小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2014年08月

おはようございます。笠井千愛です。


8
月も明日で終わり。もう夏も終わりですね。

今日は、いろいろな『夏のダメージからの回復方法』についてお話ししました。



まず、『夏の疲れ』からの回復方法です。

夏バテになったり、暑い外と冷房が効いた室内で気温差があったり、疲れがたまりやすいですよね。


食事面では、疲労回復効果のあるビタミンB1やすっぱいものをとるのがおすすめです

ビタミンB1が含まれている食べ物と言うと、豚肉・うなぎ・レバーなどが有名ですが、

実は、豆腐や納豆などの大豆製品のりやわかめなどの海藻類にも含まれているので、さっぱりした食事からでもとれるんです。

160830③葉っぱ画像
また、みどりの香りをかぐのもいいようで、
葉っぱをすりつぶしたときの香り
や、緑茶の茶葉が入っている缶のフタを開けたときの香りは、疲労物質を軽減してくれると言われているんですよ。




次に『遊びすぎ・休みすぎでやる気が出ない、集中できない』という場合の回復方法です。


基本は、睡眠や食事などを規則正しい生活に戻すのがいちばんですが・・・
レモンの香りには、眠気を覚ましたり、集中力をアップさせる効果があると言わ140830③レモン画像
れているんです。
眠気覚ましのコーヒーとよく言いますが、レモンの香りのハーブティーもいいかもしれないですね♪


また、青とか水色の寒色系の色は、集中力をアップさせると言われています。

今日のもこさんは全身美しい水色だったので、わたしの集中力もかなりアップ!(たぶん)

水色効果でレポートはうまくいったかな・・・?

服や小物などで取り入れるのがおすすめです。




そして、夏のダメージといえば・・・『ひと夏の恋』
そんな失恋した人向けのサービスがいろいろあるんです。


たとえば、失恋ホストというサービス。

これは、失恋話を聞いてくれるサービスなんです。


恋バナ収集ユニット「桃山商事」というところがやっていて、無料で話を聞いてくれるんです。

話をするカフェなどの会場代は割り勘で、話した内容は、雑誌の恋愛コラムやラジオ番組などに役立てられるんだそうです。失恋話が相談料代わりということですね。



また、思い出の品がある場合・・・元カレ・元カノボックスというサービスがあるんです。

これは、恋の思い出を保管してくれるサービスなんです。

思い出の品をボックスに入れて送ると預かってもらえて、
預けたものはユーザー専用のホームページに写真がアップされるので、誰にも知られず管理できるんです。


このサービスにはラブレター肉声化システムがあって、プロの声優さんにラブレターを音読してもらって保管することもできるとか。
きっぱり派(なのかな?)のもこさんは、要らない!ということでしたが、どちらかといえば未練派のあなたはぜひ。


そして、「この恋なんてもうさようなら!」と思ったら、預けているものをそのままネットオークションに出品することもできるんです。ひと夏の恋の清算・・・ですね。



夏のダメージは人それぞれだと思いますが、いろいろな夏のダメージをリセットして、すっきりして秋を迎えたいですね

過去に起こったことは変えられません。誇れる出来事も、哀しい出来事も、犯した罪も、歴史に刻まれたまま時は流れていきます。

本日の放送で、教科書が変わる?僕らが学んだ歴史は過去のもの?というテーマでお伝えした土本康生です。

しかし、気がついてみたら子どもの頃に学んだ歴史は変わっているんですね。歴史そのものは変わりませんが、解釈の方法が変わったり、そう判断するに至った根拠を覆す新しい証拠が発見されたり。それによって変わらない歴史の解釈が変わっていくのです。その結果、我々が学んだ時の教科書と今の教科書の記述が変わってきているそうですよ。


まずは肖像画シリーズ。

聖徳太子?の1万円札

昔の一万円札で有名な聖徳太子、この絵を見たら多くの人が聖徳太子でしょ?って答えるかと思いますが、今の教科書には「聖徳太子と伝えられる肖像画」と書いてあるのです。こちら、1982年に東京大学の今枝教授の研究活動をきっかけに違うのでは?と言われ始めたようです。今の一万円札は福沢諭吉、こちらは1984年から使われ始めたのですが、新しいお札に換わったひとつの理由が、肖像画が疑われたからだったりするのかもしれませんね。
 

西郷隆盛といわれている絵と銅像

そして薩摩の英雄である西郷隆盛、江戸末期から明治での英雄ですが写真が嫌いということもあって写真が残っていないんだとか。もっとも写真によって顔が世間に広まり、暗殺されるリスクが高まるのを避けたという話も伝えられています。そんな西郷さん、そんな理由でよく描かれている絵は弟の西郷従道といとこの大山巌を足して二で割ったようなモンタージュ状態で、上野公園にある西郷さんの銅像も本人に似ていないとの説もあり。西郷さんの後妻糸子さんが「うちの主人はこんなお人じゃなかったですよ」と述べているとか。ただ、犬好きだったのは間違いないようで、銅像で連れている犬はツンという薩摩犬。ただ、銅像作製時にはツンも他界していたため、別の犬をモデルに作られたとか。西郷さんだけじゃなくツンまで偽物?!


他、こちら源頼朝や足利尊氏の絵も別人ではないか?と言われております。

源頼朝といわれる絵足利尊氏といわれる絵



続いて、年号シリーズ。

先日、鎌倉に遊びに行った時、ボランティアの歴史家から「良い国作ろう鎌倉幕府」は過去のものだと教えてもらいました。皆さん、ご存知でした?今は、「良い箱作ろう鎌倉幕府」だそうで。今までは征夷大将軍に任命された1192年をもって鎌倉幕府の成立とした解釈から、1185年に壇ノ浦の戦いで平家を滅亡させた、守護地頭を全国に配置したのをもって鎌倉幕府の成立とする解釈が主流になったんだとのこと。しかし、いい「箱」って、幕府の成立を「箱」と表現するのに若干違和感がありませんか?

征夷大将軍の解釈が...という意味では江戸幕府の成立も同様に1603年ではなくなっているという話もあります。1603年に徳川家康が征夷大将軍に任命されたことをもって江戸幕府の成立と学んだような記憶があるのですが、今では関ヶ原の戦いがあった1600年、もしくは豊臣家を滅ぼした大坂夏の陣1615年をもって江戸時代の成立とする解釈もあるようです。


そして江戸時代といえば「鎖国」。この「鎖国」という言葉も今の教科書から消えているとか。昔の教科書には「幕府は鎖国を理由に貿易を断った」と書いてあったのですが、今は「先祖代々の決まり事だから交易しない」と書いてあるとのこと。なるほど、江戸時代の人たちは「日本は鎖国しているから海外との交易をしていないんだよ」とは言っていなかったようです。そんなこともあって教科書から鎖国という言葉消えたようですよ。

また、「士農工商」という言葉も教科書から消えたようです。僕が学んだ歴史は「農民を武士に次ぐ身分に置くことで重い年貢に対する不満をそらしていた」というものです。しかし、実態としては「農工商」の間に身分的な違いは無かったようで、それぞれは上下の関係はなく、完全に独立していたとのこと。これは明治以降に江戸時代の歴史を解釈するにあたって作られた話だったようです。


しかし、歴史の研究が進むことによって「士農工商」や「鎖国」のように捏造される用語もあれば、新しい解釈が生まれてきたりするものなんですね。今の歴史解釈も50年後、100年後には大きく変わっているのかもしれませんね!

今回は協会の話。番組では「教会」の話じゃないですよ!なんてダジャレから入ってしまいましたが、8月23日の放送で世の中にあるちょっと変わった協会を紹介した土本康生です。なんとか次回の放送が始まる前にブログ更新できました


さて、「教会」じゃなくて「協会」。番組の中では誰でも簡単に作れますよ!と言ったものの、実際のところ、簡単に作れる協会と作るのが難しい協会があります。


私たちがよく聞く「日本サッカー協会」とか「日本相撲協会」とか「日本放送協会」は、それぞれ「公益財団法人日本サッカー協会」「財団法人大日本相撲協会」「放送法に基づく特殊法人日本放送協会」だったりします。この「なんとか法人」って書いてある協会ですと、設立が非常に面倒だったりしますが、いわゆる法律上のお墨付きをもらったしっかりした組織と言えます。


一方、「なんとか法人」がついていない協会は、法律上は組織でもなんでもなく「権利能力なき社団」に分類され、番組でもお伝えしましたが、活動内容を決めて「僕、会長!」って言ってしまえば誰にでも簡単に協会は作れるのです。ですが、世の中にたくさんある面白い協会、変わった協会のほとんどは、この簡単に作られた協会。まぁ、楽しく世の中を明るくする活動ができるのであればそれで十分ですよね♪


というわけで、まずは「日本愛妻家協会」!


こちら、2004年の冬に山名清隆さんが「奥さんを大切にする人が増えると世界はもっと豊かで平和になるかも?」と思い立ち設立された協会です。毎年、1月31日をI(あい)31(さい)の日として、キャンペーンを展開。最初の頃は妻に「ありがとう!」と感謝を伝えようという企画だったのですが、現在はちょっと進化して夜8時9分に奥さんをギュッと抱きしめるハグ(8:09PM)の時間になっております。


そして毎年8月31日。そう、ちょうど今週末ですね。第9回目の「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」、通称「キャベチュー」が高原キャベツで有名な群馬県嬬恋村にて開催されます。キャベツ畑の真ん中に作られたステージに登り、思い思いの言葉で妻への愛情表現をする、言われた妻もちょっと照れくさそうな感じがしつつも、まんざらでもなさそうな、そんな心がほっこりする企画です。お近くの方は是非行ってみていただきたいですし、遠方の方もインターネット中継がありますので、チェックしてみてください。ちなみに、こちらの映像は同様のイベントを東京日比谷で実施した「ひびちゅー」です。



でも、なぜ愛を叫ぶのが嬬恋村なのでしょう?実は嬬恋村は愛妻とは切っても切れない場所なのです。番組でもお伝えしましたが日本愛妻家協会の名誉会長は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。この日本武尊、その昔、嬬恋村があった場所で亡くなった妻を思いながら「ああ、わが妻よ、恋しい」と嘆いたという話が残っており、それをきっかけに「嬬恋」という地名がつけられたとか。妻に愛を表現する場所としてはうってつけの場所ですよね!


続いては食べ物系の協会。これ、挙げると切りがありません。パッと思い浮かぶだけでも「唐揚げ協会」「餃子協会」「オムライス協会」「かき氷協会」などなど。


そんな中で今回注目したのは日本カレーパン協会


「地球。全員。笑顔。」のキーワードのもと、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、世界中の人々とカレーパンを通じて笑顔あふれる平和な世の中を作っていくことを目標としている協会です。そう、カレーパンは、インドの文化と西洋のパンの文化がこの極東の地である日本で融合した食べ物。まさに世界平和を実現している食べ物なんですよね!


こちら日本カレーパン協会では、日本中、世界中の美味しいカレーパンを紹介する他、「カレーパン食生活研究所」と称して冷たくなったカレーパンを美味しく食べる方法を調べたりしております。その中で僕が試したのはフライパンでカレーパンを温める方法。ちょっと僕独自にアレンジしてみたのですが、油を引かないフライパンを弱火の火にかけじんわりと温めていき、クッキングペーパーで出てきた油をこまめに拭き取ると、冷えたカレーパンを美味しく温められるという。あなたも是非やってみてください!


もてカレーパン女子部」ではカレーパンに似合う洋服をコーディネートしています。今年の夏のテーマは「この夏は『透け』カレーパンで行く!」とのこと、カレーパンをアクセントにした涼感あふれる服装で上手にカレーパンを着こなしています


そして僕は今回の放送を通じて、カレーパンタジスタ(ファンタジスタのもじり)に認定されました!日本カレーパン協会のインターネットサイトにてカレーパン検定を受け、合格した人は協会の会員としてカレーパンタジスタ認定されます。無料で認定してくれるのでカレーパン好きのあなた、是非チャレンジしてみてください!

カレーパンタジスタ

あなたも面白い協会を思いついたら作ってみてはいかがですか?


すいか色の笠井千愛です。

…着ていたカーディガンが赤っぽかっただけなんですけどね。


昨日は真夏の果物の王様「すいか」についてのレポートでした。

140823③すいか画像

このすいかの縞模様、何のためにあると思いますか?

正解は、「鳥たちに見つけてもらうため」なんです。

鳥に食べてもらうと、種が消化されずにまかれるので、
そうやって子孫を繁栄させるために縞模様がある、ということなんですね。


すいかは「真夏の果物の王様」というだけあって、夏にぴったりの栄養素がたっくさん!

美白効果のあるビタミンC、日焼けのダメージを回復してくれるリコピンで美肌効果はばっちり。
食物繊維が多いのでお腹がいっぱいになりやすいですし、むくみを改善してくれるシトルリンという成分が入っているので、体型が気になる夏にぴったりなんです。

また、すいかは甘いのでどうしてもカロリーが高いような気がしてしまうのですが、水分がほとんどなので、実はカロリーは低いんです。
100gあたりおよそ37kcal…すいかのサイズにもよりますが、1玉の1/8カットで150kcal程度なんだとか。
お腹がいっぱいになってたったそれだけのカロリーなんて、嬉しい


そして、すいかと言えばすいか割り!
すいか割りに公式ルールがあるなんてご存知でしたか?


ただ海辺できゃーきゃーやってるだけかと思いきや、実は、スポーツマンシップに則ったれっきとしたスポーツなんです。


このすいか割り公式ルール、「日本すいか割り推進協会」というところが作っているそうです。
実際にルールを見てみると結構細かい決まりごとがあって…

・すいかは「日本国産のすいか」を使う
・すいかを割る前の回転数は右回りに5回と2/3回転
・すいかと割る人の距離は5m以上7m以内
・棒は直径5cm以内、1m20cm以内

などなど。

 

すいか割りには審判もいて、なるには3つの条件があるんだそうです。

① すいかが大好きなこと
② 公正な道徳心を持つ健康な人
③ すいかに関する5つの質問に3つ以上答えられること



では、5
つの質問から、もこさんに出題した内容のおさらいです。
(1)すいかの水分は何%くらいでしょうか?
(2)すいかの原産地はどこでしょうか?








(1)の答えは、85
91%のあいだ
(2)の答えは、
南アフリカまたはカラハリ砂漠周辺のサバンナ地帯

わかりましたか?
(2)は地理が苦手なもので・・・いまいち正解がはっきりしなくてすみませんでした。。

地理といえば、番組のカード届いているようですね!
宛名書きをしていて、レポーター仲間に「これ何県?」って聞いてたら呆れられました…
勉強しないとまずいかな

井筒です。
先日、ジュニア野菜ソムリエという資格を取得しました

8/9の放送では、夏野菜についてリポートしました
image

まずは「キュウリ」

江戸時代、徳川光圀が
「毒多くして能無し、植えるべからず 食べるべからず」
と言われるほど、嫌われモノだったとか

それは完熟させて食べていたからなのです


幕末ころから熟す前に収穫するようになり、
美味しく食べられるようになりました

夏のキュウリは、冬のハウス栽培に比べてビタミンCが2倍!
水分も多い

お店での選び方・・・トゲがさわると痛いくらいピンとしたもの。
保存方法・・・新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室へ。




続いて「トマト」

「トマトが赤くなると医者が青くなる」
とヨーロッパのことわざにもあるほど、栄養素が豊富

中に含まれるリコピンには抗酸化作用があるため、
生活習慣病の予防、老化を防ぐ効果もあるといわれています
油と一緒にとると良い。

(もこさんはカプレーゼにしてオリーブオイルと一緒に摂るそうですよ。
私はトンカツと一緒に


お店での選び方・・・形がよく赤みが濃いもの。
ずっしり重いもの。
ヘタが緑色でピンとしたしおれていないもの。
青みが残ったものは常温で数日おくと赤くなる。

保存方法・・・ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ。




「ナス」

「秋ナスは嫁に食わすな」
と言われるほど、栄養価が高い

アントシアニン(ナスニン)→コレステロールを下げる。
眼精疲労、発がんや老化を抑制する効果があるといわれる。
長時間あく抜きをすると溶け出してしまうので注意。

カリウム→血圧の上昇を抑える作用、生活習慣病の予防にも効果が期待

空気に触れると酸化して変色するのでカットしたらすぐ調理しましょう。
油との相性も良く、味がしみ込みやすい。

お店での選び方・・・皮の色が濃い黒紫色のもの。
表面にハリとツヤがあり、しわが寄っていないもの。
ヘタと実の境目に白い部分が多いほど鮮度が高い。

保存方法・・・ポリ袋に入れ、口を閉じるか、新聞紙で包む。
野菜室か冷暗所で保存。低温に弱いので冷やしすぎに注意。


これらをぜーんぶ食べるには?!
おススメレシピ「ラタトゥイユ」

1、キュウリ、トマト、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、」きのこ
などなど、すべて食べやすい大きさ(サイコロ状)に切る。

2、鍋にオリーブオイルを底が浸るくらいたっぷり入れ、火にかける。

3、にんにくのみじん切りを入れ、野菜をすべて入れる。

4、塩を適量入れ、油がいきわたるくらい混ぜてしばらく煮込む。

野菜の水分もたっぷり出てきて、あまーい野菜を沢山食べることができます。
お試しあれ~
image

このページのトップヘ