小川もこ デリシャス・タイム

ミュージックバード  毎週土曜日 6:00 ~ 6:55 【公式HP】 http://tcc.jpn.com/mokodeli/ 

カテゴリ:Reporters > 高木麻里

こんにちは♪高木麻里です。
本日のデリシャスミュージックでは、ジャクソン・ブラウン
「Late for the sky」をお届けしました♪

ジャクソン・ブラウンは、ドイツ生まれアメリカ育ちのミュージシャン。
60年代後半から、イーグルスなどに楽曲提供をし、デビュー前からその名は広く知られていました。
1972年にアルバム「ジャクソン・ブラウン・ファースト」で、メジャー・デビューを果たします。

実は私、彼のライブに2回行きました!
ギター1本でのソロライブと、バンドでのライブ。
どちらも彼の魅力全開でした!デビュー当時に比べて、少しゆったりとした雰囲気で丸くなった印象はありましたが、それでもどこかセンシティブで壊れてしまいそうな儚さを漂わせていて、永遠の少年タイプなんですよね。断然「オレ」よりも、「僕」という歌詞が似合います(笑)
時折かすれながらも、今もなお澄んだ声。人生の喜怒哀楽を語るその声に、何度もキュンと切なくなりました。

彼の作品は、特に詩的な歌詞が特徴です。
あるインタビューでは、「自分が感じていること、信じることがふさわしい言葉になって、僕自身の心の扉をノックしてくれるまで待つんだ。一晩で浮かぶこともあるけど、一年も二年もかかることがあるよ。でも、自分にとって、ときめきも真実もない言葉で、どうして聴いてくれる人たちの心を打てる?」と語っています。

歌詞カードを読むと、一冊の小説や詩集を読んでいるような気分になります。
情景が浮かび、そのシーンに入り込んでしまうんですよね。

彼の詩は、結構ヘビーなものもあります(笑)
でも、そうやって心の影の部分に光を当てて見せてくれることで
聴く側の中にある影も救われるというか、ああ、そういうことってあるよね。
自分だけじゃないんだよね。ってホっとさせてくれるのではないでしょうか。

この曲で、私が思わずハっとしたフレーズがあるのですが

きみの瞳のなかを探してみても
僕の知ってるひとは そこにはいない
ひとりぼっちの自分を感じるのは なんて空しい驚きなのだろう


という部分の「空しい驚き」
ここに、ドキっとしたんですね。

英詞では「empty surprise」となっているのですが
「空しい」「驚き」このふたつがくっついた瞬間生まれる切ない感情に
彼ならではの、詩的な世界を感じました。

この曲、オンエアでご紹介するにあたって、実はこの数日で100回以上聴きました。
100回聴こうと思ったわけではなく、気づいたら100回以上になっていたのですが。

この曲は昔から好きで、何度も聴いてきましたが
連続で100回以上聴いても不思議と飽きないんです。

むしろ聴けば聴くほど、味わい深い。バックの演奏も、何もかもが歌詞にドンピシャで
本当に名曲だなぁと、しみじみ聴き入ってしまいました。

心を潤すジャクソン・ブラウンの世界。
ぜひ、あなたも一度聴いてみて下さい♪

こんにちは♪高木麻里です。
本日のデリシャスミュージックは
ジュリア・フォーダムの「Happy Ever After」をお届けしました。

ご存知ない方も多いかもしれませんので、ここでジュリアのご紹介を少々。

ジュリア・フォーダム 1962年イギリス生まれのシンガーソングライター。
1988年7月アルバム「Julia Fordham (ときめきの光の中で)」で、デビュー。

この曲は、1989年のドラマ「ハートに火をつけて」の挿入歌として大ヒットしました。
ジュリアの歌声は、清楚で華奢なルックスからは想像もつかないような
芯がしっかりしたハスキーボイス。最初聴いたとき、私は男性ヴォーカルかと思いました。

太い低音に加えて透明感があり、シルクのような柔らかな声は本当に魅力的。
以来、すっかりファンになりました。

この曲は、ただのラブソングではなく、南アフリカの人種差別について歌ったもので
民族音楽色の強いコーラスとのコラボが、独特の雰囲気を漂わせる個性的なナンバーです。


ジュリアの歌を、いつか生で聴きたいと思い続けることウン10年。
ついに、今年1月に実現したのです!!

この日は、ちょっとしたサプライズがありました。
歌詞のなかの「南アフリカ」というフレーズを「シリア」に変えて
「シリアに、世界の人々の心に、平和が訪れるように...」というような内容で歌ってくれたのです。

折しも、シリアで日本人男性ふたりが拉致され、日本中が騒然としていた頃。
そのフレーズで、会場が一瞬にしてひとつになり、祈りの空気に包まれました。
音楽に国境はないこと、平和を願う気持ちに垣根はないことを、ジュリアが教えてくれました。
胸がいっぱいになり、思わず涙がこぼれました。
今でも、忘れられないステージです。

2014年10月に、初のジャズ・カバー・アルバム「ザ・ランゲージ・オブ・ラブ」
をリリースしたジュリア。Happy Ever Afterのジャズ・アレンジも収録されている他
「ムーン・リヴァー」や、ビートルズの「エリナー・リグビー」など、多くの人に愛されている
ヒット曲がズラリ。ジュリアの魅力に溢れた、大人が楽しめる心地良い一枚。
オススメです♪♪♪

では、次回のデリシャスミュージックも、どうぞお楽しみに...♪

高木麻里です♪
本日のデリシャスミュージックは、オリビア・ニュートン・ジョンの
Have you never been mellow (そよ風の誘惑)をお届けしました。

ご存知の方も多いオリビアですが
イギリス生まれのオーストラリア育ち、1970年にデビュー。
74年「愛の告白」、75年「そよ風の誘惑」、78年「愛のデュエット(ウィズ・ジョン・トラボルタ)」
80年「ザナドゥ」、81年「フィジカル」と、6曲立て続けに全米シングル・チャートNo.1になりました。すごいですね〜!!

さて、この曲は今の季節にぴったりな
爽やかで心地良いオリビアのヴォーカルとメロディが人気ですが
もしかして、素敵なラブソングだと思っている方も多かったりして???
私も、そのひとりだったのです〜。

んが。
実はこの曲、ラブソングではないのです。


何をするにも慌ただしくピリピリカリカリしているような人を見ると
かつての自分を見ているようで、つい声をかけたくなってしまう。
そんな生き方が辛いことを、自分もよくわかっているから。
ただあなたに、のんびりしてほしい。
今まで一度も、自分の中の安らぎを見つけようとしたことはないの?
このへんで、ちょっと肩の力を抜いて休んでみない?


というような内容なのです。
まさに、そよ風が耳元で囁いているようですよね。
なるほど、この邦題、うまいなぁ!と思いました。

かつて「フィジカル」のミュージックビデオでは、レオタード姿で歌う健康的なオリビアが印象的でしたが、結婚後、出産、乳がんを患ったことを経て、ボランティア活動にも積極的に取り組み始め、環境保護活動や、がん啓蒙活動、そして、ユニセフ親善大使もつとめました。

今年はデビュー45周年!
4月には来日公演が大阪、名古屋、東京で開催されました。
美しいルックスとクリスタルボイスは今も健在!
これからも、素敵な歌声を届けてくれることでしょう♪


高木麻里です♪
本日のデリシャスミュージックは、シュガーベイブの「Down Town」をお届けしました。

ダウンタウンは、山下達郎を中心に結成され1973年〜76年まで活動しました。
メンバーは、大貫妙子や大滝詠一など錚々たる顔ぶれ。
1973年に、はっぴいえんどの解散コンサートで本格的デビューを飾りました。

今でもこそ伝説のバンドとしてリスペクトされていますが
活動当時は同じようなスタイルのグループが他にいなかったため
一部のコアなファン以外からは評価されなかったそうです。

山下達郎と大貫妙子が、それぞれメインボーカルを取ったり
楽曲やコーラスワークも洗練されてオシャレだったことなど
当時のミュージックシーンでも異彩を放っていました。
今聴いても時代をまったく感じさせず、本当にオシャレですよね!

でも意外なことに、リリースされたアルバムは
この「Down Town」を含む「SONGS」1枚だけなのです。

私がこの曲を聴いたのは、二十歳くらいの頃。
北海道の函館から上京して渋谷の街を歩いたときに、この曲がピッタリだなぁと感じました。

最初は人ごみに紛れて歩くと、思わず飲み込まれそうな気がして不安だったのも、知らないうちに慣れて、逆に人の多さに「ここは憧れていたあの東京なんだ!」と、ワクワクしたものです。

あの頃の渋谷の雰囲気は、当時よくフライトで訪れていた香港のコーズウェイベイというエリアに似ていて、どちらも好きな場所でした。どちらも騒がしくて人で溢れかえっていて、どこもかしこもごちゃごちゃしていたけれど、とてもパワフルで活気に満ちていて歩いているだけで元気をもらえました。

ちょっと先のお話ですが、7月8日には「SONGS」発売40周年を記念して「SONGS 40th Anniversary Edition」がリリースされます。初回限定盤は、最新リマスターはもちろん、ボーナストラックや新たな解説などを加えたブックレット入りの2枚組仕様です。

今からリリースが待ち遠しい私です♪
絶対買わなくっちゃっ!!

こんにちは、高木麻里です。

だんだんあたたかくなってきて、どんどん薄着になり
これからは、ボディラインも少しずつ気になる季節。

適度な運動とバランスのとれた食事は
ダイエットをしない人でも、普段から心がけたいですよね。


ダイエット

そして、早食いイコール太る、というのは、もう常識です!
岡山大学大学院のある研究グループは
同一の対象者を3年間追跡調査して、早食いを続けるうちに肥満になることを
世界で初めて確認しました。

なんと、早食いする人はそうでない人よりも4.4倍肥満になりやすく
男性は、女性よりも2.8倍肥満になりやすいことがわかったのです。

もともとは肥満ではない人でも、早食いを続けることが肥満の原因のひとつ。
健康でいるためには、何をどれくらい食べるか、というのはとても大切なことです。

早食いになりやすい原因としては...

・家族全員が早食い
・一人暮らしで、一人の食事が多い
・定食より、どんぶりや麺類など一品モノを食べることが多い...などなど。

男性は定食よりもラーメンや牛丼などのメニューを好む人が多いかもしれませんね。

天丼

早食いや食べ過ぎは、腸の狭い部分に大量の食物が入ることになり危険です。
腸閉塞になってしまう可能性もあるのだとか。

また、子供の肥満も早食いからはじまります。
小学生の身長、体重測定、食生活に関するアンケート結果に

1.早食いの子供ほど、肥満度が高い
2.一口の量が多い子供ほど、肥満度が高い
3.おやつの回数や夜食と、肥満度には有意な関連性は認められない

と、出ています。

うーん、気をつけたいですね!早食い。
私もキャビンアテンダント時代は、とっても早食いでした!
それまでは、子供の頃からずーっと、給食を食べおわるのもビリだったのに...。

フライト中は立ちっぱなしで、食事の時も座ってゆっくりなんてできません。
立ち食いそば状態です。笑
それが普段の食事にも出てしまい、外食するときなども早食いに...。
昔からの友人には「食べるのが、すごく早くなったんじゃない???」と驚かれました!

ハードな仕事なので、幸い太ることはなかったのですが
さすがに体には良くないと思い、気にかけるようにはなりました。

育児中のお母さんたちの中には、手が空いたわずかな時間に...と
急いで食べる方も多いかと思います。

でも、最低でも一口20回は噛んで食べる。
ということを心がけるだけでも、早食い防止になりますよね。

あなたも今日から、食事をするときは一口20回噛む!
ぜひ、お試し下さい♪

このページのトップヘ