ディズニーキャラクター

2006年02月16日

やっぱり人気者は

コメント&拍手からのコメントありがとうございました。

やっぱり一番の人気者は

ミッキーこの方、ミッキー・マウス
やっぱりパークの主役ですからね。
ミッキーはやっぱり満遍なく人気があると言うか、ベスト3には入ってなくてもベスト10くらいまでに範囲を広げたら、ほとんどの方が好きなんじゃないかな〜。
まあ、なかにはうちのダンナのように嫌いと言う人もいると思いますが(ダンナにとっては妻から金を巻き上げる悪人ホストのような存在?!)

で、気になる人気ナンバー2ですが、今回コメントいただいた方の中では

ドナルド
ドナルド・ダック
やっぱり憎めないキャラと、あのお尻が人気の理由かな(笑)
ドナルドの主演本数がミッキーよりも多いと言うのもなんか納得。ドナルドが動くとおもしろいですもんね。
アヒル一家はけっこう人気ありますね。


おしかったのはチップ&デール。おもしろいことに、ドナルドとチップ&デールをセットにしてる人が多かった。この3人の絡みがおもしろいって言う証拠かな、と思いました。しかし、チップ&デールはBIG5を超える人気があるのかも〜。グ、グーフィーヤバイっすよ〜

あと、ホワイトデーのお返し狙いでスクルージおじ様って言う人もいましたが、おじ様はドケチなので、お返しは金貨チョコ1枚のような気がするんですけど(爆) 
やっぱりホワイトデーのお返しに一番豪華なものをくれそうなのはミッキーかな? ドナルドはデイジーが怖くて、あんまり期待できそうにないですしね。チップ&デールは自分で食べちゃいそう…。グーフィーはホワイトデーの存在を知らなさそうですし。

実際、チョコレートを手に待機していた人がパークにいたそうで…、若いって青春だわね〜(笑)もうバレンタインデーにときめく心がなくなっちゃいました(汗) 息子達は誰からももらってないし(長男に聞いたら、だって学校にチョコレート持ってきたらダメやもんと言ってました) まだ小学校1年生だからもらわなくっても気にしないけど、もっと大きくなってきて誰にももらってこなかったら親としても複雑な気分だろうな〜。

そうそう、ホワイトデーのシーのメダル配布はワンワン物語の2匹ですね。TDSはあと3週続けて配布ですか…。


人気blogランキングへ応援よろしくお願いします。

mokomoko822 at 09:28|この記事のURLComments(5)

2006年02月14日

あなたが好きなのは誰ですか?

今日はバレンタインだな〜と思ってたら、ふとした疑問がわいてきました。

ディズニーで一番人気はやっぱりミッキーだと思うんですが、2番目3番目に人気のあるのって誰なんだろう???
某人気テニス漫画でバレンタインのチョコ獲得数の順番を発表してるのを読んだことがあるのですが、1位は主人公じゃなかったんですよねぇ。

もしかしたら、ミッキーが一番人気と思い込んでるのは間違い?!

皆さんは誰が好きですか? もし、バレンタインにチョコレートを3人にあげていいなら、誰にあげますか?(女の子キャラでもOKですよ)

お付き合いいただける方は、コメント欄もしくは拍手のメッセージで教えてくれると嬉しいです。

私はもちろんグーフィー&マックス親子と、あとはビックバッドウルフかな(本当はイタフラの悩殺さん…)ミッキーは3つの中には入ってないんですよね〜。

なんか、朝から本当の人気者は誰って思ったら、気になって気になって

人気blogランキングへ応援よろしくお願いします。

以下、拍手お返事

>13日の13時50分ごろの方
タ、タイトルがかわいい?! 初めて言われた(爆) 仕事中に見れるんだね〜。

>14日0時ごろの方
おもしろいと言っていただけると何より嬉しいですよ。ありがとう。
mokomoko822 at 10:15|この記事のURLComments(12)

2006年01月24日

悪戯シマリスの兄弟、チップ&デール

皆さん、チップ&デールは兄弟って知ってました? ワタクシ、恥ずかしながら先日まで知りませんでした キングダムハーツをやりだしてキャラクター辞典を読んだら兄弟って…。えーって驚いちゃいました。
私の頭の中には、寝食ともにする大親友と言う構図が勝手に出来上がっていたんですよね〜。長男に知ってた?って聞いたら、当たり前やん同じ家に住んでるんやで!と言われました。

ふーん、いいや、私リスオタじゃないし〜。

ということで、けっこう衝撃だった2人は兄弟という話でした。

チップ&デール、パークでもたまに逆に間違えられていますよね〜。

チップ
双子の兄、チップ。
ちょっとつり気味のおめめ、小さくて黒い鼻、歯は真ん中に1本。
声が甲高い。
兄らしくしっかり者という設定。
グッズだと色が濃いほう。


デール
双子の弟、デール。
眠そうなおめめ、鼻は赤くて大きい。歯は両端に2本。
性格はのんびり屋さん。ちょっとドジなところがあってチップによく怒られてます。
グッズだと色が薄いほう。



チョコチップ食べて、鼻血デール。という見分け方は有名な話。

2人のデビューは1943年4月2日『プルートの二等兵』です。
VSドナルドのイメージが強い2人ですが、最初はVSプルートだったそうです。
VSシリーズ(私が勝手に命名したので公式ではありません)では、VSドナルドが24本、VSプルートが3本、VSミッキーが1本作られています。

ドナルドとは非常に中が悪そうですが、唯一1本だけ両方の利害が一致してる作品があります。「リスの汽車ごっこ」というお話です。これだけは最後3人で仲良く遊んでます。後のは全部ドナルドがやられておしまい(笑)

チーデーの最初のGF(?)といえば、TVのレスキューシリーズにでてくる「ガジェットちゃん」だと思うんですが、いつの間にやら「リスは歌姫がお好き」にでてくるクラリスちゃんがメジャー化してますね(爆) クラリスちゃんについてはまたいつか機会があったら書きます。

しかし、チーデーはBIG5の位置を虎視眈々と狙ってるかのような活躍ぶりですよね。去年(2005年)の活躍ぶりはすごかったですよね。ミニーちゃん以外にミッキーに変わって、主役はったキャラってほかにいました?(あ、スティッチがいたか…)

クールサービス

夏のTDSに突如現れて、水を撒き散らしたクールサービス(これ、毎年夏の風物詩として継続希望!)





ゴーストラジオ

なぜかマジックを披露してたゴーストラジオライブ。
恋のマイアヒを踊り狂ってました。





チーデー主役が2本も!(グーフィーはぺゴスしかないっていうのに…。しかも、そろそろぺゴスも終了になってしまいそうな恐ろしい予感がしてるのに…)
私の中では2人の存在はあんまり大きくないんだけど、世の中では人気度高いんでしょうかね?

あと、子供が一緒に移ってるのであんまりきれいな写真じゃないですが、去年の2月ごろに限定でシェフミッキーにいた2人の様子です。肝心の帽子が切れてるよ〜(汗)

シェフチップシェフデール






去年の2ヶ月弱くらいしか登場しなかったときのものです。本当にお試しだったのか、それ以来登場の話も聞きませんね〜。今年もなさそうだし。


私の中でチーデーの位置がぐっと上がるのはリズム・オブ・ワールドのときですね。
2人のアジアンなダンスがすごく好きです。あの短い足で踊る姿にやられます。あのとんがり帽子にあうよね!

人気blogランキングへクリックしてくれると嬉しいですv(^^)v
mokomoko822 at 09:45|この記事のURLComments(6)

2006年01月18日

今日初めて知ったこと

私はディズニーアニメーションを見るときはなるべく字幕で見てる人なんです。吹き替えが嫌いっていうわけじゃないんですが、なんとなく。

で、今日はじめて知った衝撃…、美女と野獣のビーストの声も山寺宏一さんだったんですね〜。
これにはちょっと驚き! 山ちゃんて2枚目役もできるんだ(笑)〜。あ、そういえばこのあいだポケモンの映画で2枚目役だったか。
毎朝「おっはー」って言うの見てるからイメージわかないよ。

先ほど、キングダムハーツ兇鬚笋蠅世靴董⊇蕕瓩篤本語版の声聞いたけど(気里曚Δ錬藤揚任世辰燭里覗管英語ね)、まあなんと山ちゃんの声が多いこと!
今、日本ではディズニーと山ちゃんて切っても切れない存在ですよね。

人気blogランキングへクリックしてくれると嬉しいですv(^^)v
mokomoko822 at 17:01|この記事のURLComments(6)

2006年01月09日

今日はデイジーちゃんの誕生日

デイジーちゃん

今日はデイジーちゃんがスクリーンデビューした日、いわゆる誕生日です。
おめでと〜




デイジーちゃんは1939年の「ドナルドのメキシカンドライブ」でデビュー。でもこのときの名前は「ドンナ・ダック」でした。デイジーよりもっと色っぽい名前?
このメキシカンドライブの話ですが、まあいつものようにドナルドははちゃめちゃなことをやってくれます。それに巻き込まれるデイジーちゃん、哀れ…
確か、水たまりか池に落とされるシーンがあったような。

デイジーちゃんはドナルドのおかげでけっこう悲惨な目にあっていますが、それでもドナルドのことを大好きってことは、すごーく心の広い女の子のように思います(笑)

デイジーちゃんといえばあの色っぽい声、日本語版の声優をされてる方は、ジュリア・ロバーツの吹き替えも担当してるようですね。なるほど!

最近、ショーでデイジーちゃんの姿を見れる機会が少ないんでちょっと寂しいです。

シーの飾りデイジー、お正月



シーのほうでは飾りにだけしか登場してなかったし。
ランドの衣装、フェイスチェンジする前から同じ衣装(汗)変えてやってよ〜。

今年はどのショー&パレードで活躍してくれるかな。
OLCさん、お願いしますよー!!!

人気blogランキングへクリックしてくれると嬉しいですv(^^)v 

mokomoko822 at 14:25|この記事のURLComments(4)

2005年12月11日

買い物中

95558923.jpgチキンリトル発見

mokomoko822 at 15:14|この記事のURLComments(6)

2005年11月09日

ミッキーの愛犬 プルート

今回はミッキーの愛犬、プルートについて。
同じ犬でもどうしてもでっかいほうに目がいってしまう私ですので、プルートのことはあんまり詳しくないのですが

リズム・プルート


リズムではじけてる姿が一番好きかな。





プルートは1930年に公開された「ミッキーの陽気な囚人」という短編がデビューです。でもこのときはまだ名無しさんでした。プルートという名前で登場したのが1931年の「ミッキーの猟銃」が初めてです。この話もなかなか面白くてお勧めです。そして、なんとこの短編でだけプルートがしゃべります!
前から、どうしてプルートという名前になったのか気になっていたのでちょっと調べてみました。
ちょうどプルートがデビューした年に、冥王星が発見されたことから由来されたみたいです。しかし、プルートって死者の国の王ハデス(プルトン)のことなんですよね。あのキャラクターとはイメージが違うのですが、ミッキーはかっこいい名前と思ってつけたんでしょうね。

で、今年のTDLのクリスマスツリーのひとつにこういうのがあります↓

クリスマスツリー・プルート

プルートと子犬ちゃんたち。
お父さんといえばグーフィーを思い出しますが、実はプルートもお父さんなんです。
このツリーにいるのは本妻(?)フィフィ(ミニーちゃんの愛犬)との間にできたワンちゃんたち(だと思う…)1937年のプルートの初主演作品「プルートの五つ子」に登場します。残念ながら、私はまだこれを見たことないんですよね。
でも、フィフィちゃんとの熱々ぶりは「ミッキーの日曜日」で見ることができます。

あれ、でも写真で見る限り子犬ちゃん4匹しかいないですよね???




プルートにはもう一人恋人がいて「プルートの恋の季節」というのに、ダックスの女の子と知り合います。名前はダイナちゃん。このことの間にもどうやらプルート・ジュニアという子犬が産まれてるそうです(ちょっと詳しくはわからないんですが)
この「プルートの恋の季節」にライバルのブルドックが出てくるんですが、どうしても「ハクション代魔王」にでてくるブル公に見えます。これがわかる人は、おそらく私と同世代の人ですね(あ、でも一応再放送で見てた世代です!)

やるな! プルート

パークにいるプルちゃんより、アニメのほうが好きなので、アニメーションの話が続きますが、ミッキーとプルートの話で一番空きなのが「ポップアップミッキー・素敵なクリスマス」の第5話「Mickey's Dog-Gone Christmas」かな。前から思うんですが、アニメーションのミッキーって結構プルートに冷たいんですよね。この話もミッキーがプルートをしかって、プルートが家出しちゃう話です。最後はもちろん、ミッキーがプルートを大切にしてることがよくわかるお話なんですけどね。ミッキーにしかられちゃって、落ち込むプルートがかわいいです。

あと、プルートといえばパークでいろんな面白いことしてるのを見ました。
一番面白かったのは、セイル・アウェイの船に乗っていってしまうミッキーを見送りながら、泣いていた姿でしょうか…。置いていかれちゃったのね。
でも、ミッキーのセイルのダンスを完璧に踊っていたので、さすがミッキーの愛犬って思いました。

アメフロではよく車に乗り込んで運転してる姿も見ます。

エントランスでは、なぜか後ろから走りよってきて、私の肩をガシッとつかんで、
息きらせてたこともありました(笑)

で、うちの息子がどうしても納得できない姿…。

お散歩


うちの子が、プルートに散歩させられてるんですけど〜






6日にいったときも、長男がやっぱり「ママ〜、プルートだけ犬やのになんで2本足なんよー」とつぶやいてました。
「プルートはスーパーワンちゃんだから!」と答えておきました。
しかし息子よ、マリーちゃんだって猫なのにドレス着て2本足でたってるのはおかしいとは思わないのかい?

最近のショーやパレードでは、どうも犬コンビが一緒にされてるんですけど、プルート、君のご主人様はミッキーよ。

人気blogランキングへクリックしてくれると嬉しいですv(^^)v
mokomoko822 at 10:27|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年11月04日

スーパースター・ミッキーマウス

パークにいってないので、ネタ切れ気味(笑)
キャラクターについて語るカテゴリー作ってみました。


ドリパレミッキー


1回目はやっぱりわれらがヒーロー、ミッキーマウス。





多分、ここのブログを読んでくれてる人の中に、ミッキーは嫌いって言う人は少ないと思うんですが、みなさんはミッキーのどこが好きですか?

前から書いていますが、私は子供のころから子連れでTDLに遊びに行くまで、ミッキーにはぜーんぜん興味ありませんでした はいー、ただのねずみと思っていたクチです。
それが、子連れで遊びに言った後TDLの楽しさを再確認した直後に、運命の出会い(?)をしてしまったのです。

「プレーン・クレイジー」(1928年)デビュー作といわれる蒸気船ウィリーよし少し前に作られたアニメーションです。
ここでのミッキーはそれまで私の持っていた、いいコちゃんミッキーではなくて、かなりやんちゃなミッキーでした。ミニーちゃんに無理矢理チューしにいってひっぱたかれて、逆切れして飛行機から突き落としちゃうんです。
これを見てミッキーっておちゃめと思った私は、クラシックアニメーションを片っ端から見てみました。

おもしろーい

ミッキーってかなりやんちゃだし、怒りっぽいし、やきもちやきだし、ミニーとけんかするし(デートに遅れちゃうし)、すっかりファンになってしまいました。

で、パークのショーでもよく見てるとかなりおちゃめさんなんですよね。
私はかっこよく踊ってるミッキーより、ちょっとおちゃめさん(というかあほっぽいところ)のあるミッキーが好きです。

※ワンス・アポン・ア・マウスの冒頭で狂ったように笑うミッキーとか(このショーはワンマンよりすきなんです)ティンカーベルをわしづかみにしちゃうところとか
※ブラヴィッシーモでほら貝片手に「見て〜、すごいでしょー」とスネオやノビタレベルの自慢の仕方をするミッキーとか
※ディズニーシーシンフォニーで狂ったようにタクトを振ってる姿とか。うまくいかないと「あれ〜」なんて小首を傾げてるところもかわいかった。
※ロック・アラウンド・ザ・マウスで、ミニーにお尻でどつかれたり、ガストンとウルフに囲まれてちっちゃくなってるところとか。

もちろん、かっこいいところも好きですよ〜

ザッツ・ミッキー


石原裕次郎か、ガチャピンか?!
ドラムだってたたけちゃうミッキーにシビレタし。




バズ・ミッキー


衣装では、夏の大作戦のときのが好きです。




ドラマのときのナルシストミッキーもかなり好きですが。
あとはなんといっても、短パン姿かな〜。ちょっとぽっこり出たおなかに、細い足にでっかい靴。あのバランスがなんとも言えずにかわいいんですよね〜。

いつまでもおちゃめなミッキー健在でいてほしいなぁ。

人気blogランキングへクリックしてくれると嬉しいですv(^^)v
mokomoko822 at 09:21|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
Profile
livedoor 天気
Recent TrackBacks