私の宝♪アンポンタンズ&+++++++

車椅子のビーグル娘と、自分はワンコじゃないと言い張る柴ミックス娘&6ニャンズとの、まったりのんびりぐーたらな生活・・・です。

2007年04月

自然の中で

今日は朝からいいお天気でした。

アルプスは真冬のまんま。。。
アルプス大




















こちらは、ちょっと春めいてきた蓼科山です。
蓼科山




















桜は、もう終りですね。
桜




















お天気はいいけれど、連休なのでいつもの散歩場所は車がいっぱい。
アンナは危ないので、かわいそうですがお留守番。
コマメちゃん、一人っ子だよ〜〜♪
コマメ




















バブちゃんも来ましたよ^^
バブちゃん




















目当てはやっぱり、おやつだね(笑)
おやつ




























おやつのためなら、お愛想笑いもいとわない?(笑)
それ下さい






















あ、お月様だ!いいお天気なのに、よく見えます、お月様。
昼間の月






















なんてのんびりしていたら、日が落ちてきました。
早くお家に帰って、みんなのご飯にしなきゃね〜〜。
夕陽






















自宅の周りに有名どころはないけれど、なんでもない自然がとても綺麗だって、しみじみ思えた今日でした。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2ポチいただければ、とてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

ブルセラ感染犬処分

大阪和泉市のブルセラ感染犬119匹が本日早朝、安楽死させられたそうです。

詳しい記事はこちら

たくさんの方が救命に奔走されていたのに・・・。
行政の無慈悲さを痛感しました。

人間の身勝手で命を絶たれたワンちゃんたちの冥福を心から祈ります

                            合掌

明日の天気は?

今日はちょっと寒い風の吹く一日でした。
そのせいでしょうか、この時期には珍しく、くっきりアルプスが見えました。

桜越しのアルプスです。桜と雪山。
桜越しのアルプス















ちょっと大きめに。
デジタルアルプス















明日はお天気崩れるかもしれません。


昨日はお散歩、お留守番だったアンナ。
今日はまずひとっ走り、そして一休み。
一休みアンナ















アンナの視線の先には、枝を加えてご機嫌なバブちゃん。
枯れ枝と戦うバブ
















そして、コマメももちろん・・・ん〜〜!?
変な生き物がいるぅ〜〜!!!(笑)
変な生き物















今日はいつにも増して、てんでばらばらな3ワン。
やっと帰り間際に、我が家の2ワンはサラダバーで揃いました。食生活が同じ2ワンは、同じように草を食べます。
二人そろってサラダバー















風が冷たい今日は、モコちゃんはおうちでのんびり。
でも、ご飯はちゃんと完食しました。
そして、今は毛布の上でぐっすりです。
完食モコ















もう間もなく5月だというのに、まだ薄ら寒いですね〜。
こんな時期は、人もワンもニャンも、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ポチりんポチりんと2ポチいただければありがたいです!

主役はモコちゃん

今日は夕方からちょっと時雨れましたが、午前中はぽかぽかと、お日様こんにちはでした。
いつも余りお外に出たがらないモコちゃんですが、今日はなんだかお外に行きたそう。
お洋服脱いで、オムツを取って、日光浴しましょうね。

お日様がちょっとまぶしいかな?
日向ぼっこ















新鮮サラダ、おいしいそうね。
新鮮サラダ






























タンポポもたべちゃう!(笑)
タンポポとモコ















う〜〜ん・・・何を思案中?
思案中















コマメとアンナが羨ましげに見てるから、お家に入ります・・・・とばかりに、ほんの30分くらいで、お家に入ったモコちゃんでした。


そして今日は木曜日。
K君来訪日です。

3ワンたら、もう大変!(笑)
今日の挨拶は、大騒ぎでした。珍しくモコちゃんも大歓迎(笑)
K君と3ワン















K君の食事とともに、ワンズも自分たちのご飯です。
即行完食して、K君におねだり開始。K君もまんざらでもないのでありがたいですが、申し訳なくもあります。何せ、犬部屋兼パソコン部屋兼モコマメの部屋兼客間なもんで・・・・。
ちなみに我が家は、動物嫌いの人にはお出で頂けません。。。。。。

コマメアンナ






今日は主役がモコちゃんなので、小さめに出演のお二方でした(笑)

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ポチポチと押してくだしゃいませ、お願いいたします。

いつもの時間にいつものところで。

今日も今日とて、お時間になると「散歩〜〜」と騒ぎ出す我が家のワン。
はい、はい!さあ、行きましょう!

いつもの時間にいつものところへ。
代わり映えしなくても、やっぱり楽しげ♪
コマメ















いつもの仲間で♪
アンナとバブ
















ちょっと変わった桜、発〜〜見!
葉っぱだけの枝、ひとつも花の咲いていない枝がある木なのです。
チョッとわかりにくいかも知れませんが・・・。
全くお花がついていた気配がありません。不思議〜。
不思議な桜




















と、よそ見をしていたら、苦しげなお顔のわんこが・・・。
ア「グ、グルジイ・・・・・」
首吊りアンナ















溝に下りて戻ってこようと、わずかの斜面を登ろうとしたのですが、残念チョッと力不足で戻れず、車椅子に首を絞められてしまったアンナです。

途方にくれちゃってます(笑)
困ったアンナ















この後、もちろん救助しました(笑)

そして、お楽しみおやつタイム〜〜〜♪
3ワンおやつ















そしてもうひと走り〜!!って、てんでばらばらやね。。。。
3わん















日が伸びたので、ついのんびり。
1時間半くらいは、あっという間に経ってしまいます。
さあ、お帰りしましょう。



そして夕ご飯。
お利口でお留守番のモコちゃんも、元気に美味しくいただきました。
モコ















これといって何もない一日ですが、平凡、穏やかが何より。
今日もそんな一日でした。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2ポチいただければありがたいです。よろしくお願いいたします!!

春眠・・・・

今日は天気予報では、午後から雨とのこと。でもその予報を知ったのは、午後ちょっとすぎてから(;´Д`)
午前中は、モコマメは家事でうろうろ、この方たちは・・・

「眠い・・・」
あくびコマ















「寝てる・・・」しかも写真ではわかり辛いですが、白目剥いてます(笑)
寝んねアンナ















りラックスもいいけれど、ここまでタレタレで良いのかなあ・・・・。
何かのエリマキ、巻いてるようだわ・・・・゚(゚`∀´゚)゚
タルタルアンナ















あまりに緩みきったワンコ達。これではいけません。
雨が降って来る前に、少々運動に出かけましょう。

と、今日もまきばにお邪魔しました。
Mちゃんとバブちゃんも一緒です(写真を撮っていなかった!!ごめんね、Mちゃん!バブちゃん!)
あいにくゆらぎさんはご不在でしたが、この方がお迎えに出てくれました。
カフェ


オーナーさんとゆらぎさんの愛馬“カフェ”ちゃんです。足に病気を持っているお馬さんですが、やさしいオーナーさんとゆらぎさんのもとで、幸せに暮らしています。














今日は、いつも寝ている、まきばの主?ニャンコの“あじ”ちゃんが起きていました。
コマメは興奮しきりなので、車で待機です。
アンナは一切攻撃する気はないのですが、何かずっと話しかけて、あじちゃんに嫌われていました。でも、あじちゃんにもアンナに攻撃する気がないのはわかったようで、しばらくこの状態で、迷惑顔でした(笑)
アンナとあじちゃん















あじちゃんに遊んでもらいたかったようです。
あじアンナ




















この後、あじちゃんがいつものベッドに入ってくれたので、コマメもフリーにしましたが、機嫌を損ねた彼女はお馬さんに吠え付き、逆に追いかけられたり、興奮冷めやらぬ状態で帰宅しました。あまりに、にぎやかだったので写真、すっかり撮り忘れました。。。。

帰り道で見かけました。
春になると、放牧も始まります。
牛さんものんびりです。
牛←クリックすると、でっかくなっちゃうよ!!(笑)





夜は急に冷え込んで、ストーブをつけている状態です。
3ワンはといえば、夕飯を食べてただいま爆睡中。
モコちゃんもいつもどおりです。

そんな今日一日でした。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2ポチいただけると、大変うれしゅうございます!ありがとうございます。

やっと・・・・。

昨日よりはいくらか温度が低い今日ですが、やっと満開になりました!!
桜1















桜3















桜並木1















昨日までは、まだ8分咲き?なんて感じでしたが、それこそ三日見ぬ間の桜かな・・・ではありませんが、今日は満開の木もあれば、散り始めてる木もありました。
「花の命は短くて、悲しきことのみ多かりき」ですね〜。
青空と桜1















今日はお散歩はそこそこに、大ママも一緒に近所に車でお花見です。

細小路川沿いの桜です。全部で65本植わっています。
細小路川の桜















水辺近くの桜は、何だか風情があるように思えます。
川沿いの桜















逆光の桜















今年は気候が不順なせいか、いまいち輝きにかけてた桜たちだった気がします。
この桜たちが葉桜になると、もう初夏なんですね。

そして今日の3ワンズ。
遅くまで買い物に出歩いていたので、手抜きのカリカリご飯。
それでも、すきっ腹にまずいもの無しらしく、皆完食してくれました。

今日も頑張って立食のアンナです。今日も頑張ったアンナ
















↑このまま歩き出しそうですが、実際は・・・・
アンナ















気長に、気長に・・・ですね。


そしてあんまりカリカリが好きではないコマメ。
変なお顔です。
今日はカリカリなの















モコちゃんもふやかしたカリカリを完食してくれました。
モコちゃんも頑張ってます















今日ものんびりな一日でした。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

花よりジャーキーの3ワンに2ポチを!!ありがとうございま〜す

黒真珠さん?!

昨日、あれほど遊んでも、寝溜め食い溜め遊び溜めは出来ないようで(笑)午後になると走りたくなるお二方。


いつものように、いつものところで爆走中のお二方。
コマメです。
コマメ















アンナも負けてません。
アンナ















そしてこれまたいつものようにおやつを
「アムッと!」
アムッとおやつ















アンナも「アムッ!」
アンナもおやつ















運動も済んだし、おやつも済んだし、さあぼつぼつ帰ろうかとアンナを車に乗せていると、一台の車がやって来ました。


車の中からお出ましになったのがこちら!

フラットコーテッドレトリバーのパールちゃん。
名前の通り黒真珠のような綺麗なワンコさんです。
パールちゃん1












 


弟分のポウ君もいました。
ポーちゃん1















ポーちゃん2















2ワンとも、すばらしいレトリーブを見せてくれました。また、訓練も行き届いていらっしゃるワンコでした。どこかの犬見知り、人見知りワンコとは、別世界のワンコさんたちです。

オーナーさん手つくりのゲージに乗って、ドライブだそうです。
パールちゃんとポーちゃんあ、ポウ君の頭が切れちゃった!ごめんね、写真がへたくそで・・・。


















偶然お目にかかったオーナーさんご夫妻とパールちゃんとポウちゃん。
大型犬にはあまりご縁がなかったのですが、大型人間のモコマメがしがみ付いてもこけない大きなワンコさんにしがみ付かせてもらって、凄く嬉しかったのです。お顔も舐めてくれました。
やっぱり迫力が違います。
お目にかかっていた時間は僅かでしたが、凄く楽しくて嬉しかったモコマメです。

P×3様、奥様、ありがとうございました。
また機会があったらお目にかかりたく存じます。



そして夕食前のこの方。
「おやつあるかな〜〜?」
おやつある?















お腹が空いたモコちゃんは、かばんの中を探索中。
おやつはさっき皆でたべたでしょう?
「ないや・・・・。」
ないや・・・















この後大急ぎで夕飯にしました。
もちろん、3ワンともあっという間に完食です!
今日も元気な3ワンでした。


ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
黒真珠に対抗した、黄な粉餅コマメに、2ポチお願いいたします!(勝ち目ないって!)

遊びに行ったの〜

今日はお天気はいまいちでしたが、コマメとアンナを連れてまきばカフェに遊びに行ってきました。2ヶ月ぶりくらいのお邪魔です。

ふじちゃん、こんにちは〜♪
ふじちゃん















アンナはノリノリで、爆走用意です(笑)
こんにちはのアンナ















コマメはちょっと悩んでいます。相変わらず人見知り、馬見知り?
悩むコマメ















こちらはさくらちゃん。前回お邪魔した時、アンナとご挨拶してくれました。
今日はさくらちゃんのオーナーさんもいらしていて、コマメとアンナをとても可愛がってくださいました。ありがとうございました〜わん!
さくらちゃん















まきばでは靴を履かずに走ります。いつものお散歩より、テンションも高く楽しげで楽しげで、なかなかお帰りで来ませんでした。
裸足のアンナ















今日はバンバン写真撮るぞ〜と意気込んでいったのですが、なんと数枚で電池切れ・・・・。お間抜けなモコマメでした。

それでも3時間ほど遊んで、帰って来ました。


夕飯のときの写真です。!!!!
アンナがたった?!















自分の足で立って食べてるように見えますよね?
実は、戸に少し寄りかかっています、が、四肢が体重を支えることは僅かの時間なら出来るんです。この数秒後、いつものように腰を落としましたが。
特に今日のように、のびのびと靴を履かず運動した後は、足の運動機能が少し上がるみたいなのです。後ろ足というものを今日は意識したようです。
いつか自力で立てたら、どんなにすばらしいでしょう。願いよ叶え!

そして今日のモコちゃん。
お利口にお留守番していてくれました。
いっぱい食べてね。
夢中でご飯















ちゃんと完食してくれました。今、蒲団の上で気持ちよさそうに寝ています。
コマメとアンナも疲れたらしく、ぐっすりです。


ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
お手数ですが、2ポチよろしくお願いいたします。

お日様を

久しぶりの晴天。ぽかぽか陽気とまではいえない風ですが、それでもほっとするお日様が当たっています。
ということは、今日の最初の出番はこの方から。

午前9時半ちょっと過ぎ、お散歩の催促をされました。。。。
準















行き倒れその1
行き倒れ1















行き倒れその2
2















行き倒れその3
3















行き倒れその4
4















行き倒れその5
5















5ヶ所で行き倒れてくれました(笑)行き倒れては立ち上がり、納得行かない顔で場所を変えて。
5ヶ所目でようやく納得できたらしく、行き倒れからお昼寝に移行しようとしたので、いつもの通り強制撤収です(笑)

何せまだまだ後がつっかえています。

次はこの方。
久しぶりの裸ん坊。暖かいお日様をいっぱい浴びて
日光浴















新鮮野菜をいただきます。
新鮮野菜















うっとうしいオムツも外して、すっきり気分だったようです。
彼女もなかなか家に入りませんでした。
太陽さん、ありがたいね〜〜。

そして、どん尻にひけえしは・・・(笑)

いつものお散歩です。
お天気いいと、テンションも上がるようです。アンナはお耳が羽ばたいています(笑)
はしゃぐ二人















いつものメンバーでのお散歩も、お天気がいいと楽しさもアップ!
いつものメンバー















お日様をたっぷり堪能した一日でした。
夕飯食べて、熟睡トリオワンです(笑)

明日はまたお日様が出ない一日だとか。
桜もまだ満開にはなりません。
実質春が来る前に、暦じゃ夏になってしまいそうなこの頃です。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ポチポチ、2ポチいただけますように。ありがとうございます♪

今日は木曜日

今日は木曜日。K君の来る日です。ということはお部屋のお掃除しなくちゃ!
というので、掃除前の午前中に大ママとコマメアンナを連れてお買い物。相変わらず寒いので灯油の購入です。
そして帰宅後お掃除済んだところでコマメがおトイレの催促。もうまもなくK君が来るのでちゃちゃっとおトイレだけ済ませました。

で、帰りの車中。
こんな顔で乗ってるんですね(笑)ルームミラー越しに撮ってみました。
バックミラーのコマメ1















ズームでもう一枚。
そんな真剣なお顔しなくても・・・。「どうして停まるの?」そんな顔です。
自宅のちょっと前で、後から来る車をやり過ごすために停車中に撮ったので、いぶかしげな顔をしていますね。大丈夫、すぐお家に帰るよ。。。
バックミラーのコマメ2















帰ってみたら、あらま。置いてきぼりにされた方が・・・。(汚れたガラスは見なかったことに・・・)
文句を言っています。ごめんね〜、非常事態だもんで(笑)
お留守番の二人















そして、K君来訪。
いつものように食後のヨーグルトをおねだりの二人。
もうないの?















アンナの視線はコマメのお皿に。
ちゃんとKくんにご馳走様言うんだよ〜〜(笑)
美味しい















そして今日のモコちゃん。
ここのところ、とても元気で母は安心しています。
ほら、お顔もしっかりしてるでしょう?
明日も元気でね。
モコちゃん















明日は久しぶりにお日様が顔を出してくれるとか。
モコちゃん、日向ぼっこしようね。
お散歩もゆっくり行けるかな〜〜。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2度手間ごめんなさい。2ポチ、ありがとうございます。

約束は守ります

お天気予報どおり、昼前から崩れてきた今日のお空。
でも雨が降り出す前に、この方との昨日の約束を果たしました。
 
実は昨日午後、雨が降り出す少し前、準君がお散歩に行きたいと駄々をこねました。
お天気が崩れそうなので、ワンズのお散歩に行かなきゃと思っていたところなので、
「準、午後のお散歩は絶対行かないよ。どうしても行きたいなら午前中に言って」と言い放ち、ワンズの散歩に行ってしまいました。

明けて今日、いつもならお散歩に行きたがるようなお天気ではなかったのですが、なぜか散歩に行くんだといってきかない彼。おねだり時間は午前10時半。うわ、昨日行ったこと覚えてるんかいな〜。。。

約束は約束、寒い中連れて行きました。
今日も















今日のお外は、ジャンパーなくしてはいられないくらい寒かったです。

行き倒れるか、否か思案中の準。
思案中















日も射さず、寒風と言ってもいい風が吹く今日は
「帰る」・・・そうです。
帰ろう















昨日、連れて行ってもらえなかったのが余程業腹だったのでしょうか?
今日は意地でもいく気だったようです。でも残念な事に震える位(実際、準は震えていましたし、帰宅後ストーブの前にべったり張り付いていました(笑))寒かったのですよ。
準君て、意地っ張りなのかな(笑)

準のお散歩に行くところには水仙が咲いています。
とても綺麗なのですが、よく見ると2種類の水仙でした。
水仙1















水仙2















微妙に違うんですね。
でもどちらも美しい鮮やかな黄色です。


そして夜。。。。
夕飯前にコマメのお散歩。と言っても、お家でトイレの出来ない彼女は、雨が降ってもお外に行かねばなりません。で、こんな格好で行っていただいております(笑)
雨具 1




















100均で買った子供用のエプロンを背中に、同じく100均で買ったワンコの雨除けをお腹につけられてこんな格好です。
貧乏ママはレインコートなんていうオサレなものはを買ってやれません(笑)
だって雨の日はチッコだけで、1日トータル10分もお散歩しないコマメです。
上下200円の雨除けで充分・・だよね。。。。
雨はいや















今日もストーブ点火中。
夕飯も済んで、ただいま熟睡3ワンです。(写真がなくてごめんなさい)

寒の戻りか花冷えか、どちらにしてもさむ〜〜い!
明日も、寒いとか。春は一体どこに迷子になっているのでしょう・・・・・。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2度手間ですが、2ポチいただけたら大変嬉しいです。ありがとうございます!!

曇りのお散歩

花冷えの今日、空模様も怪しいし、さあ、お散歩どうしましょう。。。
昨日も行ってないアンナ、有り余るエネルギーをあちらこちらにぶつけ回ります(笑)長座布団だって、咥えて振り回しちゃう!!!(;´Д`)
という事で、アンナのエネルギー消費に(笑)曇り空の下お散歩に出かけました。

晴天で満開ならどんなに綺麗でしょう。。。。。。曇天で7分咲きじゃあ。。。
しかも雨が降り出してきたので、車の中から撮ったものだからこんなになっちゃっいました(横着者)
桜道















でも、少しの雨なら気にせず走り回るお二方。あれ〜張子のワンズだと思ったのに^^(笑)
コマメのスピードに追いつけず、スピードダウンを要求中のアンナです。前輪駆動だから、ちょっとハンディがあるんだよね。二人















でも、おやつ見せたら、コマメなんかには負けません(笑)
おか〜しゃ〜ん















「アタシもいそがにゃ〜」コマメも大慌てです。
いそがにゃ
















この後、雨が酷くなってきたので撤収です。
ちょっと物足りなかったかな?エネルギー消費はなん%かな?

そして夕飯。
おいしい















久しぶりにドライフードを上げてみました。
モコちゃんも、美味しそうに完食してくれました。
アンナ、残念ね、もうないよ〜〜(笑)
今日も元気なモコちゃんです。
もうないの















22時を過ぎてから温度が下がってきたみたいで、ストーブ点火しました。
ほんと、花冷えだ。
桜















今週は温度が上がらないとか。明日は今日より寒いらしいんですって。
桜満開までは、まだしばらく時間がかかりそうです。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
桜咲け咲け〜♪の2ポチをお願いいたします。

何にもなぁ〜い。。。

雨降りの肌寒い今日。せっかくストーブから開放されたと思ったのに、火の気が欲しくなりました。
こんな日は、お散歩もコマメのトイレのみ。
何もない一日になってしまいました。

ほら、モコもこんなぼ〜〜とした顔で。。。
モコ1















アンナもストーブの前でほげ〜〜。。。
アンナ1















コマメはカメラに気がついて、ちょっとポーズ。。。
コマ2

















夕飯が終わってしまうとすることのないお三方。
後は、母が蒲団に入るまで、蒲団の上で一眠りの3ワン。
でもその前にこんなことしてました。
「コマちゃん、夕飯足らなかった?モコちゃんがデザート?!(笑)」
モコちゃんをぺろりんのコマ












そ〜んな、何もない雨の月曜日でした。。。。。。

今週はお天気の悪い日が多いみたい&寒の戻りとか。
ロートルワンニャンが、体調を崩さないよう祈るばかりです。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
お手数おかけします。2ポチ!ありがとうございます。

猫の散歩

春めいてきた今日この頃。遠くに目をやると・・・・。
アルプス















アルプスはまだまだ真っ白です。

近くに目をやれば・・・。
蕾















春です♪

今日はこの方のお散歩。
お天気がいいと、必ずお散歩の催促をします。
連れて行かないと、連れて行くまでストーカーしまくり。
ここ2〜3日は毎日行っています。
花とおじさん?















ワンコと違って、ニャンコのお散歩は運動よりマッタリが主。
落ち葉の上で寛いじゃっています。ふかふかの蒲団のような落ち葉です。
ここがいい















今度は行き倒れました(笑)
ほって置いたら、このまま1日中ここで寝ちゃいそうです。
行き倒れ















行きは自分でスタスタと行くのですが、帰りはあちこちで行き倒れて、家に帰りません。
最後はいつも強制撤収で、肩の上にお乗りいただき、ご帰還です。
右下















明日はお天気予報では雨とか。
準君、明日はお散歩無理みたいだよ〜〜。残念!

 
3ワンズ、今日も相変わらずです。(写真がなくてごめんなさい)
ご飯も完食、おやつも完食、もうお蒲団でマッタリしています。
春は眠たいね〜〜〜♪

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

お手間ですが、2ポチいただけますように。ありがとうございまぁ〜す。

春風強し!

今日は五月上旬の暖かさとの事。でも、風の凄さは半端ではありませんでした。
桜も吹き飛んじゃいそうな強さでしたが・・・。
色着いてきました















まだ蕾なので大丈夫♪

風のせいで空は雲ひとつない、本当のスカイブルーです。(嘘のスカイブルーってどんなのかな?)
写真ではピンクの蕾と青い空のコントラストわかりにくいですね、残念。
青い空とピンクの蕾















桜色の敷物のお二人(無理無理、桜つながりで・・・)
2ニャン合わせて32歳。同い年の16歳ニャンズです。
二人合わせて32歳















通りすがりのカールです。
トリオ・ザ・茶トラ・・・。
通りすがり















こちらもトリオで勝負(なんの?)です。
滅多にない3ワンのカメラ目線。
滅多にない3ショット















強風でも気にせず、走り回ってる3ワンでした。
追いかけっこ
















楽しげね〜〜♪
私だって















しめはこの方で。
満腹、満腹。おやすみね♪
しめはモコで















暖かい日はどの子も元気です。
ストーブから開放された今日この頃・・・。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2ポチいただければありがたいです。。。よろしくお願いいたします。

ボツボツ開く。

曇り空ではあったものの、暖かかった今日。
桜の蕾も膨らんできました。
蕾















咲いてる木もありました。昨日までは、全くその気配もなかったのに。
三日見ぬ間の桜かな・・ではないけど、ほんの一日で開くのですね。
咲き出しました















すぐ近所なのに、今まで気がつかなかった景色も見つけました。
しだれ桜




















しだれ桜の全景です。今が盛りの満開♪
しだれ桜全景





















そして今日のモコちゃん。昼間の姿です。体調の悪い時は昼間も寝てばかりですが、体調がいい時は、そこそこ他の2ワンと一緒に起きています。
この時は、左側に見える母のバックに頭を突っ込んで、おやつを探していました。
今日は何もおやつ入れてないんだけどね〜。
今日のモコ















この方も昼間、元気が余ってらっしゃるようで大暴れしていました。
ふすまは、彼女が毎日丁寧にがりがりと、ステキな模様に(ぼろぼろ・・)してくれました。
アンナ
















コマメをアップしようと思ったら、あらら、カールでした(笑)
どちらも黄な粉餅みたいなもんだから、いいかぁ(笑)
カール『たまにはオイラもブログに出たかったんだ』
カール



















暖かくなってきたら、ワンズもニャンズも動きが活発になってきました。
嬉しい季節の到来です。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
二度手間ごめんなさい。2ポチいただけたら嬉しいです♪

久しぶりのK君

桜はまだですが、山の気配はすっかり春のようです。
春霞のかかった浅間山です。
山頂の雪がもう殆どありません。
浅間山アップ















今日も立科山のふもとにお住まいのゆらぎさんのところにちょっとお邪魔してきました。
2ワンズも一緒でしたが、すぐ帰って来るつもりで行ったので、サンダルで行っちゃいました。
でも、どうしても下りたがるアンナ。仕方ないので車椅子に乗せてちょっとお散歩のつもりだったのですが、アンナ暴走。。。
サンダルで後を追っかけまわしていたので、すっかり写真を撮り忘れました。残念!

夕方、1週間ぶりにK君が来ました。

デザートのヨーグルトを、おねだりしてペロペロ。
K君とアンナ















私もペロペロ。(赤目になっちゃった!)
K君とコマメ















K君、食べた気がしないって。。。。

モコちゃんは、おねだりしません。
が、母の所に用ありげに来ました。何の用かな?
モコアップ















と思ったら、寝床に行っちゃいました(笑)
食後のモコ















今日はご飯を残したモコちゃん。理由は・・・人参くさいご飯だったからみたいです。
ニャンコのご飯を盗み食いしてました(笑)食欲は大丈夫ね。


明日あたりは桜が開花するかな?
でもお天気が崩れるとか。そうすると温度が下がるので、また開花が遠のいてしまうかも。
ここ信濃では、いつお花見が出来るのやら???

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ゆっくりのんびり、桜の開花を待ちましょう・・・2ポチお願いいたします。

お散歩ない日は。

今日は何だか薄ら寒く、お散歩時間にはお天気が危なくなってきました。
なぜか、お散歩の催促がないみたいなので、サボっちゃお。

だって、こんな黄な粉餅がお布団の中にあったら、お散歩行かれないわ(意味不明??)
黄な粉餅?















これは何かと尋ねたら。
このオケツの持ち主でした。。。。(笑)
プリッけつ?















布団の中から出てくる気配もなく、殆ど一日中お布団にお籠もりでした。
困ったお布団大好き子ちゃんです。(トイレにはちゃんと行きましたよ〜〜)

で、モコマメも一緒にお布団にと思ったら、それが気に入らないらしく、襲い掛かる子が!
アンナ「おかーしゃん、お散歩に連れて行ってくれないなら、潰してやるぅ」
不自由な体にかかわらず、ふざけに顔の上に乗りに来ました。可愛ええ〜〜(親ばか炸裂!!)
アンナ襲う














夕方から、お友達のゆらぎさんにちょっと会いにお出かけ。もちろんドライブがてら二人も連れて雨の中走りました。今日はそれで勘弁してください。。。。

そしてモコちゃん。ここのところとても元気で徘徊もなく、穏やかに暮らしています。
こんな時間がずっと続いて欲しい・・・そう願わずに入られません。

モコ「まぶしい」
モコ














ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
お手数ですが2ポチいただければ嬉しいです。ありがとうございます。

春?春!春♪

暖かい陽射しのさす日は、何よりも日向ぼっこが一番。

桜はまだちょっと先のようです。
でも確実に春になってきています。

春色、その1。
タンポポ















その2。
水仙















何の花でしょう?
アンズ一輪
















アンズの花。(と聞いたのですが、違う〜って方はお知らせ下さい)
アンズ















春を満喫中の準ネコです。
水仙と準















いつものお散歩も暖かくて。
コマメアンナ






暖かいとモコちゃんも、元気なような気がします。
モコちゃん















アンズが咲いたら桜ももうすぐ♪楽しみぃ〜。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

桜咲け咲け〜の2ポチをお願いいたします。


すぐそこに春♪

昨日のボンレス呼ばわりに気を悪くしたコマメ。
自転車こぎは足が短くて出来ないわ!とばかりに、走り回っています。珍しいぃ〜!
走るコマメ















そしてこちらは、笑顔のアンナ(*´∀`*)
笑顔のアンナ















その理由は、これ。
今まで遊んでくれなかったバブちゃんが、一緒に遊んでくれたから。
Mちゃんの周りを、大はしゃぎで走り回っています。
お二方があまりに早く走るので、Mちゃんあらぬ方向に向いちゃってます(笑)
アンナとバブ















今日はどういうわけかみんなノリノリ。
バブちゃんだって、ほら、ホリホリ!
ホリホリバブ
















やはり暖かくなってきたせいでしょうか?
活発に動き回っているお三方。
ワンズの楽しげな様子は、ワンズの飼い主さんには何よりの癒しですね。
モコマメも癒してもらいました。

そして今日のモコちゃん。
暖かくなるとやはり元気が出てくるようで、訳のない鳴きも徘徊もしなくなりました。
もちろん食欲も旺盛です。今日も無事過ごしました。
(写真はいつも、食後のおねむの顔ばかりですが・・・)
おねむのモコ















桜ももうじき開花しそうです。
本格的な春になれば、みんな元気になってくれそうで、何だか心がうきうきします♪

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

は〜るがきた〜♪2ポチお願いいたします

ノッタリマッタリ〜

今朝はいいお天気かと思ったら、怪しい空模様。
お散歩はコマメだけ〜、でもものの10分で帰宅です。
こんな日は、みんなお布団でマッタリごろごろ。

あれ、ボンレスハムが落ちている?
コマ















コマメもエアロバイク、こぐかぁ〜?(笑)


モコちゃんは、今日もゆったりアンナとおやすみ。
モコアン















こうやって穏やかに一日、一日が過ぎていけば良いなぁ〜。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
穏やかな日々になりますように。
2ポチお願いいたします。

無事でよかったぁ!

ワンを飼う皆さんは、毎日お散歩で適度の運動をなさってますよね?小型犬の飼い主さんは、それほどではないでしょうが、それでもきちんと運動なさってると思います。モコマメのように、車で運動場まで乗りつけ、ワンズだけ「それ行け〜〜」と遊ばせて、ぐ〜たらただ監視してる飼い主さんは少ないですよね。(いないか?!)
3ワンもいながら、本当に感心する?くらい運動不足のモコマメ。情けなや。。。でも、でも、言い訳させてくださぁ〜い!運動嫌いで飼い主よりも先を歩かないワンや、気持ちはあるけど体がついていけないワンや、高齢でもう運動は無理というワンとだと、長時間の歩きは無理なんですよ〜〜。
と、前置きが長くなりましたが、昨日こんなもん買っちゃいました。
春、ダイエットに焦る季節。その通り!三日坊主にならないよう、洋服掛けにしないよう(K君に言われた!)頑張りますぅ〜〜゚(゚`∀´゚)゚
エアロバイク












で、こちら↓が、本題。
今日の散歩の出来事です。

この写真、わかりにくいのですが実は崖っぷちなんです。崖っぷち4いつもの運動場のドンつまりに溝があって、その溝沿いに行くと、この崖があるのです。普段ならその溝に下りたりなんてしないアンナなのですが、今日はどういう訳かあっという間に溝に飛び込んだのです。
「!!!」言葉になりませんでした。
超鈍足のモコマメですが、このときばかりはオリンピックレコード並み(と思ってるのは本人だけ?)のスピードで溝に飛び込みました。その時の写真がこれ↑です。
アンナ自身も段差の寸前で「おっと!」という感じで止まっていましたが、もう少し勢いがついていたら落ちていたはずです。四肢健全なワンなら、駆け下りて大して怪我もしないかもしれませんが、何せ車椅子、変な落ち方をしたら命にかかわります。転がったら、止まりません。本当に口から心臓が出そうなくらい驚きました。あ〜、無事でよかった!

怒ったわけではないのですが、一応反省?したようです(笑)
怒られちゃった
















母の勢いに、コマメも心配顔で後についてきました。
アンナったら!















でも、無事だったので良しとしましょう、ね。
次からのお散歩は、要注意です。

今日のモコです。
満腹モコ















穏やかな一日を過ごしました。
夕飯をたらふく食べて、アンナの横で寝ています。


ワンズと暮らすと、思いもかけないドキドキに遭遇します。
平々凡々が何より、そう思える今日この頃です。
明日は何事もない日でありますように。

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
2ポチいただければ、こんなに嬉しいことはございません。よろしくお願いいたします。

迷走春?

今朝は幾分温度は低かったものの、お日様も射しました。
出遅れたこの方。1日よりは気持ち膨らんでいるのかな?同じ木です。
桜の蕾
















午後2〜3時頃になると、お散歩の催促の激しいアンナ。
お日様照ってるうちに行きましょう・・・・と。

雪















あ、ダメじゃん・・・。
東京でも雪が降ったとか。信濃で降らないわけがない!
即撤収です。ちょっと不満のワンズですが仕方ありません。何せ寒くて、モコマメが我慢できませんでした。

じゃあ、昨日の楽しかったお散歩見てみようよ。(笑)

車から降りて何かを見つめる二人、その視線の先には。
二人して何を待つ















いつものお散歩仲間のバブちゃんでした。
みんなで遊ぶのよ〜















はぁ〜い、Mちゃんにご挨拶。
Mちゃんと3わん
















なぜかコマメとばかり遊ぶバブちゃん。アンナは相手をして欲しくて訴えています。
一緒に遊びたいよね〜。
遊ぶのy〜
















じゃあ、みんな仲良くおやつにしよう♪
3ワン待て
















遊びとおやつを堪能したところで、さあ、帰りましょう。

おや?今日はバブちゃんが運転ですか?シートベルトは忘れずにね(笑)
右確認
















今日もいつもどおりのモコちゃんでした。(写真がなくてごめんなさい)
そして今日はちょっと早めの更新だったのでこれから夕ご飯です。
3ワンズ、首を長くして待っています(笑)

ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2ポチ、ありがとうございます。

下がったり上がったり

すっかり春めいたと思ったら、今日はストーブが欲しいくらいの信濃でした。
暖かくなったと思ったら寒かったり。三寒四温です。

昨日はモコの調子が、がたんと落ち、一日中側を離れられませんでした。
徘徊と、訳もなく泣くモコちゃん。どうしたんだろう・・・。お腹も壊していました。
お尻が汚れてしまい、もうどうしようもないので、お風呂場でウォシュレットです。
本当は寒いので、風邪でも引いたらと思ったのですが、あまりの汚れ具合に、ファンヒーターとストーブ全開で一か八か洗いました。
お尻がすっきりしたせいか、いくらか落ち着いてきたモコちゃんですが、依然目が放せません。
徘徊は続きます。どうしたものか。外に日がさしてきたので、気分を変えてあげようとお外に出してみました。しばらく一緒に日向ぼっこです。
30分ほどで家に入れたところ、疲れたのか満足したのかやっと横になる、そんな按配でした。

夜はかなり落ちつきを取り戻し、夕食も完食。おとなしく寝てくれました。
でも、心なし表情がありません。
昨日の夕飯
















そして今日。
ちょっと歩き回りましたが、徘徊というほどではありません。
表情もいつもの通りでいてくれました。
今日の夕飯時のモコちゃんです。(後頭部は、モコちゃんの空の食器を舐めている、いやしんぼアンナです)
ぺろりん















体調が良くなったり悪くなったり。ここ最近はあまり良くないようで、ひやひやしっぱなしです。暖かくなればまた、体調が上がってくれるとは思うのですが。
どうしてあげたら一番モコちゃんのためなのか、日々悩む、情けない飼い主です。

16歳と9ヶ月のモコちゃん。
たくさんあるとは思えない残りの日々を、一日一日を大切にしていかねば。
ばなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

頑張れモコちゃん!2ポチお願いいたします。

春はどこ?

あちらこちらで桜が満開とか。
ここ信濃も負けじと・・・・・。
あれ〜〜〜。。。。。
今日の桜















だめじゃん。。。


今日は4月1日エイプリルフールですが、この桜に嘘はありません。
気温はそこそこ暖かいのですが、紫外線が足らないのでしょうか?
まだ満開までは時間がかかりそうです。
でも、「三日見ぬ間の桜かな」とも言うので、あっという間に咲いちゃうのかもしれませんね。


そして今日のモコちゃん。
食後のお顔です。
早朝、ちょっとだけうろうろしましたが、食欲もあって元気に過ごしています。
お天気の良い日には、日光浴をしなきゃね。
モコ















ばなー


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

桜が咲いたら、お花と一緒にみんなの写真が撮りたいね。
アンナ顔

コマ顔

出番のなかった2ワンに2ポチ、お願いいたします♪
Profile

モコマメママ

ブログランキング

一ポチお願いします。
ばなー


にほんブログ村

こちらも参加してみました。一ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
コメントありがとうございます♪
毛皮は買わない!
同盟バナー緑枠動画
わんこランキング
可愛いワンちゃんいっぱい。
こちらもポチ♪とね
犬のランキングなら? | わんこランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ