小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

2016年12月

おはようございます。サリーこと大貫砂織です
今日は24日・クリスマスイヴ…そして、クリスマスが終わったら「お正月」。そしてお正月といえば、初詣。日本の伝統行事「初詣」について改めて調べてまいりました。
◆意外な事実―「初詣」は明治中期から
新たな年を迎え、神社や寺院などに参拝する初詣。この慣習、いつごろから行われていたと思いますか?実は、現在のかたちになったのは「明治時代の中期」だと言われているんです。元々は「年籠り」と言って、晦日から元日の朝にかけて、一家の家長が氏神をまつる神社にこもって新しい年の神様をお迎えする習慣がありました。やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今日の初詣の原形となったといわれています。また、江戸時代には、その年の恵方となる神社へ参拝し、1年の幸福を元日に祈願する「恵方詣」や、その年の最初の縁日が「初天神」「初不動」などが参拝の対象となっていました。つまり、「元旦に思い思いの寺社にお参りする」という意味での「初詣」は江戸時代以前には存在しなかったようです。
◆「初詣」は、鉄道の発展とともに普及したといわれています。
関東地方では明治5年に東海道線が開通すると従来から信仰のあった川崎大師へ行きやすくなり、多くの方が郊外の有名な寺社仏閣へ行くようになりました。さらに郊外に鉄道を使って出かけることは行楽にもなり、恵方参りや縁日とは関係なく川崎大師を詣でる人が増えたのです。他にも成田山新勝寺をはじめ、京成電鉄や京浜急行電鉄などが開業したことで、地方の人が浅草寺など東京中心部に詣でるというのも始まりました。

それでは、きっと多くの人が疑問に思っていることについて
●神社とお寺、どちらに行けばいいの?
→どちらでもかまわないそうです。ただ、異なる点と言えば、ほとんどの神社は「二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)」で祈願しますが、お寺では柏手を打たず静かに手を合わせるのみとなっています。
●その他、基本的に「初詣」に細かいルールはないようなので
どこに行けばいいの?→どこに参拝してもOK。
何回行ってもいいの?→何回でもOK
いつまでに行けばいいの?→一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もあります。松の内まで、15日まで、節分までといろいろ。いつでもOK
私は毎年、出身地の近く鎌倉の鶴岡八幡宮に行っています。ぴりっと引き締まる思いがして良いものです。富士山2

日本人が大好き富士山
富士山
富士山3


おはようございます。サリーこと大貫砂織です
その年に流行った「言葉」で一年を振り返るのが「新語・流行語大賞」ですが、この一年を「食」で振り返る「今年の一皿」が先日発表されました。
◆「今年の一皿」は、この1年話題になり、世相を反映した食べ物や飲み物を選ぶもので、調査会社がインターネットを使った消費者へのアンケート調査などをもとに決めています。おととしの一皿は、野生のシカやイノシシなどの食肉を調理した「ジビエ料理」、去年は、サンドイッチのようにご飯で具材を挟む「おにぎらず」でした。3回目となる今回は、合わせて15の“食”がノミネートされ、選考の結果、独特の香りや味が人気の野菜パクチーを使った「パクチー料理」が「今年の一皿」に選ばれました。料理の香りづけや添え物などとして使われていたましたが、最近では「美容効果」があるとして女性を中心に人気を集め、パクチー料理の専門店が登場していること、また、パクチーを取り扱うスーパーが増え、パクチー味のスナック菓子や調味料の販売も相次いでいることなどが選ばれた理由だそうです。
◆このパクチーぐらい、好き嫌いがはっきり分かれる野菜はないかもしれません。
好き嫌いの鍵となっているのが「独特の強い香り」さまざまな呼び名をもつパクチーの名前の一つ「コリアンダー」の語源は、古代ギリシャ語で、あの臭い虫の代名詞「カメムシ」を表す言葉からできているそうです。なるほどと言った感じですが…ちなみに「パクチー」「香菜(シャンツァイ)」「コリアンダー」同じものです。
◆人気の理由:なんといってもその効能
豊富なビタミン・カルシウム・マグネシウムを含み、体に溜まっている肌に悪い物質を外に出してくれるデトックス効果、そしてなんといってもアンチエイジング効果もあるということで、女性のハートをつかんでいます。
◆パクチーは、セリ科
市場には通年出回っているので、あまり季節を感じませんが…1月から2月にかけて種がまかれ、3月から6月頃に旬を迎えます。つまり旬の春から初夏にかけてが一番おいしく食べられるといわれています。
◆世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」に行ってきました。私が住んでいるすぐ近くの駅「経堂」に、平成19年に開店しました。実は私、そんなにパクチー得意じゃないかも~と不安だったのですが…見事に私の「パクチー感」を変えてくれました!!!お店の方のパクチー愛は深く「パクチーは葉だけではなく根とか種も香りがよくてお料理にいっぱい使っているんですよ~」と、美味しいお料理をたくさん紹介してくださいました。お肉との相性も抜群のパクチー。新鮮なパクチーは柔らかくて香りもやさしく食べやすかったですよ~パクチーの根をすりつぶして味付けたスープも温まります。「追パク」と大きな声で言えば、ガラスの器に入ったパクチーをもらえます。声が大きいほどたくさんもらえるそうですよ。パクチー、ちょっと自信がないかもと思っているあなた。ぜひ一度試してみてください。パクチー感が変わり、癖になります♪
ぱくちー4
パクチー3パクチー2
パクチー1
パクチー4

おはようございます。 サリーこと大貫砂織です

私、実は「めんくい」。めんが大好きなんです。最近は「カップ麺」も本当に種類が豊富になりました。が、種類だけではなくて食べ方もいろいろなようです。

◆まず、どん兵衛が10

昨年、芸人のマキタスポーツさんが、きつねうどん「日清 どん兵衛」を食べる時、お湯をそそいでから5分ではなくて10分じっと待ってから食べた方がおいしい!という意見が出て盛り上がりました。たしかに10分どん兵衛は、麺がもちもちになり、お揚げにつゆがしみこんでジューシーになり美味しくなると大評判!メーカーも認めるおいしさだったんです。そこで、私も、お湯を注いて10分待ってみました。

たしかに~!!!10分おくと、麺がもちもち(決してドロドロじゃないですよ)、お揚げもふっくらジューシーで本当においしかったです。さらに、まるちゃんの「赤いきつね」も10分おいた方がおいしかったです♪ポイントはさめないように熱々のお湯を注ぐことでしょうか。

◆しか~し。お腹がすいて待ちきれない。今、食べたい!だからカップ麺を選んでるんだという意見もあるでしょう。今年登場したのが、お湯をかけて「0分」で食べられる「ホット!流水麺」。なんとお湯をかけてまぜるだけ。待つことなくゆでたての食感の麺がたべられるんです。もともと、発売メーカー「しまだや」は、袋から出してゆでずにほぐすだけの「流水麺」を発売していました。が、カップ麺まで出しちゃったんですね。こちらももちろんさすがのお味。あつあつのうどん、おいしかった~!!!ただ、こちらは乾麺ではないので、要冷蔵。そして、賞味期限5日間なので注意してくださいね。

☆あなたはじっくり待つ派?すぐ食べる派?

◆さらに…場外乱闘のような気がしますが、カップの焼きそばについて

こちらは、UFO派とペヤング派に大きく別れるようです。他にも一平ちゃん派の方もいらっしゃるかもしれませんね。これらの違い、大きくカギを握っているのは「ソースの味」だと思っていました。たしかに、UFOのソースは甘め、他はUFOよりは辛めと言った感じです。が、食べ比べて結果、大きく違うのは「麺」でした。UFOの麺が太くてまっすぐなのに対して、ペヤングと一平ちゃんの麺は、細いちぢれ麺でした。UFOの麺ががっつりしているのに比べ、ペヤング・一平ちゃんは軽い感じです。さらに、一平ちゃんについている「からしマヨネーズ」をかけると、味がひきしまってこれまた一味違っておいしかったですよ~

☆あなたのお好みは?ちなみに私はUFO派です。

食べ方をいろいろあれこれとアレンジすると、大きな発見があるかもしれませんね。
麺 2
麺 1

このページのトップヘ