小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2015年10月

おはようございます。サリーこと大貫砂織です
突然ですが、あなたお血液型は何型ですか? 私は、AB型です。
先日ふと会社で血液型の話になりました。でもこの血液型占いが人気なのは日本やアジアの一部だけとのこと、ということで「血液型」について調べてみました。

世界の血液型分布
日本でのABO式血液型の分布は、A38.1%、B21.8%、O30.7%、AB9.4%。
しかし、ヨーロッパでは、O型が半数近くを占め、逆にB型とAB型は極端に少なく、特にAB型は35%程度しかいません。
アメリカ、アフリカ諸国も同様で、アフリカのギニアや、南米コロンビアでは半数以上がO型で、AB型はわずか2%。
ネイティブアメリカンはほぼ全員がO型とのこと。
ということで、血液型占いが日本でこれほど人気となったのは、4種類という簡単さと、たまたま4等分に近いほどよい割合だったからということのようです。

動物や植物にも血液型がある?!
血液型は、血液型物質で決まります。そして、なななんと、その血液型物質は、人間や動物だけでなく、植物にもあるそうなんです!
●まずは、動物の血液型:人間以外の動物にも血液型があります。
ABOAB型の4種類……オランウータン、チンパンジー、ヒヒ
ABO型の3種類……イヌ、ネコ、牛 
AB型の2種類……ヘビ ・BO型……ニホンザル、ヒツジ
A型……ブタ(ほとんどがA型)、ナマズ、ウナギ
●植物の血液型:調査によると、植物の一割強に、血液型物質が見つかっています。
といっても、植物に赤い血液が流れているわけではありません。そもそも血液型は、血液に含まれている「糖タンパク室」の種類によって決まります。人間の血液を調べる時、血液(赤血球)と抗体を混ぜてその反応から血液型を特定しているわけですが、植物の場合は、植物をすりおろした液で同じように調べると、植物に含まれる糖タンパクによりABO式血液型に分類できるのだそうです。
・もっとも多いのは、O型の血液型物質:ダイコン・かぶ・ごぼう・えのきだけ・つばき・さざんか
・次に多い血液型物質は、AB型物質:バラ・ソバ・スモモ・コンブなどです。カエデの仲間には面白い性質があり、AB型物質を持つカエデの仲間は、秋になると、葉が黄色に変わります。一方O型物質を持つカエデは全て紅色になるそうです。
その他、A型物質を持つ植物:アオキやヒサカキ、B型物質を持つ植物は、セロリ・イヌツゲなどがあります。

◆自分と同じ血液型物質の食事を取れば身体にいい? 

 体内の「抗体」を消費する必要がないから、免疫学的に合うという説があります。
A型の人に合う「A型物質を含む食材」 豚肉、ウナギ B型の人に合う「B型物質を含む食材」 羊肉、クジラ肉、ハマグリ
O型の人に合う「O型物質を含む食材」貝類、ダイコン・カブの葉、エノキダケ、シイタケ、ゴボウ、サトイモ、りんご、キャベツ
AB型の人に合う「AB型物質を含む食材」牛肉、馬肉、コンブ、ソバ、ブドウ

●血液型占いは単なる統計・・・と思いつつも、ついつい見てしまいますよね。動物園に行っても見る目が変わっちゃいそうです。
ヨーロッパ写真
私と同じAB型がほとんどいないらしい
ヨーロッパ




















チャンプ写真

うちの「俺様箱入り犬」
何型かな?

おはようございます。 サリーこと大貫砂織です

10月に入って嬉しいニュースと言えば…そう、ノーベル賞受賞でしたよね。
医学生理学賞を大村智さん、物理学賞を梶田隆章さんが受賞されたわけですが、同じ時期、ひそかに発表されていたのが「イグノーベル賞」
毎年、この番組でとりあげていますが、今年も日本人が受賞したんです!ということで、またまたとりあげさせていただきました。

◆そもそも、イグノーベル賞とは「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞ですが、なんと、日本人は9年連続受賞しました
今年、日本人で受賞されたのは、木俣肇氏で「イグノーベル・医学賞」に輝きました。
彼は「熱烈なキスなどがカップルにどのような生物学的影響を与えるか」を解明。
木俣氏は、キスをすることで花粉症などのアレルギー反応が軽減することを実証したんです。
アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の患者さん達に、恋人と30分間キスをしてもらい、キスの前後でアレルギー反応の強度を検査したところ、キスの後はアレルギー反応が弱まったんだそうです

◆今年、最も注目したのは、生理学賞で「ミツバチに刺されるとどの部位が最も痛いのかを解明した」という研究です。ジャスティン・シュミット博士Justin Schumidt)とマイケル・スミス氏Michael L. Smith)の共同受賞なんですが、そもそも彼らは何をしたのか?というと…
シュミット博士は、「どの虫に刺されたら最も痛いのか!約150種類もの虫に刺されてみた!!」というんです。シュミット博士曰く、最も「刺されたら痛い虫」は...弾丸アリ!その痛さを表現すると「踵に錆びた釘を打ち込まれた状態で、燃えさかる炭の上を歩くかのような痛みだぜぇ」(シュミット博士談)ワイルドです

もう一人のスミス氏は、「刺された時にどの部分が最も痛いのか!体のいたるところ25箇所をミツバチに刺されてみた!」とのこと。スミス氏曰く、ハチに刺された時にあまり痛くない場所は、上腕、頭頂部、つま先。一方、最も痛い場所は..鼻の穴!次いで、上唇、陰部...。(いずれにしても、痛すぎますね…)

良い子は絶対マネしないでくださいね。
 

◆その他、今年のおもだった受賞内容は?というと、
物理学賞:哺乳類の排尿時間は体の大きさにかかわらず最大21秒前後であることを発見(ただし誤差+-13秒)
文学賞:「はぁ?」に相当する感嘆詞があらゆる言語に存在する事実の発見
経済学賞:賄賂を拒否した警官にボーナスを支給することにしたバンコク警察
数学賞:
モロッコの君主がいかにして888人の父親になり得たのかを数学的実証

生物学賞:ニワトリのおしりに人工しっぽをつけると恐竜のような歩き方になることを発見
診断医学賞:急性虫垂炎は道路の凸凹で痛みを感じるかどうかで診断できることを発見

◆これからも、ノーベル賞はもちろんですがイグノーベル賞にも注目していきたいと思います
                 

ハロウィン2


ハロウィン1



本日10月10日は、1010で千と十。そういうわけで銭湯の日です。こちら、東京都江東区の公衆浴場商業行動組合が、1991年に制定した記念日。もこさんがオープニングでいろいろな記念日を紹介してくれていましたが、土本は銭湯の日を選んでレポートしてみました。


銭湯といえば大きなお風呂に安く入れる、そんなイメージがありませんか?僕は大きなお風呂にゆっくり入るのが好きなので、回数券を買って地元の銭湯に時々行ってます。東京の入浴料は460円。こちら公衆浴場法という法律で入浴料の上限が都道府県別に決められており、一番高いのは神奈川県の470円、逆に一番安いのは宮崎県と長崎県の350円。昔は髪を洗う時は洗髪料を支払わなきゃいけない時代もありましたが、今では見かけなくなりましたね。

ところで最近目につくのは、通常の銭湯とは違うスーパー銭湯。こちらは法律上も通常の「普通公衆浴場」と異なる「その他の公衆浴場」と定められており、入浴料の上限が決められておりません。そのおかげで入浴施設や付属の施設も豪華になってきており、新しいくつろぎの場になっています。

そんな銭湯、日本全国には26580軒(平成26年度:厚生労働省調べ)あるのですが、その大半はスーパー銭湯ばかりで、いわゆる普通の銭湯は全国で4542軒しかありません。1965年には22000軒近くあった銭湯ですが50年で5分の1まで減ってしまったんですね。東京都の調査によりますと、銭湯を全く利用したことのない人の割合が56%と、半数以上の人が銭湯を使ったことがないとは!銭湯の良さを知らないなんてもったいない!でも、それも現実…。


しかし、そんな銭湯をはじめとする温浴業界を活性化するべく頑張っているアイドルグループがいるのです!その名も、OFR48(オー・エフ・アール・フォーティ・エイト)!こちら、温浴業界の活性化を目的に2011年11月26日、そう!良い風呂の日に結成されたアイドルグループ。銭湯やスーパー銭湯、関連業社で働く女性が、お客さんの心を温める活動をしています。オリジナル曲「お客様はハダカです」でCDデビューを果たし、今ではオリジナル曲も7曲を数えるほどになりました。ちなみに、OFR48の紹介とともに番組で流れた曲は「おふろマナーロックンロール」。他のオリジナル曲のネット販売も近々開始されるとのこと、是非チェックしてみてくださいね。


そして、先日10月2日に大宮にある「おふろcafe utatane」で開催されたOFR48のハロウィーンライブに行ってきました!この日は、おふろcafe utatane所属のさーやさんをはじめ、周辺の温浴施設から、あっちゃんさとみんとももが集合して熱唱!いつもの赤いチェックの衣装にハロウィーン仕様のかわいい装飾を加えてのステージでした。utataneに設置された特設ステージでお客さんを巻き込んで楽しいステージを繰り広げてくれた4人、ライブがあるならお風呂に入りがてら応援にきたいなと思ってしまいました。最後にチェキを使った写真撮影サービスもあったりして、さーやさんと一緒にパチリ。手で温泉マークを作ってるの、見えますかね?

OFR48ライブOFR48のさーやさんとチェキ
ちなみに、今回のライブ会場だったおふろcafe utatane、広い浴室に大きなお風呂で本当にリラックスできました。そして露天風呂は、埼玉県神川町「白寿の湯」からの温泉を運んだもの。食事や休憩ができるスペースの天井は高く、開放感あふれるのんびりしたスペースでした。食事もおいしかったですし、東京から行くには少し離れていますが、ライブを見に行きがてら再訪したいと思います。

さて、本日10月10日の銭湯の日。全国の温浴施設で様々なイベントがあります。僕が狙っているのは足立区の銭湯8軒で開かれるおふろdeアフロの歌謡ショー。こちら、OFR48のチーフディレクターの湯~イチさんが相方でアコーディオン奏者のジャーバラ藤田さんと一緒に作ったユニットで、男湯の湯船の横で歌謡ショーを開いてくれるのです。男湯の中ですから音楽を聴いてくれるお客さんは当たり前のようにハダカ。開放感からかみなさんノリノリという話です。本日、16時に足立区の玉の湯さんを皮切りに8カ所の銭湯で歌謡ショーがあるので、僕も銭湯のハシゴをする予定です!

おふろdeアフロ

他、石川県では組合加盟の46店舗ではと麦湯をやることが決まっています。はと麦湯、珍しいですよね。こちら皮膚のトラブルに有効だという話でイボ取りやむくみ解消の効果があるらしいですよ!また、名古屋の八千代湯では17時から無料の落語会が開かれるようで落語家の司馬龍鳳さんの話が聞けます。茨城県水戸市の極楽湯では水中コイン落としゲームが開催されたり、福岡市内の銭湯13軒では通常440円の入浴料が300円に!小学生以下は無料となっています。あなたの周りの温浴施設で様々なイベントがあるかもしれませんよ!三連休の初日、まずはゆっくり大きなお風呂に浸かってみませんか?

追記)話題のOFR48も、入浴施設ではありませんが愛知県西尾市のショッピングモール「おしろタウンシャオ」では銭湯の日の今日11時と2時から1階のウェルカムホールにて無料ライブが開催されます。6人ほどのメンバーが集まるとのこと。誰が来るのか楽しみですね!

そうそう、先日10月5日に2015年のベストジーニストが発表されました。今年のベストジーニストは、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんとローラさんに決定!藤ヶ谷さんは2014年から2年連続、ローラさんは今年で3年連続の受賞で、ローラさんは今年で殿堂入り。確かに、ローラさんとジーンズは似合う、うん。何はともあれ、藤ヶ谷さん、ローラさん、おめでとうございます!ローラさんが殿堂入りしたことにより、来年は選出されないことになりました。来年の女性ベストジーニストが今から気になります!

さて、私、土本康生が9月26日にジーンズについてお伝えいたしましたが、遅ればせながらお送りした内容をまとめてみました。


ジーンズの有名メーカーと言えば?そう、リーバイス・ストラウス社。このリーバイス、1873年に世界で初めてのジーンズを作った会社です。1873年と言えば明治6年、1850年ぐらいから始まったゴールドラッシュがまだまだ続いていた頃です。破れにくい丈夫なズボンが欲しいと言うことで、馬車の幌や帆の材料でもあった布を縫った後でリベットで補強するタイプのズボンを作ったのがジーンズの始まり。それから142年もの歴史を重ねてきました。

ジーンズの歴史を語る上で忘れてはいけないのがビンテージ・ジーンズ。現存する世界最古のジーンズは1879年のもので、なんとお値段は15万ドル!今の為替レートで換算すると1800万円にもなります。ちょうど4年前の2011年、東京のリーバイスストア渋谷店でこの世界最古のジーンズを展示するイベントがあったみたいですが、もう一度やってくれないでしょうかね。サンフランシスコに行けばいつでも見られると言う話なのですが、なんとなく見てみたい気がしませんか?


日本のジーンズメーカーも頑張ってます。1961年にデニム生地を輸入し日本初のジーンズを作り始めたのがエドウイン。江戸(Edo)が勝つ!(win)という意味も隠されているという説もありますし、デニム(DENIM)のアルファベットの順番を入れ替えて作ったと言う話もあり。DENIMの「M」をひっくり返して「W」とし、残りの「D」「E」「N」「I」とあわせてアナグラム(文字を並び替え)すると「EDWIN」になるのです。


ジーンズの干し方ところで、ジーンズのメンテナンス方法。ジーンズメーカーに勤めていた僕の友達から教えてもらったのは、洗うと色落ちするし縮んでしまうのでなるべく洗わない方が良いとのこと、その人は洗っても1年に1回って話でした。とはいえ、やはり匂いも気になりますし洗いたくなりますよね。そこで洗い方と干し方のポイント。洗う時は、ボタンを全部とめ、ファスナーを閉めてから裏返してネットに入れて洗う方が良いそうです。生地が厚いので脱水時間はいつもより1-2分ほど長めにするのがポイント。干す時は裏返しのままで裾を上側にして干してください。そうすることで縮みをある程度押さえられるそうですよ。

最後にこっそり、もこさん情報をお伝えします!もこさんがジーンズでスタジオに来る時は、ターコイズブルーのおしゃれで細身のジーンズってことが多いですよ!

おはようございます!先日10月3日の生放送でラグビーワールドカップ2015についてお伝えした土本です。

生放送が終了した後で、もこさんやレポータの熱気がむんむんしているスタジオでブログ更新と思っていたのですが、流れ流れて結局執筆できず、こんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。でもそのおかげで(?)、10月3日夜のラグビーワールドカップ2015の日本代表とサモア代表の試合の話題に触れられることになりました!

いやぁ、嬉しい勝利でしたね。日本代表がラグビーワールドカップで初勝利をあげた1991年から2勝目をあげるまで24年もかかりましたが、3勝目はわずか2週間。次のアメリカ戦にも勝利してベスト8、決勝トーナメントに出場して欲しいものです。

さて、先日9月19日に南アフリカに34-32での歴史的な勝利をおさめた日本代表、サッカーファンの僕もにわかラグビーファンになっちゃいました。スコットランド戦から応援してるよ!なんて人もいるかもしれませんね。でも、あなたの周りにラグビーファン、いませんか?そんな周りにいるラグビーファンに色々と教えてもらったことをご紹介。

そもそも、ラグビーワールドカップってどういう大会なのでしょう?1987年に1回目の大会がオーストラリアとニュージーランドの共催で開かれたのが始まり。それから4年に一度の開催で今回で8回目の大会となります。ご存知の方も多いと思いますが、次回2019年のラグビーワールドカップは日本で開催されることが決定しています。日本ではなかなかメジャーになりきれないラグビーですが、世界ではビッグスポーツ。サッカーのワールドカップ、オリンピックに次いで世界で3番目に大きなスポーツの大会です。世界を5地区に分けて行われる予選には84カ国が出場し、アジア地区予選は、日本・香港・韓国・フィリピン・スリランカが出場しています。そのアジア地区予選を日本は圧倒的な強さで突破。今回のラグビーワールドカップ2015への出場を決めました。

そんな日本代表、今まで開催された8回の大会全てに出場していますが、前回大会までの成績は1勝21敗2分。世界との差は大きかったのですが、2015年にエディ・ジョーンズが日本代表のヘッドコーチに就任してからラグビー日本代表は変わりました。そのあたりはまた別の機会にお伝えできればと思っています。

しかし、サッカー好きの僕は日本代表にニュージーランドやトンガ出身の選手を疑問に思っておりました。調べてみると他国で代表選手になったことがない人であれば、別の国の代表になれるというルールがあるようです。ただし条件があります。その国で生まれたか、両親・祖父母がその国の人か、その国に3年以上住んでいる人であれば、その国の代表になれるわけです。サッカーの日本代表を応援している僕にしてみると、最初は違和感がありましたが、サモア戦やスコットランド戦を見ていると、日本のことを思って、日本の看板を背負って戦ってくれるのであれば、それが日本代表で良いんじゃないかって今ではそう思うようになってます。外国籍の選手も日本のことを思いながら戦ってくれてるんですよね。彼らが君が代を歌っている姿を見てじーんときてしまいました。

ところで、アラフォー以上の世代にとってラグビーと言えば、思い出すのはオールブラックスのハカ。オールブラックスはニュージーランド代表の愛称ですが、彼らが試合が始まる前に舞うマオリ族の民族舞踏を見ると、オールブラックスの強さを知る我々の世代はそれだけで圧倒されてしまいます。その舞、1991年に中外製薬のテレビCMで有名になったので覚えている人もいるかもしれませんね。高田純次さんが「頑張って、頑張って、しーごと(仕事)、頑張って、頑張って、あーそび(遊び)」と舞うCMです。覚えてますか?


それから忘れられないのは、スクールウォーズ。1984年10月から半年間放映されたラグビーをテーマにした学園ドラマ。元ラグビー日本代表であり、京都伏見工業高校の監督をされた山口良司さんを、山下真司さんが演じたヒットドラマです。個人的には、梅宮辰夫さんと和田アキ子さんが経営していたラーメン屋さんの場面を思い出します。そういえば、名古屋章さんが校長先生をしていましたよね。そして、 主題歌でもある麻倉未稀さんのヒーローを思い出します。このイントロを聴くと「この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師たちの記録である」というセリフまで浮かんできますね。

閑話休題。

ラグビー日本代表の次の試合は10月12日のアメリカ戦。予選プールの最終戦になります。アメリカとの直近の試合は、2014年6月14日であり、この時は37-29で勝利しています。また、2003年以降アメリカには負けていません。ですが、ラグビーワールドカップでは、アメリカにはまだ未勝利。是非、勝ってベスト8進出に進んで欲しいですが、今日10月7日の南アフリカとアメリカの試合結果によっては、そして10月10日のスコットランドとサモアの試合の結果によっては、試合が始まる前に敗退が決まってしまう可能性もあるのが残念なところ。他力本願になってしまいますが、是非、勝利してラグビー日本代表の新しい歴史を作って欲しいです!10月12日の試合は朝4時のキックオフ。こちらも日本テレビ系列でテレビ中継されますので、一緒にラグビー日本代表を応援しましょう!

このページのトップヘ