小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2014年04月

今朝はじめましての登場でした
横山佳奈です。

ラジオを聞くのが大好き、
ラジオに投稿するのが大好き、
ラジオで読まれるのが大好き、

そんな私が一歩ラジオの向こう側に。

楽しくお話しさせていただきました!
いかがでしたでしょうか 。

増税して約1ヶ月。
なんだかお財布の1円玉が増えた気がします。
1円玉は今年の増税での状況を見据えて、
いつもよりも多く発行されたそうですね。

さて、今日は世界の税金制度についてお話ししました。

生活洋品や必需品に適応される「軽減税率」。
国によって、「えーそこで区別するのー?」という違いが
調べていて面白かったです。

【おさらい】
ドイツではハンバーガーを店内で食べるか
持ち帰るかで区別します。
店内なら外食扱いで7%。
お持ち帰りだと12%
同じものなのに不思議ですね

カナダではドーナッツを買う個数が5個以内か
6個以上かで区別します。
5個以上は店内で食べられる個数だから外食とみなして10%
6個以上はその場で食べきれない量なのでお持ち帰りだとみなして、0%!
そもそも5個も店内で食べられるんでしょうか

イギリスではクッキーにチョコがついているかどうか
チョコ付きのクッキーは贅沢品なので20%
チョコがついてないと0%!

軽減税率、いまの日本にはありませんが、
日本にこの制度が導入されたら、、と考えて見るのも楽しいですね

私の好物のうなぎは、やっぱり贅沢品になるのかな…


これからも、聞いてくださるあなたが
「ねえ知ってたー?」と言いたくなる小ネタをお届けできればと思っています!

よろしくお願いします!


 


 

おはようございます。

奥島りかです。

地元青森八戸では、今、桜が満開なんですよ!

春爛漫!待ちに待った桜。
今週末は桜を愛でながら過ごそうかなと思っています。

あなたはこのGW、どんな計画を立てていますか?

楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

さて久しぶりのリポート。

テーマは『スーパーの買い物術』です。

 

無理をしないで楽しく!をモットーに”簡単節約術”を実践していらっしゃる、

節約アドバイザー和田夕貴(わだゆうき)さん提唱している節約術からご紹介します。

 

スーパーのチラシは左上と四隅をチェック!!
人がチラシなどを見る時、まず左上、そして四隅へと、自然に視線がいくんだそうです。

こうした人の視線の流れの特性から、

左上、そして四隅に、よりお買得な商品が載る傾向があるそうです。

 

スーパーに行ったら『ジャマチン』をチェック!!
『ジャマチン』とは、

スーパー通路の真ん中に、行く手を邪魔するように置かれている可動式ワゴン棚のこと。

ジャマな陳列だから『ジャマチン』

この『ジャマチン』には、特売商品や棚卸、在庫整理などで出た商品、
賞味期限の近い値引き商品などが
置かれることが多く、
広告には載っていない商品で、かなりお買い得商品が並ぶので要チェックです!

 

■『シマチン』もチェックしよう!!
通路の真ん中に、島のように低い棚に山盛りに置かれている棚のことです。

島のように陳列しているから『シマチン』

レギュラー棚に比べて野菜や果物など、
その日に安いものが置かれていることが多いので
『シマチン』もチェックしましょう!

 

■『エンド』も忘れずにチェック!!

『エンド』とは陳列棚の両端にある棚のこと。

陳列棚のハジとハジの商品もお買得感あります。


あ~これもお得だわ~、こっちも~と買いすぎに要注意ですよ~

奥島りかでした。

おはようございます!

つい先ほど、小惑星にもこデリの名前が付けられればいいな~なんてレポートをした土本です。

2014年4月14日の星空
4月14日の天体ショー:火星が地球に大接近、月とスピカも近くに!
 

去年はアイソン彗星ありのパンスターズ彗星ありの天体ショーの当たり年だったのですが、実はかなり地味な一年になる今年。とはいえ、この4月14日には火星が地球に最接近するイベントがありました。しかも満月が横に並ぶというオマケ付き。仕事帰りに空を見上げて火星と月の天体ショーをわずかの間だけ楽しみました。翌日15日は皆既月食。こちらは仕事で見られませんでした…残念。皆既月食のまま上がってくる珍しい状況でしたが、見た方はいらっしゃいますか?そして、17日にはNASAが「地球のいとこ」を発見しましたね!地球から500光年先に、地球とほぼ同じ大きさで水がある可能性がある惑星を見つけたと発表されました。こういう惑星、ハビタブル惑星って言います。「ハビタブル」はHabitat(生息地)から来ており「生息可能な」という意味。そう、生命が生息可能な惑星っていう意味になります。地球外生命の可能性、高まりましたよね!この辺りは、また別途、レポートいたします!


前置きが長くなりました


実は、どんな星でも名前が付けられるわけではありません。名前がつけられるのは「彗星」と今回紹介した「小惑星」だけ。しかも、彗星は発見者の名前が自動的に付けられるので小惑星ほどの自由度はありません。そう、小惑星につけられた名前を見てみると、そんなに自由でいいの?と思ってし合うほど。若干やり過ぎ感を感じてしまいます。そんな小惑星ですが、正式には小惑星の発見者に命名提案権が与えられるだけで最終的な決定はIAU(国際天文学連合)が行ないます。つまり、「こんな名前どう?」って感じでIAUにお伺いを立てるのです。子どもの名前を決める時の夫婦みたいなものでしょうか


この命名、結果的に無秩序に見えるのですが、一応のルールがあり、(1)発音可能であること (2)アルファベットで16文字以内であること (3)1単語が望ましい (4)発音できること (5)聞いて不快なものでないもの (6)既存の星の名前に似てないこと (7)宣伝や商業利用を目的したなまえじゃないことというルールがあります。また、政治家や軍人など評価が定まらないものは死後100年経っている必要があり、そして何故かペットの名前はやめておいた方が良いと明記されております。やはり理由は書いてありません。英語が得意な方は国際天文学連合のページをチェックしてみてください!


さて、そんな命名ルールの下でつけられた名前はいろいろあります。


まずはスポーツ系。

巨人、阪神、カープファンのあなたに捧げます。「26887 Tokyogiants」「29328 Hanshintigers」「44711 Carp」と名前がつけられています。もこさんのために「rakuteneagles」なんて名前も付けられないかな?
ちなみに、サッカーでは「7777 Consadole」なんて名前も付けられています。
オリンピックのメダリストでは、バルセロナオリンピックの女子200メートル平泳ぎ金メダリスト岩崎恭子さん「35441 Kyoko」、日本女性で初めての金メダリスト前畑秀子さん「9870 Maehata」なんかも。そのうち「yuzuru」なんて名前がつけられるかもしれませんね!

また、2011年3月11日の東日本大震災の被災地も小惑星に命名されています。東日本大震災からの復興を願ってのこと。 「19701 Aomori(青森)」「19691 Iwate(岩手)」「19534 Miyagi(宮城)」「21966 Hamadori(浜通り)」「22719 Nakadori(中通り)」「14701 Aizu(会津)」「19713 Ibaraki(茨城)」「20613 Chibaken(千葉県)」「22745 Rikuzentakata(陸前高田)」「22914 Tsunanmachi(津南町) 」あたりの名前が付けられています。また、大震災(31152 Daishinsai)という名前の小惑星も。こちら小惑星番号に「311」が入っていることから小惑星発見者の大国さんが復興祈願・震災を忘れないようにと思いを込めました。その気持ち嬉しいですよね。

 

 ところで、夫婦で小惑星に名前がつけられている人がいます。アニメーターで映画監督の庵野秀明さんと漫画家の安野モヨコさんご夫妻。1999年に「9081 Hideakianno」が庵野さんの友人によって付けられ、それから遅れること13年後の2012年6月に300082 Moyocoannnoが命名されました。命名は庵野秀明さんの友人で久万高原天体観測館職員の中村彰正によるもの。
そして発見した星に自分の奥さまの名前をつけている方もチラホラと見受けられます。「3774 Megumi」は発見者小島さんの奥さま。「6557 Yokonomura」は同じく発見者の野村さんの奥さま。「8428 Okiko」は関さんの奥さま。見つけた星に奥さまの名前をつけるなんて、ステキな話ですよね!

最後になりましたが、自分の名前を星に付けるにはどうすればいいの?ってお話です。この命名提案権は発見者にあり、この権利の売買は禁止されています。ということは、自分で小惑星を見つけて命名提案権を得るか、小惑星を見つけた人にお願いして付けてもらうことになります。なかなかハードルは高いですが、いろいろな名前が実際につけられているのを見ると、可能性はあるはず!誰かこの番組の名前「mokodeli」を小惑星に付けてくれないかな〜

 今週も放送を聞いてくださいまして、ありがとうございます!また来週も楽しみにしててくださいね。

エゾユキウサギ2円切手

消費税が8%にあがって変わったもののひとつが郵便料金。

新しく2円、52円、82円をはじめ11種類の切手が発行されました。新しい2円切手、もう見ました?薄紫、いや、淡い藤色を背景に白いウサギが佇んでる。これ、エゾユキウサギっていう名前で、その名の通り北海道に生息するウサギです。もこもこしててかわいいですよね。先日、この切手が貼ってある葉書を初めて受け取りました。かわいい切手が発行されたことですし、メールやLINEじゃなくて、手紙や葉書を送ってみようかなーなんて感じました。


というわけで本日は郵便の話題。かわいい切手を貼って近所の郵便ポストに投函するのも良いですが、あなたも意外な場所から郵便を送ってみませんか?

言わずと知れた日本の最高峰、富士山の山頂には郵便局があります。その名も富士山頂郵便局!


こちらから葉書や封書を投函しますと「富士山剣が峰3776米」と書いてある富士山の絵が入った風景入通信日付印(消印)を押してくれるのです。富士山から送った郵便物が家族に友達に届いたら、ちょっと喜ばれるかもしれませんね!ちなみに、2013年の実績では14000人の利用者が約11万通もの郵便物を送ったとのこと。冬は雪に閉ざされる富士山ですから、郵便局が開いているのも夏の間だけ。2013年の実績では7月13日から8月25日。今年は静岡側のルートが7月10日~9月10日、山梨側のルートが2014年7月1日~9月14日の期間開通してるので、それにあわせて夏の間に富士山登山して、富士山から郵便物、送ってみたいですよね!なお、郵便局は富士宮口側の頂上にありますので、須走口や吉田口から登ったらお鉢巡りが必要です。


そして、山があれば海がある。実は日本には海底に設置された郵便ポストが3カ所も存在するの、知ってましたか?日本で初めての海底ポストは和歌山県西牟婁郡すさみ町に設置されました。とはいえ町内ではなく岸から100メートル、水深10メートルの海底です。ダイバーが潜って投函し、そしてダイバーが郵便物を毎日回収するのです。一日にどのぐらいの数が投函されていると思います?!驚いたことに一日平均50通もの郵便物が投函されているのです。週末などの多い日は50通を越えることも!こちら、先週お伝えしたギネス世界記録にも「世界で一番深いところにあるポスト」登録されております。ちなみに、もこさんから「切手が剥げちゃうんじゃないの?」って突っ込みがありましたが、いわゆる耐水性のある用紙に官製葉書のように切手が印刷されているので剥がれる心配はありません。僕自身もスキューバダイビングをする人なので、いつか海の底から番組にメッセージを送ってみたいですね!

なお、沖縄の海底ポストは沖縄空港から程近い波の上ビーチにあります。こちらは本当の海底にひとつ、そしてもう一つは干満の差を利用して満潮時には海の下、干潮時には陸上になるところにポストが設置してあるので、ダイバーじゃなくても大丈夫!あなたの投函した郵便物が一度海の下に沈み、そして潮が引いたところで回収され配送されるわけです。空港から近いし、レンタカーして沖縄観光するあなたは、車を返す前に海底ポスト、チャレンジしてみてください!

もう一つは伊豆海洋公園に設置されている海底ポスト、こちら海底20メートルのところに設置とありました。え?あれ?世界で一番深いところにあるポストは水深10mにある和歌山のすさみ町のポストじゃなかったの?真相やいかに?ただ、ギネス世界記録に登録されていないだけかもしれませんね!


海、山ときたら、次は南極。実は昭和基地から手紙を送れるのです。とはいえ、富士山頂や海底ポストのように郵便物を直接投函しに行く必要はありません、むしろ、行けませんよね。実は日本に居ながらにして南極経由で郵便物を送れるのです。しかも、風景入通信日付印(消印)はかわいいペンギン入り!こちらの図柄、頭上にはオーロラが輝き、そして昭和基地の前を歩くかわいい4匹のペンギンが描かれています。これ、どういうことかと言いますと、あなたの郵便物を南極観測船しらせに乗せ、一度南極に持っていきます。そして昭和基地で郵便物として処理されかわいいペンギンの消印が押され、しらせに乗って日本に戻ってきてから実際の宛先に送られるのです。そう、南極観測船しらせは毎年11月頃に南極に向けて出航し、翌年4月頃に日本に戻ってきます。つまり日本で投函した郵便物は約半年かけて南極往復の旅を終えてから配送されるのです。


というわけで、この番組「小川もこ デリシャスタイム」に南極経由で葉書を送ってみます。

用意するのは南極に送る為の封筒が1通、実際に配送して欲しい郵便物、押印指示書と呼ばれる書類の3種。

南極に送る為の封筒と南極から届く郵便物押印指示書
これだけです。南極に送るための封筒には「100-8799 東京都中央区銀座8-20-26 日本郵便株式会社 銀座郵便局気付 昭和基地スタンプ係」と記入し、あわせて「引受」と赤いペンで書いてください。もちろん銀座郵便局に届けるための切手を貼るのをお忘れなく!そう、郵便物は一度銀座に集められてから南極に送られるのです。そして実際に配送して欲しい郵便物は葉書でも封筒でもOK。送りたい宛先の住所を書きます。今回はもこデリに葉書を送るので「102-8080 エフエムセンター4F ミュージックバード 小川もこ デリシャスタイム宛」として葉書をしたためます。葉書の裏には普通に文章を書いてください。何を書いたかは来年の4月、この葉書が南極から番組に届いた時にもこさんが読んでくれることでしょう!それから押印指示書、こちらは適当な紙に消印を押して欲しい箇所を書き込むだけです。僕はA4の紙を四分割し、その紙に手書きで書きました。ちゃんと「風景入通信日付印」を希望する旨を書きましょう。
封筒に郵便物を入れる
全てが用意できたら送りたい郵便物と押印指示書を銀座郵便局あての封筒に入れて投函。あとは4月頃に郵便物が配送されるのを待つだけ!なお、この郵便の申込期間は例年10月の中旬になります。今回はブログ執筆にあわせて郵便物を用意しましたが、受付期間が始まってから投函させていただきます。受付期間が始まったらあらためてブログで紹介しますね!

南極から郵便物が届くなんてちょっとワクワクしますよね!あなたも是非、チャレンジしてみてください!

このページのトップヘ