ですから・・・信じられなくて
黙っていられないっていうか言っちゃいますね
奥さんには、『そんな事言ったら失礼でしょ』と言われましたけど
いやいや違うでしょ・・・知ったかぶりの社長が・・・でしょ
ってお話じゃないですか
今日は ぶっちゃけどうでも良いお話でしたけど

閑話休題

毎日、家具製作してますけど・・・
今度、少し変わった家具を作ってみようかと思います
少しでも形になったらブログに載せますね
それでは ごきげんよう


毎日、木材を触って匂いを嗅いでいるから・・・
匂いで何の木材かすぐ解かっちゃいます
見た目も木の柄で解かります
木工職人なら当たり前って思うでしょ
実は、そうでもない職人さんもいるんですよ

あらためました
手作り家具工房の木工屋
ヤバイですね
今日はかなり疲れがピークで・・・
そんな日は逆にテンションが上がっちゃって
・・・結果このありさま なのか
この始末です
そんな日もありますから

閑話休題

木工屋の家具製作の時、一番使用する木材は・・・
1、パイン材
2、チーク材
3、ヒノキ材
4、ウォルナット材
5、杉ちゃん(杉材)
・・・さて どれが正解か
使用頻度の順番は´ァΑΑΝ↓
ほぼ´△任垢・・・もっと言えば.瓠璽鵑魯僖ぅ鷓爐90%
そんなどうでも良い話をしてしまった 木工屋でした

ブラジルの皆さん・・・家具作ってますよ
SN3D30090001
SN3D30100001
SN3D301100010001
SN3D301200010001
SN3D301300010001
SN3D301400010001
SN3D301500010001
SN3D301600010001
SN3D301700010001
SN3D301900010001
SN3D302100010001
SN3D302400010001
SN3D3023000100010001




こんにちは
手作り家具工房の木工屋です

どうでしょうか
世間の人は、ほぼほぼ3連休なのでは
ちなみに、木工屋は仕事してます
まあ!!出来る時にしないと 中々大変な今日この頃ですから
そろそろ秋ですから、紅葉を見に行きたいと思ってます
奥さんとお休みがあえば。。。行ってみたいところがありまして
そこは”カナメ神宮”なんですよ
以前、ネットで”カナメ神宮”ってどんなところなのか
を調べて見たら・・・めちゃくちゃが綺麗な名所なのかな
だったから・・・是非とも行きたいって考えてました
近いうちに行って、ブログに写真や感想を書きますね

閑話休題

さてさて家具作りはと言いますと
前回製作の家具は、もう既に完成していて・・・納品も済ませてます
毎度ありがとうございました
今製作しているのは・・・小物家具(常に定番ですから)を製作中ですよ
まあとりあえずアップしておきますか(いつもと同じですが)
それでは・・・
この続きはまた
002
003
001
001
002
003
004


おはようございます
台風の影響+秋雨前線の影響で・・・めっちゃ雨が降っています
いや〜これは土砂降りですよ
今日は選挙なのですが、台風対策って事で、一昨日 期日前投票に行ってきました
完全に正解でしょ

閑話休題

今日はこんなお天気ですから、家でゆっくり車に色んな物を取り付けしようかな
カーナビ、ETCなどですね
でも・・・雨降ってますよね〜
そこは心配後無用なんですよ・・・
私の家は車が室内にありますから・・・そこで出来ちゃうのです
通常は木工屋の工房ですから、車は入れないのですが
今回は特別に、色々移動・・・移動・・・移動して
実はこの作業も かなり大変で 【涙・涙の物語】でした
いざ思ったのですが、良く考えたら車がまだ無い
結局は工房のお掃除だけになっちゃいました
そんな木工屋でした
家具製作も順調ですよ↓ ↓ ↓
SN3D177300010001
SN3D177500010001
SN3D177700010001
SN3D178300010001
SN3D178400010001
SN3D17860001

おはようございます
手作り家具工房の木工屋です

ずっとずっと雨が続いて嫌ですね
今日は朝から夕方まではオッケー
って事は 洗濯物が外に干せるってことかな
雨の日は”部屋干し”で・・・除湿機使ってます
でも!!やっぱり外に干せたら気持ちも嬉しいでしょ
そんな今日この頃です

閑話休題

今日は工房の整理整頓しようかなぁ〜って思ってます
いらない材料や他のものを・・・処分場に持っていく みたいな
そんな今日この頃です
SN3D21940001
SN3D21970001
SN3D22080001
SN3D22090001
SN3D22120001
SN3D22140001
SN3D22160001
SN3D22180001

こんにちは手作り家具工房の木工屋です
・・・と。。。雨ばかりの今日この頃ですが
天気予報通リ気温も上がらず涼しい(寒い)ですね
暑いよりも寒いほうが好きなので木工屋には最高の季節がやっとやって来たって感じです^^
しかし雨はもうお腹一杯ですね

さてさて
それでも家具製作は毎日ありますからね〜
当たり前の事ですね
SN3D21940001
SN3D21970001
SN3D22080001
SN3D22090001
SN3D22120001
SN3D22140001
SN3D22160001
SN3D22180001

こんにちは手作り家具工房の木工屋です

好きな音楽のジャンルは・・・って聞かれたら
やはりガツン系かなぁって思いますね
何でも聞くけど・・・例えばKinki kids、News、なども聞きますが
やはり弾くのも聞くのも重低音が欲しいから
・・・毎日思っちゃうのですが・・・音楽って最高じゃないですか
改めて そう思った今日この頃です

先週の水木!?に雨が降ったじゃない・・・
これから だんだん寒くなると思っていたら・・・昨日からまた暑い日が
何なんだろうこの気温差は
10日、11日なんて・・・予想気温は27度めっちゃ暑くな〜いですか
北海道では雪も降ったところもあるのに・・・不思議
自然には逆らえないから仕方が無いんですが。。。
ふと そんな事を考えてしまった木工屋でした

さてさて
家具製作は・・・と言いますと
じゃ〜ん
こんなかんじで
家具作ってます
SN3D19920001
SN3D19890001
SN3D19880001
SN3D20070001
SN3D20110001
SN3D20180001
SN3D20200001
SN3D20190001

おはようございます
手作り家具工房の木工屋です

今年もあと2ヶ月で・・・なんて思ったりするでしょ
だってめっちゃ早くないですか
今年も何をやってきたのか・・・ここ数年は毎年変わらない1年を過ごしていますね
そんな平凡な生活になって・・・数年経過したのですが・・・
いまだに慣れない環境って言うのか
たぶん・・・私自身が普通の環境に対して不適合なのか、変わっているのかなのかも
そんな今日この頃

閑話休題

さてさて
それでも家具作るんです

002
003
001
003
005
007
SN3D05130001
SN3D05150001
SN3D05170001
SN3D05200001
SN3D05230001
SN3D05250001
SN3D05270001
SN3D05280001
SN3D05310001
SN3D05320001

おはようございます
一週間って早い・・・
だから一ヶ月が早い
そう結果・・・一年って早くないですか
そんな事を考えてしまった・・・木工屋です

閑話休題

さてさて
家具製作も胴柄が出来つつありますね
今、製作しているのは・・・このアンティーク調チェストと
トイパーBホルダー、ミニ・チェストと・・・
そうなんです
実は色々製作中なのです
とりあえずですが・・・製作の続きです
SN3D05130001
SN3D05150001
SN3D05170001
SN3D05200001
SN3D05230001
SN3D05250001
SN3D05270001
SN3D05280001
SN3D05310001
SN3D05320001

このページのトップヘ