ども!山女こと山中優子です。

さて、今回は防災グッズとしても役立ちそうな、
ちょっとユニークなアウトドアグッズを紹介致します 。

①LEDライト付きキャップ
なんとキャップのツバの先にLEDライトがついたキャップ。
夜のランニングやウォーキング時にもひと役買いそう!
しかも、ソーラーパネルで発電してるのでエコ
IMG_20131109_073225
フラッシュライト ストレッチO.D.キャップ


スイッチ、ON!


IMG_20131109_073104


キラーン!こちらはアウトドア仕様ですが、一部メッシュ素材でできたスポーツ向けのものもあります!



②軽量!野点(のだて)セット
やだてではなくのだてセット
野点とは、野外でお茶や抹茶を楽しむこと
軽量化されたこのセットは、持ち運びに便利!
IMG_20131109_073423
茶碗はメラミン製で割れにくい!
さらにそれぞれ通常のお茶用具よりも一回り小さくできています。
写真右奥の巾着にいれて持ち運び可能。

ちなみに、、、先日登山した時、
千曲川の源流水を使って野点をしている人がいました!
私(写真左)もお抹茶頂きましたよー!

IMG_228612473059210

こんなに綺麗な天然水でお茶を楽しめるなんて、かなりオツなものです。
歩き疲れた身体に、クゥ〜染みる〜
ちなみに、写真右側の紳士が点ててくださいました。
なんと普通の茶器をそのままザックに背負ってきたそうな。
この野点セットを教えてあげたいっっ。

結構なお点前でございましたm(_ _)m




③水濡れに負けない!ウォータープルーフマッチ

日常生活ではほとんど使用しなくなったマッチ。
梅雨の時期、「湿気って点かない!もうだめだー」なんて言っていた頃もありました。
湿気なんて問題無用!むしろ水に濡れても平気!
水分だけ拭き取れば、通常のマッチとして使用可能。


c1124310

このマッチ棒の頭の部分に、光沢があるのが分かりますでしょうか。
まさに撥水加工されているんです。
もちろん手持ちの部分も加工してありますので、
雨の日に使おうとも、水たまりに落としても、水分を拭えば元通り。

番組では紹介できませんでしたが、
こんなのもあります!
ちいさなちいさな薪ストーブ。
「Bio Lite」
薪ストーブであり、なんとその熱を電気に変えて蓄電ができるという優れもの。
もちろん、このストーブの上にダッヂオーブンなどを置いて、調理も可能!

IMG_20131109_073518

暖まりながら、調理しながら、充電できちゃう、一石三鳥も四鳥にもなりそうですね!

さて、今回紹介しましたのは、
アウトドア用品のお店、モンベル新宿南口店さんへお邪魔してリサーチさせていただきました。
上記商品の詳しい内容は下記HPへ!

モンベルオンラインショップHP
http://webshop.montbell.jp



以上、山女  山中優子でした!
次回もお楽しみに