小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2015年12月

年末、大晦日ということでギリギリ年内の帰省をされる方も多いと思います。帰省ラッシュのピークは昨日1230日でしたが、今日も時間帯によっては乗車率が100%を超えるところもあるとか。帰省される方はお気をつけください。

1226日、年内最後の放送で新幹線の小ネタを紹介した土本康生です。


年末年始の移動は指定席じゃないと、やはり大変ですよね。あなたのお気に入りの席はどこですか?JRの調べによるとというほどでもないのですが、窓側や通路側がやはり人気で最後まで売れ残るのが窓側と通路側に挟まれた真ん中の座席。通路を挟んで2席と3席に分かれている座席の真ん中はやはり不人気のようです。しかし、東海道新幹線に限っての話なのですが、その真ん中の席は3センチほど広いのです。小太りの僕はあえて真ん中の席を狙って指定をとると少しはゆっくり座れるかも?

ただ、東海道新幹線に乗るときに個人的にオススメするのはEの席。北側に面した窓側の席。富士山がキレイに見えますよ!というだけでなく、下り方向に進んでいく新幹線に乗るとNHKのドラマ「マッサン」で有名になった山崎の蒸留所や姫路城が見えるのです。他、浜名湖が見えたり彦根城が見えたりとイベント盛りだくさん。新幹線に乗るとついついスマホを触ってしまいがちですが、是非車窓を楽しんでみてください。ちなみにE席は日が当たらないので眩しすぎず車窓を楽しめるのもポイントです。

車窓と新幹線といえば忘れてはならないのが野立て看板。田んぼの真ん中にポツンと看板が立っているのを見たことあると思います。あの看板、野立て看板って言います。以前から新幹線に乗っていた感覚として減少しているような気がするのです。そんな気がしませんか?それを調査された方がいらっしゃいます。新幹線を頻繁に使われる小宮一慶さんの調査によりますと2003年に26台あった野立て看板は2009年には13台まで減少しているとのこと。その代わりに増えたものは?と気がついたのはソーラーパネル。太陽光発電のソーラーパネル、時代なのかもしれません。ところで、上越新幹線、北陸新幹線や東北新幹線など他の新幹線は、どちらに座るのが車窓が楽しめそうですか?よく乗ります!ってあなた、ぜひ教えてください!

最後に、ご紹介したいのは多目的室。実はほとんどの新幹線に多目的室と呼ばれる個室が用意されているのです。車掌さんに無理を言って見せてもらったのですが、広めの小部屋に二人掛けの椅子が一つだけ置いてありました。この椅子、引っ張り出すことによってベッドに早変わり。新幹線に乗っている時に体調が悪くなったりした時は車掌さんに相談してみてください。こちらで横にならせてもらったりしますよ。また、赤ちゃん連れで移動されている方が授乳したい時にも使えます。体調の悪い方や障害を持った方が部屋を使っていない時に限りますが、車掌さんに相談してみてください。使える場合も多々あるはずです。ちなみに、料金は無料です。譲り合いつつ上手に使えるといいですね。


さて、もう一本ぐらい書けるかな?と 思いましたが、難しそうです
また年明けに頑張らせていただくということで、あなたも良い年をお迎えください♪

今年も今日を含めて残り二日。あっという間に年の瀬です。

1212日の放送で小林幸子さんについて紹介した土本康生です。そう、小林幸子さん、明日の紅白歌合戦に特別企画ではありますが出演することが決定。4年ぶりの紅白出演となります。その小林幸子さんの紅白復活を若い人たちは「ラスボス復活!」って言ってるのをご存知ですか?以前から、紅白歌合戦での衣装が派手で巨大であることから、テレビゲームの最後に出てくるラストのボス、そう「ラスボス」って言われているのです。なので、ラスボス復活!

そんな小林幸子さん、調べてみますと僕も知らなかった事実がいくつも出てきました。

1963年、9歳の時にTBSの「歌まね読本」でグランドチャンピオンになったのがデビューのきっかけ、デビュー曲の「うそつき鴎」が20万枚のヒットしたこともあり天才少女歌手や第二の美空ひばりと呼ばれていたそうです。しかし、その後はヒット曲が出ず。年齢を偽って繁華街で流しの営業をしていたこともあったとか。偉大な歌手にもそんな時代があったんですね。

転機を迎えたのは「おもいで酒」のヒット。僕にとっての小林幸子さんはやはりこの曲です。「無理して~飲んじゃぁ」と思わず口ずさんでしまうほど。この曲をきっかけに紅白歌合戦に初出場を決め、以降33年間連続出場をしたのは皆さんもご存知のところですよね。美川憲一さんとの衣装対決も記憶に新しいところです。

しかし、小林幸子さんに再び不遇の時期がおとずれます。2012年頃から事務所関係のトラブルで芸能界から干されてしまうのです。レコーディングスタジオも利用させてもらえず新曲も出せなくなったりと厳しい時期が続きました。そんな時期にもめげず、自分にやれることをコツコツやり続けた小林幸子さんに再び転機が訪れます。そう、若者という新たなファンの力を借りて復活してきたのです。

インターネットカルチャーとの融合を果たし、インターネットの動画サイトであるニコニコ動画を利用して「ラスボス小林幸子による年越しライブ&カウントダウン」を開催。インターネット上とはいえ85万人もの人が小林幸子さんに興味を持って生放送に参加しました。そして2014年からは同人活動の最大イベントコミックマーケットに「5884(こばやし)組」という名前で出店。自主製作のミニアルバム「さちさちにしてあげる」を発売、一瞬にして売り切れるほどの大人気なのです。その「さちさちにしてあげる」は、おもいで酒を始めとするいわゆる演歌とは違って若者向けにテクノやポップな感じの曲でまとめられているのですが、「天才少女歌手」や「第二の美空ひばり」の名の通り素敵な歌声で若者を魅了しました。デビュー50周年の記念コンサートでは昔からの根強いファンだけでなく多くの若者の姿もあったそうですよ

ちなみに、私、今年1018日に宮崎で開催された野外ライブ「水平線の花火と音楽」で小林幸子さんのステージを初めて見てきました。さすがですね、「天才少女歌手」や「第二の美空ひばり」の名の通り、歌声ひとつで観客の注目を一気に引き寄せるのです。トークでは「最近、若いファンが増えてくれて嬉しい」と言いつつ、待ってましたの「千本桜」。新旧の名曲を織り交ぜながらのステージでした。

さぁ、今から明日の紅白歌合戦が楽しみになってきました。小林幸子さんの出場予定時間は22時半過ぎ。紅白には興味がないよ!ってあなたも、この時間だけはチャンネルをNHKにあわせてみてください!新しい小林幸子さんに出会えるかもしれませんよ。

おはようございます。 サリーこと大貫砂織です
朝から、そして、今年最後のリポートだっというのになんなんだったんですが・・・今日は「魚の性転換」についてお話ししました
◆実は、わかっているだけでも「約400種類」の魚が性転換するそうなんです! オスからメスに性転換する魚もいますし、メスからオスに性転換する魚もいます。さらに、両方向に性を変えることが可能な魚もいるそうです。ただ、やたらめったら性転換するわけではなく、それぞれの種類でちゃんとしたルールがあるそうです。
●性転換する魚として有名なのは…映画「ファインディング・ニモ」で人気者になっ「カクレクマノミ」。生まれた時はみんなオスなんだそうですが、集団の中で一番大きいのがメスになり、その次に大きいオスとともにカップルになって産卵。さらに、クマノミは一夫一妻制度。もしも、このメスが死んでしまった場合には、自分がメスとなり自分の次に大きいオスとカップルになるのだそうです。つまり、1つの群れの中には、メスが1匹しか存在しないのだそうです。
●研究でわかったのは、魚は空気を読んで性転換するということ。(沖縄美ら島財団総合センターが研究)この研究でわかったのは、魚の性転換にとって重要なのは「お互いが見えること」。仕切りをしてお互いが見えないと性転換しないのですが、見える状態だと周りの状況に応じて性転換するということがわかったそうです。例えば、「オキナワベニハゼ」は、オスとメスのどちらにも性転換しますが、体が大きい方がオスになります。ということで、小さいオスと 大きいメスを一緒にした時は、双方が性転換して入れ替わったそうです。
では1匹で孤独にするとどちらを選ぶのか?答えは、どうも「オス」になりたがる傾向があるようだとのこと。オスは実験したオス8匹全てがオスのまま、メスは8匹中7匹がオスに性転換し、残り1匹だけがメスのままだったそうです。
◆なぜ魚が性転換するのか?というと…水中も地上と同じく、食うか食われるかの弱肉強食の世界。その世界で生き抜くために、水中生物たちにとって必要なことは「効率よく子孫を残すこと」であり、それが海の中では性転換を行うという繁殖システムの進化につながったようです。ということで、先程のような「性決定」の仕組みを明らかにする研究は、繁殖や養殖に役立つと言われています。例えば、サケやマスのように卵巣を食用にしている魚の場合、メスを生み出して繁殖することも可能になりますもんね。
●以上、2015年の「もこデリ」最後のリポートは、「性転換」についてでした!!!

チャンプ干支

朝早くからこの番組を聴いてくださっている皆さん。
今年一年、本当にありがとうございました。
TCCメンバー一同ますます精進し、
もっともっと楽しい番組を
お届けしたいと思っています。

それでは、良いお年を~♪

おはようございます。サリーこと大貫砂織です                                     

皆さん、日本人なら誰でも一度は口にしたことのある「海苔」。海苔の旬ていつだと思いますか?実は「海苔」の旬は、冬。海苔は冬になり寒くなるとよく育つのだそうです。ということで、先日「大森 海苔のふるさと館」にお邪魔して、あの薄くて四角い状態の海苔「板海苔」を作る過程にある「海苔つけ」という作業を実際に体験してきました! 

伝統的な作り方

1.「海苔取り」:冬11月ぐらいから~ぬるぬるすべるので素手でとっていたそうです。

2.「海苔切り」:生海苔は傷みやすく、そのまま長く置くと品質に影響するため、また、陽が昇ると乾し場へ出して1日で乾燥して仕上げるために、午前2時か3時に起床し、付け場と呼ばれる小屋でこの「海苔切り」作業=海苔を細かく細かく切る作業がスタートします。

3.「海苔付け」:四角い乾し海苔を製造する作業を「海苔付け」と呼び、付け場(作業小屋)に置かれた流し台の上で行います。海苔切り作業後、午前3~6時に行われます。流し台には水切りすのこが置かれ、そこに海苔簀を重ね、上に乾し海苔の大きさを決める枠をのせます。流し台の脇に置いた樽の中に入れた水と混ぜた刻んだ生海苔を、升ですくい、簀の上に置いた枠の中は流し込みます。この時、投げつけるように一気に注ぎ、簀へ平均に広げるのがコツ。また、注いた海苔の水が引ききらぬうちに枠を揺すり均一に広がるのを助け、それでも穴のできたところは注ぎ足します。

●いや~実際にやってみると本当に難しいです。黒く均等に薄い海苔を作ることがいかに大変かを実感しました。昔、海苔づくりをしていた方々は、夜中から朝までの数時間で、一人・一時間あたり、速い人で1時間当たり400枚、遅い人でも150枚で、平均250枚から300枚仕上げていたそうです。まさに神業ですね。

4.「海苔乾し」:その日のうちに乾かすと仕上げよくなるということで、午前7時から午後1時まで乾かします。

◆今まで数十年間生きてきて、どれだけ食べたか数えきれないほどの海苔を口にしたかわからないにもかかわらず、海苔について考えてみたことがありませんでした。そして、朝から夕方まで、これほど「海苔」と向いあったことはありませんでした。海苔に限らず、日本古来のもの・伝統を知り、体験することが、こんなに面白いとは思っていませんでした。当日は親子連れが大半。ボタンティアスタッフにはおじいちゃん、おばあちゃんもいらして、子供たちと一緒に楽しそうに過ごしているのを見て、まさに「食育」のあるべき姿を見たような気がしました。これからも、日本の伝統を体験し、お伝えしていきたいと思います。


NORI1
NORI13
海苔付け作業 まず升にお水を入れて練習                 

NORI12NORI9NORI7NORI4

まずは裏から陽にあてます。乾いてくるとパチパチと海苔の声が聴こえます

ご協力いただいた「大森 海苔のふるさと館」(大田区平和の森公園2-2  TEL:03-5471-0333)
には、海苔づくりに関する様々な資料があります。海苔づくりに使われた道具(重要有形文化財)が展示されているほか、海苔づくりがどのように行われていたかというビデオもあり、お子さんでも楽しく遊びながら学べます。実体験ができる様々な企画があり、この「海苔つけ体験」は3月まで毎月2回あります。どなたでもお申込みできますが、各回・先着80名までとなっていますのでご注意ください。詳しくはホームページをご参照ください。




菌活中のヨッシーです
今年は、味噌(麹菌)からはじまり、納豆(納豆菌)ヨーグルトとと、色々な菌との格闘でした。

締めくくりは椎茸です
他の味噌とか納豆は 原料に菌の力をかりて、製品になりますが、
きのこはそのものが菌なんですよー

IMG_0631

これが我が家の椎茸のほだ木
12月に入っても、椎茸生えてきています
この木に椎茸菌を植え付け、椎茸菌が木に蔓延するのに1年以上(これは植えつけたのをいただきましたが)
この木はまさに椎茸菌に侵されているほだ木なんです
1年以上出てこないのであきらめていたので、ほったらかしていたら
IMG_0572

こんな大きなしいたけになっていました。

それからはもう楽しみで楽しみで
よくみると 木の皮をやぶって 椎茸が出てくる
きのこ柔らかいのに、皮をやぶって出てくるなんてちょっとびっくりぽんです

IMG_0578

これが我が家の自慢の椎茸
まさに原木椎茸です
スーパーなどで売っているきのこのパッケージ見て下さい
菌床か原木っていうシールが張ってあるはず

菌床はオガクズや米ぬかに栄養剤を混ぜた床にシイタケ菌を混ぜて作るまぁ養殖
原木は丸太から出てくる椎茸
菌床のほうが早く出荷できるので、原木品は珍しいかもしれませんね

椎茸は食する1時間から2時間位 日光に当てるとビタミンⅮに変わる成分を沢山持っているので、免疫力を高める効果があるので、ウイルス性の病気 風邪やインフルエンザの予防 生活習慣病や骨粗しょう症予防や、美容効果もあるようですよ

時期にもよりますが、ホームセンターでもほだ木売っているようなので、ぜひ育ててみてくださいねー

このページのトップヘ