ご無沙汰いたしております。


アンナとコマメ、急逝の折には、たくさんのお優しいコメントを頂きありがとうございました。
本当は、お一人お一人にお返事を申し上げなくてはいけなかったのですが、それもいたさず心よりお詫び申し上げます。

6月にアンナが逝き、9月にコマメも逝き、11月には長老猫の準までが逝ってしまいました。


アンナは、私にとっては娘でした。ただただかわいい娘、その娘を失った時、支えてくれたのはコマメでした。
コマメがいてくれたから、アンナを失っても何とか頑張れました。
でも、その支えのコマメも失ってしまったのです。
コマメは私にとって、相棒でありパートナーであり支えでありました。
アンナを失った痛手を乗り越える間もなく、コマメも逝ってしまって・・・。
今、私にあるのは虚無感のみといっても過言ではありません。

(アンナとコマメの闘病については、今はまだ辛すぎて書けません。たくさんご心配頂いたのに
詳細を御報告できなくて申し訳ありません。
いつか、心の整理がついたら、御報告できるかと思います。お許しを。)




準まで逝ってしまった事は、とても悲しい事です。
我が家に来てから19年3ヶ月15日、亡くなる数時間前まで歩き、苦しむことなく私の腕の中で、穏やかに逝きました。
切なく寂しく悲しい。でも、天寿を全うしたといえます。(家族としては20年でも30年でも生きていて欲しかったですが)抗う事のできない定め、そう思うことができました。

でも、コマメとアンナについては、頭ではわかっているのですが、心が受け入れかねているのです。
人より寿命の短い宿命の子と一緒に暮らせば、見送るのが当然の定め。わかっています。

逝った子に未練をいだき続けてはいけない、それもわかっています、頭では。。。
穏やかに安らかに、虹の橋の袂で、コマアン仲良く私が逝くのを待っていて欲しい、そう思うのです。。。
そう思いながらも、叶わぬ願いとわかっているのに、もう一度、コマアンを抱きしめたい、頬擦りしたい
りっしんべんで寝たい、その思いが、日が経つに連れて強くなってしまっています。


情けない話ですが、過去の自分のブログは辛くて読めません。
頂いたコメントは、泣かずには読めません。
お恥ずかしい話、今も泣きながらキーボードを打っています。
なので、パソコンを立ち上げる事も少なくなってしまいました。

世の中、もっと悲惨な悲しい目に遭っている方がたくさんいらっしゃいます。
そういう方を思うと、自分が情けなくなります。。。でも、少しだけ甘えさせて下さい。
私の小さな世界の中では、身も世もないほど、悲しく辛いことなのです。

自分で言うのも変ですが、これを乗り越えるのには時間薬しかないみたいです。
いつか、コマアンの笑顔の写真を、笑顔で見られるようになりたい・・・。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

何気なくはじめたこのブログですが、コマアンの生きた証になりました。
この拙いブログにおいでくださった皆様には、本当に心からお礼申し上げます。

コマアンがいなければ結べなかったご縁を、コマアン亡き後も大切にしていきたく存じます。

ブログをご覧くださった皆様と、私の宝コマアンには、ただただ感謝あるのみです。
心からお礼申し上げます。


主人公二人が降りてしまったこのブログは、幕を閉じます。
でも、コマアンの笑顔を見ていただきたいので、ブログ自体は閉じることなく
置かせていただきます。

また、いつかお会いできる事を願っています。


この一年、皆様には本当に、言葉で言い尽くせないほどお世話になりました。
暖かいお心、忘れません。



来たるべき2011年が、皆様にとって最良の年になりますよう心から願って
ご挨拶にさせていただきます。


本当に、本当に、ありがとうございました。

                              モコマメ