小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2013年11月

おはようございます!奥島りかです。

一層寒くなりました。
今朝のお目ざめはいかがですか?
寒いこの時期は、あったか~いお風呂で体を暖めましょ!
『お風呂にまつわるあれこれ』をリポートしました。


 ●「あなたがお風呂で最初に洗う場所はどこですか?』

 入浴したとき、最初に洗うところで あなたの性格が分かります!! 次の5つの中から選んで下さい。

A:頭から】【B:利き腕から】【C:利き腕と反対の腕から】【D:足から】【E:胴体から】

  

A:頭から】

 「このタイプは自分の思考で物事をクリアしていこうとする自立タイプ。」
 

B:利き腕から】

 「努力家で情熱的。パワフルで物事を前に進めていく力があるタイプと言えます。」
 

C:利き腕と反対の腕から】

 「このタイプは調和を好み、何ごとも力で推し進めようとはしないタイプ。」
 

D:足から】

 「このタイプは精神的にどこか安定しているタイプと考えられます。」
 

E:胴体から】

 「このタイプは、感性・感覚がするどく、優れたインスピレーションを発揮したり、
 自分自身の世界観ができ上がっている人。」


・お悩み別入浴法

1.冷えが辛いとき・・・何らかの理由で血流が悪くなっているのが原因なので、
               少しぬるめのお湯(冬は38~39度)に20~30分ほど、肩までゆっくりと浸かります。
 

2.むくみを解消したいとき・・・硫酸マグネシウムと炭酸ガスが配合された入浴剤を入れ、半身浴でもOK。
                   浴槽の中で足の裏やふくらはぎをマッサージするとさらに効果的です。
 

3.筋肉痛が辛いとき・・・37~39度のぬるめのお湯に20~30分、じっくりと浸かりましょう。
 

4.肩が凝り固まっているとき・・・40~41度の少し熱めのお湯に肩まで浸かり10分間の全身浴をします。

 5.慢性的な腰痛にお悩みのとき・・・まずは40度以下のぬるま湯で20~30分の半身浴をします。
                        湯に浸かったまま、バスタブの片側を両手で持つようにして、
                       腰をゆっくりひねります。
                       バスタブの両側のふちを持って、腰を上げ下げするのも効果的です。
 

6.乾燥肌とサヨナラしたいとき・・・38~41度のややぬるめのお湯に、保湿効果のある入浴剤を入れ、
                      女性であれば化粧をしっかり落としたあとで、20~30分浸かります。
                      体を芯からじっくり温め、毛穴を十分に開かせて、
                      毛穴に詰まった汚れや細菌を浮き立たせましょう。
                      血行が良くなることで肌の新陳代謝もアップします。

 


 暖かいお風呂に入って、この寒い季節を 元気に乗り切りましょうね!!
  来週12月7日 放送の奥島りかリポートもお楽しみに

 

 

 


おはこんばんは!
ラジオ界のいごっそう森本優です!
(※「いごっそう」とは、高知の言葉で、「快男児」「酒豪」「頑固で気骨のある男」という意味です。)

流行語大賞が12月2日に発表されますね!
森本の予想は「じぇじぇじぇ」ですかね…。

さて、今日は標準語でも使われている言葉だけど、方言だと意味が変わる言葉をご紹介しました!

番組では紹介しきれなかったものを、県別にご紹介します。
 


香川県:おきる(おなかいっぱい)、うまげ(なまいき)、かく(かつぐ・運ぶ)

最初は「うまげ」って馬の毛かと思いました(笑)

 


徳島:たってきた(飽きてきた)、じゃらじゃら(ふざける)、しわしわ(ゆっくり)

じゃらじゃらするって言われてみれば、何となくイメージ湧きますよね(^^♪
 


愛媛:まがる(さわる)、ちんちまんま(白いご飯)

余談ですが、森本は高知県から愛媛県に引っ越したことがありまして
同じ四国でも言葉の壁に阻まれた事があります。
当時のあだ名は「高知」でした…。 




高知:水がまけた(こぼれた)、
1万円壊す(くずす)、積む(乗せて行く)

のうがわるい(調子が悪い)、好きやき(すき焼きではない、「~やき」は語尾)

ごくどう(なまけもの)


その土地その土地で本当にいろんな言葉がありますよね。
皆さんの地元の言葉教えてください!!

それではまた!

PS:先日、 弟(中1)から電話が来たのですが、声変わりしていて誰かわかりませんでした。
可愛かった弟はいずこへ…。


おはようございます。
今朝のお目ざめはいかがですか?
『そば大好き』奥島りかです。

『そば』といえば、北海道や長野県、福島県などが有名ですが、
実は青森県は、作付面積・収穫量全国第6位と、全国でも有数のそばの産地です。 

代表的な青森県南のそば
『南郷そば』・・・全体にそばが黒く、のどごしが良く、風味豊かな田舎風のおいしいそば。
 『階上早生そば』・・・とにかく香りがよくコシや粘りが強く、
             土の香りが漂う素朴な食感を楽しむことができます。
s

子どもの頃から食べていたそば料理に『そばかっけ』『そば餅』があります。
『そばかっけ』は、伸ばした蕎麦の生地を三角形に切りそろえたもの。
沸騰したお湯に入れて、ニンニク味噌などをつけて食べます。

s2

s3


そばは、俳句にもたくさん登場します。
先日、キャロライン・ケネディ新駐日大使が、江戸時代の俳人・松尾芭蕉の「奥の細道」の一節を引用し、
日本赴任の、はやる心境を披露したことが話題になりました。

「道祖神(どうそじん)の招きにあひて、取るもの手につかず」。
「旅に出たくて何も手に付かない」との意味。

そばが登場する芭蕉の句に、

『 蕎麦(そば)はまだ 花でもてなす 山路(やまじ)かな 』 があります。
 

(遠路はるばるお越しいただきありがとうございます。山郷で、そばくらいしかないのですが、
  ご馳走したくても、蕎麦はまだ。今は、蕎麦の花を めでていただくしかない)


今年も残り1ヶ月となりました。12月31日に食べる年越しそばは、毎年楽しみな行事の一つです。


 





 

こんにちは、11月2日にアイソン彗星をご紹介した土本です。今日は本当に残念なお知らせが…。

今朝方、11月29日の4時9分が太陽に最接近する時間だったのですが、アイソン彗星があまりにも太陽に近いところを飛んだため、彗星そのものが太陽の熱にやられて蒸発してしまったとNASAの報道がありました。僕自身も来週の観測を楽しみにしていたのですが本当に残念です。

太陽の近くを飛ぶ彗星をサングレーザーと呼ぶのですが、太陽の近くを飛ぶので本当に明るくなるのです。しかし、サングレーザーの宿命か近くを飛びすぎるので消えてなくなってしまうこともあるのです。

僕自身は、先日、夜行の飛行機に乗り夜明けを機内から見る機会があったのですが、残念ながら着席した席の関係で彗星を確認できず。本当に残念な感じ。飛行機の羽が邪魔して見えなかったんです。ビジネスクラスだったら見えてたかもしれないのに…。

aison

とはいえ、これからも彗星は飛んできます!次を楽しみにして待っていましょう!

おはこんばんわ!!
ラジオ界のバイトリーダー森本です!

もこさんはお餅を作るアルバイト!?をやっていたということでしたが、
森本は今まで、飲食店・ベビーシッター・水泳のインストラクター・テレフォンオペレーター・ホームクリーナーなどなど…いろいろやってきました!
そんな森本が珍しい??アルバイトをご紹介!

まずは、飛行機好きにはたまらない…!!

航空機を丸洗い!!


夜の飛行場で、モップやブラシを使いながら、航空機を磨く仕事。
機体の上部はなどは、高所作業車に乗って作業する。
12、3人でチームを組み、リーダーの指示のもと2~3時間かけて磨きあげる。
時給は900円~、一般の情報誌などで募集しているそうです!


続いては…!
 

眉毛を抜かれる!?

抜かれた眉毛は、美容の研究に使われるそうです。

アルバイト代金は、1万円。
元通りになるには2ヶ月…。

ちなみに、森本は生まれてから一度も眉毛をいじったことがありません(笑)
 


さてさて、温かい飲み物が美味しい時期ですが…。

次にご紹介するのは…!

自動販売機の設置スペースを探す!


1件決めれば4万円。
幅が
30cmあれば自販機は設置できるそうなんですが、
土地の持ち主とのやりとりなど、いろいろ難しいらしいですね…。


この時期は、おしることかコーンポタージュが美味しいんですよね~♪ 



続きまして…。

パンツを履いて体温の変化を撮影する


遠赤外線パンツを履いて、1時間半の撮影で2万円。

よくテレビで見るやつですね。 



リスナーの皆さんは、アルバイトの経験ありますか?
アルバイトーク、番組の感想などお待ちしております!!

それでは、良い週末を(#^.^#)

PS:来週はモーニング娘。さんのLIVEに行ってきます!

このページのトップヘ