小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2016年03月

おはようございます。サリーこと大貫砂織です             

いよいよ桜が咲き始めましたね。ルンルンッ♪

今日は浮かれ気分で、桜について、そしてお花見について調べてまいりました。

◆そもそも「桜って 何科?」そして「何種類ぐらいあるの?」

サクラは「バラ科サクラ亜科サクラ属サクラ亜属」に所属する植物の総称だそうです。そして、日本には600種類ぐらいあります。日本の桜の80%がソメイヨシノだそうです←圧倒的ですね。

◆今さらですが…開花日・満開日の基準は?

開花日は「標本木で、56輪以上の花が咲いた状態となった最初の日」、そして、満開日は「標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日」となります。また「標準木」とは、全国各地の気象台から近いところで周辺の環境が変わりにくい場所にある木です。東京では、靖国神社にあります。

◆日本三大桜って?

大正11年(1922年)に国の天然記念物に指定されたひときわ美しい桜はこの3本!福島県三春町の「三春滝桜」(ベニシダレザクラ)、山梨県北杜市の「山高神代桜」(エドヒガンザクラ)、岐阜県本巣市の「根尾谷薄墨桜」(ヒドヒガンザクラ)です。いずれの桜も、樹齢が1,000年以上で、幹回りが9メートル以上あるのが特徴。荘厳で生命力にあふれた姿は必見です!また、1300年前に天皇が植えた桜が現存するそうです。愛知県岡崎市奥山町のシダレザクラは、約1300年前に持統天皇が村積山へ行幸の際に植えられたシダレザクラ。この由緒ある古木は、樹高 約17m 胸高囲 約2.4m、枝張り 東西約15m、南北約17mという迫力だそうです。

昔は花見=梅で、桜の出番はなかった!

江戸時代の初期より前には花見といえば梅だったようです。万葉集の歌を調べた人の結果では、梅を題材にしたものが118首、サクラは40首だそうで、やはり古代では梅の方が主流です。

◆細長い日本では1月~6月まで花見ができる!

日本で1番早く咲く桜は「沖縄の八重岳(やえだけ)に咲く“寒緋桜”で、1月に咲くそうです。1番遅く咲く桜は、「北海道の旭岳に咲く“チシマザクラ”で、6月に咲くそうです。

◆ところで、お花見をする時、あなたはどんな食べ物を用意しますか?

全国各地でそれぞれなのかな?と、もこデリレポーターに聞いてみました。北海道出身のヨッシーに、「北海道の人はお花見でもジンギスカンを食べるというのは本当か?」と聞いたところ「本当」だとのこと。また兵庫出身のともっこちゃんに聞いたところ、お花見で欠かせないのは「タコ焼き」。屋台が出ているそうです。

私はたまたま東京の花見客が「宅配ピザ」をとっているお見かけしました。

いずれにしても 桜を愛でながら飲むお酒、つまむおつまみ…最高ですね桜アップ
昨年 桜の満開時に撮影した近所に咲いていた桜の写真
桜2
桜3


3月末、卒業式シーズンですね。僕のSNSのタイムラインは友達のお子さんたちの卒園式、卒業式の写真で溢れかえっています。この時期になると自分の卒業式のことを思い出しますね。番組の中でもお伝えしましたが、みんなとは違う中学校に進学した僕は友達との別れを前に号泣。今でも、その瞬間を鮮やかに思い出します。さて、そんな小学校の卒業式、僕の中で忘れられない曲があります。それが海援隊の「贈る言葉」。皆様ご存知、テレビドラマ「3年B組金八先生」の主題歌です。そんな「贈る言葉」、デリシャスミュージックでお送りしました。

ドラマ金八先生が大好きだった僕。ビデオがなかった時代ですし毎週金曜日夜8時になったらテレビの前に正座して見るほどでした。そんなドラマの主題歌、好きにならないわけがありません。その曲のタイトル通り、先生から生徒への贈る言葉なのですが、歌詞をよく聞いていると具体的な言葉ってないんですよね。きっと聞いた人それぞれが在学中に聞いた先生の言葉、そんな心の中にある言葉をそれぞれが思い出しつつ聴く、そんな意味が込められているのかもしれません。



卒業ソングといえば古いところだと「蛍の光」や「仰げば尊し」、最近では「旅立ちの日に」や「BELIEVE」なんかが有名ですよね。学校によってはいきものがかりやレミオロメンなんかのJ-POPを歌うこともあるとか。

あなたにとっての卒業ソング、なんですか?
moko@musicbird.co.jpまでメッセージ、送ってもらえると嬉しいです。

おはようございます!奥島りかです。
明日は春分の日です。
あたたかくなると体を動かしたくなりますね。

今月から週一回ボウリング教室に通い始めました。

実はボウリング、健康効果や美容効果が高いスポーツといわれています。

ボウリングの運動量は意外に多くて、
ボウリング3ゲーム(30分)のエネルギー消費は120~150キロカロリー。
これを他の運動と比較すると、
テニス20分
ゴルフ33分
マラソン7分30秒
サッカー18分
散歩80分に相当します!

有酸素運動なのでダイエット効果も。

何よりもカコーンとボールがピンを倒す音って気持ちがいいですよね!
ストレス解消になります!

ところでボウリングはいつからあると思いますか?
ボウリングは紀元前3000~5000年前のエジプトにはすでにあったとされています。
当時はピンを災いや悪魔に見立てて、それをたくさん倒すことが出来たならば、その災いなとから逃れることが出来るという一種の宗教儀式でした。

日本最初のボウリング場は、1861(文久元)年6月22日オランダ人によって長崎に作られました。現在6月22日がボウリングの日とされているのはそのためです。

1960年代後半~1970年代前半頃、日本でボウリングが大流行しました。
戦後憧れのアメリカ文化の香りを感じる流行の最先端でした。
全国に3000以上のボウリング場ができるほどの国民的スポーツでした。
その後は下向き気味でボウリング場も減りましたね。
でもどういうわけか時々行きたくなるボウリング♪
春、暖かくなってきました!
久しぶりに投げてみませんか?

奥島りかです。
ブログのアップが遅れましたが、
2月27日の生電話リポート、
私はここにいました!
青森県八戸市にある日の出スポット、
『葦毛崎展望台』
image


image

天空の城ラピュタみたいな展望台です。

この日の気温は-6度。
手がかじかむ程の寒さでした。

空と海の間に帯状の雲があったため、
日の出時刻の午前6時12分には、
姿を見せてくれなかった朝日ですが、
6時30分頃に、
とってもキレイな光景が広がりました。
image



日の出というと、
元日の朝に見る初日の出を思いますが、
今日見る日の出も、
明日見る日の出も美しいんですね。

自然の光景に、神様に、感謝です。

この葦毛崎展望台には、
『ホロンバイル』というカフェがあります。
image

地元八戸の人は、
かなりの確率でここで、
ソフトクリームを食べます!
濃厚なのにさっぱり、美味しいです。
私のオススメは『まきば』ですが、
沢山種類がありますよ。

青森3大ソフトクリームのひとつに、
数えられているとか。
◆八戸の「ホロンバイル」
◆むつの「ボン・サーブ」
◆鰺ヶ沢の「ABITANIA(アビタニア)」

青森にお越しの際は、
葦毛崎展望台で景色を眺めながら、
是非美味しいソフトクリームも
食べてくださいね♪

最後に晴れた日の葦毛崎展望台
image

image

image

image

image

お元気ですか?
最近和菓子にハマっている奥島りかです。
ちなみに今日頂いた和菓子は?
DSC_0129
京都の伝統和菓子
『生麩まんじゅう』
もちもちつるんっ!な食感が美味しいです。
シャンパンとともに2つ頂きました(^-^)


甘いものが好きなのは、
現代の私達だけではありません。

あの歴史上の人物も甘いもの好きだった!?

織田信長は金平糖が好物だつた!?
信長というと怒りっぽくて怖い人というイメージがありますが、外国から来たフラスコに入った金平糖を大変気に入ったそうです。
信長だけではなく当時多くの武士達が金平糖に魅了されたそうです。
あの幕末を生きた坂本龍馬も金平糖が好きで常に持ち歩いていたとか。
甘いお菓子は武士のステイタスだったのかも知れないですね♪

うぐいす餅の名付け親は豊臣秀吉だった!?
奈良の大和郡山の城主だった豊臣秀吉の弟、秀長が秀吉を招いてお茶会を開いたとき、地元の和菓子屋が作ったのが、粒あんを餅で包みきな粉をまぶしたものだったそうです。
これを秀吉がとても気に入って『うぐいす餅』と名付けられたといわれています。

茶道が盛んな地域は和菓子がおいしいといわれます。和菓子は茶の湯があったから発展しました。千利休はお茶会を頻繁に開いていましたが、よく出していたのが今のお好み焼きのルーツだといわれている『麩の焼き』だったそうです。

十返舎一九はお菓子のレシピ本を出すくらい甘いもの好きだった!?
十返舎一九は甘いものが好きすぎて
『餅菓子即席増補手製集』という本を出しています。餅菓子のレシピ75種類が書かれているそうです。

甘いものが好物だった歴史上の人物は、
意外にも多いですね♪

このページのトップヘ