こんにちは!
りゅうのすけ こと にいだりゅうです。

先日、年末年始にアメリカンフットボールを応援しよう!という話をしました。

もこさんも、アメフトは、ルールがよく分からない!と言っていましたが、
アメフトは、ルールが分からなくても楽しめるスポーツなんです!

アメフトは、サッカーやラグビーの様に一つのボールを取り合ってゴールするスポーツなので、ボールをしっかり追いかけて入れば、ゲームの流れがよくわかります。

アメフト観戦のポイントは、攻撃と守備(オフェンスとディフェンス)に分かれているということ。

そして、その攻撃チームが4回の攻撃のうちに、10ヤード進めば、もう一度攻撃の機会が与えられるということ。

もし4回の攻撃で、10ヤード前に進めなかったら、攻撃が相手に写ってしまいます。

1ヤードが大体91cmなので、10ヤードはだいたい9mぐらいですね。

でも、10ヤード進んだことが、客席からわかるの?って思うかたもいると思いますが
さすがアメリカのスポーツです。

2本の棒の間に、10ヤードの紐が繋がっていて、紐が、ピントなるように蛍光オレンジの洋服をきた二人の人がその棒をもって立っているんです。

ですから、自分が応援しているチームが攻撃側だったら、10ヤード前にように応援をすればいいですし、守備の時は、相手が10ヤード進まないように応援するんです。

ヘルメットや防具をつけているとはいえ、むしろ、つけているからかもしれませんが、お互い手加減せずにタックルをするので、客席にいても、ヘルメット同士が当たる弟がガツンと聞こえてきます。

アメフトを観てみたいな!と思ったあなた。
1月3日に大学生と社会人のナンバーワンチームが戦う、ライスボウルが東京ドーム開催されます。
<ライスボウル公式サイト>
http://ricebowl.americanfootball.jp/

15:00キックオフで、BS放送で生放送もあるので、お正月にアメフト観戦!
オススメです!