小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2014年10月

サリーこと大貫砂織です

今回は、
20代~60代のご夫婦を対象に「相手に対する要望調査」があり、その結果が大変興味深かったので
ご紹介します。

◆まずは、それぞれのBEST3をみてみますと…
<夫から妻へ>1位 いつまでも若々しくいて 2位 冷蔵庫をもっと整理して  3位 外出時はおしゃれに <妻から夫へ>1位 加齢臭に気をつけて  2位 外出時はおしゃれに    3位 いつまでも若々しくいて

◆各年代別にみてみると
<夫から妻へ> 20代「家でも程よくおしゃれにして」30代「家でも程よくおしゃれにして」
40代「自分ばかりが大変だと思わないで」50代「口うるさくあれこれ言わないで」60代「自分自身の健康をもっと気遣って」
<妻から夫へ>20代「私の欲しい物を察してプレゼントして」30代「もっと稼いでくれたら」40代「いびきをなんとかして」50代「家事に協力してくれたら」60代「気づいたらいちいち私に言わず自分でやって


◆こんな素敵な回答も 
夫「一人で何でも抱え込まずに、もっとたくさん相談してほしいし甘えて」(30代公務員)
妻「結婚して以来変わらず尊敬できる人。お互い元気に暮らしていくためにタバコをやめてくれたら本当にうれしい」
60代専業主婦)
妻「これからも毎晩ウオーキングに誘って。星空を眺めながら、2人で歩きましょう」(60代パート・アルバイト)

◆その他、次のような意見も多かったようです

 妻「ケンカの最後は『誰のおかけでメシを食えていると思ってるんだ』。それを言っては家族が成り立たないよ」(20代専業主婦)
夫「子どもが大事なのはわかるけれど旦那も大切にして」(20代会社員)
妻「家事や親の世話を当たり前と思わず、ほんの少しでも感謝を言葉にしてくれたらそれだけで頑張れるから」(50代専業主婦)

妻「夫は自分でできることでもやろうとしない。私は母親でも家政婦でもない」(20代専業主婦)
妻「何でも私任せ。こちらが何か言えば必ず、『俺は働いているんだ』。私も働いていますけど!!」(40代パート・アルバイト)

妻「よくしてくれる夫です。年を重ねてもこのまま健康で過ごせたら十分です」(30代専業主婦)


親しき仲にも礼儀あり・・・夫婦とはいえ言い方を間違えるとたちまち夫婦喧嘩勃発ということになりますので気を付けてくださいね。 
ただ、「加齢臭」などは家族しか注意してあげられません。見放さず、思いやりをもってさりげなく気を配って
あげてくださいね~

「世界パスタデー」とは・・
平成71025日に、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が
開催されたことを記念して、世界各国のパスタ業者の連合会や協会が
「パスタの魅力を広くアピールしよう」と平成10年以来、毎年1025日に
「世界パスタデー」を祝うことになったそうです。

ところで一言で「パスタ」と言ってもこれはあくまでも「総称」!!
大きく分けると「ロングパスタ」と「ショートパスタ」2種類。

ロングパスタといえばもちろん!イタリア語で「紐」が語源の「スパゲッティ」♪
一般的には太さ
1.6mm~1.mm前後の棒状のものをいいます。

そしてこの太さが少し細くなると「スパゲッティーニ」と呼ばれます。

さらに1mm程の細さになるとイタリア語で「髪の毛」を語源とする「カペリーニ」♪


近年流行りの冷静パスタにはこのカペリーニが使われていますね♪


5mm~10mmの平麺は「フィットチーネ」

板状になると日本では「ラザニア」でおなじみ
「ラザーニア」♪

この「ラザニア」を料理の名称だと思っている方も多いのですが実は
「パスタ」の
種類なんですよ♪

そしてサラダなどによく使われる「マカロニ」などは「ショートパスタ」

他にもペン先のように斜めにカットされた「ペンネ」などとにかくいろいろありますが・・
いったい
何種類あると思います?

同じ種類でも地方によって呼び方が違うものもあるそうでなんと500種類とも600種類以上とも・・。


さて!世界で最も消費量が多いのはもちろんダントツでイタリア!
年間ひとりあたりなんとおよそ26kg!!
パスタの1人前っておよそ100gなので365日で260食・・つまり1週間のうち5日はパスタ
食べている計算になります(笑)

2位のベネズエラはひとりあたり12kgということは倍以上の消費量・・
いかにダントツかわかりますよね!

ちなみに日本は.kg・・10位のフランスが8.kgなので完全にランク外(笑)

そこで日本各地のパスタの消費量ランキングを調べてみたところ・・

1位 埼玉県(およそ4.5kg)

2位 神奈川県(およそ3.8kg) 
3位 茨城県 
4位 岩手県 
5位 北海道
6位 東京都

東京が1番じゃないの!?と驚いた方も多いのではないでしょうか♪
理由を調べてみたんですが・・
わからない(笑)
首都圏に勤務する人が多いので帰宅後手軽に作れるからではないか・・とか
理由づけを考えている方も多いようですが・・果たしてどうなんでしょう?
あ!でもチーズの消費量か多い県がランキングに入っている傾向がありました♪


そんなパスタですがよくレストランで「生パスタ」って見かけるようになりました。

「乾麺」と「生パスタ」の違いは簡単に言えば「うどん・そば」に乾麺と生麺があるのと同じように
長期保存ができるかどうか

しかし「食感」は大きく違いますね♪

乾麺は芯が少し残るゆで方=「アルデンテ」に茹で上げます。しかし「生パスタ」は「生麺」なので

芯がなく「もっちり」とした食感に茹で上がります。これはカルボナーラなどのクリーム系にぴったり!


さてさて・・番組を聞いてくださった方はおわかりでしょうが(笑)
リポートではここまでのお話をして・・

  家庭でも乾麺を使って「生パスタ風に出来るんですよ♪」詳しくはBlogで(笑)・・

ということでBlogまで引っ張ってしまいました(笑)

では!!ここからがパスタ裏ワザ(?)

乾麺を生パスタっぽく茹でる簡単な方法♪

  乾麺のスパゲッティを1時間水に浸してから茹でます。   以上(笑)

簡単でしょ(笑)ゆでる時間も半分以下で済みます♪
私が使っているのは茹で時間7分のものですが
3分程度でもっちり茹で上がっちゃいます♪

まずは・・1人前を水に浸します・・
水に浸す

1時間後は・・こんなに白く、そして柔らかくなります♪柔らかい

まるで打ち立ての麺のようではありませんか(笑)
生ラーメンみたい


更に!生パスタ風にもアルデンテでも麺を茹でるときに湯の中にお塩+オリーブオイル
入れるのが通常だと思いますが・・私はその他にウェイパーという中華スープの素を加えます。

中華スープ


鶏ガラスープやコンソメでもOK♪こうすることによって、パスタ自体に味がしみて一味違います♪
和風パスタの時は和風だし

ゆでる


実はうちの旦那ちゃんが「パスタはソースを食べてるみたいで麺を食べた気がしない」と言って
あまり好きではなかったんです・・そこでパスタ自体に味を沁み込ませてみたら!
ソースと麺が絡んで美味しい!と食べるようになったんです♪

是非騙されたと思って、おためしあれ♪

ほんとに騙された!と思っちゃったらごめんなさいね(笑)

でもきっと気に入ってもらえると思うよ♪

わたしは麺に味が若干つくのでソースの味を濃すぎないようにやや減塩に仕立てます♪

出来上がり
じゃーーーーん♪今回はノーマルにベーコンと葉葱のペペロンチーノ♪

うましっ♪

@Shinly

 

 

おはようございます。笠井千愛です。


10
31日までまだもう少しありますが…今日は「ハロウィン」について、進藤友里ちゃんと一緒にレポートしました。

かぼちゃ


街やお店はハロウィンの飾りつけがたくさん!

今週末はハロウィンパーティー♪という方もいるのでは?

もうすっかり、秋の恒例イベントですね


でも、ハロウィンって何か、知っていますか?


ハロウィンは、ヨーロッパ民族の古代ケルト人の民俗行事がはじまりだと言われています。

キリスト教では111日が「万聖節(ばんせいせつ)」という祈りを捧げる日で、
その前夜祭ということで1031日がハロウィンになったと言われています。

ケルト人にとって、1年の終わりは1031日。
この日は、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられているそうです。
日本人のお盆みたいですね。
ハロウィンは「ケルト人のお盆」という感じでしょうか。

この日は、家族の霊だけではなく、悪霊や魔女も出てきてしまうんだとか…。
だから、悪霊を追い出す必要があったんです!

ジャックオーランタンかぼちゃのおばけ「ジャック・オー・ランタン」は、
悪霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたことにちなんでいます。
ちなみに、もともとイギリスではカブでしたが、
アメリカではかぼちゃがたくさん採れたので、かぼちゃになったとか。



また、悪霊や魔女たちの目をくらませて、自分に乗り移らないようにするために、仮装をするようになりました。

trick or treat
子どもたちが大好きなトリック・オア・トリートは、
うろついている霊に食べ物をささげて、追い払うという言い伝えから。


…などなど、ハロウィンのイベントにはちゃんと意味があるんですよ。




日本では最近広まったハロウィンですが、海外ではすっかり浸透しているイベントです。


ケルト人から始まったということで、もとはイギリス発祥のイベントですが、
いまはアメリカがもっとも盛んだと言われています。
といっても、当初のような宗教的意味合いはほぼなく、民間行事として定着しています。


アイルランドでは、ハロウィン休日という休みがあって、10月最後の月曜日~112日までは休みなんだとか。

メキシコでは、昔は祖先のガイコツを身近に飾る習慣があったことから、ハロウィンの時期になると、店頭にはカラフルなガイコツが並ぶんだそうです。



そして、ハロウィンには不思議な言い伝えもあって…


『ハロウィンの真夜中にリンゴを食べて後ろを振り向かずに鏡を覗くと、将来の伴侶の面影が映る』とか、

『ハロウィンの夜、若い娘が靴をT字形に脱ぎ、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま一言も口をきかずにベッドに入ったら、夢の中で未来の夫に会える』とか。

ロマンチックですね


わたしはまず、ハロウィンスイーツを楽しもうと思います。
         ハロウィンクッキー            かぼちゃムース



「ええい!日本語の乱れが激しい、言葉遣いがなっとらん!」

そんなおしかりを受けそうな話題、そう、10月4日にオンエアされた放送で若者がインターネット上の書き言葉を由来としたネットスラングを口頭で使い始めてますよ、なんて話題をお伝えいたしました。すっかりブログの更新が遅れております、土本康生です。

本職は大学教員ってこともあり、比較的若い人たちと触れ合う機会が多いのですが、それもあってネットスラングの口頭利用をよく耳にするのかもしれません。聞き慣れないとモヤモヤしちゃうかもしれませんが、こういうスラングの多くは10年もすれば使われなくなってそうな気もしますし、ご笑覧いただければ幸いです♪

さて、順にご紹介しましょう。

インターネット上では「wktk」なんて表現されていますが、これを「わくてか」と読んで使います。そもそもの意味は、胸がワクワクするほど期待して、期待が高まりすぎてお肌もテカテカしちゃう、そんな状態を表す「わくてか」。例文としては、「今度の福山雅治のコンサート、わくてかだよね!」と、こんな感じで使います…。いかがでしょう?

類似の言葉として「がくぶる」もあります。ガクガクブルブル震えちゃうほど怖い状態の意味であり、インターネット上では「gkbr」なんて表記します。これを口頭で「このあいだのお化け屋敷、めっちゃ怖くてがくぶるだった」なんて言ったりするのです…。

次、行きましょ、次。

ぐうかわ」「ぐうちく」「ぐうせい」、出ました、ぐうシリーズ。そもそもオリジナルは「ぐうの音も出ないほど、○○だ」という表現ものなのですが、それぞれ「ぐうの音も出ないほどカワイイ」「ぐうの音も出ないほど鬼畜」「ぐうの音もでないほど聖人」という言葉の省略形です。「もこさんは本当にぐうかわですよね!」なんて番組で言ってみましたが、あんまり嬉しそうじゃありませんでした。ですよねぇ。
「w」の並びは雑草に見える
そして、「草不可避(くさふかひ)」を使う学生もたくさんいます。インターネットの掲示板やツイッターで「爆笑wwwww」なんて表現を目にしたことありませんか?このアルファベットの「w」は「笑(warai)」の省略形で、wを多く並べることでどれだけ面白かったのかを表しているのですが、このwの並びが雑草が生えているように見えることから、面白い状態になると「草不可避だね」とか「草がはえるよ」なんて言うのです。ただ、学生を見ていると、本当に面白い時というよりは嘲笑のような時に使っているような気もします。

続いて、「誰得」。漢字で書くと何となく意味が想像できますよね。それって誰が得するの?っていう言葉を縮めて誰得。ただ、この誰得には、すごい!なんだかよくわからないけど少し尊敬する!けど誰が得するの?っていう意味が込められており、そんなもの誰も求めてないんだけどすごいものに対して使うのです。例文としては「明日の給食、ありの卵入りオムレツだって!それって誰得?」とか。

漢字系省略でいけば「胸熱」。これも分かりますよね。胸が熱くなるほど感動する、感動したときに使います。「このあいだ見た映画、すごい感動したよ、胸熱だわ」なんて感じで。

オワコン」なる言葉も日常会話で使われています。「終わったコンテンツ」からきた言葉なんですが、「駄目よ、ダメダメって、もうオワコンじゃない?」と使います。え?まだこれはオワコンじゃない?そうですよねぇ。

いろいろ紹介してきましたが、これらのネットスラングを僕自身が使うことはないんのですが、最後にひとつ、僕も口頭で思わず使ってしまうネットスラングをひとつご紹介。それは「ディスる」。そもそも英語のdisrespect(軽蔑する)からきた言葉なのですが、相手のことを否定したりするときに使われます。学生同士で「あいつのこと、そんなにディスらなくて良いじゃん!」って使ってるのを良く聞きますし、僕自身も学生の発表に対して「別にディスってるわけじゃないから」なんて
コメントしたりしてます。ちょっと学生との距離が近くなった気がするのです。

まだまだ挙げればきりがないのですが、とりあえず本日はここまで!

日本語の乱れは心の乱れなんてディスらないようにしてもらえれば幸いです。



南極の消印

突然ですが、私、土本康生が4月19日の放送で南極経由で手紙が送れるよ!なんて話をしたのを覚えてらっしゃいますか?

今年も11月の出向に向けて第56次南極地域観測隊が準備を進めております。それにあわせるように日本郵便からプレスリリースも発表!あなたも大切な人に南極経由の手紙を送ってみてはいかがでしょうか?

注意しなければいけないのは応募の〆切。2014年は10月24日(金)が〆切です。送付方法については4月のブログ記事をご参照くださいませ。日本郵便のプレスリリースでも詳細はご覧いただけます。
 

しかし、富士山頂郵便局の開店情報もお送りしようと思っていたのですが、気がつけばもう秋。先日は初冠雪のニュースもありましたし、既に富士山は冬山に突入しております…。来年こそは!あなたからの手紙が富士山から届けられることを楽しみにしております。

このページのトップヘ