小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2015年11月

おはようございます。今朝の放送でスヌーピーについてお伝えした土本康生です。

21の言語に翻訳され、世界75か国で35000万人に愛されるスヌーピー。あんなに有名なのに、意外とスヌーピーのことを知らない方が多いのではないでしょうか。中学時代に谷川俊太郎さんの翻訳を通してスヌーピーに熱狂し始め、アメリカに住んでいた頃は新聞に掲載されていたスヌーピーの漫画を毎日切り抜いて保存していたほどの僕。そんな僕がスヌーピーを改めて紹介したいと思います。

そう、新聞の切り抜きと書きましたが、実はスヌーピーは新聞に掲載されている漫画。日本に例えるならサザエさんだったりコボちゃんだったり、そんな位置付けになります。そして漫画のタイトルは「スヌーピー」ではありません。しかもスヌーピーは主人公ではないのです。漫画のタイトルは「PEANUTS(ピーナッツ)」、そして主人公はチャーリー・ブラウン。スヌーピーの飼い主ですね。そんなチャーリー・ブラウンと仲間たちの漫画に、飼い犬として出てくるのがスヌーピーなのでした。

そんなスヌーピー、連載が始まってすぐの二日目に登場します。最初はペットのように普通の犬でした。サザエさんに出てくる猫のタマと同じ位置付けです。しかし、あれよあれよという間に進化するスヌーピー。連載2年後の1952年に初めて喋り始め(厳密には心の叫びが吹き出しに描かれているだけ)、1957年には二足歩行を始めます。その後の大活躍はあなたもご存知の通り。弁護士や外科医を演じたり、戦闘機のパイロットや宇宙飛行士、はたまた外科医にもなったりと大活躍。いろんなコスプレをしたスヌーピーのぬいぐるみも売られてたりしますよね。

ところでスヌーピーって8人兄弟だってご存じでしたか?一番有名なのは砂漠に住むスパイク。ちょっぴりヨレヨレの線で描かれたスヌーピーのそっくりさん。砂漠でサボテンに話しかける場面が有名なキャラです。その他、太っちょのオラフ、毛がふさふさのアンディ、ぶちのあるマーブルス。そしてベルっていう女の兄弟もいます。新聞の漫画に出てくるのはここまで。映画版のスヌーピーに、ローバーとモーリーという兄弟が出てきます。デイジーヒル子犬園で生まれました。この辺りのエピソードは映画「スヌーピー誕生(原題:Snoopy’s Reunion)」を是非ご覧ください!

さて、スヌーピー。漫画の中で宇宙飛行士を演じていますが、NASAとも関係があります。1969年に打ち上げられたアポロ10号の月面着陸船は「スヌーピー」と名付けられています。ちなみに司令船の名前は飼い主である「チャーリー・ブラウン」。それをきっかけに有人宇宙飛行の安全と成功を見守るマスコットになっており、有人宇宙飛行に貢献したNASAの職員にシルバースヌーピー賞が贈られるようになりました。こちら宇宙飛行士によって選ばれる由緒正しい賞です。日本人の受賞者もいます。有人宇宙システム株式会社(JAMSS)の奈良和春さんと醍醐加奈子さんが受賞されています。

さぁ、次回の金曜日124日からスヌーピーの新しい映画が公開されます。その名も「I LOVE スヌーピー(原題:THE PEANUTS MOVIE)全国の劇場で公開されますので是非チェックしてみてください。PEANUTとスヌーピーのファンの僕は必ず見に行きますよ!

 

おはようございます。サリーこと大貫砂織です

                    

先週 水族館の人気者「ペンギン」についてお話したんですが…

同じく水族館の人気者、あの可愛い「ラッコ」の数が激減して大変な状態になっているそうなんです。ということで、改めてラッコについて調べてみました。

◆生態・名前の由来

もともとラッコは、イタチ科の哺乳類で、イタチ科が海に進出したものであると言われ、川に進出したのが「カワウソ」と呼ばれています。ということで、英語では”SEA OTTER”(意味:海のカワウソ)、その他”SEA BEABER”(意味:海のビーバー)とも呼ばれています。実はラッコと呼んでいるのは日本だけ、アイヌ語が起源だそうです。

◆水族館のラッコは手をつないで寝る

野生のラッコは海流の早い海に生息しているため、流されないようにワカメや昆布などの海藻を体に巻きつけて寝ます。でも、海藻がない水族館では、海藻の代わりに手をつないで寝るのだそうです。

ラッコはとにかく可愛いという印象なんですが、実はラッコは、超毛深くて、食いしん坊?!なんです。

ラッコの体毛の密度はすごくて、1たり10万~14万本、体全体では8億~10億本の毛が生えていて、ミンクの4倍あるそうです。また、ラッコには皮下脂肪がほとんどなく、そのエネルギーのほとんどが体温を維持するために消費してしまうため大食い!例えば、体重40kgのラッコだと、1日の餌の量は約10kgだそうです。しかも、好き嫌いが激しく、好物は、ウニ・アワビ・ハマグリ・ホタテだそうなので、お寿司屋さんに行ったら大変ですね。ラッコの食費は年間200500万円もかかるとのことです。

なんとラッコはお気に入りの「マイ・ストーン」を持っている?!

サルなどの霊長類を除く哺乳類で「道具」を使うのはラッコだけ。ラッコは、貝類を割る時の道具として、また潜る際には「おもし」として石を使います。そして、「石」にものすごくこだわりを持っていて、自分専用の石を一つ決め、それを使い続けるそうです。そのため、普段はその石を自分の左わき腹の皮膚のたるんだところ・「ポケット」にしまっておくのだそうです。

◆ところで、最初にラッコの数が激減していると申し上げたんですが…

現在、日本全国にラッコは何頭ぐらいいると思いますか?

→ 今現在、日本には15頭しかいないっ?!!!んです

ラッコが日本の水族館で飼育されるようになったのは1982年(およそ30年前)、

わりと最近です。その後、人気者となったラッコは、ピーク時・1994年(およそ20年前)には全国28施設に122頭いました。が、20159月の時点では、全国10施設で15頭に減り、まさに絶滅の危機にひんしています。原因としては、大生息地を抱える米国が保護のために輸出禁止にしたことや、高齢化によって繁殖力が低下したことがあげられています。「このままでは日本の水族館から消えてしまう」と水族館が連携して繁殖に取り組んでいるのですが、高齢化と、草食化(水族館育ちのオスは野生のオスのように強引さがない)により、なかなかうまくいっていないのが現状のようです。

◎一方、海外で明るいニュースが…

けがをしたり、親が死んだりして保護されたラッコが施設内で数が増えたため、

久しぶりにアメリカから、アメリカ国外のカナダやデンマークの水族館に移送されたとのこと。「是非 日本にも」と、海外から新しい個体を迎えられるよう働きかけていくとのことです。

頑張れラッコ! 頑張れ関係者の皆さん!
ラッコ写真
(写真・ウィキペディアより)

おはようございます!先ほど番組でモーニングサービスについてお伝えした土本です。

朝食を喫茶店で食べるなんて習慣をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、商売をやっていた僕のおじいちゃんとおばあちゃんの朝食はいつも喫茶店でモーニング。幼稚園の頃、夏休みになったら毎日のように連れていってもらい、モーニングに付いてきたヤクルトをおばあちゃんの分まで飲んでたのを40年近く前の話なのに今のことのように思い出します。

この「モーニング」、正式にはモーニングサービスと呼ばれるのですが、コーヒーの代金を支払うとサービスでパンやサラダ、玉子料理が付いてくるというもの。お得感に溢れていますよね。主に愛知や岐阜あたりが有名ですが、北は北海道、南は沖縄まで日本全国に広がっているようですよ。

ルーエぶらじる

さて、番組でお伝えしましたが、モーニングサービス発祥の地は実は広島。諸説あるようですがモーニングサービスを提供しています!という写真が動かぬ証拠として残っていることもあって正式に広島がモーニングサービス発祥の地と言われています。広島市の「ルーエぶらじる」が1956年にコーヒー、パン、目玉焼きのセットを60円で提供し始めたのが始まり。その当時に撮影された写真が残っているのですが、1956年といえば戦後の傷跡がまだ残っている時代。広島に原子爆弾が落とされてわずか11年後に始まったサービスでした。パンも玉子も高級品だった時代、庶民の夢であったパンと玉子料理を安く食べてもらいたいという店長さんの思いでモーニングを始めたそうです。この思いが広島市民に伝わったのか、連日300人もの人が食べにくる程の大ヒットとなりました。
そんなルーエぶらじる、現在も後継として息子さんが、そしてお孫さんが働いてらっしゃいまして、今もモーニングサービスを提供しています。僕の故郷は広島なので帰省したタイミングで行ってきました。広島市内、路面電車の鷹野橋電停から歩いてすぐのところにあるルーエぶらじるさん、お店は地元の人たちで溢れかえっておりましたが、観光客と見られる方もちらほらいらっしゃいます。繁華街に宿泊された方は無理なく行ける場所にありますからね。気になるのは店名の「ルーエ」、あまり聞きなれない言葉ですが意味は南米かどこかの言葉で「茶房」という意味があり、モーニングを考案した創業者である店長さんが南米に行った際に聞いた言葉のようで、外国感を出したくて「ルーエ」という言葉を名前に付けたようです。

Bモーニング

ルーエぶらじるはパン屋さんも併設されており、お店で焼いたパンを食べられるのが特徴。お店の奥のパン工場から良い匂いが漂ってきます。そして僕がいただいたのはBモーニング。パン・目玉焼き・サラダ・ドリンクがついて650円。昭和の香りのするゆったりとした店内でのんびりと朝食をいただきました。


閑話休題。


日本には様々なモーニングサービスがあります。インターネットで調べた僕が食べに行きたいモーニングサービスを選んでみました。

名古屋にある果物屋「八百分」のモーニングは季節の果物盛り合わせがすごそう。トーストにゆでたまご、フルーツの盛り合わせが付いてきます。飲み物はもちろんコーヒーも選べますが、フレッシュジュースが選べるのがポイント。ここは迷わずフレッシュジュースを選びたいところです。

パンの食べ放題をやってるお店は多いですが、東京品川駅構内の「バル・マルシェ・コダマ」では朝から生ハムが食べ放題。朝からワインを飲みたくなっちゃいますね。

寿司コーヒーモーニングを提供しているのは岐阜県羽島市の「千福ずし」。日によってネタは違うようですが握りや巻き寿司、茶碗蒸しがつくモーニングが有名です。寿司に合わせてコーヒー?と思ってしまいますが、ここはあえてコーヒーにチャレンジしたいところ。他、ゆず茶や生姜湯も選べたりするようですよ。


日本全国に広がるモーニングサービス、あなたの近くの面白い、美味しい、モーニングサービスがありましたら是非教えてくださいね!

おはようございまっす。 サリーこと大貫砂織です

節目にもいろいろありますが、今年は、ペンギンが初めて日本で飼育されてから「100年目」になるそうです。ということで、ペンギンについて調べてきました。

◆ペンギンが来日したのは?

今から100年前・大正4年6月に、フンボルトペンギンが南米チリから上野動物園にやってきました。それから1世紀。今や日本は「世界一のペンギン飼育大国」といわれ、全国の動物園などで11種・およそ3600羽(2012年)のペンギンが飼われています。

◆ペンギンという名前の由来は?

ペンギンが始めて発見されたのは、大航海時代真っ只中の15世紀末の頃。その恰幅のよい体系から、スペイン語で「太っちょ」という意味の「ペングウィーゴ」と呼ばれ、これがペンギンと呼ばれるようになった由来だといわれています。発見当時の冒険家達は、その見慣れぬペンギンを「羽のはえた魚」と表現し、ペンギンは「魚と鳥の雑種」だと考えられ、それが200年近くも通説となっていました。そして、ペンギンのお腹がぽっこりしているのは実は、速く泳ぐためなんです。泳いでいるときのペンギンは頭をまっすぐ前に向けています。このため体全体がラグビーボールのような形になり、水の抵抗を受けにくく、水中を速い速度で進めるのです。丸いお腹もこの泳ぎに適した体型なのです。

◆ペンギンがよちよち歩きな理由は?

なんとペンギンはしゃがんだ状態(体内で膝を曲げている状態)で歩いているからなん

だそうです。南極などの極寒の地では、毛の少ない足は体温を奪われやすく、生命維持

に致命的となるので体内に折り曲げて収納することで体温放失を防いだと考えられて

います。でも、あのよちよち歩きは非常に無駄が無くエネルギー効率も高く100キロ

以上の距離を踏破できるそうですよ。

ペンギンが飛ばなくなった理由は?

ペンギンも元々は空を飛ぶ海鳥でしたが、空を飛ぶための翼を失くしたのは、ペンギンが飛ぶことに意味を成さなくなった為です。ペンギンの住む南極には外敵が少なく、身を守る為の翼が必要ありません。さらに、巣は海岸付近に作ることが多く、餌場の海と距離が近い為、翼が無くても別に移動には困りません。海の食料が豊富で、餌場を移す必要も無く、渡り鳥の性質を持っているわけでは無いので、狩り以外で長距離の移動をすることもほとんどありません。結局ペンギンは飛ぶための翼を維持する必要が無かったため、ペンギンは飛ぶための翼を水中特化の翼に進化させる選択をとったのです。

ペンギンに限らず、鳥は飛ぶことでさまざまな利益を得てきましたが、飛ばなくても身の安全確保と食料が得られるのなら、鳥は飛ばなくなります。なぜなら、重力に逆らって飛ぶということは、物凄いエネルギーが必要になるので、鳥が飛び続けるためには多くのエサを獲得しなければなりません。それにひきかえ、飛ばない鳥には飛ぶためのエネルギーは要らないので、莫大なエネルギーの節約になるからなんです。
◆すごいぞ!ペンギン

コウテイペンギンの体調は100130cmと現生のペンギンの中では最大種。その潜水能力は鳥類最高で、水深500m以上の深さに20分以上潜るといわれています。また、ペンギンの中で最も速く泳ぐのは「ジェンツーペンギン」で、なんと時速36kmという速度で泳ぐそうです。さらに、このジェンツーペンギンは、ペンギンの中でも好奇心が旺盛で観覧者に近寄ってくることも多いそうです。

◆私もこの夏、水族館でその動き、その姿に癒されました♪どこでも人気者のペンギン。実は、人間の乱獲によりいくつかの種が数を減らし、温暖化が進めばさらに多くの種類が激減していくとみられています。守っていきたいですね。

写真は、私がこの夏会った大阪・海遊館のペンギンたちですこんなに近づいてきてくれました。複数ペンギン

ペンギン

おはようございます。サリーこと大貫砂織です
今、きのこがおいしい季節。炒めても鍋物に入れても、美味しいきのこ。ということで、きのこについて調べてみました。
◆きのこは何種類ぐらいあるのか? といいますと…
日本に自生するものは4,000種類位はあると言われていますが、実際図鑑などで紹介されてる名前が付いているのは1,500種類位です。そして、その内の400種~500種位がが食べられます。
◆秋冬が旬の“きのこ”は?
きのこによっては、ほぼ一年中スーパーマーケットで見かけるものもありますが、やはり旬はあります。10月頃から収穫量がピークを迎える秋冬のきのこは、えりんぎ・しいたけ・しめじ・まいたけ・マッシュルーム・まつたけ
◆ところで……きのこの名前って独特だとは思いませんか? どうやら、きのこのネーミングには大きく3パターンあるようです。
「寄生する樹木の名前」きのこネーム
椎茸(しいたけ)、榎茸(えのきたけ)、松茸(まつたけ)などは、寄生する樹木から名前がつけられています。
「名は体を表す」きのこネーム
人々が集まって踊っている姿になぞらえた「舞茸(まいたけ)」、人の耳の形に似ていることから漢字をあてた「木耳(きくらげ)」、注:舞茸には「見つけた人が喜びのあまり踊り出すほど美味しいから」という説もあるそうです。
2:「きくらげ」という読みは、風味が乾燥くらげを戻したものに似ているからだそうです。
「能力を示す」きのこネーム
地面を占領するほど辺り一面に生えることからネーミングされた占地(しめじ)
◆きのこに含まれる代表的な栄養成分といえば、食物繊維・ビタミンD・ミネラルと健康に欠かせないものばかりですが、その他、まいたけやしいたけに含まれている「抗ウイルス性物質 βグルカン」なんて栄養素も!この「βグルカン」は、免疫機能を回復させガン細胞の増殖を抑える働きをします。さらに、腸をきれいにする効果もあるため、大腸がんの予防にも役立つと言われています。特にまいたけは、効力が群を抜いて強いそうです
◆毒キノコ さまざまなキノコが食用となる一方で、毒キノコも数多く存在します。
中毒症状はいろいろで、なかには、アルコールと一緒に食べると中毒を引き起こすキノコもあります。
●ある種の毒キノコは調理によって食用になる場合もありますが、これらは例外であって、ほとんどの毒キノコはどう調理しても食用になりません。
毒キノコの中には食用キノコと非常によく似たものがあります。その見分け方は?
結論から言いますと、毒キノコの確実な見分け方は存在せず、キノコの同定の経験に乏しい人が野生のキノコを食べるのは非常に危険です。
食用キノコか否かを簡単な基準で見分ける方法はないようなんです。
ナスと一緒に食べれば中毒しない」「たてに裂けるキノコは食べられる」「毒キノコは色が派手で地味な色で匂いの良いキノコは食べられる」「煮汁に入れたのスプーンが変色しなければ食べられる」「虫が食べているキノコは人間も食べられといった説があるようですが、これらは迷信です。
キノコ類の保存方法とは?  
とにかく「キノコは湿気が嫌い」なんです。ということで、より良い状態で保存するためには、パックから取り出し、新聞紙やキッチンペーパーに包んでビニール袋などに入れて保存しましょう。野菜室で保存する場合は、しいたけやしめじなど石づきのあるキノコは石づきを付けたままにしておきます。なお、キノコ類は洗う必要がありませんが、もし洗ってしまった場合は水分をキッチンペーパーなどでよくふき取っておきましょう。
◆キノコの選び方は?
しいたけは肉厚で、かさの裏側が白いものを選びましょう。しめじも一つ一つに厚みがあるもので、かさに白い粉がついていないものを選びましょう。えのきは、ひょろ長く曲がったものではなく、シャキッとしているものが良いでしょう。
☆低カロリーで栄養満点のきのこ。いっぱい食べましょうね♪

野生のしいたけ野生のしいたけ        
しいたけに似た毒きのこ
       しいたけによく似た毒きのこ「ヒメアジロガサ」









赤いきのこ



こんなに可愛いけど毒きのこ「ベニテングダケ」



 

このページのトップヘ