井筒由佳です。

9/10の放送では、ご朱印についてトークしました。

この夏、九州の大学時代のお友達が遊びにきてくれて、プチ女子旅
彼女が最近ご朱印を集めているとのことで、私もご朱印デビューしました

初めは、スタンプラリーのようなもの?と思いましたが、
神主さんの書の個性もあり、一筆ずつ魅力を感じます。
またご朱印のデザインもそれぞれの神社やお寺で違いがあって、芸術的なテイストもあります。

ご朱印


ご朱印帳は、初めに行った神社で購入すると記念になりますね。
一ページずつめくるものより、ジャバラ式になったものがおススメ。
後で一度に眺めることができるメリットも

最近はご朱印を頂く方が多く、待ち時間もあるため、
まず神社に行ったらご朱印の受付に出しておくと良いかも。
番号札を渡されるところが多かったですね。
便利ですが、なんだかセルフの飲食を待っているような・・・(笑)
そして参拝して、帰りに頂きます。

神主さんが丁寧に一筆ずつ書いてくださった、神様に頂く世界に一つだけのご朱印です

これから秋になり、寺社をめぐるのにも良い季節。
景色も楽しみつつ、参拝してみてはいかがでしょうか。

次回のデリシャスタイムもお楽しみに