小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2015年01月

おはようございます♪高木麻里です。

年末、ふるさと函館に帰省した際、ふと立ち寄った本屋さんで
「北海道民のオキテ」なる本を発見いたしました。

IMG_3341

パラパラめくってみると、え?これって、あたりまえでしょ?
と、思っていたことが、他県民にはオドロキだったことを知って
ワタクシ、びっくりいたしましたわよ〜。

まずは、冬のオキテ。
冬の北海道の室内は、まるで南国!
実際、私の実家もコークスストーブを使用しておりますが
室内平均気温27〜28度くらいはありますね。

あれ、なんかちょっと暑いな...。と感じたときには
余裕で30度を超えているという日々。

なので、お風呂上がりで身体が熱々な時には
半袖姿にアイス!これは定番中の定番スタイルです。

私も、冬に帰省するときにはセーターなど一切持ちませぬ。
スーツケースの中身は、そのままHAWAIIヘGO!できます♪

PB082601

南国のような、ぬっくぬくの室内に慣れきっているため
実は、北海道民は寒さに弱いのです〜。

そして、移動距離のオキテ。
片道100キロは、日帰り圏内。
北海道は、本当に広いですからねー!!車ナシではキビシイ。。。

道路標識も「⚪︎⚪︎まで200km」なんて、ケタちがいの数字があちこちに...。
なので、北海道観光がはじめてな方にありがちなのが無謀な旅計画。

「2泊3日で、レンタカー借りて函館から札幌に行くでしょ。
2日目は旭山動物園と、富良野のラベンダー畑を見て、紋別でおいしい海の幸!
最終日は、釧路湿原を見ようかな〜♪」

えー、まず、函館→札幌は約350km。東京→仙台くらいですね。
2日目の移動距離は、約400km。東京→神戸くらい。
3日目は約260km。3日間の走行距離は1000kmを超えます!

ということで、旅の全行程1000km移動して終わり!
なんてことになっちゃいますから、ご注意っ。

さて、もうすぐ節分ですが
北海道民の節分は、豆まきに大豆ではなく落花生をまきます。
だって、大豆は片付けるのが大変。
落花生だと、汚れないし終わった後は、すぐ食べられますから♪

ff772ab2dae7d1048737e61090972f0e_s

え?
年の数だけ豆を食べる時は、落花生の数か、殻の中の豆の数かって?



どっちだって、いいっしょやぁ〜♪♪♪



そんな細かいこと、気にしな〜い♪

最後に、冠婚葬祭のオキテ。
北海道の結婚披露宴は「会費制」です。

654c3b4f14e13159595817f40996e6ed_s

相場は1万3000円から1万5000円程度。
「ご祝儀、いくら包んだら良いかな...」と、悩まずに済みます。

席次は、親族が最前列。友人は後ろになります。
また、発起人制度というのがあり、式は新郎新婦が取り仕切らずに
職場の同僚や友人数名が発起人となり、招待状の発送や式の準備
当日の司会などを、すべて引き受けます。

また、お車代は基本的にありません。
関東では、遠方からの招待客にはお車代を出しますが
北海道は自腹です。ホテル代も渡すことはありません。

そして、葬儀で香典を出す際は、その場で中身が確認されて
領収書が発行され、葬儀の帰りに香典返しをもらいます。

えー!なんか、ドライすぎない?と思うかもしれませんが
北海道は開拓地。いろんな土地から人が集まっているので
「こうでなくちゃダメ!」というひとつの考えではなく
その時に応じて、臨機応変に合理的に対処することで
バランスをとってきたのかもしれませんね。

「北海道民のオキテ」おもしろかったです!!

北海道民の面白さ、実体験したーい!というあなた。
ぜひ、北海道へ♪






早いものですねぇ・・もうすぐ1月も終わりですよ!

2月といえば! 「節分」豆まき」「恵方巻き」!!

「恵方巻き」とは恵方を向いて願い事を思い描きながら太巻きを一気に無言で食べる
という・・ここ近年急激に流行っていた節分行事(笑)

恵方巻きの「恵方」とは「歳徳神(としとくじん)という
その年の福徳を司る美しい女性の神様神様のいる場所のことで

2015年の恵方=吉方位は「西南西より少し西寄り」


この「少し西より」がポイントです♪
 

恵方巻きとはルールがあります。

たくさんの福が来てくれるように・・福を巻き込むという意味から太巻きであること!

縁起のいい七福神に由来して具材が7種類の縁起のいいものを巻く!

具材は地域によって様々で由来も様々ですが・・例を挙げると

 

「しいたけ」=武家社会の名残「陣笠」を表す
「うなぎ」=うなぎのぼり
「伊達巻」=学問の巻物
「おぼろ」=赤いものはめでたさを表す
「かんぴょう」=結ぶ
「エビ」=長寿
「きゅうり」=鬼に金棒の「金棒」

 

今はロールケーキなども恵方ロールとして人気ですが、今年の注目恵方巻きは・・

くら寿司の「骨抜きイワシまるごと1本巻き」() 

wst1501050067-p1

節分には「柊鰯(ひいらぎいわし)」という、柊の小枝と焼いた鰯の頭を魔除けとして使われるので「イワシ」なんでしょうけど・・()これは・・斬新(笑)

 

他に東京の某デパートでは400グラムの松阪牛サーロインステーキ恵方巻きや
200グラムの黒毛和牛ローストビーフ恵方巻きが
1万2960円
で登場!!

DSC09535

伊勢エビ入りの海鮮恵方巻きは1万円

どんな「恵方巻き」も食べ方のルールは・・

1.縁を切らないということでカットはしない

2.食べている時におしゃべりをすると運が逃げてしまうので無言で食べきる


ちなみに最近恵方巻きを食べる以外にももこさんにおすすめの節分行事があるんです
()


「恵方呑み」(笑)


好きな銘柄の日本酒をお気に入りの器に注ぎ恵方を向いて願い事を思い浮かべながら一献♪

我らがもこさんはこれだな(笑)

詳しくはこちらのリンクから・・ http://ehonomi.net/download2/


立春を境に新たな季節が始まるとされています♪

前の季節の厄を払って次の季節に福がもたされる事を願って・・恵方巻きと日本酒で乾杯!


さて・・我が家はどこの恵方巻きにしようかな♪
・・え?作らないのかって?
えーーーーーーーとぉ・・そうですね・・またいつか・・(笑)

@Shinly


笠井千愛です。



“動く階段”・・・エスカレーター。お世話になっている方も多いですよね♪


エスカレーター2
エスカレーターがはじめて日本に導入されたのは、いつ頃だと思いますか?


これはおよそ100年前。

1914年(大正3年)に、東京・日本橋の三越呉服店(いまの三越百貨店)に作られました


エスカレーターという名前は、
もともとアメリカのオーチス・エレベーター社という会社が使った商品名でした。

ただ、当時はこの自動式階段を表す適当な言葉が他になかったため、
エスカレーターという商品名が一般名称になりました。



エスカレーターでよく聞く話といえば、

地域によっては、片側に立って片側を空けるのが一般的になっているところも多いですよね。
関東では左に立ち、関西では右に立つと言われています。


このようになった理由には、2つ説があるようで、

1つは大阪万博説

1970年の大阪万博のとき、欧米では右に立つマナーがあったので、大阪ではそれを導入し、

一方関東では、車の交通ルールでは追い越し車線が右というのに倣って、
左に立つのが定着した、と言われています。



もう1つは武士の刀説

江戸時代、江戸=武士のまち、大阪=商人のまちでしたよね。

武士は、左に差した刀の鞘がぶつからないように、左側通行だったことから、左に立つようになり、

商人は、お金やそろばんを右にもって、右側通行だったことから、
右に立つようになったと言われています。



もこさんご指摘の通り、確かに江戸時代にはエスカレーターはなかったのですが…

当時の習慣が根付いて、のちのエスカレーターの乗り方にも影響した。

ということでしょうか、ね。



このようにエスカレーターの片側を空けるのは、都会のマナーかと思っていました。



でも実は、最新ルールは歩行禁止らしいんです。



片側を歩くと、荷物や体がぶつかって転んだり重さが偏って機械が故障しやすくなるからということです。

ただ、過去には片側に立つのを推奨していた時期もあるようで、

この新しいルールが浸透するにはちょっと時間がかかるかもしれませんね。





最後はユニークなエスカレーター編。



まずはこちら。

ギネスに認定されている世界一短いエスカレーター

プチカレーター


これは、神奈川県川崎市の川崎モアーズというショッピングセンターにあるエスカレーターで、

高さ83.4cm。わずか5段、所要時間5秒!


「プチカレーター」という名前もあるようです。

ちなみに、日本最長のエスカレーターは、長さ96m

香川県まるがめ市の遊園地ニューレオマワールドにあります。





続いて、日本だけが作ることができる曲がるエスカレーター


「スパイラルエスカレーター」
といって、
日本の三菱電機だけがこの技術を持っているんだそうです。

横浜ランドマークプラザや大阪の心斎橋BIG STEPなどで使われています。





何気なく使っているエスカレーター。

気にしてみるとおもしろいかもしれません♪

TCCシスターズのやさぐれ担当!?笠井千愛です。

あれ、「意外と知的」枠を狙ってたはずなのに・・・

やさぐれキャラになっていまいそうです。

いよいよ今週末はバレンタインデー

女子のみなさん、贈る準備はできていますか?

男子のみなさん、受け取るときのシミュレーションはOK


バレンタインの由来やいまどきのバレンタインチョコの相場、

今年のトレンドやユニークなチョコレート。


などなど、

ちゃんとした情報はshinlyさんと井筒さんにお任せして。






わたしからのレポートは、


バレンタインなんて来なければいいのにというあなた!

そんなあなた・・・や、わたしのための情報を持ってきましたよ~



まず、こちらは男子向け。

バレンタイン保険というサービスがあるんです。


「もしバレンタインにチョコを貰えなかったら・・・

という男子の深刻な悩みを解決してくれる保険なんです!


保険に加入しておくと、

バレンタインデー当日に、チョコ美女直筆の手紙が届きます


これでバレンタイン前&当日のゆううつな気持ちから解放~♪


保険料は500円。
バレンタイン保険のサイトもあります。

 


美女かどうかもサイトからご確認ください。



そしてこちらは男女ともに。

ブラックデーって聞いたことありますか?


「バレンタインデー」「ホワイトデー」に続く414日「ブラックデー」


韓国発祥のイベントで、

バレンタインデーやホワイトデーに贈り物をもらえなかった独り身の男女が、

黒い服を着て黒いものを食べたり飲んだりする日なんです。


チャジャンミョンという韓国のまっ黒なジャージャー麺を食べたり、

ブラックコーヒーを飲んだり


414日までにおいしい黒いもの探しておこうかなぁ・・・



ま、これ、考え方を変えたら、

フリーの男女がフリーであることをオープンにする日でもあるのでね

ブラックデーも使いよう、です。たぶん。



あなたはどんなバレンタインデーを過ごしますか?


おはようございます♪高木麻里です。

ランドセルは、入学するちょっと前に購入するもの?
いえいえ、今の時代は、入学する前年の8月9月から探して
在庫がなくなる2月までには、遅くとも購入しておきたいものなのです!

つまり、ランドセルは、今ではお盆に買うアイテム!
という流れになっているようですよ〜。
帰省したふるさとで、おじいちゃんおばあちゃんがいっしょに選ぶ。
そんな光景も、珍しくないのですね。

c5a9f8b0203df641662c000636f713e5_s

ランドセルの予算は4万円前後という人が多いなか
なんと!ブランドによっては10万円以上もする、もはやランドセルの域を超えた
スーパーランドセル?!も、売られており、あっという間に完売になることも。

ひょっとして、ママのお出かけバックや
パパが使っている通勤カバンよりもお高い?!

そして、さらに驚きなのは
今、海外でランドセルの人気が急上昇していること。

関西国際空港の出発エリアにある免税店では
ランドセルが一ヶ月に120個売れることもあり大人気!
東京でも、表参道に大手ランドセル製造会社の直営店がオープンしています。

37d61f232fbb7a26f746dce5cc77f9ad_s

人気に火がついた理由には
アメリカで、ハリウッド女優のズーイー・デシャネルが
ニューヨークで真っ赤なランドセルを肩に下げていたのを見て流行ったり
中国では、日本のアニメにランドセルが登場したことなどがあります。

また、底にカギがついていることで、スリ対策に効果があったり
ノートパソコンがすっぽり収まるなど、機能性もバツグンと評価されているんですよ。

私たち日本人にとっては、「ランドセル=小学生が持つもの」
という図式が固定していますが、ひとつのバックとして見ると
たしかに、ランドセルって魅力的かもしれないなぁと思いました♪

さて、もはやランドセルは赤と黒という時代ではありませんよね。
女の子のランドセルは、キラキラ輝くパールカラーのランドセルに
刺繍やラインストーンが入っていたりと、かなりゴージャスだったり
男の子も、黒をベースとしてブルーの縁取りが施してあったりなど
なかなかオシャレな仕上がりになっているようで、バリエーションの豊かなこと!

ランドセルは、やっぱり赤が可愛いなぁと思う私は
古臭いのかしら〜???

873c30640f6a5b05d666b8c678263d0d_s

何はともあれ、6年間おつきあいするランドセル。
使い込むほどに良い味が出るように、どうか大切に育てて下さい♪





このページのトップヘ