2014年07月13日

本宮山491回目は ザックのテスト他

昨夜はしっかりと眠ったので快調そのものの朝を迎えました。

実は金曜日に「新調したザック」が届いたいたのでこのテストを兼ねて本宮山に向かいました。

雨の日なのに 新調したザックのテスト・・・
最初に雨を経験しておけば・・・
後は雨よけになるかななんて期待して・・ならないですよね。

容量はグッドというか 今までの普段使いはオスプレーの48L(800g)が主だったので余裕です。
冬などの厳しい環境の時は マウンテンダックスの60L(2800g)を使っていました。
 が「丈夫」なのですが重すぎて中々大変でした。

色々考えて・・今回はGRANITE GEAR(グラナイトギア) レパードAC 58 (1300g)を新調しました。

オスプレーの48Lは生地が薄くてチョイと強度面で心細く・・短期間でアチコチに破れた所などがみられます。
マウンテンダックスの60Lは生地はとてもしっかりしていて使い勝手も良いのですが「重い」のです。
今回は・・生地もそこそこの強度が有り(チョイと厚め)・・各所の調整がやりやすそう。
 今日の所は背面長などの調整をしていなかったせいか、背負い心地はいまいちでした。
 背面長は今夜の課題で調整します。この3連休の荒川三山の山行時には最適状態にして行きたいと思います。
 しばらく使わないと耐久性は判りませんが・・期待しています。

久し振りの17kgの荷物は流石に堪えました。
最近は10kg〜12kgくらいの荷物で済んでいたのでチョイと重く感じ・・・アシも遅くなってしまいます。

なんと距離3.5km 標高差650mを1時間50分
空荷の約二倍もかかっています。
もう少し歩荷トレーニングが必要なようです。

登り始めて30分くらいで歩きが少し楽になり、1時間過ぎたあたりからは重量もそれほど気にならなくなってきたので、今日の成果は充分達成しました。

新調したザックを傍らにして、この夏の山行の無事を祈念して参りました。

1hp01


1hp02


PS:顔見知りの方から声を掛けて頂き、更に「ブログ読んでるよ!」との声を聴いて・・嬉しかったです。
   もし、この記事を読まれたらコメントを頂けると嬉しいです。

mokomoko4473 at 19:21│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

Comments

1. Posted by EMG   2014年07月16日 02:10
私は真黄色のザックを購入しました!
最近になって黄色が好きなんだと気づきました(笑)
2. Posted by コモ   2014年07月22日 17:14
黄色のザックいい簡易ですよ・・
その昔、新車で買った車は黄色のスポーツタイプでした。
私も、黄色が好きな時期があったのです。
40年程前ですが・・

Leave a Comment

Name:
URL:
  Remember me: Rating: Face    Star