りゅうのすけこと、にいだりゅうです。

2019年もよろしくお願い致します。
昨年も、いろいろなガジェットをご紹介いたしましたが、
今年も、面白いものを紹介したいと思います。

そして、本年2回目の今朝の放送では、AI翻訳機を紹介いたしました。

IMG_7389


昨年、日本におとずれた外国人が初めて3000万人を超えたと12月に発表がありました。
東京オリンピックが開かれる2020年には4000万人が日本に来ると想定されています。
そして、今、注目されているのが、AI翻訳機です。

年末・年始には。テレビコマーシャルもたくさんはいっていたので、コマーシャルを見たという方も多いんじゃないでしょうか?
<TVCMリンク>

以前から電子辞書とかありましたが、それとの大きな違いは何かというと・・・

翻訳するための機能を本体に持っているか?インターネット上に持っているか?というものです。

今までは、電子辞書のように、機械の中に辞書が何冊分も入っていて、そこから適切な翻訳を検索するというものが主流でした。

でも、最近のAI翻訳機はインターネットでサーバーに繋がっていて、その莫大なビックデータの中から、適切な訳を返してくれるんです。

そして、たくさんの人が、翻訳をすることによって、より翻訳の精度が上がってゆくので、これから、どんどん正確な翻訳ができるようになってくるというのが、このAIの一番の特徴なんです。

ただし、インターネットに接続できない環境だと、使えないという弱点もあります。

海外旅行等では、旅行先の通信環境を知れべておく必要がありますので、注意が必要です。

価格は、SIMという通信機能がついたもので、33000円ぐらい、無線LANが使える環境のみで使えるタイプが27000円ぐらいなのです。

通信環境に関しては、これからもどんどん改善されるとおもいますので、東京オリンピックの頃には、ふつうにAI翻訳機が使われるようになるのではないかと、思っています。

海外旅行にも便利ですね!

言葉の壁がなくなって、誰とでもコミュニケーションが撮れる時代。

まさに、ドラえもんの描いていた未来が、もう
すぐやってくるんじゃないかと思うと楽しみですね。

・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・
昨年、紹介したガジェッドの紹介。

<その1>
骨伝導ヘッドフォン
IMG_7130
IMG_7129

これは、耳を塞がないので、外の声も聞こえるので、
散歩やランニングをしている時でも、安全です。

音漏れも、そんなに気にならないので、ご興味のある方は、是非!

<その2>
ポータブルソーラーバッテリー

FullSizeRender
FullSizeRender

今やスマートフォンは、必需品!
でも、充電が切れたら、おしまい!

モバイルチャージャー(バッテリー)は、必需品ですよね!

でも、不測の事態で、停電になったら困りますよね。

そんな時には、折りたたみタイプのポータブルソーラーバッテリーがあれば安心ですね。

僕の買ったのは、アンカー社製のもので、約7000円でした。
天気の良い日でiPhoneXの充電が、およそ4時間ぐらいの実力です。